- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
彼岸花Ⅳ
- 2005/09/26(Mon) -
『紅蓮の炎』

IMG_050927_01.jpg

この花を見たとき、真っ赤に燃える炎を連想してしまいました。
蘂ではなく花弁に視線が真っ先にいったくらいでしたから。
まるで、花の中で火の手が上がっているようでした。
あとは言葉にはなりません・・・

撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/250秒) -1.0EV (70㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さいね♪
IMG_050927_02.jpg

前回アップした「妖艶」とは違った印象だと思います。
右上に点光源があって玉ボケがあるせいでしょうか?
それとも花弁と蘂に光が当たっているからでしょうか?
あまり妖しさは感じ取れないような・・・

撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/8秒) -2.0EV (140㎜)




IMG_050927_03.jpg

光があったのはこのカットまででした。
シャッターを切った瞬間に、すーっと光が失われていきました。
雲に太陽が隠されてしまったのです。
30分以上待っても顔を出してくれませんでしたので、この日はこれで撤収となりました。

撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/250秒) -1.0EV (165㎜)




IMG_050927_04.jpg

場所は変わって新宿御苑です。
真ん中の花にだけ光が当たっていました。
それが妙に印象に残ったので、思わずシャッターを切ったのがこの写真です。
周りに大きな木があると、思いがけない演出をしてくれるものです。

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON AF28~200㎜ (A03)
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/250秒) -1.5EV (200㎜)




IMG_050927_05.jpg

新宿御苑は彼岸花が咲くゾーンの周りには生垣がめぐらしてあります。
ですから、基本的に低いポジションで撮影することが困難です。
これは一箇所だけ切れ目があるところから狙ったものです。

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON AF28~200㎜ (A03)
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/125秒) -0.5EV (200㎜)


このところ彼岸花をアップすることが多くなりました。
またか!と思われたことと思いますが、この花はいろいろな表現ができます。
あと1~2回は登場すると思いますので、お付き合い下さいね。
この記事のURL | 花の写真 | CM(30) | TB(3) | ▲ top
<< | メイン | 森林公園で出会った花たち>>
コメント
-スポットライトね!-
こんばんは~♪

お花も光の感じで、随分違った印象を受けますね(^_-)
スポットライトでお花の生命が浮き出されていますし・・・まるで心があるように見えますね(^^)/
お写真を撮る人の心が伝わる素敵なショットですね♪
私もみならわなくっちゃ、ガンバ!です~(^_-)-☆
2005/09/26 21:59  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは♪

ありがとうございや~す。
今回は三枚目を除けば、まさにスポットライトのイメージなんですよ。
さすがはsahoさん!

一枚目は肉眼で、というよりはファインダーを覗いてビックリ!
こんなことは私にとっては珍しいことです。
2005/09/26 22:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
確かに「炎」
孫悟空に出てくる「火炎山」みたいに燃え盛る炎。
花びらが炎で、シベがその陽炎。

朱色に染まるヒガンバナは、光の当たり方で印象が全く異なりますね。
2005/09/26 22:58  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-う~~~ん・・・-
紅蓮の炎・・・妖艶も言い得てると思って感心しましたが、これもいいですね。
タイトルのつけ方だけでもいいから、ZEISSさんのように表現上手になれたらいいのに・・・って思います。
当然だけど、写真のほうはとってもマネできませんので^^
なんだかTBしていただくもの申し訳ないくらいです・・・でも、嬉しい^^ありがとう♪

下から3枚目のキラキラ光った写真が好きです。
それと、下から2枚目、これ、ハッとするくらい素敵です。
2005/09/26 23:23  | URL | 風花 #-[ 編集] |  ▲ top

-火事だ~-
こんばんは!
ほんとに燃えるような赤!!息を飲んでしまいます。。。。。
子供のころ、祖母に「彼岸花が咲くと火事になる」
と教えられたのを思い出してしまいました。
地元では「カジバナ」って言ってましたよ。
2005/09/27 00:06  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-あつい-
トップの写真、なんだかすごい撮り方ですね。
強烈な印象です。以前テレビでみたことがある
火山の溶岩が流れだしそうな・・・・・
2005/09/27 00:34  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-彼岸花-
毒々しいですねぇ。
真っ赤っか!
彼岸花が田んぼの周りに多いのは毒があるからネズミ除けになるんだそうですね。
嫁さんの実家の部落の群生地・・・行き損ねました。
来週はもうだめそうです。
2005/09/27 06:57  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

--
萌、ではなく燃えてますね(^^;
うらやましい・・・
今シーズンは週末天候に恵まれず撃沈
ZEISSさんのブログで燃えるヒガンバナを楽しませていただきます。
2005/09/27 07:15  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
さすが光の捉え方が良いですね。
レンズも最強の組み合わせですね。
2005/09/27 07:56  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
「燃える秋」とか「篝火」なんてタイトルも考えたんですけれどね。
何かまがまがしいタイトルの方がいいかなあ、などと思ったもんですから、直球勝負でした(笑)

赤は色飽和を起こしやすいから、光や露出に気を使いますね。
今回も何枚かはボツでした。
2005/09/27 09:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
ありがとうございます。

一応、タイトルには拘っています。
変なタイトルだとイメージを壊しちゃいますから・・・

>下から3枚目のキラキラ光った写真が好きです。
上二枚はイメージカットですから、残りの三枚が一般的な描写となりますね。
新宿御苑で撮影したものは、どれもスポットライトが当たったようなものとなりました。
木があると思いがけない結果が出ることも多いんですが、結構撮りにくいものです。
2005/09/27 09:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
彼岸花って、何だか火のように見えますよね。
どうにかして、もっと激しい炎のように見えないかなあと思っていたんですよ。
そうしたら、「見~つけた!」と目出度く相成りました。

「カジバナ」・・・言いえて妙ですね。
2005/09/27 09:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
頭に描いていたイメージが具現化だれたものが一枚目です。
肉眼で見たときはさほどではなかったのですが、ファインダーを覗いて「おおー!」
といった感じでした(笑)

この日は光があった時間が極端に短くて、都合20分くらいのものだったでしょうか。
何だか欲求不満気味です。
2005/09/27 09:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
燃えてるでしょう?
こいつを見つけたときは嬉しかったですよ。

どうも関東は連休というと天気が良くないですね。
前回の土日はテンションが↓でした。
花や風景に限らず、ポートレート撮影も天気に左右されます。
2005/09/27 09:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
ありがとうございます。

上二枚はどんなレンズでも結果は同じだったと思いますよ。
最後の二枚(新宿御苑で撮ったもの)は70-200㎜を使いたかったですね。
ボケ重視の場合は、単焦点レンズか開放F値が明るいものに限りますね。
まあ、条件にもよりますが・・・
2005/09/27 09:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
あれっ、EAGLEさんへのレスが反映されていない。
どうしたんだろう?

えっ、毒々しいですか?
まがまがしいと言って欲しかったなあ・・・どっちも一緒か(笑)

へえ、ネズミ除けで彼岸花が田んぼ周りにあるんですか。
何だか頷ける話ですね。
今年は開花が遅かったから、いろいろと撮影プランが崩れつつありますね。
2005/09/27 09:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-うーん、すごい-
情念を感じさせる一枚ですね。
ちょっとこわいくらいの迫力。
閻魔様の、煩悩を燃やす炎のような…。
ヒガンバナって想像をかき立てられるインパクト、ありますね。
だから100以上も別の呼び名があるんでしょうね。
2005/09/27 11:55  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
光と影を利用するとステキな作品になりますね。

逆文字発見して下さりありがとうございます。
タウコギが正解ですよ。
ながらレスはよくありませんね。
とは思いつつ ついついながらレスをしている私です(^_^;)
ちょっとばかりバタバタしている毎日ですので落ち着いてPCと向き合う時間がなく更新もやっとです・・・
2005/09/27 16:05  | URL | 風華 #-[ 編集] |  ▲ top

--
彼岸花と言ったらこの地獄の業火を思わせる赤ですよ。
私の中での彼岸花のイメージはまさにこれです!

ZEISSさんにしては、珍しく一つの花を撮り続けていますよね~。
でも、色んな撮り方をされているので飽きないです。
私もこれを参考に撮りに行こうかな。
2005/09/27 16:27  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
ありがとうございます。

そうか!「情念」って言葉もありましたね。
。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!

えっ、100以上も呼び名があるんですか?
私は4つしか知らない・・・_| ̄|○
うーん、彼岸花も奥が深い!
2005/09/27 18:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風華さんへ-
ありがとうございます。

お花の名前に関しては、どういたしまして、というかどっちなんだろうなあと思っただけですよ~。
ネット検索しても、どちらでもHITしましたね。
ネットの情報も100%は鵜呑みには出来ないってことで。

相変わらず急がしそうで。
焦らず、マイペースで行きましょ。
そういう私も10月からは大変。
体もつかな(笑)
2005/09/27 18:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
地獄の業火とはまた凄い表現ですね。
紅蓮の炎も似たようなものか(笑)

>珍しく一つの花を撮り続けていますよね~。
というか、開花がいろいろと遅れているので、プランが狂っちゃったんですよ。
天気も大いに関係していますが・・・

本当はここまで彼岸花をアップするつもりはなかったんですけれど。
2005/09/27 18:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
きゃ~!綺麗!
大好きな花なので、もう、嬉しいです!
TOPの写真から、その後まで、全部が「炎」のイメージで、素敵です!!!
庭に欲しいと思っているのですが、どうも縁起が良くないということなので、路地のものを眺めるだけですが、今日も、農道沿いに咲く花群を見て、ためいきをついてしまいました。
今がちょうどいい季節なんでしょうね。次の写真も、楽しみにしております!
2005/09/27 20:36  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
ありがとうございます。
炎は一枚目だけのつもりだったんですが・・・
あとはスポットライトが当たっているイメージでしょうか。

庭に植えるのは、やはりあまり好ましくないかもしれません。
眺めるだけにしておいた方が・・・
何でも毒があるとか。
ぷにいちゃんが歩くようになって、触ったりしたら良くないかも。

次回の彼岸花は未定です。
かき集めてアップするのもなんですから・・・
2005/09/27 21:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
1枚目はメラメラとしてほんとに炎のようです。
バックが黒だからとてもドラマチックですね。
2枚目は1名目のような激しさは無いけど、また違った雰囲気ですね。太陽の光でこんなにも違うものなんですね。
うーん、いつもながら勉強になります。
2005/09/28 16:20  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
一枚目はちょっとやり過ぎたかも(笑)
二枚目は逆に優しさを表現したつもりです。
絞りも絞っているでしょう?

光がないと、私のテンションは急降下です。
なまじ曇りならば、小雨の方がよっぽど好きです。
しっとりとした情景が撮れますから・・・
2005/09/29 21:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-『紅蓮の炎』-
TBのお返しで~す。
昨日はタイガースの優勝という事で、1ファンといたしましては『めっちゃ×2』嬉しかった!!
2005/09/30 14:02  | URL | cowzoh #-[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
TBありがとうさんです。

そうか、阪神が優勝したんでしたね。
わが在京の球団である虚人、いや巨人が不甲斐無いので野球は見ていないんですよ。
何といっても「鹿島アントラーズ」が一番!!
ガンバ大阪には優勝させないよ(笑)
2005/09/30 21:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TB返し-
こちらからもTB返しさせて頂きました。
よろしくお願いしま~す。
2005/09/30 22:29  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
TBありがとうございました。
近々、またもや彼岸花をアップする予定です。
2005/09/30 22:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/204-b1abe958
-木漏れ陽に咲く彼岸花-
秋の木漏れ陽の公園にも彼岸花が咲いていました。 …
2005/09/26 23:38  風花舎 ▲ top

-真っ赤な花火-
土曜日に墓参りに行ったのを除くと久しぶりの外出(3週間ぶり)になる、外出と言ってもマンション内ですけれど・・・。でも外に出るというのは気持ち良いものです。(笑)マンション内に彼岸花も咲いているのだ。Camera : Nikon D70Lens : AF MICRO NIKKOR 70-180mm←宜しけ …
2005/09/30 13:50  cowzohの写真館 ▲ top

-スポットライトを浴びて-
四谷の千枚田で撮影した彼岸花です。木漏れ日に照らし出されスポットライトを浴びているようでした。本当はもっとゆっくりじっくり撮りたかったのですが、千枚田を下から上まで登ったら疲労と渇きで倒れそうになりました。結局早く水筒にたどり着きたくて、数枚撮った …
2005/09/30 22:28  Digital Fotografo! ▲ top

| メイン |
