- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
羽田空港にて頑張りました!
- 2005/02/13(Sun) -
航空写真初体験記(笑)

羽田空港で本格的な?航空写真にチャレンジしました。
丁度タイミングを計ったように、ジェット機と水中翼船のコラボレーションとなりましたが、勿論計算したものでは・・・
いわゆるビギナーズラックというヤツですね。


20050212191233.jpg

この羽田空港第二ターミナルの展望デッキは、フェンスが邪魔をしていて撮りにくいことといったらありません。
とりあえず覗き穴のようなものは開いているんですが、あんなものでは動き物を撮るには小さすぎます。

まあ、とにかく失敗作を重ねるうちに、何とかまともなものが多少は写せるようにはなったようです。
こういった点ではデジタルは有難いですね。
銀塩だと、私のような貧乏人はフィルムの枚数を気にしなくてはならないため、多分一日ではまともな写真はGET!出来なかった
でしょうね。(笑)
(撮影機材:EOS20D EF70-200㎜ f/2.8L USM +エクステンダー2×)

あと4枚貼り付けてありますので、続きをご覧下さい。
20050212191300.jpg

ちょっといろいろと欲張って、丁度JASが正面で離陸をしたところを入れてみました。
手前はANAのマークが付いていましたが特別機でしょうか? すみません、専門知識がないもので・・・
左の照明灯がなければいいのにと思いましたが、何しろポジションに制限があるから仕方がないですね。
(撮影機材:EOS20D EF24~85㎜ f/3.5~4.5USM)


20050212191309.jpg

エア・ドゥです、機種名は・・・やはりわかりません(汗)
私自身が北への志向が強いので、この航空会社の機体は密かに狙っていました。
独特のカラーリングに「北海道」の文字と「白い恋人」の広告が印象的でした。
ほかにもいろいろと写しましたが、みんな似たような構図になってしまいましたので割愛します。
(撮影機材:EOS20D EF70-200㎜ f/2.8L USM +エクステンダー2×)


20050212191241.jpg

トーイング・カー(と言うんですか?)に押されて出発するANAのジャンボ。
こういった縁の下の力持ち的な存在の方々が安全を願って仕事をされているので、私たちは安心して空の旅ができるんですね。
(撮影機材:EOS20D EF70-200㎜ f/2.8L USM +エクステンダー2×)


20050212191249.jpg

本日の最大の目玉というか、目標にしていた「ポケモン・ジェット」です。
少し左側の余裕がありませんが、ビギナーのやることです、大目に見てやってください。
駐機しているところも撮ろうと思ったんですが、展望デッキからは陰で見えないところでしたので諦めました。
(撮影機材:EOS20D EF70-200㎜ f/2.8L USM +エクステンダー2×)

次回は、もう少し暖かくなってから行こうと思っています。
とにかく身体は冷えたし、重い機材を三時間も振り回したため、腕の筋肉がパンパンに張ってしまいました。
筋力もつけないといけませんね(爆)
この記事のURL | 乗り物 | CM(13) | TB(2) | ▲ top
<<早春を彩る花たち | メイン | 頑張れ、時代村!>>
コメント
--
中々良く撮れているじゃないですか(^^)。

4枚目なんか良いですね。
私も良くやる構図ですけど^^;。

200mm+2xテレコンなら殆どの場所で十分撮れると思いますよ。
私は400mmですけど、1.4xテレコンは三脚or一脚併用となりますので、普段は殆ど使いません。
因みに、カメラと合せて重量計3kgですね。

そうそう、2タミは照明灯が多くて、AI SERVOで追うと機体の手前を横切った時に思いっきりフォーカスを外され、戻った時にはタイミングを逃していたなんて事が多々ありました。
MF置きピンのほうが良さそうです。
その点1タミは相変わらずフェンスはあるものの、照明灯が少ないので2タミよりは幾分撮り易いです。

そのうち機会があったらご一緒に撮ってみますか?。
2005/02/13 01:54  | URL | あじゃぱ #FXbBe/Mw[ 編集] |  ▲ top

-筋肉痛(^_^;)-
あじゃぱさん、おはようございます。
案の定、今朝起きたら両腕を中心に筋肉痛が・・・(笑)
体がなまっている証拠ですね。

モデルさんを3時間ぶっ通しで撮ってもこんなことはないんですが。
あっ、機材の重さが違いますよね。

私の場合、IS付ではないんですが、手持ちでもブレたのはあまりなかったのはラッキーでした。
でも、4枚目は甘い描写でした。
IS付だともっと振り回せたかな?と思っています。

AI SERVOはそうなると思って使いませんでした。
殆ど横でしたから無謀にもONE SHOTで(笑)

次回はもっと勉強してから行きます。
そうですね、ご一緒できたら・・・
うーん、ポートレートもいいかなあ!

2005/02/13 09:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
羽田へは時々仕事で行きますが、飛行機をじっくり見たことがありませんでした。
皆さんの写真を見ていて、今度、コッソリカメラを持って行こうかな、という気分になりますね。(^^)
しかし、天然ソフトフォーカスの私には難しい被写体です。(爆)
2005/02/13 09:54  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

-飛行機♪-
オクトパス7号さん、こんにちは!
20Dでは散々でしたでしょうけれど、気を取り直していい写真撮りましょう。
確か28-200㎜をお持ちですよね。
これは200㎜程度で撮っていますし、殆ど置きピン状態ですからフォーカスは大丈夫ですよ。
2005/02/13 10:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
一枚目がA321、二枚目JASがA300-○○、ANA塗装がB777-300、アライアンス塗装がB777-200、三枚目はB767-300、四枚目のジャンボはB747-SR、五枚目のポケモンはB747-400Dです・・・かね?
かなり忘れてきました・・・。
名古屋は小さいのばっかりで国際線以外のジャンボはほとんどいません。
ジャンボどころか国内線は777もいません。
セントレアに期待です。
2005/02/13 10:20  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます-
EAGLEさん、解説ありがとうございます。
と言われても、相変わらず機種を見分けることはできません・・・
これが一目で分かるようになると、写真を撮ることがもっと楽しくなるんでしょうね。
EAGLEさんの作品も機体、いや期待しています。
でも、これからは山野草のシーズンですね。
2005/02/13 11:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
それにしてもどれもクリアですね。これがEF70-200mm F2.8L + ZEISSさんの腕なんですね。こういう作品を見るからレンズ欲しい病が止まらないんでしょうね(^^;
2005/02/13 20:10  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-L玉凄い!-
しーたけさん、確かにこのレンズはヌケが良くてクリアですね。
私はこれが使いたくてEOSを買ったようなものなんです。
腕は・・・航空写真についてはビギナーですから。
次回からは、撮影場所やら航空機の種類やら研究して頑張りたいと思います。
あれあれ?もう嵌っちゃった(笑)
2005/02/13 20:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-じつは・・・-
今日、羽田の第一ターミナルへカメラ持参で出かけてきました。皆さんの写真を見ていて、影響されてしまいました。
飛行機の離発着は凄い迫力!!

で、写真なんですが、結局一枚も撮らずじまい・・・まあ、今日の所はこれでいいかな・・・次回に期待です。
2005/02/14 00:05  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

--
zeissさん、こんにちは!
お世話になっておりますisaottiです。
スッキリと美しい絵ばかりで素晴らしいですね。
普段、お花と風景ばかりなので私も「乗り物シリーズ」
でも撮ろうかと思ってしましました。
2005/02/14 14:50  | URL | isaotti #iecr1jeA[ 編集] |  ▲ top

-航空写真、嵌った・・・-
えー、オクトパス7号さん、折角羽田まで行ったのに勿体無い・・・
というか、下見だったんですか?
横から撮る分には置きピンでOK牧場ですから、是非今度撮影して下さい。

isaottiさん、ありがとうございます。
この日は比較的スカッとした青空が広がっていましたのでラッキーでした。
私も普段は自然と花が多いんですよ。
そしてたまには華も・・・
2005/02/14 23:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
華撮影、是非一度ZEISSさんのお供をさせて頂きたいです。
いえいえ、私なんざぁレフ板持ちで良いですから^^;。
2005/02/15 20:47  | URL | あじゃぱ #-[ 編集] |  ▲ top

-華撮影-
あじゃぱさんのような巨匠にレフ持ちなんかさせられませんよ。(笑)
ライティング・ポージングの教えを乞いたいくらいです。
最近、ポージングで行き詰っているZEISSでした。
実は22日に個人撮影が・・・
2005/02/15 23:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/2-b47f22c1
-羽田空港 第二ターミナル展望台 その1-
GWの4月30日のドライヴで出かけたときに撮った写真です。羽田空港第二ターミナル展望台から撮影しました。標的まで距離が意外と近いのと、目標が大きいので、標準レンズ系でも何とかなります。こんかいは、85ミリレンズを使いました。データ:ニコンFM-2 Ai8 …
2005/05/20 01:11  「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ▲ top

-飛行機-
日曜日に羽田空港で、飛行機の撮影をしてきました。天気は、ご覧の通り最悪でした。。青空の方が飛行機が映えるのでしょうが、今回は流し撮りの練習って事で良しとします。撮影:Canon EF70-200mmF4L (SS 1/60、F4、ISO100、200mm)5分も経たないうちに次から次へと飛行機 …
2005/05/20 13:56  [徒然 写真録] ▲ top

| メイン |
