- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紅白の宴
- 2005/09/20(Tue) -
曼珠沙華

IMG_050920_01.jpg

国営武蔵丘陵森林公園で不思議なものを見つけました。
曼珠沙華の白花です。
白花といっても、実際はクリームイエローとでも言うんでしょうか、純白の花弁ではありませんでした。

暫く眺めていましたが、木陰で咲いていたため光が変わりつつありました。
急いで撮影したのがこの写真です。
と言いながらも、しっかりと前ボケを効かせている私でした(笑)

撮影地:埼玉県比企郡滑川町「国営武蔵丘陵森林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/1600秒) -0.3EV (75㎜)


あと4枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪
IMG_050920_02.jpg

近くには普通の曼珠沙華も咲いていました。
数は知れていましたので、綺麗に咲いていた株を中心にして背景を単純化して撮影しました。
撮影ポジションを下げれば背景は真っ黒になりますが、さすがにそれでは寂しい気がしました。
そこで、画面に緑色が加わるような位置を選択しました。

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/1000秒) -1.3EV (125㎜)



IMG_050920_03.jpg

光が変わってしまいました。
こちら側から撮ると、アスファルトの道路が背景となってしまいます。
でも、よく見ると木漏れ日が綺麗で、道路とは思えない色に思えました。
「よし、これでいこう!」とシャッターを押したのがこれです。
道路も立派な背景になるものですね。

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/1600秒) -1.0EV (200㎜)



IMG_050920_04.jpg

二枚目の曼珠沙華をアップ気味にしてみました。
今度は背景を黒に統一させることにしました。
蘂の先にあった光が失われてしまったのは残念でした。
でも、こればかりは仕方がないですね。

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/1250秒) -1.3EV (200㎜)



IMG_050920_05.jpg

陽が一瞬翳りましたので、順光となる位置で撮影してみました。
薄日が差すような感じでしたので、キツイ感じにはならずに優しさが出たように気がします。

撮影データ:ISO200 f/3.5AE(SS1/800秒) -0.3EV (90㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(26) | TB(4) | ▲ top
<<彼岸花Ⅱ | メイン | 東京ウォーターフロント>>
コメント
-白花曼珠沙華-
白い彼岸花、撮りたい!
毒々しくなくて良いですね。
でも毒素はあるんでしょうね、きっと。
他人の家の庭先で数年前に見たことがありますが最近は見たことないですね。

私は今ちょっとマイブームの青空と曼珠沙華の毒々しさ、怪しさを濃さで表現しようと思い、パラメーター1、PL100%、マイナス補正したら思いっきりドギツクなっちゃいました。
白いのが咲いてたらちょっと考えたんですけどね、いや青空がある限りやっちゃったかも。

あ、白くはないですがTBかけちゃいました!
2005/09/20 21:33  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
TBありがとうございます。

これは一週間前に撮影したものなんですよ。
この色を見たのは多分初めてだと思います。

関東地方はこれから一週間は愚図ついた天気が続きますので、テンション急降下中です。
これからが曼珠沙華が咲き揃うのに・・・

うーん、困った!
2005/09/20 21:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ヒガンバナ-
今まで白と思っていましたが、クリーム色なんですね。ラストのカットは更に黄色く見える。

道路の背景。
真っ黒じゃないけど、光が入ると微妙で言われないと
解らなかった。撮影した周囲は解っていたけど、
何を背景にしたのか不思議でした。

それにしても、ヒガンバナは私の地元(極近所)で、群生している場所が
見つからない。

稲刈りの最中だったりと、殆どが田んぼ。
巾着田以外で群生している所は無いだろうか。。
2005/09/20 22:48  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-曼珠沙華-
いよいよ咲き乱れるんですね。曼珠沙華。
こちらの呼び名の方が魅惑的でいいですね。
こちらの方では、満開に近い状態ですよ。近所で撮った
白いのも、よ~く見れば白というよりもアイボリーですね。
先日、山間部のほうへ行った時には、この白いのは
一本も見かけませんでした。土壌などによってちがうのかな
と思っていましたが、よくわかりませんね。
私もTBさせていただきます。
2005/09/21 00:27  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

--
白い彼岸花は珍しいですね。
赤色しかないと思っていました。

今度の連休あたりに、撮影出来ればな~
無理かな・・・(T_T)
2005/09/21 00:35  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-上品なお色ですね-
こんばんは(^o^)

彼岸花の白花って上品ですね♪
私は園芸品種のネリネをお花屋さんでみかけただけで、自然の白花はまだ未知の世界です・・・
彼岸花特有のインパクトには欠けますが、とてもステキですね♪
咲いているところが見てみたいです~(^^)/
2005/09/21 01:15  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-重厚感と立体感がいいですね。-
曼珠沙華、続々アップですね。
この重厚感と立体感、いいですね。ため息がでてきます。

実は旅先でコンパクトデジカメが丸一日行方不明に。
これは一眼レフデジカメを買えと言う事かと一旦決心したのですが、
今日思わぬところから出てきました。
よかったような残念なような複雑な気分です。

私はお寺の境内でしたが、彼岸花とってきました。
重厚感に欠けて・・・ですがTBさせて下さい。
2005/09/21 02:34  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-森林公園は-
森林公園は侮れませんね(笑)
ここはうちから(行き気になれば)自転車でも行けるくらいの距離なので四季を通じて訪れるのですが私は行く時期を間違っていたのかも。
こんなに綺麗に咲き誇る時期に行きたいですね(^^)
ところでコスモス畑のほうは行って見ましたか?

あっ最後にTBありがとうございます。
私もかけさせていただきました
2005/09/21 07:09  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
光の捉え方参考になります。
北海道にこの花はあるんでしょうか?
意識していないせいか見たことが無いような。
どの本でも秋の花の代表として出ているのに。
2005/09/21 08:49  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
アスファルトの道路を背景にしたものは意外でしょう?
私は初め、えー道路かよ!と思ったんですが、よく見ると木漏れ日が綺麗。
で、絞りを開ければ道路とは気づかない。
いーじゃん、モノトーンで!
といった単純な発想で撮ったものなんですよ。

群生地は飯能と皆野にもあるそうですが、私は行ったことがありません。
ネットで検索しても大した情報は集まりませんから、観光課か観光協会に問い合わせるほうが
早いかもしれません。
因みに巾着田の見頃は遅れていて25日以降になるようです。
まだ一部咲きのようです。
2005/09/21 09:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
TBありがとうございます。

関東は遅れに遅れて、今度の三連休以降が見頃のようです。
曼珠沙華とは書きましたが、私は彼岸花の方がしっくりときます。

私は一度でいいから(いや、一回では無理!)棚田に咲く彼岸花を撮ってみたいですね。
長野へ行けば撮れるかもしれませんが、どうなんでしょうね。
秩父あたりでは聞かないようですが。
探せばどこかにはあると思います。
九州には有名なところがあるようですね・
ririさんも行ったようですよ。
2005/09/21 09:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
新宿御苑あたりはいかがでしょうか?
私も24日に御苑へ行きますので、見ておきますね。

白い花というよりもアイボリー、またはクリームイエローなんですが独特の色ですね。
赤が咲き乱れているのもいいですが、ぽつんとしろ花が咲いているのも悪くはありません。
2005/09/21 09:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
これは森林公園で撮影したものですから、植生しているものだと思います。
そういった点からも、自然に咲いているものは私もまだ撮影したことがないと言えますね。
新宿御苑も公園だから一緒か・・・
そこにも白花が咲くんですよ。
赤と違って、何となく上品な感じはしますね。
2005/09/21 09:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
皆さんの花があまりにも綺麗なので、どうしようかな、出そうかなと躊躇っていました。
迷うこと一週間、やっと引っ張り出しました(笑)

一眼レフの醍醐味は、やはりコンパクトカメラではなかなか表現しにくいボケ味にあると思います。
これだから私は一眼レフを使っているのかもしれませんね。
でも、お散歩用に小さなデジカメが欲しいなあと思っている今日この頃なんですが・・・

デジカメ出てきて良かったですね。
でも、これで一眼レフ購入が遠のいてしまいましたでしょうか?

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2005/09/21 09:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
森林公園は7月以来の訪問でした。
広いし、いろいろなものがありますから本当に侮れません。
我が家のお墓が近くにありますから、これからちょくちょく寄ることになるかもしれません。
100円の駐車場を利用して・・・(笑)

コスモス畑は行っていないんですよ。
暑かったし、シクラメンの原種とコリウスで全精力を使い果たしてしまいましたから。

最後になりましたが、TBありがとうござました。
2005/09/21 09:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
北海道の彼岸花って聞いたことがないような気がします。
道南でもないんでしょうか?

今年は秋の花の開花が遅れていますので、なかなか撮る機会を得られないでいます。
やはり旬の時期に撮りたいものですね。
2005/09/21 09:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさんこんにちは-
3枚目の白花2輪、何か気高い感があって好きです。アスファルトの道路の反射を捕らえるなんて、さすがZEISSさんならではです。
4枚目のアップを見て、おや?と思い庭へ出て見直しましたが、やっぱり我が地方の花びらはもっと細くて、縁の縮れガ少ないです。
同じようでも地方によって、種類の違いがあるのですね。
2005/09/21 14:22  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

--
彼岸花ってそろそろ見頃なんですね。
でも、今週末は用事が色々あって撮影に行けなさそうだな。

クリーム色も良いですけど、やっぱり私はあの毒々しい赤い彼岸花が好きみたいです。

2005/09/21 16:44  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-白い彼岸花-
やはり今は彼岸花ですね~
私も月曜日に撮ってきました^^
白い彼岸花は清楚で良い感じ。
最初のグリーンのボケがアクセントの写真もステキだし、最後の薄日が差している彼岸花もステキですけど、バックの花たちがいかにも花の公園って感じで雰囲気がとても好きです。
2005/09/21 17:37  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
今年は遅れ気味です。
彼岸花に限らず、秋に咲く花が少しずつ遅れているため、撮影プランに変更が生じてしまいますね。

>私はあの毒々しい赤い彼岸花が好きみたいです。
わかりました。
その毒々しいヤツをアップしました(笑)
2005/09/21 19:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
アスファルトは背景にはまず使わないですよね。
私も使うつもりはありませんでしたが、これがなかなかいけていました。
勿論、望遠でぼかしてはありますが、モノトーンの背景で白花が浮かび上がったと思います。
彼岸花って場所によって花びらの形が微妙に違うんでしょうか?
2005/09/21 20:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
ririさんのところは先ほど見に行きました。
棚田に咲く彼岸花・・・いいなあ、憧れます。

撮影場所は森林公園で花が咲き乱れているところに白花がありました。
普通のは少し離れた場所に咲いていましたが、何だか待遇が違うなあと思いました(笑)
2005/09/21 20:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
「森林公園」は、近かったんですね。知らなかった・・・。
こんなに咲いているなら、明日あたり・・・・・。と、思うのですが、実際に行動はできないのかなあ・・・。
今年は、近所の田んぼに咲くのを、楽しみにするだけです・・・トホホ・・・。
2005/09/21 22:30  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
森林公園はさほど咲いているとは思えませんでしたが、あれから一週間はたっていますから・・・
彼岸花っていきなり咲くからわかりにくいですね。
HPを見ると、これからが旬だと表記されていますね。

まあ、あまり遠出はされないほうがいいかも知れませんね。
また来年!
楽しみが先に延びたと思いましょうよ。
2005/09/21 22:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-想像以上に素敵!-
今、ネット上で曼珠沙華 が満開ですね。
この花をZEISSさんだったら、どう撮られるのか楽しみにしていました。
やっぱり素敵!それも思っていた以上に。。

白花の曼珠沙華 、道路を背景にしたものはシックに・・・大人の女性。
小花が背景になったものは、はちきれそうにキュートな・・・若い娘。
そんな印象を受けました。
背景って大事ですね。

>画面に緑色が加わるような位置を選択しました。
こんな台詞・・・いつか私も言ってみたい!!(笑)


2005/09/22 19:50  | URL | 風花 #-[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
やはり中秋の名月の次は曼珠沙華ですね。
今回は白花と赤花のミックスでした。
白花がもう少し元気だったら、これ一つでいこうと思っていたんですが・・・

・・・大人の女性。・・・若い娘。
私はどちらかといえば若い娘の方が好き(爆)

確かに背景は大事ですね。
それによって印象が大きく変わることがあります。
あとは光かな?
2005/09/22 21:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/197-5c18baf3
-曼珠沙華-
彼岸花は昔からあまり好きではありませんでした。かぶれるから触るな!と言われてましたし、突然田んぼの脇にブワっと咲く赤い花に不気味さも感じていました。しかし写真を始めて …
2005/09/20 21:28  Digital Fotografo! ▲ top

-紅と白-
EF100-400mm f4.5-5.6 L IS USM1/800sec f5.6 ISO 200最近見つけた彼岸花のスポットに行って、今朝撮ってきました。ここは自転車で2~3分の近所で、白い彼岸花が結構多いところです。紅い …
2005/09/21 00:28  気ままな写真 Cafe ▲ top

-秋の野に出でてみれば・・・。(今日の1枚65 彼岸花)-

2005/09/21 02:37  風になって ▲ top

-紅一点-
本来、紅一点とは、一面の緑の中に咲くただ一つの赤い花からきているらしいのですが、こういう場合も紅一点になるのでしょうかね? …
2005/09/21 07:04  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

| メイン |
