- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
素適なカラーリーフ
- 2005/09/18(Sun) -
『コリウス』

IMG_050918_01.jpg

国営武蔵丘陵森林公園のHPを見ていたら、コリウスが見頃と書かれていました。
コリウスはシソ科の植物で、ニシキジソ(錦紫蘇)、キンランジソ(金襴紫蘇)といった別名を持っています。

コリウスガーデンと呼ばれているゾーンには、色とりどりのコリウスが植えられています。
それぞれに特徴があって、見ているだけでも楽しくなってきます。
これは、背が高い葉に陽が当たっているのが目に入ってきたものです。
この葉よりも奥は日陰になっていて、さらに一番奥がカラフルな配色になっていました。
印象的な一枚になったと思います。

撮影地:埼玉県比企郡滑川町「国営武蔵丘陵森林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0×
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/80秒) -1.3EV (360㎜)

あと6枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪
IMG_050918_02.jpg

「ムーンライト」という品種です。
このコリウスガーデンは、木が適度にあって、光が刻一刻と変化していきます。
少し待つことで望んだとおりの光がくると・・・キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! となります。
その時の喜びは言葉では表現できないほどです。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2500秒) -1.0EV (200㎜)



IMG_050918_03.jpg

このように種類の違うコリウスが帯状に植栽されていて、組み合わせによっては面白い絵になると思います。
ズームだから或る程度は仕方がありませんが、ボケ味は今ひとつでした。
単焦点レンズだったら、もっと綺麗にボケてくれただろうなあと思いました。
一番手前で光が当たっているものは「ダイナスティ」という品種です。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/250秒) -1.0EV (175㎜)



IMG_050918_04.jpg

やはり緑色の葉をみると紫蘇の仲間だなあ、と思いますね。
手前の葉の一点に光が当たり、背後にも光が当たっている箇所があって、立体感が出たと思います。
品種は・・・あれっ、分からない(汗)

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0×
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/160秒) -0.7EV (400㎜)



IMG_050918_05.jpg

「イルミネーション」という品種が手前にあって、その奥はひとつ前の品種が植えられています。
このように、木が適度に配置されていて斜面になっていますので、撮影がしやすくて変化をつけることも出来ます。
よく見ると花が咲いていますね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) -1.0EV (105㎜)



IMG_050918_06.jpg

花をアップにして撮ってみました。
こうしてみると、紫蘇の仲間であることが実感としてより強くなりますね。
花に近づくことで、やっと背景が綺麗にボケてくれました。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0×
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/200秒) -0.3EV (400㎜)



IMG_050918_07.jpg

コリウスガーデンで撮影していましたら、巡回バスが通過していきました。
長閑な昼下がりのことでした。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/400秒) -1.0EV (70㎜)

国営武蔵丘陵森林公園では10月16日まで、コリウスフェスタを開催しています。
あなたもステキなカラーリーフに会いに行ってみませんか?
国営武蔵丘陵森林公園
この記事のURL | 花の写真 | CM(23) | TB(0) | ▲ top
<<中秋の名月 | メイン | キバナコスモスⅡ>>
コメント
-ズームレンズのボケ-
安物のズームレンズに比べれば、これでも綺麗なボケが出ているほうなのですが…、それでも単焦点レンズのボケに比べるとねぇ~~。余計なレンズがない分綺麗にでますよね。あと、絞りの羽の形にもよりますよね。円に近い形になる絞り羽根を使っているミノルタ系のレンズは、そこら辺が綺麗ですよね。

そうそう、武蔵野公園にも昭和記念公園と同じ形のトレーラーバスが走っているのですね。
2005/09/18 01:22  | URL | きつねのるーと #ch2f7abI[ 編集] |  ▲ top

-コリウスフェスタ-
毎年通っていますよ!
葉が花のよう綺麗でカラフルですよね。
あと撮り方によっては落ち葉の季節を連想させるような写真にもなります(^^)
2005/09/18 06:21  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
木陰で、光の入り方が様々ですよね。
二度と同じ光は無い。と言う程。

先日見に行きましたが、これほど群生しているのは見た事がなかった。カメラを構えている方も沢山居ました!もしかすると「しーたけさん?・」などと思いながら、カメラとレンズの組み合わせの方を見つけていましたが、居ませんでした。(笑い)

丁度この辺が楓になりますよね。
あと少しです。
2005/09/18 07:29  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-すみません-
ZEISSさんの名前抜けていました。
m(__)m
2005/09/18 07:32  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
メインの被写体が近くて、バックとの距離がはなれていれば綺麗にぼけるんですけどねえ。
やはりズームの宿命です。
しかも、テレコンと組み合わせると、ミラーレンズのようなリングボケに似たものも出ます。
小さいボケの場合ですが・・・

だからという訳ではないんですが、最近は単焦点レンズを物色しています。
50㎜・85㎜・135㎜は持っているので、次は200㎜と思ったんですが・・・
28㎜のf/1.8をGET!してしまいました(笑)
2005/09/18 09:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
昨年、某写真BBSでしーたけさんがアップした写真が心に残っていました。
いつかは私も・・・と思っていたんでしょうね。
そういえば、シクラメンの原種もそうでした。
何だか、しーたけさんの後姿を追いかけているようですね(笑)
2005/09/18 09:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
気にせんといて。
それに、FC2のブログはコメの編集ができるから、いつでも訂正できますよ。
私はこれでかなり助かっています。
gooでは時々やっちまっていますが・・・(笑)

光・・・このように木陰の場合、特に風が出ていると本当に同じ光は持続しません。
見極めが大事かもしれませんね。

それだけにここでの撮影は楽しかったですよ。
だから、午後から長瀞へ行く予定をキャンセルしたほどです。
滅茶苦茶暑かったけど。

因みに、私は13日に行きました。
2005/09/18 09:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さんこんにちは-
コリウスガこんなに集団であるのは初めて見ました。
光の捉え方で色々な雰囲気の画像になりますね。
光の帯の奥を通るバスが平和な風景です。
6枚目の抜き出たつぼみを見ると、つまんで天ぶらしたいほど紫蘇に似ていますね。
2005/09/18 11:57  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-ドキドキわくわく-
こんにちは(^_^)v

きれいですねぇ~♪
行ってみたいわねぇ・・・
またまた、光の効果バッチリ!
次は?って思いながらドキドキわくわくしながら、スクロールですよ(^o^)
ステキ過ぎます!!!
2005/09/18 17:27  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
コリウスは見たことはあるものの、これだけの規模のものを見るのは初めてのことでした。

光をどのように捉えるかで印象が変わってきますね。
でも、あまりにも凝っちゃうとビョーキの世界になりますから(笑)

最後のカットのバスは何だか長閑でしょう。
乗ったことはないんですが、園内は広いので、大きく移動するときは有効な手段ですね。
2005/09/18 17:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ありがとうございます。

この日(13日)は最高に暑くて、35℃まで気温が上がりました。
全身汗まみれになりましたが、このコリウスとシクラメンの原種で癒されました。

ほかにもいろいろと見てきたんですけれどね。
徐々にアップしていきたいと思っています。
2005/09/18 18:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-編集-
実は編集したのですが、反映されません。
その為削除したのですが、それも駄目。。

ログインしたあと編集画面になるのですが、駄目でした。クッキーかな?
2005/09/18 18:03  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
セキュリティ設定を高くしているとダメかもしれませんね。
私は標準より少し高めにしてあります。
あとはノートン先生が見張ってくれるから、大丈夫だろうなと思っています。
2005/09/18 18:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
コリウスは、知ってはいるものの、今まで、撮影しようとは思いませんでした。なるほど。こうやって、見ると、絵になるんですね。
やはり、センスの問題なんでしょうね。
2005/09/19 01:25  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
今朝の読売新聞に森林公園のコリウスが見頃だと出ていました。
私は葉っぱを撮るのはどうも・・・と思っていましたが、しーたけさんの写真を見てから
考え方が変わりました。
それで今年は撮ってみたんですよ。
2005/09/19 10:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コリウスは・・・-
色で遊べる植物なので、よく寄せ上に使いました。
あまり好きじゃないのですが・・・
ZEISSさんの写真を見て
「ちょっとちょっとコリウスって素敵かも~」
などと思いました^^
2枚目の写真が特に好きです。
2005/09/19 10:59  | URL | 風花 #-[ 編集] |  ▲ top

-花じゃなくたって。-
綺麗な植物はいっぱいあるんですね。
葉っぱもこんなに綺麗なのかと驚きました。
光の当たり方も良いんでしょうね!
2005/09/19 11:41  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
私は昨年、写真でコリウスを見てから撮りたいなあと思っていました。
すると、身近な?(我が家のお墓のすぐ近く)森林公園で見ごろとの情報が・・・
お墓参りをかねて行って来たんです。
シクラメンの原種も見ることができたし、癒された一日でした。
暑かったけれど(^_^;A

二枚目は、実はトップを飾ろうかと思ったんですが、ちょっとインパクトが強すぎるかな?
と思いましたので。
実は、これが一番のお気に入りです。
欲を言えば、背景の緑が濁らずに綺麗にボケてくれていたらねえ。
2005/09/19 12:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
私はしーたけさんの写真を見て撮りたくなったんですよ。
世の中にはいろいろなものがありますね。
まだまだ知らないことだらけです。(笑)

一応、今回も光には拘りました。
もう汗ビッショリでしたよ(爆)
2005/09/19 12:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさんらしい-
一目でZEISSさんの写真だ!とわかる作品ですね。
光への拘りが感じられます。
私は二枚目が一番好きです。
紫蘇の仲間ということは匂うんですか?
2005/09/19 19:32  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
ありがとうございます。

何しろ「光と影」のZEISSですから・・・
今回はかなり徹底しちゃいましたね。

二枚目の写真はこの中では一番のお気に入りです。
かなりインパクトがあると思います。
だから、トップを飾らせる勇気はありませんでした(笑)

えっ、匂い?
そこまで確認はしませんでした。(爆)
2005/09/19 20:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コリウス-
コリウスガーデンなんてのもあるんですね。
遠くから見るとカラフルなじゅうたんみたいに見えるでしょうか。
4枚目の明るいグリーン、とても気に入りました(^^)
2005/09/19 23:13  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
花ではなくて葉ですから、ちょっと粗めのカーペットかな(笑)
北海道富良野では虹のお花畑がありますが、それよりは細かさはない感じです。
その代わり、ボリューム感があります。

四枚目はちょっと地味だったかなと思いましたが、背景の光と葉に当たる光の構成を
考えて撮ったものです。
ご理解いただけて恐縮です~♪
2005/09/19 23:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/194-88e91b3e
| メイン |
