- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キバナコスモスⅡ
- 2005/09/17(Sat) -
三重奏

IMG_050917_01.jpg

キバナコスモスの花が三輪、風にそよいでいました。
背後の田んぼでは稲刈りが始まり、秋へのシナリオが急速に進み始めたようです。

花期はそろそろ終わりを告げる頃です。
代わって、白やピンクのコスモスが周辺では咲き始めていました。
秋を彩る花は、次々とバトンを渡していくものなんですね。

撮影地:埼玉県東松山市(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1000秒) 0.0EV (200㎜)

あと5枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪
IMG_050917_04.jpg

キバナコスモスからバトンを受けて、コスモスが鮮やかに咲いていました。
ついこの間まではその姿を見ることは出来なかったのに、季節の移ろいは確かなものがあります。
優しげな感じで咲くコスモスは秋を代表する花である、と言っても過言ではありませんね。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) 0.0EV (155㎜)



IMG_050917_02.jpg

そうは言っても、キバナコスモスもまだまだ負けてはいません。
いくつかの仲間は役目を終えましたが、残りの仲間たちが元気よく咲いています。
「まだまだ負けないんだから!」という声が聞こえてきました。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) 0.0EV (200㎜)



IMG_050917_03.jpg

暗い背景に咲くコスモスもなかなかシックな装いに見えます。
そうは言いながらも、奥のほうでキバナコスモスがまだまだその存在をアピールしているかのようでした。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) -0.7EV (200㎜)



IMG_050917_05.jpg

田んぼの稲穂が鮮やかな黄緑色の背景を演出してくれました。
そして奥の山林が徐々にその色を濃くしていき、まるで光のグラデーションのようでした。
逆光に輝くキバナコスモスは、まだその魅力が色褪せてはいませんでした。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) 0.0EV (200㎜)



IMG_050917_06.jpg

秋といえば、高く澄んだ青空です。
こんな場面で社、青空に花を抜きたくなってきますね。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/8000秒) -1.0EV (200㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<素適なカラーリーフ | メイン | 韮の花の詩>>
コメント
-グラデーションがステキ!-
こんばんわ(^_-)

ステキ過ぎですよ!
やっぱ背景が勝負かな?
グラデーションがきれいですねぇ~田んぼですか・・・
こういうコスモス私もチャレンジしてみます♪
明日は、お休みですから(^o^)
2005/09/17 01:47  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-困ってしまいます-
いいところ見つけてあるといっておられましたが、そこですか?
あんまり素敵なコスモスをみると、やっぱり挑戦してみてくなります。でもそのためには・・・。
弘法筆を選ばずというわけにはいかないですよね。
それにいくら好きとはいえ、コスモスなんてつけるのではなかったと・・。でもHNだから気にすることはなかったですね。
2005/09/17 02:54  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-徐々に-
コスモスが主役を張る季節となってきました(^^)
朝晩が本当に気持ちいいというかちょっと寒い?ことを肌で感じることができます。
どのコスモスもなかなか!
背景のボケもいいですね(^^)

もう少しするとキバナコスモスとはひと味違うイエローガーデンも登場してきますね(^^)
2005/09/17 06:49  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-コスモスの競演!-
わぁ、私の大・大・大好きなコスモスだ!キレイですね~。
それぞれのコスモス達が交互に「私の方がキレイよ!」と競い合っているようです。
穏やかなピンクに、元気なオレンジ。
どちらも真っ直ぐに上を向いて、自分を主張しているのかな?
よく花の正面から撮られたものを見かけますが、
横の角度から見ると、コスモスの目線に立っている気がして、とても新鮮ですね~。
朝から、ステキな目覚めをくれたコスモス達に感謝、感謝・・・。
2005/09/17 08:49  | URL | Carolita #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。

4枚目と6枚目がなければ、タイトルはずばり「グラデーション」でいこうと思っていました。
この背景は想像されたように田んぼです。
距離が離れればズームでも(というかF値が多少暗くても)綺麗にボケてくれるもんです。

今日は天気もいいし、絶好の撮影環境ですね。
ガンバ!
2005/09/17 10:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
場所はとっておきの所じゃないんです。
そこはもう少し経たないと咲き始めないんですよ。
もう少しお待ち下さい。

あっ、そうか~、ことあるごとに呼び捨てになっていたんだ(笑)
でも仕方ないですよね。
HNを呼び捨てにしたわけじゃないから・・・
2005/09/17 10:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
本格的な開花まで、あと少しです。
撮りに行く場所の候補はいくつかありましが、天候に左右されますから・・・
その都度臨機応変に、というか行き当たりばったりですね。

イエロ-ガーデンやイエローキャンバスは狙っていますよ。
密かに(笑)
2005/09/17 10:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Carolitaさんへ-
>横の角度から見ると、コスモスの目線に立っている気がして・・・
これはレンズのマジックでもあるんですよ。
花の背が高くても、離れた場所から望遠を使うと真横から撮っているように見えるんです。
コサインでしたっけ?その角度が極端に少なくなる訳ですね。
そして、近寄ればラストカットのような感じになります。

コスモスは真横や、やや下から撮るのがスキです。
正面も悪くはないんですが、私の好きな光では撮りにくいアングルなんですよ。
2005/09/17 10:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ステキ!!!-
最後の青空へスッと抜けたキバナコスモス素敵です。1枚目のたおやかなピンクのコスモスも素敵だし、ステキ、ステキの連発です。
2005/09/17 15:15  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-コスモス-
私はコスモスは下(裏かな)から青空に抜いて撮るのが好きです。
先日行った時は蝶ばかり撮っててコスモスを撮るのを忘れてました。
ほんの数枚撮ったのを公開しようか考え中です。
コスモスはこれからもまだ咲きますよねぇ?
2005/09/17 19:19  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-背景-
ボケ味がとっても良い感じで、コスモスを引き立てていますよね。

本当に光と戯れるのが上手い。
私が逆光で撮影すると、全体が白っぽくなって、なんだか変な感じ。。

このコスモスは私も見ていると思うコスモス。。
悔しいな~(笑い)
2005/09/17 20:05  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
一枚目、素晴らしいですね!
この写真、無条件に、大好きです。
いつか、こういう写真を撮れるようになりたいです。
2005/09/17 20:39  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
まだまだ序の口ですよ(笑)
コスモスの本格的な撮影は、10月に入ってからになると思います。
どうも今年は秋の花の開花が遅れているようで・・・
2005/09/17 21:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
この日はいい青空でした。
気温は35℃くらいまで上がって、灼熱地獄のおうでしたが・・・

コスモスは咲く時期がずれたりしますから、一斉には咲かないようですね。
私が撮ろうと思っているところは10月からの開花のようですよ。
2005/09/17 21:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
背景を単純化して主役を引き立てるのは、私の撮影スタイルの一つです。
このように、背景が田んぼや林の場合は屋ン純な色に仕上げることができますね。

というのも、かなり距離を置くことができるからなんです。
花がかなり手前ですから、ちょっと暗めのズームでも同じように綺麗にボケてくれますよ。
その場合、絞りは開放で・・・

逆光は、状況にもよりますが、マイナス補正をした方がいい場合が結構あります。
今回は補正なしか、-1.0EVまで補正したりといろいろです。
背景の明るさに左右されますから・・・
2005/09/17 21:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
順調でしょうか?
あと、もう少しですね、頑張って下さい。

一枚目はもちろん私もスキですよ。
トップを飾る画像ですから・・・
コスモスは風に揺れるから辛いですね。
あっちにふらふら、こっちにふらふら。
私も揺れながら撮っていました(笑)
2005/09/17 21:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
1枚目と5枚目のぼけが美しいですね。
とろけるような背景に浮かビアが留コスモスは
いっそう引き立って見えます。
2005/09/17 23:02  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。

背景とメインの被写体が離れれば離れるほどボケは綺麗になります。
今回は田んぼと山林を組み合わせてグラデーション状の効果を狙いました。
2005/09/17 23:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-黄色いコスモス-
イエローガーデン、イエローキャンバス狙いという事は、立川ですね。昭和記念公園はまだ少し早いけど、咲き始めているものはさいているらしいです。ただ、ポチポチなので寂しいらしいです。
この分だと、本格的なシーズンは10月になりそうな勢いですよね。今日も暑かったですから…
2005/09/18 01:28  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
やはり10月からですよね。
うーん、困ったなあ・・・
10月からは半端じゃなく、仕事が忙しくなりそうな気配なんです。
下手すれば写真を撮っている時間がなくなるかも(泣)
2005/09/18 09:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスの季節-
福岡ではコスモスがやっと咲き始めました。
黄花コスモスと彼岸花はまっさかりです。
背景がきれいにボケてすごーくきれいです。
トップの黄花コスモスはバックもふわっとした雰囲気がとても優しい感じ。
やっぱり明るいレンズは良いですね~

2005/09/19 23:03  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
こんばんは!

キバナコスモスはこちらではほぼ終わりかけですが、普通のコスモスはこれからです。
どこへ撮りに行こうかな?と思案しています。

>背景がきれいにボケてすごーくきれいです。
ありがとうございます。
このために明るいレンズを揃えたようなものです。
でも、欲を言えばズームではなくて単焦点レンズでガツンといきたいですね。
2005/09/19 23:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/193-168bfc5d
| メイン |
