- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
利根川の渓谷美
- 2005/09/13(Tue) -
綾戸渓谷

IMG_050913_01.jpg

「綾戸渓谷」と聞いてピンきた方はほとんどいらっしゃらないと思います。
何しろ、私も初めて聞いた名前でしたから。
しかも、看板も駐車場も何もないところにある渓谷なんです。
近くには「綾戸簗」がありますので、そちらをご存知の方はいらっしゃるかもしれませんね。

ご覧のように、遊歩道があればさぞや!と思わせる眺めがそこにはありました。
国道17号線のすぐ脇にあって、整備すればそれなりの観光施設になるのではないかと思います。
川原へ下りていく道もあるにはありますが、荒廃していたため行く気にはなりませんでした。

撮影地:群馬県子持村「綾戸渓谷」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/50秒) 0.0EV (140㎜)

あと4枚掲載しています。続きも読んでくださいね♪
IMG_050913_02.jpg

左岸と右岸の両方が入るように横位置にして撮影しました。
国道17号線はこの右岸の岩壁の上の方を貫くようにして走っています。
洞門とトンネルの連続ですから、難所の一つだと言えるかもしれませんね。

撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/40秒) 0.0EV (100㎜)



IMG_050913_03.jpg

トップの画像は左岸を中心にフレーミングしましたが、これは右岸を中心としました。
どちらも甲乙つけがたい気がしますが、渓谷は左側へ流れていきます。
ですから、左岸を中心にしたほうがバランスとしてはいいようです。

撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/25秒) 0.0EV (140㎜)



IMG_050913_04.jpg

綾戸渓谷は、棚下不動の滝(8/8アップ済)入り口から北へ1.5kmほど行ったところにあります。
利根川の侵食によって、子持山と赤木山の斜面が絶壁を作っています。

ここから先は利根川の渓谷美が続きますので、できれば川沿いに歩きたいところです。
先ほど書きましたように、遊歩道はありませんから適わぬ夢ですね。
でも、このように人が注目しないような場所があってもいいのかな、という気になりました。

撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/30秒) 0.0EV (100㎜)



IMG_050913_05.jpg

上の画像の流れが激しい部分だけを切り出してみました。
いわゆるトリミングです。
デジタル画像はもともとサイズがかなり大きいため、時には大胆にトリミングを行っても大丈夫です。
デジタルズームに近いことを、画像の上で行っているようなものですね。

気がつくと、最近はお寺とそこに咲く花や植物に偏っていました。
また、違うジャンルのものをアップするようにしま~す♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<実りの秋 | メイン | 秋の長瀞・七草寺めぐり(5)>>
コメント
-ここから-
ここからもうちょっと上に行くとラフティングやっていますよね?
川の流れもうちの近所の利根川とは違い上流らしい荒々しい流れになっています。
さらに上流の水上あたりは紅葉の季節にはなんともいえない景色になります。
利根川、荒川ともにその周辺には豊かな自然の贈り物がたくさんありますね
2005/09/13 07:21  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-いいですね~-
いい渓谷ですね。ずぅ~と眺めていたくなりそうです。
こういう切り立った岩壁が好きなんですよね。
自然美というか、美しい岩壁です。
ラフティングなんか楽しめそうな感じですよね。
2005/09/13 08:05  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-良い!-
いいですね~。
群馬に住んでたことありますがここは知りませんでした。
地図を見ましたら、原因がわかりました。
渋川より上に行く際、渋滞を避けようと赤木山麓を走っていたからですね。
こんな綺麗なところあるんですね。
2005/09/13 08:45  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
川の流れ、水しぶきがいいですね~。
岩壁の間を流れる、ちょっと男性的な川の風景ですね。
ずっと前に訪れた厳美渓を思い出しました。
2005/09/13 12:29  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
この上流にはラフティングをやっている場所があるんですか。
ちっとも知りませんでした。
確かに水上方面は紅葉が綺麗ですね。
かなり前に行ったことがあります。

利根川は遠いので、私は荒川の紅葉かな?
本音は尾瀬へ行きたいです。
2005/09/13 18:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
もっとスカっと晴れていてくれたら良かったんですが・・・
関東特有の晴れても白い空ではメリハリがつきにくいですね。

とはいえ、肉眼で見てもここはなかなか良かったですよ。
川原まで下りたかったんですが、どう見ても来るなとでも言わんばかりの荒れようでした。
下から撮りたかったなあ・・・
2005/09/13 18:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
私も初めてですよ。
実は「棚下不動の滝」へ行く前に調べたら、「綾戸渓谷」というのを見つけまして・・・
どんなところだろうと思って行ったのがこれです。

大体一ヶ月前に撮ったものですから、季節的には若干違和感があります。
といっても、関東はこの時期はまだ夏みたいな陽気ですから。
今日は35℃くらいまで気温が上がったようですよ。
どおりで暑いわけだ・・・
2005/09/13 18:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
川幅がそれなりにあって、荒々しい流れですから結構迫力はありました。
何と言っても岩壁がいい感じでした。

厳美渓!!
昨年五月に行きました。
と言っても、ほんの少し上流でしたが・・・
そうそう、このブログにもアップしたんですよ。
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-25.html
これの2枚目です。見てね!
2005/09/13 19:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
あまり人が撮らない場所で、綺麗な写真が撮れた時って嬉しいですよね。
自分だけの場所みたいな感じがして得した気分になれます(笑)

結局、滝&川の写真は夏の間撮れなかったので
紅葉とセットで撮りに行こうかななんて考え中です。
秋が今から楽しみです♪
2005/09/13 19:13  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

--
綺麗ですね。今からの季節、楽しめそうな感じですね。
水面の色合いが、なんともいいですね。
2005/09/13 21:37  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-見覚えが。。-
二枚目の右上にあるのがR17のトンネルですよね。
反対側や、近くの橋の上から見た記憶がある。

改めて作品としてみると、味のある場所ですね。
何度ここを通過したか解らない。。
2005/09/13 21:51  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
実は、この時は場所がわからずに一度は通り過ぎてしましました。
そのうちに国道から川が離れてしまったので引き返したんですよ。
そうしたら「見~つけた!」という感じでした。
出来れば紅葉の時に撮影してみたいのですが、行けるかどうか???状態です。

あんるさんは是非、紅葉の滝&川の写真をGET!して下さいね。
2005/09/13 23:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
青空ならばもっと綺麗な水の色が出せたと思います。
でも、こればっかりは・・・

因みに、これはPLフィルターを使って撮影していますが、効果は50%程度に留めています。
そうしないと、流れが分かりにくくなるからなんですよ。
2005/09/13 23:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>二枚目の右上にあるのがR17のトンネルですよね。
そうで~す。ここを二往復もしてしまいました(笑)
もう少しクリアに撮れれば良かったんですが、天気ばかりはどうしようもありません。

ここは望遠系で狙うとまとまりやすいと思います。
できれば川原の近くまで下りてみたい!
2005/09/13 23:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-綾戸渓谷-
岩が良い感じですね。
この岩壁の上の葉っぱは紅葉するのかな?
渓谷での紅葉は撮ってないから今年は狙ってみよう!
2005/09/13 23:43  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
紅葉もしくは黄葉しますね。
全て落葉樹ですから・・・

渓谷の紅葉。
大蔵大臣の許可が得られれば、尾瀬と奥三河でっせ~(笑)
何とか実現させたいです。
2005/09/14 00:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
この渓谷は大きいですね。
九州の渓谷とは雰囲気が違うみたい。
って、いろいろとは行った事はありませんが。
木陰で1日のんびりしたら気持ち良さそうです(^^)
おっともうこんな時間、明日は仕事お休み取ったので早朝からくじゅう方面へお出かけします。
おやすみなさーいzzz
2005/09/14 23:59  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
ここはかなり川幅があるほうです。
もう少し上流へ行けば、結構狭まってきます。
って、あまり最近は行っていませんが。

えっ、くじゅう方面へお出かけ?
お気をつけて!!
2005/09/15 00:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/189-82a1dad9
| メイン |
