- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の長瀞・七草寺めぐり(4)
- 2005/09/11(Sun) -
尾花の寺「道光寺」にて

IMG_050911_01.jpg

尾花の寺は以前から気になっていた存在です。
ところが、なかなか訪れることもなく歳月だけが過ぎ去っていました。
今回は、まさに一念発起?で訪れることにしました。

初めに訪れた午前中は順光でしたので、夕方になってから再訪することにしました。
今回ご紹介する写真は、すべて午前中にロケハンして見当をつけておいたものです。
初めて訪れる場所は、可能な限りロケハンをしておくことが望ましいと思います。

夕方になって再訪した時は、本堂と鐘楼を背景にして尾花が逆光に輝いていました。
この瞬間を待っていたんです。
ワイドレンズで撮影するのではなく、離れた場所から望遠系でひきつけるようにして撮ったものです。
それによって、建物や背後の山までを大きく取り込むことが出来ます。

撮影地:埼玉県長瀞町「道光寺」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/6.3AE(SS1/500秒) -1.3EV (95㎜)

私のもう一つのブログ 写真ざんまい!デジタルざんまい! で道光寺訪問記をアップしています。
併せてご覧いただければ幸いです。

あと5枚掲載しています。続きも是非ご覧下さい。
IMG_050911_02.jpg

六地蔵に夕方の柔らかい光が部分的に当たっていました。
空はあくまでも青く澄みきっていて、とても清々しい印象でした。
尾花もサイドからの光に照らされて輝いており、この瞬間に立ち会うことが出来て良かったと思います。

撮影機材:キャノンEOS10D EF17~40㎜ f/4.0L USM PLフィルター使用
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/50秒) -0.7EV (17㎜)



IMG_050911_03.jpg

かなり日が傾いてきました。
この光を待っていたんです。

撮影機材:キャノンEOS10D EF17~40㎜ f/4.0L USM PLフィルター使用
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/60秒) -1.3EV (17㎜)

下のサムネイル画像は、午前中のややサイド光に近い順光で撮影したものです。
かなり違いがあることがお分かりになると思います。

IMG_050911_0.jpg




IMG_050911_04.jpg

逆光に若いススキの穂が輝いていました。
こんな時は主役をひとつに絞ります。
絞るといっても、この場合はレンズの絞りを開き気味にします。
こうすることで主役が引き立つようになるからです。

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/2500秒) -0.7EV (160㎜)



IMG_050911_05.jpg

今度はパンパス・グラスを狙ってみました。
これは厚みがありますので、中央部はどうしても暗くなりがちです。
でも、周りの部分が光を受けることでクッキリとした印象になりますね。

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/6.3AE(SS1/640秒) -0.7EV (125㎜)



IMG_050911_06.jpg

さらに日が傾いてきました。
本堂の入り口付近もかなり暗くなってきました。
もうお参りをする人の姿もなくなりました。
ひっそりとした尾花の寺の一日が終わりを告げようとしています。

撮影機材:キャノンEOS10D EF17~40㎜ f/4.0L USM PLフィルター使用
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/100秒) -1.3EV (34㎜)

尾花が最盛期を迎えるのはもう少し先です。
9月下旬から10月中旬が見頃のようですね。
行くならば午後の少し遅い時間帯をお勧めします。
この記事のURL | 花の写真 | CM(20) | TB(1) | ▲ top
<<秋の長瀞・七草寺めぐり(5) | メイン | キバナコスモス>>
コメント
-尾花-
パンパスグラスよりもススキの方が日本の秋の風情に合っている気がします。
ススキなんてどこにでも生えている気がしますが、いざ撮影しようと思うと良い場所が見つかりません。
結局嫁さんの実家の方になるんだろうな。
2005/09/11 00:48  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-光っていますね-
穂が光っていますね(^^)
お地蔵さんやお寺がこれまた風情があっていい感じがします(^^)

こういう写真撮りたいのですがなぜかここのところ休日は・・・
今日もあまり時間撮れないし(T_T)
携帯の待ち受けに週間天気予報アプリを起動しているけどすでに来週末は曇マーク。

2005/09/11 06:12  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
私もパンパスグラスよりもススキがいいですね。
何と言ってもここは日本ですから。
それとススキが逆光を受けて輝く様は、とても綺麗ですから太刀打ちできないと思います。

ここは最盛期は凄い迫力だろうなあ、と思いますよ。
箱根の千石原もかなりの迫力と聞いています。
今年は行ってみようかな?
2005/09/11 08:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和と洋-
おはようございます~♪

お寺さんにも洋風の秋風が吹くんですねぇ~。
パンパスグラスは存在感があるので、生け花ではよく使いますよ。
日本古来の美意識、侘び寂びといったことでは、やはりススキに一票ですね♪
私もパンパスグラスを撮ったんですがススキのような雰囲気のあるお写真にはならなくて、未使用のモップが並んでるみたいでした(^_^;)

きょうは、ちょっと新潟の美術館まで友人と日本画の展覧会を観に出かけてきます(*^▽^*)/
もちろん、選挙にいきますよ~♪
2005/09/11 08:14  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ハイ、光っています。
この光で撮るために夕方再訪したようなものですから。

最近は朝のうち晴れていても、昼から曇ることが多いですよね。
来週末はまだどうなるか分かりませんから、あまり気にしないほうが。
ところで、今日は朝からいい天気ですが、もうどちらかへ撮影に出かけたんでしょうか?
2005/09/11 08:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
長瀞付近は結構このパンパスグラスが生えています。
昨年まではあまり気にもしませんでしたが。
やはりお寺には普通のススキがいいです。
パンパスグラスを見ると、毛ばたきにして車をはらいたくなっちゃう(笑)

新潟の美術館?
何か特別展をやっているんでしょうか。
私は今日はまったりです。
早朝から叩き起こされて、長女を学校まで送り届けたからネムイ(爆)
2005/09/11 08:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
今日は早起きでいらしたんですね。
私も遠距離通学の子供のために良く早起きしました。(眠かったな…)
今はお役目御免でほっとしてます。

時間が写ると、同じ場所でも随分印象が変わりますね。
ススキも、野原に群生しているのと違い、オブジェみたいに見えます。
おしゃれなお寺なんですね。
2005/09/11 12:50  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
といっても、いつもよりは1時間30分ですから、大したことはないと言えば・・・
早朝は道路も空いていたので、往復30分で用事(学校まで送ること)は済みました。
殆ど高速道路状態(笑)

午前の光と夕方の光ではがらっと印象が変わります。
午前中に見ておいて、大体何時ごろ来ればいいのかは見当がつきました。
夕方になっても曇らずにいい天気であったことはラッキーでした。

おしゃれかどうかは?ですが、長瀞にはこのような秋の七草が咲くお寺が七つあるんですよ。
明日は5番目のお寺の紹介です。
2005/09/11 17:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
いつも早起きの風華参上(爆)
平日はお弁当作りとワンコの散歩の為に早起きしてますぅ~
徹夜で仕事してそのまま起きとるって日もよ~あるねんわ~
今日も徹夜してましてん(^^ゞ

話しはかわって・・・
ススキいいですねぇ~
やっぱ日本の風景にピッタリです。
和を愛する私には癒しの1枚やわっ(^^)
2005/09/11 18:52  | URL | 風華 #-[ 編集] |  ▲ top

-銀色に輝く-
最近秩父に通っていますね。

先日ぶどう狩に出かけたところ、お寺の事を良く知っている方が、この寺は〇〇の花が見事。などと話して居ました。

もしかして、七草の寺全て訪問済み?
2005/09/11 20:22  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-風華さんへ-
こんばんは!

あれっ、今日は関西弁丸出しだ(笑)
徹夜・・・お肌の大敵ですよ
って、仕事じゃ仕方ない・・・こともない。
やっぱり生理的にキツイと思う。
やっぱり夜は寝なくっちゃ。
極楽蜻蛉の私が言っても説得力がないなあ!

((。_。)((。_。)ウンウン
やっぱりススキがいい。
パンパスグラスはちょっと場違いな感じ。
やはり「和」が一番で~す。
2005/09/11 20:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
いやあ、たったの二回ですよ。
って、通っていることになるのか(笑)

七草の寺はあと二つ残っています。
13日はオフだから行って来るつもりです。
これで制覇!

でも、もう一回萩の寺と尾花の寺は行きたいですね。
2005/09/11 20:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-日曜は-
日曜は元々やる事があったので出かけはしましたが写真は撮ってないです。
午後からは土砂降りだし・・・
部屋にこもってCMOSフキフキしてました。
以前ニコンのクリーナ買いましたが役に立つのは無水アルコール入れと割り箸?くらいでしょうか(笑)
2005/09/12 08:21  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
私もこの土日は写真を撮りませんでした。
あっ、正確にはブログ用のレフ板の写真は撮りました。
あとは20Dの修理が仕上がってきたので、簡単なテスト撮影。
修理については、近いうちにブログで報告しちゃおうかな?
修理内容が凄かったんですよ。

CMOS清掃は今度から自分でやってみようかな?
ちょっと怖い面もありますが。
2005/09/12 08:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
わー!光を纏ったススキいいですね。輝いていて、素晴らしい!いいなあ・・・。
ここのお寺には、ぜひとも、行ってみたいです。
2005/09/13 21:51  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
ありがとうございます。
午前と午後と、二回も訪問したお寺です。
光の読みがピタリと当たってニンマリでした(笑)
2005/09/13 23:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
パンパスグラスの和名が尾花って初めて知りました。
尾っぽの花、なるほどーすぐわかりますね。
1枚目もいいけど、2回目のお地蔵さんに尾花の組み合わせは市渋くて好きです。
ススキ、阿蘇の高原のススキを早く撮りに行きたいです(^^)
2005/09/14 23:41  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
一枚目はちょっとやり過ぎたかも・・・(笑)
マイナス補正大好き人間だから、一般的にはドアンダーですね。
二枚目はちょっといいでしょう?
願わくば、一番前のお地蔵さんの顔にも光が欲しかったですね。

阿蘇のススキ。
確かふみさんも同じことを書いていましたね。
撮ったら是非アップを!
2005/09/15 00:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TB-
私もこのお寺に行ってきました。
TBかけさせていただきました(^^)
2005/09/24 00:16  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
TBありがとうございます。
あとで見に行きますね。
2005/09/24 06:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/187-13c34fab
-尾花の寺-
尾花の寺、道光寺へ行ってきました。実際には以前紹介した萩寺の後に立ち寄ったのですが・・・ …
2005/09/24 00:14  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

| メイン |
