- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キバナコスモス
- 2005/09/10(Sat) -
ある午後のひととき

IMG_050910_01.jpg

キバナコスモスの花が逆光で綺麗だったため、アップで狙っていました。
すると、いきなり視界に飛び込んできたものがありました。
そう、ハチ君です。
長閑な午後のひとときでも、こうやって一生懸命に働いているんですね。
ハチ君の羽も逆光に輝いていて、とても綺麗に思えた瞬間です。

撮影地:埼玉県長瀞町(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D SFEF135㎜ f/2.8 +中間リングEF25
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) -1.0EV (135㎜・ソフト目盛0)

あと5枚掲載しています。続きも是非ご覧下さい♪
IMG_050910_02.jpg

キバナコスモスには蝶もやってきます。
このモンキチョウキバナコスモスだけをターゲットにしていました。

背後の黄色いボケは女郎花です。
キバナコスモスと蝶に露出を合わせると、やはり濁ったような色調になってしまいます。
黄色い花の露出はデリケートですね。

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2×
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/800秒) -1.0EV (400㎜)



IMG_050910_03.jpg

もう少し群生していると迫力はあったと思うんですが・・・
実は秩父で見事な群生を見つけたんです。
残念ながら車を停めるスペースもなく、また撮影もできない様な場所でした。
ですから、断念せざるを得ませんでした。

撮影機材:キャノンEOS10D SFEF135㎜ f/2.8
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) -0.7EV (135㎜・ソフト目盛0)



IMG_050910_04.jpg

逆光に輝く花を、控え目にソフトをかけて撮影したものです。
右側の点光源のようなボケは、実は蕾なんですよ。
蕾に光が当たって光っていたため、ピントが外れた部分はこのようになったという訳です。

撮影機材:キャノンEOS10D SFEF135㎜ f/2.8 +中間リングEF25
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) -0.7EV (135㎜・ソフト目盛1)



IMG_050910_05.jpg

今度は真横から狙い、ソフトを強めにかけてみました。
光としては完全にサイド光になります。
立体感が出るライティングで、山岳写真や樹木を撮影する際に使うことが多くなります。

撮影機材:キャノンEOS10D SFEF135㎜ f/2.8 +中間リングEF25
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1000秒) -0.7EV (135㎜・ソフト目盛2)



IMG_050910_06.jpg

最後はやはりモンキチョウに〆て貰いましょう。
順光に近い状態でしたが、太陽が雲に隠れました。
それによってコントラストが少し弱まりました。
太陽光はありがたいのですが、時として隠れて欲しいなと思うこともあります。

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2×
撮影データ:ISO200 f/7.1AE(SS1/400秒) -0.3EV (400㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(25) | TB(2) | ▲ top
<<秋の長瀞・七草寺めぐり(4) | メイン | シュウカイドウの花>>
コメント
-長瀞のキバナコスモス-
流石に、一眼レフ用のレンズで撮影するとしっかりとした画像が出来ますね。これは、じっくりと腰をすえて撮影しないと、出来るものではないですね。

さてさて、長瀞、キバナコスモスと来ると、私はC58を連想してしまうのですが…。実は、長瀞駅の秩父よりの線路際がこれで一杯だった事があったんですよ。ですから、それを前景に蒸気を撮影した事が有ります。駅の直近ですから、煙は吐きますからなかなかです。ただし、観光客と、同業者が入らないようにフレーミングするのが大変ですけど。
2005/09/10 00:48  | URL | きつねのるーと #0DW/rr8Y[ 編集] |  ▲ top

-これは・・・・・-
キバナコスモスの透過光も良いですね。
も~、たまりません!!
撮影に行きたい!!
2005/09/10 01:17  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-へぇ-
蕾もあんなふうに点光源ボケしてくれるんですね(^^)
背景を暗めにする撮り方、あと明るめにしてパステル調にする撮り方いろいろあると思うのですがどちらもアリですね(^^)
2005/09/10 06:44  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-冬を迎える。-
そろそろコスモスの季節ですね。
昆虫たちも冬を迎える準備で大忙し。
花は半年先のい事を考えて、種を撒いたりしますが、昆虫たちも同じですね。

黄花のコスモスの花びらに映る、ミツバチの影。
本格的な秋は直ぐそこ。
2005/09/10 08:29  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
今回は蝶を絡めた写真以外は、135㎜という単焦点レンズを使いました。
ソフトフォーカスレンズですが、一枚目にあるようにシャープにも写ります。
結構お気に入りのレンズなんですよ。

長瀞から先の地点は有名ですね。
シーズンともなれば、カメラや三脚がずらっと並びます。
というか人間もですが(笑)
私はどうも人が集まるところで撮るのは苦手です。
我儘ですから(爆)
2005/09/10 13:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
これを撮影していたときですが、オクトパス7号さんがいれば狂喜乱舞したろうな
と思いました(笑)

花数は多くはなかったものの、しかkりとした花がついていました。
ほかでは終わりに近づいていたのに、嬉しい限りでしたね。
蝶のオプションもありましたし。
2005/09/10 13:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
午後の遅い時間帯になったため、結構陰の部分が多くなったんですよ。
ここはいつもの高コントラスト写真でいくしかないなと・・・

普通のコスモスは、いくらなんでも私はパステル調でいきますよ。
とか何とか言いながら、やっちまったりして(笑)
2005/09/10 13:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
今年はどこで撮影しようかな?
大体の候補地は決まっているんですが、できれば高原で撮りたい!!
って、これからちょっと忙しくなるから難しいなあ。
近場で撮ることになるかも。

>黄花のコスモスの花びらに映る、ミツバチの影。
撮影中はそこまで注意はきませんでした。
ハチの羽根がきらっとした瞬間だけ狙っていましたから。
2005/09/10 13:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
ページを開けたら、ハチ君のお出迎え!!
光に透けたキバナコスモス、なんて綺麗なんでしょう。
忙しく働く虫たちも、ZEISSさんにカメラ向けられると
ちゃんとポージングしちゃうんでしょうか。

2005/09/10 15:35  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
こんにちは、いらっしゃ~い♪

一枚目のハチ君になちょと驚きました。
いきなりキバナコスモスが揺れたから、何だろうなと思いきや・・・
でもね、クマンバチが乗ったら、花が視界から消えちゃうくらいなんですよ(笑)

モンキチョウは飛び回ってはいましたが、お腹が空いていたのか、すぐに花に舞い降りてくれました。
だから、撮るのは比較的楽でしたよ。

また来てね~(⌒∇⌒)ノ
2005/09/10 17:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
追伸です。

いけない、玉ボケのこと忘れてたf^^;) ポリポリ

この玉ボケは花の向こうにあるように見えていますが、実は手前にある蕾なんです。
トップライト気味だったもので、蕾もテカっていたからこうなったんでしょうね。
2005/09/10 17:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ハチ君の影まで意識して撮影していらっしゃるとはすごいな~と思いました。
私ならきっと早く撮って退散してるだろうな(^^ゞ
そこまでの余裕がないってことで(笑)
2005/09/10 18:46  | URL | 風華 #-[ 編集] |  ▲ top

-ビタミンカラー-
こんばんわ(^^)/

キバナコスモスは私も大好きなお花です♪
いろいろな撮り方でのお写真、楽しませて頂きました(^_^)v
お花の表情は、少し横向きが可愛いですねぇ~。
このお色は元気いっぱいのビタミンカラー、見ているだけで元気もらえますね(*^_^*)
虫さん達もビタミンカラーがお好きかも?
2005/09/10 19:07  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-風華さんへ-
こんばんは♪

>ハチ君の影まで意識して撮影・・・
いや、撮影中はそこまで気づいていませんでしたよ。
精々羽根の煌めきくらいです。

クマンバチもすぐ傍にいましたが、気立てがいいヤツだから気にはなりませんでした。
でも、カメラがなかったら、そこまで近寄ることが出来たかなあ(笑)
2005/09/10 20:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
キバナコスモスは昨年まではあまり注目していませんでした。
でも、あちこちのブログで見ているうちに気になってきちゃいました。

できれば群生しているところを撮りたいなあ、と思ってはいるんですが・・・
なかなかそんな場所を見つけることはできません。

これからは普通のコスモスが咲き始めますから、そちらに全力投球でしょうか。
2005/09/10 21:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TB-
黄花コスモスでTB掛けさせて頂きました。
2005/09/10 21:30  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
TBありがとうございます。
私のほうもかけさせてもらいました。
2005/09/10 21:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ハチ-
少し上に画面をずらして、ハチの影だけを見る・・・と“ハチの恩返し”になる^^

ランディングのことは、なんども説明を聞いているけれど、サッパリわかりません^^;
わからないまま、明日はスキー場のコスモス畑に行って来ようと思いました。
たった今、決めました^^
2005/09/10 22:51  | URL | 風花 #-[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
おお、“ハチの恩返し”!
「決して覗いてはいけません・・・」ってアレですね。
少し前にアフラックで笑えるCMをやっていましたね。

光は難しいですか?
じゃあ、いつになるかは約束できませんけれど、もう一つのブログで
特集を組んでみようかな。

明日の風花さんの行動を決めちゃったんですか?
うーん即断即決、素晴らしいことです。
2005/09/10 23:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
黄花コスモスって色がきついからあまり好きではないんですが、寂光で透けて見えるとなかなかなもの。きれいですね~
女郎花の花の黄色いバックが明るい最後の写真、こんな雰囲気もステキです。
2005/09/10 23:58  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-キバナコスモス-
キバナコスモスって葉や茎が普通のコスモスと違うんですね。
少し強い感じがします。
私が行った河川敷のコスモス畑は隅の方に少しだけキバナコスモスがあるのですが蝶達はそこに集中してました。
オクトパス7号さんはバタフライ7号さんだったんだ・・・きっと。
2005/09/11 00:42  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
私も昨年までは殆ど注目していませんでした。
色としてはキツイからかもしれません。
でも、今年はちょっと見直しました。
蝶がいっぱい飛んでいるし、何よりも透過光で撮ると綺麗でしたから。
2005/09/11 08:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
>キバナコスモスって葉や茎が普通のコスモスと違うんですね。
私はそこまで観察していませんでした。
単純に「綺麗だな」「おっ、蝶がいる!」とこんな感じでしたから。

えっ、オクトパス7号さんは蝶だったんですか?
気がつきませんでした。
って、会ったことないし・・・
2005/09/11 08:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-美しさを再発見-
普通のコスモスに比べて、キバナコスモスの色はちょっとくどいと思っていましたが、ZEISSさんの手にかかった逆行に輝く、キバナコスモスの美しさに感動しました。
2005/09/11 11:57  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
私も大して気にもとめていなかった花なんですよ。
でも、あちこちのブログで見かけているうちに、気になる存在となりました。
おまけにアゲハやモンキチョウが来たりしていると、放っておけない花になってしまいました。
2005/09/11 17:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/186-d89a8b01
-コスモス-
撮影場所:彩の国埼玉県 撮影日時:2005/06/23花の名前:キク科_コスモス属_黄花コスモス一般的にコスモスは「秋」と言うイメージが強い。「秋桜」と書くくらいですから。でもこのコスモスは6月23日に撮影。「夏桜?」背丈は30~50cm程で、一般的なコスモスよりも背が低いの …
2005/09/10 21:42  ふん転菓子の「き」 ▲ top

-キバナコスモス-
夏から秋へと・・・        ゆっくりゆっくり 季節は変わっていくのですね。     後ろを振り返りながら ゆく夏を惜しむかのように・・・。 まるで夏を思 …
2005/09/13 23:13  風花舎 ▲ top

| メイン |
