- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アオスジアゲハ
- 2005/09/06(Tue) -
「飛翔」

IMG_050906_01.jpg

アオスジアゲハが飛んでいるところを初めて捉えることができました。
アゲハはじっとしていないため、ちょっと動きのある写真を撮ってみようかなと思ったわけです。
ところが理論と実際とでは大違いでした。
何とか使えるカットは2枚くらいで、やはり吸蜜中のカットばかりとなりました。(汗)

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダー2×(共通)
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/500秒) -1.0EV (400㎜)

あと5枚掲載しています。続きも読んでくださいね♪
IMG_050906_02.jpg

前回撮影した場所とは違うところです。
こちらの方が我が家に近いというメリットもさることながら、ヤブカラシがよく繁茂しているんです。

ここに到着したのは午前10時頃です。
いました、いましたアオスジアゲハが・・・それも五匹も。
ラッキーと思う間もなく、三匹は別の場所へと去っていってしまいました。
残りの二匹で勝負です。

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/800秒) -1.0EV (400㎜)



IMG_050906_04.jpg

暫くは上のほうで吸蜜していましたが、私がじっとしていたら徐々に下へ降りてきました。
でも、油断は出来ません。
ちょっとした気配で飛び去ってしまいますから。

このような時、私は両目を開けて撮影します。
片目で超望遠を覗いて撮影していると、一瞬で蝶を見失ってしまうからです。
かなり目の負担は大きくなりますが、いい写真を撮るためです。
我慢、我慢・・・

撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/800秒) -1.0EV (400㎜)



IMG_050906_03.jpg

天気が良かったから、出きれば青空に抜きたいところですね。
ところが、なかなかそうはさせてくれません。
多少は青空が見える位置で撮ることができたのはこれと、トップの画像のニ枚だけでした。

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/800秒) -1.0EV (400㎜)



IMG_050906_05.jpg

これがこの日一番大きく撮れたカットです。
距離にして2mくらいです。
何も背景が真っ黒のところに止まらないでも、と思いましたが。
でも、羽根に直射日光が当たっていましたのでつぶれずにすみました。

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/250秒) -1.0EV (400㎜)



IMG_050906_06.jpg

これは飛び立つ瞬間を捉えたものです。
タイミングをとるのはかなり難しいですね。
20Dが修理中ですから今回は10Dを使いましたが、やはり動きものの撮影は20Dに軍配が上がりますね。
レスポンスに大きな違いがあります。

撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/1000秒) -1.0EV (400㎜)


アオスジアゲハに明け、アオスジアゲハに暮れた一日でした。
というのは真っ赤な嘘で、あまりにも暑かったので半日で切り上げました。
炎天下で撮影しているこっちが参ってしまいましたから。(笑)
この記事のURL | 蝶類 | CM(24) | TB(1) | ▲ top
<<平林寺・初秋(1) | メイン | 初秋の光が丘公園(1)>>
コメント
-スゴイ!-
1枚目の写真、スゴイですね。
特にアオスジアゲハはすばしっこいですから、
このようなシーンはなかなか撮影出来ません
ね。先日の浜離宮で、アオスジアゲハを追い
かけましたが、その後にアゲハを撮影したら
ずいぶん楽に思えました。

2005/09/06 00:09  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。

この日は完全にアオスジアゲハ狙いでしたから。
場所もターゲットも決まっていましたから、半日粘っちゃいました。
こんな身近な場所で撮影できるとは思ってもいませんでした。

確かにアオスジアゲハはすばしっこいですね。
それだけに燃えました。
2005/09/06 00:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-わぁお!-
こんばんわ~♪

すごい!!!
撮りましたねっ(^_-)
ペパーミントグリーンのラインが綺麗♪
やっぱ、ZEISS さん腕がちがいますよね(^o^)
飛んでますよ~、この子達、ヤブガラシのお花が好物なのかしら?
2005/09/06 00:41  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-羽の動き-
ラストの写真はアゲハの羽の動きがわかりますね。
ビデオで見たのですがアゲハが飛び立つ時、反動でオケツが上下に動くんですよ。
まさにその通りの写真です。
アオスジアゲハって目がクリッとしてるのでカワイイですね。
2005/09/06 06:48  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-このグリーンが-
このグリーンがなんとも言えませんね(^^)
先日、庭にヒラヒラと遊びにきたので急いでカメラに300mmつけて撮ろうとしたらすでにお隣の領空へ(T_T)
白レンズでお隣の窓方面に向ける勇気はありませんでしたので断念しました(笑)

トップの写真素晴らしいですね(^^)
ただ、これをみてジュディオング、小林幸子を連想してしまった私って・・・(^^;
2005/09/06 07:26  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-やったね!!-
スゴイナー
このアゲハは北海道にはいない種類ですよね。
モンシロチョウに比べ不規則な動きが少ないアゲハでも飛んでいるところを撮るとはすごいですね。
私も何度も挑戦しましたが一度もまともなものが撮れたことありません。
私も両目あけて撮るんですけど、うまく行きませんね。
2005/09/06 08:13  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-すごーーい!-
空中でぴたっと止まってまるで空中浮揚みたい!
最後の飛び立つ瞬間、こんな風になるんですか。
実際見てるときはぼーっと見てるから(近視だし・・・)
蝶の産毛(?)まで見えますね。
やっぱりアオスジ立てて撮られたんですか(笑)
2005/09/06 08:34  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-おぉぉ!-
アゲハチョウが飛んでいる一瞬を・・・(@o@)
ZEISSさんの写真画像を見ていると、EOS 10Dはまだまだいけてるな!って
思ってしまいますね。ていうか、ZEISSさんのテクニックが10Dの性能をフルに引き出しているんだと思いますね。
私も10Dでまだまだガンバリますよ!。
なかなかZEISSさんのようにはいきませんが・・・(^^ゞ
2005/09/06 09:21  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。

はい、やりました。
何枚も何枚もシャッターを切って、モノになったのはこの一枚だけです(笑)
終わったら汗びっしょり・・・速攻で帰ってシャワーです。

やはりヤブガラシにはアゲハはたくさんいますね。
時々はアシナガバチも来るから注意しないと。
2005/09/06 14:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
こういった場面で10Dと20Dの違いをまざまざと見せつけられる思いです。
やはり20Dのレスポンスの良さと、5コマ/秒の連写能力は伊達じゃあないですね。

負け惜しみですけれど、20Dならばもっといけただろうなと思います。
でも、あと5日で修理は完了予定です。
シャッターも含めて、中味は殆ど総取替えです。
2005/09/06 14:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
えっ、ジュディオング、小林幸子・・・_| ̄|○
そんなこと考えてもみなかった。
まあね、見えないことはないですね(笑)

今回は完全にアオスジアゲハ狙いで、最初から鉄アレイ+エクステンダーで完全武装です。
鍛錬の甲斐があって、手ブレを起こすことはありませんでしたが、相手がよく動いてくれました。
やはりアゲハは一筋縄ではいきませんね。
2005/09/06 14:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
アオスジアゲハは残念ながら北海道には分布してはいませんね。
いるのはキアゲハ・ナミアゲハ・オナガアゲハ・カラスアゲハ・ミヤマアゲハといったところでしょうか。

いつも吸蜜中の写真しか撮れないので、今回は密かに狙っていました。
といっても、これくらいしか撮ることはできなかったんですがf^^;) ポリポリ
2005/09/06 15:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
いや、アオスジは立てていませんよ(笑)

動きを出すというのがこれほど難しいとは思いませんでした。
とにかくムダカットの大量生産でした。
20Dの連写機能があれば多少はましだったかもしれません。

最後の飛び立つ瞬間は、撮っている時はもちろんわかりませんでしたよ。
スチルのいいところは、それを一瞬で捉えることだと思います。
まだまだ勉強不足です(^_^;A
こんなときはVTRのほうが楽でしょうね。
2005/09/06 15:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
10Dは素性がいいカメラですから、まだまだいけます。
私も手放すことはないでしょう。
静かだし、ミラーショックも少ないから手持ち撮影には欠かせない存在です。
尾瀬は20Dではなく、10Dを持っていったくらいですから・・・

もう少しスクリーンの性能がよければいいですね。
ちょっとMFがやりづらいのが欠点です。
ピントのヤマが掴みにくいです。
2005/09/06 15:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-アオスジアゲハ-
やはり、私が撮ったものとは比べ物にならな  いほど、綺麗に撮れていますね。当たり前で すよね。 (^^)
久しぶりにTBさせて頂きましたよ。
2005/09/06 17:05  | URL | cowzoh #-[ 編集] |  ▲ top

-美しい。-
アオスジアゲハはいつ見てもヒラヒラフワフワしています。
私も何度かカメラを向けてみましたが・・・諦めました^^;
どう頑張っても、私には美しく撮れないので、ZEISSさんの写真を見て楽しませていただきます^^
ついでにイメージトレーニングもしてます。
そんなことしても効果ないかな^^
2005/09/06 17:29  | URL | 風花 #-[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
TBありがとうございます。

今回は重装備で臨みました。
って、いつもの70-200㎜のズームにテレコンですが・・・
でもカメラとあわせると2.6kgあります(重っ!)
こいつを手持ちで半日振り回しましたから、ちょっと筋肉痛に(笑)
2005/09/06 18:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
おお!イメージトレーニング!!
大事なことだと思います。
日頃からイメージしておけば、イザと言う時に慌てないで済みますね。
私も時々やっていますよ。

ところで、このアオズジアゲハですが、7月に失敗したときよりも動きが鈍く感じられました。
やはり、秋だからでしょうか?
そうでなきゃ、こんなにキッチリとは撮れなかったんじゃないかな?と。
2005/09/06 18:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-飛んでるよ!-
凄いですね。
蝶の飛んでる所は、写っても大体ブレブレ写真でまともに写ってくれないんですよね。

そうか!連写すればもっといっぱい撮れるんですね。
連写機能を忘れていました。
中間リング付けて撮る時は、ピント合わせて一枚ずつ撮っていたので今度は一気に連写してみよう~。
2005/09/06 19:00  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-飛んでる!-
凄い!
200mmで撮影したのと全然違う。
飛んでいる所を捉えても、羽の羽ばたいている位置で作品として通用しなかったりしますね。ビデオならそれも連続であれば美しいのですが。

特に最後のショットは、羽が二枚ある?蝶独特の前側と後ろ側の羽の動きを見る事が出来る。

200では限界かな~
2005/09/06 20:34  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
天気は良かったんですが、1/500秒以上のシャッターを稼ぎたかったのでISO200設定で撮影しました。
でも。途中から手が疲れてきて、保険の意味も含めてISO400にしてしまいました。

20Dならばレスポンスがいいから、ここぞという場合は連写するのがいいと思います。
10Dはレスポンスが鈍いのと、秒3コマと心許ないので単写で勝負でした。
2005/09/06 21:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
デジタルの画像サイズは大きいので、トリミングという手段もありますよ。
これだって2倍テレコンを使っているので、トリミングをしたようなものです。

400㎜といっても200㎜と同じボケ具合だし、f/5.6といっても実質はf/2.8なんです。
いわゆる数字のマジック?

ラストカットは撮った私も「へえー!」でした。
飛び立つ時はこうなのかって。
2005/09/06 21:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
あのいつもヒラヒラ動いている、アオスジアゲハをこのように撮られてすごい!!
一枚目・・鷹が空中で獲物を見つけたときのような、一種の気迫が感じられます。(蝶に気迫とゆう表現ははそぐわないかな?)なんと言ったらいいか分かりませんが、とにかく大好きです。
2005/09/07 12:55  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
ありがとうございます。

もうこの日は完全にアオスジアゲハ狙いでしたから・・・
重装備でバッチリでした。
といっても、カメラとレンズで総重量2.6kgもありますから、撮影が終わったら腕がパンパンでした(笑)

まあ、目的の写真は撮れましたから、ちょっぴり満足といったところでしょうか。
2005/09/07 18:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/182-dd88cfaf
-アオスジアゲハ-
お食事中のようで・・・。Camera / Nikon D70Lens / AF MICRO NIKKOR 70-180mmヨロシクお願い致します。アオスジアゲハは、あまりにも忙しそうに食事中も羽をバタつかせているので、撮りにくい蝶々なので、写真としてはブレてしまうのは仕方がないのですが、今の私の精一杯の …
2005/09/06 16:58  cowzohの写真館 ▲ top

| メイン |
