- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初秋の光が丘公園(1)
- 2005/09/05(Mon) -
「エゴノキの実」

IMG_050905_01.jpg

春先から撮影フィールドであった光が丘公園に二ヶ月ぶりで行って来ました。
暑いながらも確実に秋の気配を感じ取ることができました。

春に可愛い下向きの花をつけていたエゴノキにも実がなっていました。
ほかの枝は葉がついているのに、なぜかこの枝だけは葉が殆ど落ちてしまっていました。
雑木林の彼方から漏れた光が、優しくこの実を照らし出してくれました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/400秒) -0.7EV (200㎜)

あと4枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪
「葛の花」

IMG_050905_02.jpg

意外と身近なところに咲いていました。
我が家から歩くこと15分くらいのところでした。
これは自然に上へ上へと伸びていったものですから、蔓性であることがよく分かると思います。
先日アップした「遍照寺」の葛はフレームに巻きついていましたから、違いがハッキリとしていますね。

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダー2×
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/30秒) -1.3EV (400㎜)



「マテバシイの実」

IMG_050905_03.jpg

いわゆる「ドングリ」ですね。
このドングリがなる木もいろいろとあります。
興味がある方は、「ドングリ入門」というサイトがありますので、是非そちらをご覧下さい。
マテバシイはブナ科マテバシイ属の常緑広葉樹で、初夏に穂状にまとまった目立たない花をつけます。
実はかなり大きくて、目測で3cmほどもあります。
もう茶色くなっているんですね。

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/125秒) -1.0EV (200㎜)



「クヌギの実」

IMG_050905_04.jpg

クヌギはブナ科コナラ属の落葉高木で、岩手県・山形県よりも南側の本州と四国・九州に分布します。
堅果(どんぐり)は2年かけて成熟するそうですが、私はそのことを初めて知りました。
ほぼ球形をしていて、ご覧のように殻斗は総苞片が反り返っています。

撮影機材:キャノンEOS10D EF28~105㎜Ⅱ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/50秒) -1.0EV (105㎜)



「ラクウショウの実」

IMG_050905_05.jpg

ラクウショウ(落羽松)はスギ科ヌマスギ属の落葉高木で、別名を沼杉とも言いいます。
学名は、Taxodium distichumで、原産地は北米東南部からメキシコです。
葉は晩秋に褐色になって落ち、実は10月頃に暗褐色に成熟します。

撮影機材:キャノンEOS10D EF28~105㎜Ⅱ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/80秒) -1.0EV (105㎜)

さすがに7月と8月は暑いために「光が丘公園」の散策を敬遠していました。
その間に季節は確実に移っており、やはりサボっては駄目だなと思いました(笑)
 
この記事のURL | 木の実・花の実 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<アオスジアゲハ | メイン | 秋の長瀞・七草寺めぐり(3)>>
コメント
-近くの公園-
近くに大きな公園があると散歩がてら季節の移り変わりを感じる事ができいいですね。
この辺は徒歩でいける範囲ですと小さな公園ばかり。辛うじて蛍の見える公園が大きいところでしょうか。結局は無料の農林公園か有料の森林公園(またはイングリッシュガーデン)へ足を運ぶ事が多くなってしまいます。

それにしても色々な実がなっていますね(^^)
ZEISSさんの光が丘公園の写真を見る前の公園のイメージと見てからのイメージが随分変わりました(^^)
2005/09/05 07:07  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-盛り沢山-
ZEISSさんの御近所の公園にはいろいろとあるんですね。
いろいろな実がなっているのは、確実に秋が近付いていることが感じられますよね。
うちの近くには、こんな良い感じの公園はありませんが、
山のほうの市民の森へ行ったらなにかあるかもしれないですね。(^^)v
2005/09/05 08:05  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-小さな秋便り・・・-
おはようございます。

「エゴノキの実」・・・ジェラシーを感じてしまうほど素敵です。
ZEISSさんって、光りの使い方がほんとうに上手ですね。
いつも偶然を当てにしている私にはとっても勉強になります。

ZEISSさんの感じる秋・・・これからも楽しみにしています。
2005/09/05 08:23  | URL | 風花 #-[ 編集] |  ▲ top

--
本当に秋本番という感じですね。エゴの木って石鹸の代わりになるんですよね。昨日の「ダッシュ村」でやってましたよ。
マルボケの中に浮かぶ姿が良いですね。
2005/09/05 08:51  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
二ヶ月以上もさぼっていました(笑)
暑いと歩いていくのが億劫になっちゃって・・・
それと、7月は蓮やオオムラサキ、8月はホテイアオイやヒマワリなどを追いかけていましたから。

でも、身近に自然を感じるところへの散策は忘れちゃいけなしですね。
この間に見落としたものは多かったんだろうなあ。
また来年です。
2005/09/05 09:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
ふみさんが和光に住んでいた頃、寮からは歩いて5~10分の場所なんですよ。

気がつかないうちに、いろいろな実がなっていました。
季節は確実に秋に向かっていたというわけですね。
ここ一週間で二回行きましたが、まだ見落としているものがあると思います。

ですから、注意して見ると、意外な場所でいろいろなものと遭遇すると思います。
2005/09/05 09:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
ありがとうございます。

何しろ、私の撮影テーマが「光と影」ですから、いつも綺麗な光を探しています。
被写体よりもまずは光だったりして・・・(笑)
でも、平凡なものでも、逆光や斜光・サイド光で劇的に変わりますから侮れませんね。

秋もこれからが本番です。
今年はどんな秋がくるんでしょうか?
あっ、まずは台風の洗礼か・・・
2005/09/05 09:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
昨日は「ダッシュ村」は見ていませんでした。
ユースケ先生の「平成教育予備校」を・・・(笑)

この時は、光待ちをしました。
時間にして15分くらいですから、どうということはなかったんですが。
木立の中にありますので、勝負は一瞬です。
わずか5秒後には光は変化してしまいました。
2005/09/05 09:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
秋を感じる写真ですね。
光ガ丘公園には色々な木々があるようですね。
私の近所には大きな公園がありませんから、
一度、光ガ丘まで足を伸ばしてみようかな。

私的にマテバシイの実の写真がお気に入りに
なりました。なんだか、懐かしいですね!

2005/09/05 12:11  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-木々を見上げる-
この時期、快晴のとき見上げる木漏れ日が本当に綺麗ですね。

その木漏れ日の中に味覚が!その昔どんぐりそのまま食べた事が有りましたが、渋かった?感じが有ります。(爆)

これからの季節緑道に落ちていますね。
私も探して実よっと!
2005/09/05 13:10  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-実りの秋ですね-
こんにちわ♪

すっかりあきの風情になりましたねぇ・・・
通称「どんぐり」もいろいろあって楽しいですね♪
秋風に吹かれながら、おにぎり持って、行きたいな・・・山へ♪
2005/09/05 13:36  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

--
一枚目のエゴノキの実の写真、良いですね。
背景の光と実の位置関係が良い感じになる場所を見つけるのって難しいですよね。
被写体を見つけるのも大切ですが如何に背景を処理できるかが大切かを最近感じています。

「どんぐり」って正式名称は「どんぐり」じゃないんですね。
2005/09/05 15:05  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

--
去年、水城公園で「ラクウショウの実」を見て、誠之介殿と、「面白い実だね」と話したことを思い出しました。今日、はじめて、名前を知りました。
「クヌギ」も、夜、クワガタ採りの時に何度もみているものの、「クヌギの実」を初めてみました。面白い形をしているんですね。
まだまだ、身近に知らないことが沢山あるって痛感します。
2005/09/05 17:05  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
木の実tなればもう秋ですね。
先日は、まだ沿青い毬の栗をアップしましたが、小さな秋とでも言うんでしょうか。

光が丘公園はいろいろな草木があるので楽しみがあります。
土日はバードサンクチュアリもオープンしていますし、近くにはIMAというショッピングモールもあります。
食い物や飲み物には事欠きません。

マテバシイの実・・・ドングリの代表ですね。
3cmほどありますから、「でけー!」と声が出ちゃいました(笑)
2005/09/05 18:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>その昔どんぐりそのまま食べた事が有りましたが、渋かった?
灰汁抜きしないと食えたもんじゃないですよ(笑)
やはり「ドングリ入門」に食べ方が載っていました。

木漏れ日は綺麗ですね。
これをうまく使えば、あっと驚く芸術作品となります。
ただ、光は刻一刻と変化しますので、見極めが大事だと思います。
2005/09/05 18:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは♪

秋の実「ドングリ」を昔よく拾ったことを思い出しました。
缶の中に入れておいたんですが、ある日開けてみると虫が湧いていました。
蓋をとった瞬間にワラワラワラ~と逃げ出したので、危うく腰を抜かすところでした(笑)

>秋風に吹かれながら、おにぎり持って、行きたいな・・・山へ♪
そして、おむすびコロリンかな?
2005/09/05 18:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
いい被写体を見つけたら、可能な限りいろいろな方向から見るようにしています。
するとドンピシャといった感じで主役が引き立つシーンを見つけることができます。
見つからなかったら、とりあえず押さえでカシャリ!

「ドングリ」は通称ですね。
花で言えば「薔薇」みたいなものですね。
2005/09/05 18:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
ラクウショウの実って前にも見たことはあるはずなんですが、殆ど記憶にありませんでした。
「変なの!」と思ってカメラに収めました(笑)

クヌギは結構こちらでは見かけますよ。
我が家のそばは雑木林だから。

本当に世の中知らないことだらけです。
ブログをやるようになってから、多少は勉強する気持ちになりました。
いい加減なことを書けませんから。
2005/09/05 18:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-公園の木-
うちの市(新城)はビ○ボーなのでまともな公園は総合公園一つだけなのです。
他には木が植わってるような大きな公園はありません。
また街路樹も少なくあったとしても全然手入れされていません。
お隣、豊橋や豊川に行くとうらやましくなります。
鳳来、作手と合併してますますビ○ボーにならないことを望みます。
ま、鳳来、作手自体が緑地公園そのまんまなんですけどね。

どんぐりって秋を感じますね。
子供の頃は鳳来寺山のもみじ祭りに行くのに大野から東海自然歩道を歩いて登るのがお決まりでした。
友達たちとどんぐり拾いをしたのを思い出します。
2005/09/05 22:11  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-あっ-
今日は実りの秋だぁ~(^^)
木々の花は寂しくなったけど これからは実が成熟する時期になりましたね。
エゴノキの実って可愛いよね♪
私はイヤリングみたいって思いましたよ(^v^)

ツユクサお届け下さりありがとうございました。
大好きなお花なんですぅ~
2005/09/05 22:38  | URL | 風華 #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさんへ-
>ふみさんが和光に住んでいた頃、寮からは歩いて5~10分の場所なんですよ。

光が丘という地名は知ってますよ。たしか練馬区になりますよね。
HONDAの方から行くと、川越街道を越えると結構自然が残っていた様な気がします。
今はわかりませんが、畑が結構あったような・・・
もう17〜8年前の話しですからね。ずいぶん様変わりしてしまったことと思います。
いや〜、もう一度懐かしい和光市へ行ってみたいですね。(^^)v
ところで、こちらは台風が直撃の様です。おかげで
明日は仕事がお休みになってしまいました。(^^)v
出かけることもできませんので、思いっきりの〜んびりとしようかなって思ってます。
2005/09/05 23:57  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
あっ、そうか・・・合併まであともう少しですね。
鳳来町って名前も消えちゃう訳かあ。
でも、奥三河自体がなくなるわけじゃないから。

この間、光が丘公園に撮影に行きましたら、親子連れがドングリを拾っていました。
何とも微笑ましい光景でした。
カメラに収めたい気持ちをぐっと堪えました。
昨今はいろいろと難しいことがありますから・・・
2005/09/06 00:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風華さんへ-
こんばんは♪

仰るように、百日紅の花も寂しくなってしまいました。
でも、至る所で実がなっていましたよ。
他にもいろいろとありましたが、ビジュアル系じゃなかったので割愛しました(笑)
中にはグロいものもありました。

エゴノキの実がイヤリング・・・
なるほど、女性ならではの感覚ですね。
私はひたすら、いい光にならないかなあとそればかりでしたから。

ツユクサは白花を探しているんですが、最近は遭遇しません。
昨年は白馬で見つけたんですが、平地ではなかなか見つからないようです。
見つけたらお届けしますね。
2005/09/06 00:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
今でも畑は結構残っていますよ。
かなりの部分はマンションに変わってしまいましたが。
HONDAの寮も今では民間の高層マンションになってしまいました。

強烈な台風が接近していますね。
仕事が休みというのは、会社もいい判断をしましたね。
といっても、どこに出かけるという訳じゃあありませんから・・・
とにかくお気をつけ下さい。
2005/09/06 00:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-実りの初秋?-
いろんな実がいっぱいですね~
エゴノキはお庭に2本植えているのですが、今年はあまり花が咲きましせんでしたから実は付いてないでしょう、後で調べてみましょう。
マテバシイの実は昔「みいの実」って駅前の路上で(だったかな?)売っていて親が好きだったからよく食べていたような、あのしいの実でしょうか。
クヌギの実ってこうなっているんですね。
ラクウショウの実って初めて知りました。
木の実を見てると遠い昔のままごと遊びを思い出しました(^^)
2005/09/06 08:28  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
花は葛だけでしたね(笑)
すごい安易というか、木の実で初秋を表現してしまいました。
まあ、トップの画像はかなり捻りましたが・・・

マテバシイの実はそうだと思いますよ。
典型的なドングリで、灰汁抜きをすれば美味しいそうですから。
焼いたらどうなんだろう?

ラクウショウの実は私も初めてですよ。
公園のベンチで100円マックを食べていたら気づいたんですよ。
何じゃコリャーって具合に。

ままごと遊び!
女の子ですねえ、男はこれでオモチャを作ったりしたものですよ。
2005/09/06 15:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/181-0d019eaf
| メイン |
