スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の花~チューリップ
- 2005/03/23(Wed) -
咲いた咲いたチューリップの花が、並んだ並んだ赤白黄色♪

IMG_8489.jpg

誰しも一度は幼少時代に口ずさんだことのある童謡ですよね。
冬の間、土の中でじっとその時を待っていた球根から芽が出て、春の暖かさとともに顔をのぞかせます。
本格的な春の訪れとともに、葉の間から勢い良く伸びた茎の先に可愛らしい花が一斉に開きます。
冬の間は彩の少なかった庭が急に明るく輝き、まるで彩り豊かに演出をしてくれているかのようでした。

チューリップが咲く頃は、春といえども太陽の位置はかなり高いところにあります。
これはトップライト気味に照らされた黄色いチューリップを透過光で捉え、奥に咲いている赤いチューリップを適度にぼかすことで奥行きを表現しました。
背景は暗いものを選ぶと主題が強調され、印象深いものになります。

撮影機材:EOS10D  TAMRON SP90㎜MACRO

柔らかな春の陽射しを浴びて

IMG_8468.jpg

赤いチューリップは花がかなり開いてしまっていたため、少しめくれて光り輝いている部分を中心よりやや上にもってきて、イメージ的に捉えました。
殆ど真上からの光に近い状態ですが、透き通ったような感じは出たと思います。
赤はデジタルカメラにとっては厳しい条件になりますが、ぎりぎりのところで色飽和も起こさずに踏みとどまってくれたようです。



IMG_8484.jpg

この花は隣家とのフェンス際に咲いていたため、花の半分は日陰になっていました。
そのまま撮影すると、手前の花弁の明るさに引っ張られて暗く濁った色調となってしまいます。
そこで、レフ板を使用して光を弱く当てています。
映画やTVのロケで使われている銀色のものでは硬い描写となってしまうため、ここでは白色の面を使用して柔らかな光にしています。



IMG_8856.jpg

上の写真とやや被ってしまいますが、さらに接近して撮影しています。
ここまで寄ると、手持ちではかなり厳しい条件となります。
これは何枚も撮影したうちの一枚です。
自分では動いたつもりはなくても、身体は小刻みに動いていますから結果的にピンボケや手振れが発生しやすくなります。
レンズの下側にオレンジ色の花弁が少し被っているため、画面の半分にオレンジ色の霞がかかったような描写になっています。



IMG_8496.jpg

似たような構図ばかりでスミマセン。
これは中央のシベの粒粒?が綺麗だったもので・・・
黄色い色も気をつけないと濁ったような写りとなります。
ポイントは露出ですね。
白や黄色は明るさに引きずられてアンダー傾向になりますので、自分が使っているカメラの露出傾向を把握しておく必要があります。
と言っても、段階露出をしておけばOKですね。
チューリップはいろいろな撮り方がありますが、このようにイメージ的に撮ることも面白いと思います。

チューリップといえばオランダをイメージする方が多いと思います。
国内では富山県の砺波平野、新潟県の五泉市などが有名ですね。
春を代表する花ですから、各地でチューリップフェアなども行われるようになりました。
あたり一面に咲き乱れているチューリップを一度は撮影してみたいと思っています。
さて、今年はどうでしょうか?

チューリップ四季彩館
スポンサーサイト
この記事のURL | 花の写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<メルヘンの街「川越」Ⅱ | メイン | 秩父路に汽笛は響く>>
コメント
--
赤色、黄色ともにすごい綺麗な色ですね。
一枚目の上からではなく、横からの写真が好きです。
花は、正面からだけでなく色んな面から楽しめるのですね。

マクロレンズってこんなに大きく写せるんですね!あぁ、マクロレンズ欲しいな。
2005/03/23 13:25  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
ありがとうございます。
昨年の撮影なんですけれどね(汗)
被写体をありとあらゆる方向から眺めると、また新たな発見があります。
これだから写真はやめられないですね。
2005/03/23 18:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
一枚目の写真は沖縄太郎さんのところに貼ったやつですよね。私がそこにチューリップの写真を初投稿したちょっと後にアップしたものだと思います。
もうしばらくするとチューリップの季節。私も今からいろいろな場所のを撮りたいと思っています(^^)
羽村(or青梅)に結構広いチューリップ畑があったと思いますがそこで撮ったことありますか?去年行ったのですが時期的にちょっと早過ぎて見事にスカ状態でした。
2005/03/23 21:02  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
そのとおりです。
沖縄太郎さんとこへ貼り付けたものです。

羽村のチューリップ畑は知っていますが、行ったことはありません。
今年はどうしようかな?と考え中です。

いろいろと行きたいところはあるのですが、まだ事業の方が・・・
2005/03/23 21:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-チューリップ!-
最近は秋になると、たくさんの種類のチューリップの球根が出回っていて、私も珍しい色やフリフリの花びら等、かわったものを追い求めて育てていましたが、この写真をみて、ハッとしました。小さな子供の頃に見たチューリップ。赤、黄色、ピンク・・・。光もやさしく撮れていて素敵です!
2005/03/23 22:36  | URL | deco #5GCKXOgw[ 編集] |  ▲ top

-decoさん-
我が家も昨年、球根を植えましたが、何を植えたか覚えていないんですね(汗)
これは昨年撮影したものです。
昨年の春が私の写真のターニングポイントで、それから作風が変わりました。
2005/03/23 22:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/18-7f85a56c
| メイン |
