- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の花と蝶
- 2005/09/01(Thu) -
キバナコスモスと・・・Ⅰ

IMG_050901_01.jpg

葛の寺「遍照寺」で葛の花の撮影を終えて一息ついていたら、アゲハが飛んでいるのが目に入りました。
こうしてはいられません、望遠ズームにテレコンバーターを装着して出撃~!(笑)

この子はほとんどキバナコスモスにしか止まらなかったため、比較的撮りやすく感じました。
相変わらず羽根をパタパタとさせてはいたものの、玉原高原で撮影したときよりは撮影に専念することができました。
私以外に人がいなかった、という好条件も見逃すことはできませんね。

撮影地:埼玉県長瀞町「遍照寺」
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダー2×
撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/640秒) 0.0EV (330㎜)

あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
キバナコスモスと・・・Ⅱ

IMG_050901_02.jpg

アゲハが羽根をピタっと閉じた瞬間を狙いましたが、どうしてもタイミングがずれますね。
撮影したときは「やったね!」と思っても、実際とはかなり違ってくるものです。
手持ちで400㎜ですから、連写してもブレの原因になってしまいます。
やはり単写で地道に撮るしかないのでしょうか・・・

撮影地:埼玉県長瀞町「遍照寺」
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダー2×
撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/800秒) -0.3EV (400㎜)



キバナコスモスと・・・Ⅲ

IMG_050901_03.jpg

初めて撮影したクロアゲハです。
この子はたった二枚しか撮らせてもらえませんでした。
パッと飛び立った後は、遥か遠くの方へと飛び去って行ってしまいました。
もう少し早く存在に気づくべきでしたね。
でも、アゲハの撮影に熱中していましたから、まあ仕方がないことでしょう。

撮影地:埼玉県長瀞町「遍照寺」
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダー2×
撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/640秒) -0.3EV (400㎜)



キタテハ

IMG_050901_04.jpg

オミナエシに止まったキタテハです。
私はキタテハも初めての撮影となりました。
羽根を閉じると擬態といって、木の葉に見せかけるような地味な柄となっています。
羽根を広げないかなあと思っていたら、この子も遠くへと飛び去ってしまいました。

撮影地:埼玉県長瀞町「遍照寺」
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/200秒) -0.3EV (200㎜)



ヒメウラナミジャノメ

IMG_050901_05.jpg

この蝶も初めて見ました。
帰ってから調べると、えーと何だろう・・・
シジミにはいない!
そういえばsahoさんのブログでヒメジャノメがアップされていたことを思い出しました。
調べたら「ヒメウラナミジャノメ」でした。
眼状紋が裏後翅で5つあるのが特徴だそうです。
でも、この子はご覧のように羽根がボロボロで可哀想でした。

撮影地:埼玉県長瀞町「洞昌院」
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/200秒) 0.0EV (90㎜)



ヒャクニチソウと・・・

IMG_050901_06.jpg

最近、いろいろな方のブログで、このヒャクニチソウとアゲハの組み合わせを見ました。
最後に訪れた桔梗の寺「多宝寺」の境内にはヒャクニソウが数多く咲いていました。
案の定、暫くするとアゲハがやってきました。
境内は砂利が敷き詰められていて、私が動くたびに盛大な音を立ててしまいました。
音にも敏感なアゲハです。お見せすることができるカットはこれぐらいです。

撮影地:埼玉県長瀞町「多宝寺」
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダー2×
撮影データ:ISO400 f/7.1AE(SS1/320秒) 0.0EV (400㎜)
この記事のURL | 動物・生物 | CM(33) | TB(5) | ▲ top
<<秋の長瀞・七草寺めぐり(2) | メイン | 秋の長瀞・七草寺めぐり(1)>>
コメント
-おみごと!-
1枚目のキバナコスモスと、アゲハチョウの写真を見て、しびれてしまいました!背景のきれいなぼけの中にキバナコスモスとアゲハチョウ、私の心のツボにはまりまくりです。
先日、私のブログで紹介させていただいた写真では、ここまできれいに背景を処理出来ませんでした。

う~ん、撮影しに行きたい・・・でも、仕事が・・・サボろうかな・・・(爆)
2005/09/01 00:21  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー-
さすがですね~
なんとも美しい写真・・w ため息が出てきそうです。
キレイな花と綺麗な蝶は相性ピッタリですね!!
クロアゲハが飛び立つ姿の写真はすごい!!
こんなにいいタイミングで撮れるなんて♪
今にもこちらに飛んできそうな感じですね☆

最近ゆっくり写真撮ってないんです(^^;)
自然の写真を撮りにゆっくりどこかに行きたいなぁ~w
2005/09/01 01:15  | URL | ena #-[ 編集] |  ▲ top

--
私も最近このレンズの組み合わせが多いです。
かなり遠くからでも結構大きく撮れるので逃げられにくい気がします。
最近マクロあまり使わなくなったな・・・。

しかし浜名湖ガーデンパークでオバちゃん達に騒がれてアゲハに逃げられてから蝶が撮れなくなりました。
目の前に現れないんですよね。

ヒメウラナミジャノメ 、田舎に行くと沢山いますよ。
黒い丸の数とかで名前がちょっと違うんですよね。
2005/09/01 07:04  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-どれもすごいですね-
どれもすごいですよね。
私はどうも蝶との相性が悪いらしく(-_-;
接近戦にはほとんど持ち込めません。
トンボだと結構よれるんですけどね。

週末キバナコスモスでも撮りに行こうかと思っているのですがまたもや曇り/雨
_| ̄|○

祟られているとしか思えません
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
2005/09/01 07:13  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。

やはり一枚目は一番のお気に入りなんですよ。
背後の木の緑と尾花の白い穂が綺麗に溶けて、やったね!という感じでした。

この日は結構余裕を持って撮ることが出来たようです。
背景の処理を考えることが出来ましたから。
いつもは撮るだけで精一杯でいたからね・・・

最後になりましたが、TBかけました。
オクトパス7号さんのところにはコメは入れていませんが・・・
2005/09/01 08:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-enaさんへ-
実は、この日は蝶を撮る予定はなかったんですよ。
お寺と蝶って何だか結びつきにくくて・・・
でも、機材を用意しておいてよかったです。

別の被写体・・・昨日のブログのラストカットの尾花・・・を撮っていたら、視界の端っこに
アゲハが入ったんですよ。
こうなったら蝶とのバトルを開始です(笑)

クロアゲハは全然余裕がなかったです。
あと一枚はちょっとピンを外してしまいました。
それと手前に一本キバナコスモスが入っちゃったし。
まあ、仕方がないですかね。

>最近ゆっくり写真撮ってないんです(^^;)
就活も大事だけれど、息抜きも必要ですよ。
じゃないと煮詰まっちゃう。
2005/09/01 08:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
はい、蝶はこの組み合わせがいいですね。
手持ちですが、ISO400にすれば構わないし、距離が取れるから逃げられにくいようです。

>オバちゃん達に騒がれてアゲハに逃げられて・・・
それはオバチャンの呪いです。
カメラとレンズをお祓いしないと(笑)
私もさんざん玉原ラベンダーパークでやられました。
尾瀬でもそうでした。
何でオバハンはあんなに騒がしいのか!
あっ、だからオバハンなのか・・・納得。

>ヒメウラナミジャノメ 、田舎に行くと沢山いますよ。
えー、羨ましい。
私は初めて見ましたよ。
目指せ、奥三河!!何のこっちゃ(笑)
2005/09/01 09:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
きましたね~!
どれもすばらしいですね。
構図といい切り取る瞬間といいパーフェクトデスネ。
余計なものを省略するのが大変上手ですね。
2005/09/01 09:04  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

私一人しかいなかったから撮れた写真だと思います。
それと鉄アレイ+2倍テレコンの組み合わせでしょうか?
IS付なら、もっと歩留まりがいいんでしょうけれど、実売価格で相当の差がありましたから、
物理的に入手できませんでしたね。

天気は・・・土曜日にお日様マークが半分見られるだけのようですね。
どうも最近はハッキリとしないですね。
今日はいい天気なのに。
2005/09/01 09:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
ありがとうございます。

独りという環境で余裕を持って撮ることが出来たからだと思います。
それと400㎜(実質640㎜)といった焦点距離ですから、背景も放っておいてもかなり
省略されてしまいます。

この日、蝶を撮影することは想定の範囲外でした(笑)
でも、テレコンも持ってきて良かったと思いました。
2005/09/01 09:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-撮りましたね!-
こんにちわ~♪

お見事!!!ですねぇ~(^^)/
どのお写真も背景がきれいでチョウとお花がきれいに浮き立って見えますね・・・♪
背景って、かなり重要な役割なんですねぇ、再認識しました。
クロアゲハ?→モンキアゲハだと思いますよ。
わたしの撮りたいチョウ№1なんですが・・・
2005/09/01 10:33  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ありがとうございます。

まあ、私一人しかいない絶好の条件で撮れましたから、ラッキーでしたね。
背景は、超望遠にしましたので、何もしなくとも綺麗にボケてくれました。
絞りは開放ですから、ちょっと蝶のピントは厳しくはなりますが・・・

モンキアゲハ・・・これって西日本に分布する蝶じゃなかったでしたっけ。
柄だけじゃちょっと判断ができなかったので、一応クロアゲハかな?と思いまして。

因みに、私の撮りたい蝶No.1はやはり「ジャコウアゲハ」です。
まだ二回しか遭遇していません。
2005/09/01 12:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-追伸-
モンキアゲハは佐渡にもいますが、私の住んでる地区ではなかなか見ることが出来ません。
小佐渡地区(少し暖かい)でよく見かけますよ♪
2005/09/01 13:17  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-むつかしい蝶を~-
あげはちょう、どれも美しく見惚れてしまいます。
1枚目のアゲハチョウ、大きな目で食事中を撮らないでと、横目で見ているようですね。
2005/09/01 13:51  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-テレコン-
テレコンって良いですね。
私の場合、比較的蝶に近づける事が多いので中間リングを使用して撮影していますが、
それでもやはり近づかなくて済むならそっちの方が楽だし
焦点距離が長くなればボケが大きくなるので魅力的ですよね。

やっぱり、蝶は葉っぱとの組み合わせよりも
花との組み合わせの方が絵になりますね。
2005/09/01 15:10  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
佐渡には生息しているんですか・・・
モンキアゲハというのは特徴が黄色の紋様なんでしょうか?
蝶の識別も難しいですね。
2005/09/01 18:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
ありがとうございます。

あっ、一枚目ですか?
本当だ、横目でこちらを見ているような・・・(笑)
2005/09/01 18:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
中間リングをつけて蝶を撮ったことは殆どないんですよ。
大体テレコンを噛ませますね。
このほうが楽なんですよ。

>焦点距離が長くなればボケが大きくなるので魅力的ですよね。
いや、これは数字のマジックで、2倍テレコンをつけた場合・・・
400㎜ f/5.6は200㎜ f/2.8のボケの量と何ら変わらないんですよ。
それと絞りはf/5.6ですが、これは実効F値だから、被写界深度はf/2.8のまんまです。

簡単に言っちゃうと、画像をトリミングしたようなものなんです。
こういった方が分かりやすいかもしれませんね。
2005/09/01 18:36  | URL | ZEISS #ef7hDG52[ 編集] |  ▲ top

-鮮やか!-
ここまで大きく捕るのは、飛んでると難しいな~。
更にレンズの違いですね。この鮮明な描写。

飛び物は、遠くから長玉で狙った方が楽なのかな?
2005/09/01 22:02  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-あっ!-
書き忘れました。
蝶繋がりで、TBかけさせて頂きました。
2005/09/01 22:04  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-アゲハとヒャクニチソウ-
こんばんは、ZEISSさん。
TBありがとうございます。
どれもステキな蝶の写真ばかりですね。
こんなにいろいろな蝶に出あえたのですね。
なかでもやはりアゲハは華麗で好きですね。
やはりアゲハにはヒャクニチソウでしょうか。
ヒャクニチソウの花の傍で
待っていれば、いつかは
アゲハがやってきそうですね。
もう一度挑戦してみようかなと思っています。
2005/09/01 22:44  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>飛び物は、遠くから長玉で狙った方が楽なのかな?
はい、楽です。
いろいろと鍛錬してきましたので、手持ちでもOK牧場となりました。
因みに、レンズ+テレコン+カメラの総重量が2.6kg弱。
長時間振り回していますと、結構堪えます(笑)

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2005/09/01 23:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
こんばんは!

今回は蝶を撮る予定はなかったんですよ。
何とはなしに、七草寺を見て回ろうかなと思っていたくらいですから。
つくづくテレコンを持っていって良かったと思っています。
って、いつも中間リングとテレコンは持って行きますけれど(笑)

やはりアゲハが一番絵になりますね。
羽根をパタパタするのがちょっと辛いですが、最近何となくそのタイミングが分かってきたような気がします。

実は、難物だったアオスジアゲハを撮影したんですよ。
これも近日中にアップしますね。
2005/09/01 23:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-綺麗に撮れていますよね-
さすがにアゲハのいい姿がきまっていますよね。
私もアゲハチョウを追い掛けた事がありますが、
なかなか思うようには撮れませんでしたね。(^^ゞ
せっかく100-400ズ-ムを持っているので
またチャレンジしてみなくては・・・
2005/09/01 23:26  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

--
どの写真も今にも動き出しそうな生命力溢れるショットですね。
これからも美しい写真で私達を楽しませてください。
2005/09/01 23:45  | URL | 誠之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
ありがとうございます。

そうだ、ふみさんは100~400ISをお持ちでしたね。
追いかけずに待っていると、いつしか近くには来ると思います。
花は、ヤブカラシやヒャクニチソウがいいようですよ。
ヤブカラシで待っていたら、アオスジアゲハがやってきてくれました。
GET!です。
2005/09/02 00:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-誠之介さんへ-
ありがとうございます。
定期的に虫ネタはやっていく予定です。
来月はいよいよ紅葉が始まりますから、また忙しくなりそうです。

奥様はいかがですか?
しんどいでしょうけれど、あともう少しですから。
2005/09/02 00:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-たくさんの蝶が-
蝶がいっぱいですね。
カラフルで見ていて楽しくなります。
1枚目のあげはの羽に付いた花粉まで写って
すごいですね~

ヒメウラナミジャノメ(舌かみそうな名前)ってはじめてみました。
目の玉がいっぱいあるみたいです。
誰もいないところに飛んできたら怖そう~~~
2005/09/02 00:28  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
この日はたくさん会う事ができました。
特にキバナコスモスとアゲハを絡めることができたのはラッキーでした。

ヒメウラナミジャノメはちょっと可哀想な状態でした。
マクロで迫っても逃げませんでしたから、かなり弱っていたようです。
2005/09/02 00:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-私も-
TBかけさせていただきました(^^)
2005/09/04 16:36  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
TBありがとうございました。
近いうちに、今度はアオスジアゲハをアップする予定です。
2005/09/04 16:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ナミアゲハ-
TB有難うございました。
こちらからもさせて頂きますね。

私が撮ったアゲハはスワローテール?がありませんでした。
ちょっと残念・・・。
2005/09/11 20:05  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
TBありがとうございます。

スワローテールってピヨンと突き出しているヤツですか?
雄と雌で違いがあるんでしょうか?
2005/09/11 20:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/177-8fcaec6f
-アゲハチョウ-
休日出勤の為に駅まで歩いてるところで見つけたアゲハチョウです。花ではなくなぜか葉っぱに止まっていたので撮ってきました。撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/50、F4、ISO100、145mm、EV-0.3) + EXTENSION TUBE EF25? …
2005/09/01 14:49  [徒然 写真録] ▲ top

-ij-
撮影場所:長野県軽井沢町 撮影日時2005/08/29植物園でウロウロして居る時発見。思わずレンズ交換して撮影しました。蝶の名前:解りません。アゲハチョウの羽と形は似ていますよね。今度は背中の方から。青紫の筋が特徴。撮影場所:長野県志賀高原 撮影日時2005/08/29これ …
2005/09/01 22:04  ふん転菓子の「き」 ▲ top

-キアゲハとアゲハ-
この季節には、家のちょうど裏にある畑で毎年ヒャクニチソウが満開となる。そこへ、 …
2005/09/01 22:27  AandM ▲ top

-夕陽を浴びて -キバナコスモス--
道端にキバナコスモスが結構咲いていますね。ただ、できることことならもう少し咲いているところは無いかなとちょっと探してみました(^^) …
2005/09/04 16:35  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

-コスモス畑の蝶達 3 ~ナミアゲハ~-
お待たせ?しました。ナミアゲハの登場です。ナミアゲハと言うと馴染みがないような感じがしますが、これが一般に言う普通のアゲハ蝶なのです。アゲハはずっとはばたきながら蜜を …
2005/09/11 20:02  Digital Fotografo! ▲ top

| メイン |
