- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
過ぎ行く夏
- 2005/08/26(Fri) -
「翳り」

IMG_050826_01.jpg

向日葵といえば夏を代表する花です。
その花の後姿に寂しさを感じました。
もう夏が終わりを告げようとしていたからでしょうか、それとも陽が翳り始めたからでしょうか・・・

撮影地:埼玉県和光市・我が家の花壇(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON SPAF90㎜MACRO(共通)
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/500秒) -1.0EV

あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_050826_02.jpg

元気一杯に咲いている向日葵も、いつしか私たちに別れを告げる日がやってきます。
この花はそんなことも知らずに精一杯咲いているようでした。

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/400秒) -1.0EV



IMG_050826_03.jpg

向かい合った向日葵がお話をしているようでした。
「今年の夏も暑かったね」「そうだね」といった感じでしょうか?

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/320秒) 0.0EV



IMG_050826_04.jpg

蜜蜂も最後の蜜集めに余念がありません。
短い夏を精一杯生きる花と昆虫・・・私も見習わなければ。

撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/500秒) -0.7EV



IMG_050826_05.jpg

今日も向日葵は太陽を浴びて元気です。
元気を毎日くれてアリガトウ!

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/1000秒) -1.0EV

予期せぬ台風で天気のイメージが違いますが、せっかく用意した画像ですからこのままアップさせていただきました。
この記事のURL | 花の写真 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<小谷村「鎌池」 | メイン | サンメドウズ・清里ハイランドパークへ>>
コメント
-夏のおわり・・・-
ほんとうに今年の夏も暑い日が続きましたが、
過ぎ去ってしまうと、なんだか寂しさを感じてしまいますね。
私は先日BLOGにアップした『ルドベキア』の花が
いちばん夏らしく感じました。
ところで台風が関東地方へ直撃しているようですね。
夏も終わりかと思えばもう台風・・・
気を着けてくださいね。
2005/08/26 00:29  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-大丈夫でしたか?-
ZEISSさんおはようございます。
台風が吹き荒れて、千葉市の方へ進んでいますが、被害はありませんでしたか?
強風でお庭は大荒れでしょうね、ひまわり君たちは無事でしたか?
お見舞い申し上げます。
2005/08/26 06:04  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-トップの写真-
トップの写真、さすがトップを飾るだけあってなかなかいい感じで光をとらえていますよね(^^)
私もこんな写真撮ってみたいです。
あとヒマワリの会話?もいい感じですね。

台風、うちのほうは進路からちょっとずれたせいか予想よりは被害が少なかったです(^^)
2005/08/26 07:23  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
1枚目の写真は本当に夏の終わりを感じさせますね。
今年の私はヒマワリを撮影することが出来ませんでした。
撮影の日にかぎって曇りがおおく、夏らしいヒマワリにならなかったからです。
2005/08/26 08:42  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
九州は半端じゃなく扱ったようですが、関東は昨年ほどではありませんでした。
でも、台風一過で暫くは暑い日が続きそうです(汗)
我が家はケイトウがなぎ倒されたくらいで、ほかは何ともありませんでした。
お気遣いありがとうそざいました。
2005/08/26 09:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
おはようございます。
お気遣いありがとうございます。
台風は寝ている間に通過しちゃいました(笑)
ケイトウが倒されたくらいで、あとは大丈夫でした。
あっ、ヒマワリですか?
実は、これは昨年のものなんですよ。
在庫処分でスミマセン。
2005/08/26 09:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

実は、これは昨年の在庫処分なんですよ。
このところ愚図ついた天気が多くて、ぱっと晴れやかな写真をアップしたなあ、と思っていたものですから。

台風の被害は・・・庭のケイトウが全部なぎ倒されました(泣)
2005/08/26 09:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
こいつは昨年の撮影でして・・・
私も、今年ヒマワリを撮ろうとすると、パッとしない天気で参りました。
今年の夏はどうも晴天にはあまり恵まれませんでした。
あっ、撮影時の話ですよ(笑)
2005/08/26 09:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-向日葵-
今年は、秩父に行き、その後、明野の向日葵を考えていましたが時間が取れず断念しました。

ここにある向日葵はみんな綺麗ですね。
大きさは、掌より小さい感じ?
2005/08/26 09:47  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ご無事でなにより-
こんにちわ(^^)

台風の被害は鶏頭だけでしたか?
レモンは大丈夫だったのですね♪
よかったぁ~(^^)/
在庫処分も大切ですね、綺麗に咲いたお花たちですもん♪
ひまわりいけてますよ、元気いっぱいもらいました!
2005/08/26 11:12  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-去りゆく夏・・・-
ZEISSさん、こんにちは~♪
台風の被害は・・・あのケイトウが倒れてしまったんですか?
あんなに元気に咲いていたのに・・・復活できるといいですね。
ほか深刻な被害はなかったとお聞きして、ホッとしました。

「翳り」
とっても情緒的なヒマワリの写真と、コメントを読んで、ちょっと寂しい気持ちになりました。
精一杯夏を楽しんだはずなのに・・・
去りゆくものへの感傷でしょうか?
去りゆく夏と、忍び寄る秋のはざまで揺れる女心と申しましょうか・・・


・・・・・・・なんてね (^∇^)アハハハハ!
2005/08/26 12:27  | URL | 風花 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
私も明野には行きたかった~。
もう今年は無理です。
せめて野木町でも、とは思いましたが、思ったときはズーっと天気が悪くて。
今年は何だかスカっとしない空模様ですね。
今日は台風一過の筈なのに雲が多い・・・

ヒマワリ、お褒めいただき、ありがとうございます。
昨年、丹精して我が家の庭に咲いたものです。
そうですね、拳よりも少しだけ大きかったでしょうか?
2005/08/26 12:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
お気遣いいただきありがとうございます。
鶏頭君は立て直せばたぶん大丈夫でしょう。
レモンとプラムは無事でした。
とにかくレモンは最後の一個ですから、大事にしないと。

このヒマワリは、昨年我が家の花壇に咲いたものです。
小ぶりでしたが、元気一杯でしたよ。
2005/08/26 12:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
はい、鶏頭は全部お辞儀させられてしまいました。
立て直したから大丈夫でしょう。
雨風が強かったので、お陰さまで網戸が綺麗になりました。
その分、ガラスが汚れたけど・・・

ちょっとコメが寂しすぎたでしょうかね?
でも、これも演出の一つということで。
あれっ、風花さん、何だかしんみりとしちゃったなと思ったら、最後の一行でぶっ飛び(笑)

昨年は家の庭でいろいろとネイチャーフォト?が楽しめました。
今年は諸般の事情で、あまり花は植えなかったんですよ。
来年は花壇を広げる予定です。
2005/08/26 12:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
昨夜の台風は凄かったですね。
私は、雨風が本格的になる前にギリギリ家に帰り着いてなんとかセーフでした。
もう少し遅かったらやばかった..。

一枚目のひまわり、質感が物凄く伝わってきます。
迫力ありますね。
2005/08/26 16:11  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
我が家の鶏頭は台風でなぎ倒されてしまいました。
被害はそれだけです。
夕方、きちんと立て直してあげたので、大丈夫でしょう。

一枚目のように、ヒマワリを裏側からみることも珍しいかな?と思います。
なぜか昨年は、一本だけ私のようにへそ曲りがいたようです(笑)
2005/08/26 20:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-台風は・・・-
うちの方は直撃かと思って覚悟してたら途中で急に進路変更しちゃったので風も吹かず雨も降らず過ぎ去りました・・・。

今年も去年と同じくヒマワリは撮れませんでした。
私はヒマワリと相性が悪いようです。
渥美のサンテパルク田原まで行けば撮れそうなので来年こそは撮るぞ!(去年もそう言ってました・・・)
2005/08/26 23:14  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
そのかわり関東地方を直撃しました。
まあ、寝ている間に通過してくれましたからいいんですが・・・
それにしても凄い雨でした。
おかげで網戸が綺麗になりましたよ(笑)

ヒマワリは、私はこの夏は二回しか撮影できませんでした。
明野に行こうと思いながらも、他の被写体を追いかけましたので仕方がないですね。
また来年!!
2005/08/26 23:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
一枚目の写真、いいですね。こういう写真、撮れるようになりたいです!後ろから光をまとって撮ると、季節感とともに、ちょっとした寂しさもプラスできるんですね。
2005/08/27 08:07  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
ヒマワリを後から見る機会はそうそうはないですよね。
昨年、我が家の花壇には私のようなへそ曲りがいたようです(笑)
背景が暗くなっていて、花の半分に光が当たっていませんから
余計に寂しさが出たような気がします。
2005/08/27 10:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
1枚目の写真 作品の説明が無いと何のお花がわかりませんね。
なんだか目を引く1枚だわっ(^^)
素的なアイデア&作品です。
2005/08/27 10:48  | URL | 風華 #-[ 編集] |  ▲ top

-どこかで読んだような・・・。-
翳り、なんて文学的な表現でしょう。
その繊細なセンスにびっくりしています。

時のうつろいは 人をセンチメンタルにしますね。どんなに充実した時であっても、いえもしかしたら、どこか寂しさのある時だったのかもしれません。こんなコメントを書いたかもしれません。私なら。
2005/08/27 19:25  | URL | コスモス #wQDrQqtk[ 編集] |  ▲ top

-風華さんへ-
いやあ、そんな虚を突くつもりはなかったんですが・・・
我が家の庭に咲いていたヒマワリで、この子だけ後を向いていたんですよ。
ほかはみんな太陽の方を向いていたのにね。
たまたま、これは逆光になった時に撮影したものです。
2005/08/27 19:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
実は高校生の頃は、文学青年を志していました。
それがオイルショックで進路変更をせざるを得なくなりまして、法律などという固いものを齧る破目になってしまったのですよ。

まあ、私は後悔することは性に合わないので、趣味として文学は続けていました。
専ら詠む方になってしまいましたが・・・

あっ、「時のうつろい・・・」、いい言葉だ。
。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!
2005/08/27 19:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きれい~~-
帰ってきました~
はっとするほど美しいです。
こんなに美しいひまわりは初めてみたほどです。
今年は美しいひまわりを見る機会が無かったので楽しませていただきました(^^)
2005/08/28 08:24  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
お帰りなさい♪
ご無事で何よりでした。

あっ、そんなに綺麗ですか?
我が家の庭に咲いていたヒマワリ君ですが、さぞ喜ぶことでしょう。
といっても昨年の花なんですけれどね。

来年は、私もあたり一面に咲いているヒマワリを見に行きたいなと思っています。
さあ、どこがいいかなあ・・・
2005/08/28 10:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/171-ab27467e
| メイン |
