スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
御岳渓谷へ
- 2005/08/24(Wed) -
多摩川の渓谷美

IMG_050824_01.jpg

多摩川は奥多摩から次第に開けてきて、御嶽駅近くにある御岳橋付近から美しい渓谷美を見せてくれます。
この清流は「日本の名水百選」にも選出されていて、その美しさには思わず目を奪われてしまいます。
これは御岳小橋(吊橋)から御岳橋方面を望んだもので、逆光に輝く川面が目にとても眩しく感じられます。
ほぼ肉眼で見たのと同じ感じで写るようにしたものです。

撮影地:東京都青梅市「御岳渓谷」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF28~75㎜ f/2.8XR Di(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/7.1) 0.0EV 

あと4枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪ 
IMG_050824_02.jpg

先ほどは眩しく感じられた水面が落ち着いた感じに見えます。
実は、これはPLフィルターを最大に効かせて撮影したものなのです。
水面の反射がかなり消えて目に優しい?描写となり、背景の木々の葉の緑も鮮やかさを増しています。
PLフィルターは反射を取り除いてコントラストを高める効果があるため、風景写真ではよく使われるフィルターです。
さて、皆さんはどちらがお好みでしょうか?

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/640秒 f/4.5) 0.0EV PLフィルター使用



IMG_050824_03.jpg

今度は下流に目を向けてみました。
アツアツの?カップルを見つけましたので、この二人を中心にして画面構成しました。
内心は「いいなあ・・・」という感じでしたね。
勿論、私にも同じような思いではありますよ。
遥か昔の話ですが・・・

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/5.0) 0.0EV PLフィルター使用



IMG_050824_04.jpg

川原に下りてみることにしました。
高いところにある橋から見るのとは、また違った見え方ですね。
アイレベルで見るのも悪くはありません。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/5.0) -0.3EV PLフィルター使用



IMG_050824_05.jpg

橋のたもとに戻るとキバナコスモスが咲いているのを見つけました。
実は、私はこの花を撮影したのは初めてのことでした。
もう少し撮影したいのはやまやまでしたが、この後、三ツ釜の滝へ向かう予定がありましたので、そこそこで
切りあげることにしました。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/5.0) -0.3EV PLフィルター使用

今回はプログラムAEを使いましたが、メイン電子ダイヤルやサブ電子ダイヤルを使うことで、絞り優先AEにも
シャッタースピード優先AEにも使えます。
でも、殆どなりゆきの撮影ではありましたね。
スポンサーサイト
この記事のURL | 水のある風景 | CM(30) | TB(0) | ▲ top
<<サンメドウズ・清里ハイランドパークへ | メイン | 秩父路に汽笛は響く>>
コメント
-キバナコスモス!-
コスモスに反応してしまいました(^^;)

そういえば、ZEISSさんのコスモスの写真は初めては意見しますね。このキバナコスモスは花の色が濃厚ですね。
2005/08/24 00:35  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
最近ゆっくりブログにお邪魔できなくて・・
久しぶりに連休なので今日はゆっくり出来ますε=( ̄。 ̄;)フゥ
来てないうちに素敵な写真がまたたくさん!!
すごいですね~
時間があればいろんなところへ行かれるんですね(´艸`*)

海もいいですけど川もいいですよね!!
私たぶん水が好きなのかも知れません。
流れを見てると何時間でも過ごせちゃう気がします。
噴水とかも見ちゃうしw

2005/08/24 01:03  | URL | ena #-[ 編集] |  ▲ top

-キラキラ-
私はトップのようにキラキラがあった方が好きです(^^)
よく考えるとPLを水面で使うのってあえて水の中を撮ってみたいというとき以外あまり使っていないような気がします(^^;
キバナコスモスも背景のボケとともに綺麗です。

ところで今回、むかしみちも歩いたのでしょうか?
2005/08/24 07:20  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
最後のカットはオクトパス7号さんへのサービス?です(笑)
多分、気になるだろうなあ、と思いました。

花の色が濃厚に見えるのは、逆光でややマイナス補正をして、さらにPLフィルターで反射を取り除いたからだと思いますよ。
2005/08/24 09:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-enaさんへ-
いろいろとお忙しいようで・・・
忙しいのは悪いことではないので、その中でいい結論を導き出して下さい。
焦らないでね!

人間は誰しも水が好きだと思いますよ。
だって生命は海から生まれたんですから・・・
だから水辺へ行くのかな?
2005/08/24 09:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
トップの画像はほぼ肉眼で見たものと同じです。
順光でしたら二枚目のように見えるんでしょうね。
もちろん、多少は反射は加わることと思います。

私も一枚目がいいですね。
トップに持ってくるくらいですから(笑)
二枚目は落ち着いた感じですが、インパクトに欠けますね。
まあ、これはこれでいいんですが。

えっ、「むかしみち」ですか?
http://www.nisitokyobus.co.jp/tiisanatabi/osusume/mukasimiti.htm
これですね。若い頃歩きましたけれど、今回は時間がありませんでした。
2005/08/24 09:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
キラキラが良いですね。
私は18-55には常時PLをつけているのですが、PLによって写真がだめになるときもあります。
技術も有るのでしょうけど、私の目ではKissDigitalのファインダーではPLの効き具合が判断し難いです。ガラスの反射や、空の色、などはわかるのですが、葉の照り具合や濡れた石等になるとわからなくなってしまうのです。オートPLブラケティングなんてあると良いですね。
2005/08/24 09:37  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
PLは使うときにつけるようにしていますよ。
F値で2~3絞り暗くなったことになりますから・・・

KissDのファインダーというよりも、レンズの明るさによって見え具合が違ってくると思います。
それでも今回のような水面や、木の葉、青空、濡れた岩などでは効果は体感できると思います。

回転枠はゆっくりと回して、少し戻したりしてベストのセッティングを見つけるようにします。
100%の効果がベストではないですから。
2005/08/24 09:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
一枚目の水の反射、目には眩しいけど素敵です。二枚目フィルターを使うと同じ場所でもこんなに違うものなんですね。
キバナコスモス色が鮮やかで、インパクトが強いです。
2005/08/24 10:54  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-キラキラ感-
日本海の荒波をこんな風に撮影したら凄そうですね。

個人的には一枚目が好き。

黄花コスモス。
実は地元では7月から咲いていました。
背丈が小さい方で、50cm程度です。
最近は1m程にもなる黄花コスモスが咲いてきました。

PS
黄花コスモスの種を今から貰って撒けば、これから出ますよ。
2005/08/24 11:11  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-人が少ないですね-
いいなあ~
写真拝見してまず一番に思ったのは人が少ないこと。ここは平日に行かれましたか?
私は仕事がお休みの土日しか行かないからどうしても人が多いんですね(ノ_-;)
私もキラキラが自然な感じの1枚目が好きです。PLフィルターっていまいち上手に使えなくて、、風景を撮るときはLP付けた方がいいと書いてあったので何となく買って付けて撮りましたけどオリンパスは元々空の色がオリンパスブルーというほどきれいに撮れるので今は滝とか渓谷でND代わりに使う程度です。
あ、お山でミヤマキリシマを撮ったときは薄いピンク色がきれいに出てとても役立ちました。
2005/08/24 11:40  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-お姫様ですね-
こんにちわ♪

山の橋の袂で待っててくれたお姫様ですね?
群生のような感じに見えますが・・・
緑の中にオレンジ色のお花、ステキな風景ですね(*^^*)
2005/08/24 13:04  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-PL-
1枚目と2枚目、やっぱり1枚目の方が良いですね。
でも、私はもう少し反射が少ない方が好きかもしれないです。
ただ、PLフィルターって面倒で最近使わないことが多いです。。
フィルター付け替えようとして落とした事あったりします。
何か画期的なアイテムできないですかねぇ(笑)
2005/08/24 15:24  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
写真とは「真実を写す」と書きますが、こりゃあ嘘ですね。
一枚目と二枚目とでは別物でしょう?
加工したのではなくて撮影時のフィルターワークなんですが、このように
いろいろと表現できるところが写真の面白さですね。
こればかりはデジタルの画像加工では難しい、というよりも不可能に近い
と思います。

キバナコスモスの色も、露出とフィルターによるものですね。
2005/08/24 17:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
日本海というところが憎いですね(笑)
確かに、海もこのように表現したらインパクトがあると思います。
逆光でノンフィルター、露出は出た目でOK牧場です。

種を今から蒔こうにも、庭が狭すぎます(爆)
来年は花壇を広げようかな?
2005/08/24 17:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
はい、平日です。
本来は17日に行くはずだったんですが、悪天候で18日に行ったんですよ。
それなりに人はいたんですが、極力カットしました。

PLフィルターはある程度慣れというか、使うツボを見つけておくことが大事だと思います。
私はたまに100%の効果で使うこともありますが(2枚目ネ)、殆どは30~70%程度の効果で抑えて
使うようにしています。

反射を殆ど取り除いちゃうと、立体感が失われちゃうし、臨場感が希薄になるからですね。
それと、水際では濡れた岩などがカサカサになっちゃうんですよ。
いろいろと効果を試しながら撮るのも一つの方法ですね。

そうそう、お花や木の撮影にもPLフィルターはいいんですよ。
また、順光だけでなく、逆光、そして曇天や雨天でも効果は出ます。
雨天で使うのは、私くらいかな?
2005/08/24 17:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは!
今日は風が冷たくて?涼しく感じられます。
いよいよ明日は台風上陸か?
明後日は大事な撮影があるから、台風には来て欲しくないんだけど。

>群生のような感じに見えますが・・・
そんなに咲いてはいなかったんですよ。
多く咲いているように見える角度で、背景はぼかして・・・あっ、見ればわかるか(笑)
キバナコスモスは尾瀬の玄関口でも撮影しましたが、思ったような結果が得られませんでした。
今回の結果はまあまあでしょうか。
2005/08/24 17:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
今回のは極端な例ですよ。
いつもはもう少し捻ります。

一枚目はPLは使っていませんが、ちょっと眩しすぎですね。
30%くらいの効果が適当だと思います。
かといって二枚目のように100%では落ち着きすぎて、本来の描写ではありませんね。

このように、写真はその効果を考えながら撮影すると面白いものです。
撮影時に結果が予測できる・・・
銀塩時代に散々訓練しました。
無駄ショットは極力なくさないと、お財布が軽くなってしまいますから(笑)
2005/08/24 17:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-2枚目か?-
やはり、PLを効かしたほうかな。
これは好みになるように思いますよね。
1枚目も捨てがたいけれどな~。(笑)

キバナコスモスが咲く時期になてるんですね。
いくら暑くとも、自然は正直なのかな?
2005/08/24 21:04  | URL | cowzoh #-[ 編集] |  ▲ top

-PLフィルター-
私も、一枚目の反射のあるカットが好きですよ。

時に雨の後の所為か水が少し濁っていますね。しかも水量は通常時の2~3割り増しくらいかな?これは、うかつに水面に近づくと流されて溺れるってパターンが発生しやすい状況ですね。水着のカップルさんなんかやばそうな位置にいますけド…

PLフィルターは、撮影コストに跳ね返って来にくいデジタル一眼レフにうってつけのアクセサリーなんですね。
2005/08/24 21:12  | URL | きつねのるーと #pBoZlR9Y[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
まあ、これは好みですね。
一枚目はインパクトがあるけれど長く見ているのは辛い(笑)
二枚目は落ち着いた感じだけれど、今ひとつ物足りない・・・
本当はPLフィルター効果が50%前後のものがいいのかもしれませんね。

キバナコスモスが咲くということは、そろそろ普通のコスモスもちらほらと咲き出すころですね。
季節は確実に秋に向かっています。
2005/08/24 21:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
>雨の後の所為か水が少し濁っていますね。しかも水量は通常時の2~3割り増しくらいかな?
おお、鋭い観察力!
これはお昼過ぎですからまだ良くはなったんですが、朝はもっと濁っていました。
連日の雷雨のせいでしょうね。

滝の撮影では、この濁りはタブーです。
何度涙を呑んだことか・・・

PLフィルターは自分でいろいろと撮影してみて、好みのセッティングを見つける必要がありますね。
デジタルはコストが極端にかからないので、うってつけです。
銀塩でこれをやったら大変です(笑)
2005/08/24 21:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
いつも、立ち寄ってくれて有難う。
ZEISSさんの、写真にいつもすいこまれそうな
素敵な写真。ZEISSさんのお部屋で旅をさせてもらっています、秩父鉄道、清涼感ある滝
どれとってもすばらしい写真ですね。
まりあんは、ささやかなカメラですがどうにかこうにか撮れています(笑)又、写真で旅をしにきます。明日はどんな写真が?
2005/08/24 22:23  | URL | まりあん #-[ 編集] |  ▲ top

-まりあんさんへ-
こんばんは!

関東地方は、明日には台風11号の直撃を受ける模様です。
今夜は、嵐の前の静けさ?

いつもは鳴いている蝉の声もなく・・・あっ、今鳴き始めた(笑)
秋の虫の声が聞こえます。
季節は確実に秋に向かって進んでいるんですね。

明日の写真ですか?
久しぶりに花ですよ~♪
2005/08/24 23:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オレンジ色のコスモスは・・・。-
わぁ~!涼しげですね~っ。
川の流れがパソコンの画面を飛び出して、こちらに流れ出しそうなお写真ですね。
仲良しカップルもいいなぁ、青春です(キラキラッ♪)
オレンジのコスモスは、キバナコスモスというのですね。
ずっと気になっていたので、名前を覚えられてうれしいです。
私は秋に生まれたので、コスモスが一番好きな花なんですよ。
ZEISSさん、もっと秋が深くなったら、ピンクのコスモスも見せてくださいますかっ。
あっ、勝手にリクエストなんかしちゃってごめんなさい! 機会があれば楽しみにしてますね♪
2005/08/24 23:51  | URL | Carolita #-[ 編集] |  ▲ top

-PLフィルター-
水面の反射は残した方が良いのか悩みます。
私レベルではどっちが良いのか判断できなかったりします。
どっちも良いですから。
ただ私ならPL効かせる派ですね。
だって・・・バカの一つ覚えだもん・・・。
しかしPLを使うこと知ったらPLがないと不安になります。
先日PLフィルターを持っていったつもりがNDフィルターでガックリしました。
2005/08/24 23:59  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-Carolitaさんへ-
こんばんは♪

さすがに東京都でも、ここまで奥に入ると実際に涼しかったですよ。
我が家に帰ったら、灼熱地獄?が待っていましたが(笑)

キバナコスモスよいう名前は、私は昨年はじめて知りました。
レモンイエローの「イエローガーデン」なら知っていたんですが・・・
初めて見たときは、何、これ!という感じでした。

コスモスのリクエストですか?
お任せ下さい。
まだ撮影はしていませんが、メニューにはちゃんと入っていますから。
2005/08/25 00:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
>先日PLフィルターを持っていったつもりがNDフィルターでガックリしました。
色が似てますからね。
私も昨年5月に同じことをやっちゃいました。
現地に着いて分かった時は・・・_| ̄|○ でした。

それからは、確実にザックに入れるときは、PLフィルターが最初になりました。
あと、予備のバッテリーとメディアがそれに続きます。

反射は多少残したほうがいいようです。
青空は別として、葉なども全部除去しちゃうとのっぺりと感じてしまうことがあります。
ホテイアオイの第一回がそうでした。
ニ回目はその反省を踏まえて、少し反射を残しました。

どうするかは個人の好みになりますし、ケースバイケースでしょうね。
私はここで何回も書いていますが、水物を撮る時は100%で使うことは少ないですよ。
2005/08/25 00:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-PLフィルター-
PLフィルターって、使い方があるんですね。私の場合、ほとんどレンズの保護目的に使っているという認識でした。こんなにも、水面の質感が違うとは・・・。
>「100%で使うこと・・・」
ということは、効果を抑え気味にしたり、自分の中で、調整できるということなんですね?!それすら、わからないで、つけていたなんて!!!
無知は怖いです。
私も、一枚目のキラキラが大好きです。そういう写真を撮りたいなら、はずしたほうがいいということなんでしょうね。勉強になりました。
2005/08/27 23:04  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
PLフィルターは枠が回転しますので、効果0%から100%まで無段階に調節することができます。
但し、効果が必要ない場合は外したほうがいいですね。
露出倍数がかかって、その分だけシャッタースピードが遅くなりますから。
NDフィルターの代役をやらせる場合はこの限りではありませんが。

因みに、私はレンズ保護用のフィルターは一切使わない主義なんです。
レンズ設計にはない光学系を入れたくないというのが、その理由なんです。
ですからPLフィルターは例外中の例外なんです。
2005/08/27 23:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/169-fa4d19fa
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。