- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
玉原高原のチョウとハチ
- 2005/08/21(Sun) -
「アゲハ」

IMG_050821_01.jpg

キアゲハに似ていますが、これはナミアゲハのようですね。
とにかくじっとしてはいませんし、常に羽根をパタパタさせています。
とても撮影しにくい蝶の代表格ですね。
贅沢を言えば、あともう少し蝶を右に寄せた方が・・・
まあ、ファインダーの中で追いかけるだけで一杯一杯でした(笑)

撮影地:群馬県沼田市「玉原ラベンダーパーク」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダー2×
撮影データ:ISO400 f/7.1AE(SS1/400秒) +0.3EV (400㎜)

あと6枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪
「モンキチョウ」

IMG_050821_02.jpg

今回は比較的容易に近づくことができました。
マクロでも寄れたかなあ、と思ったくらいです。
いつもこれくらい素直?だと楽でいいんですけれどね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダー2×
撮影データ:ISO400 f/8.0AE(SS1/400秒) 0.0EV (400㎜)



「ベルガモットとハチ」

IMG_050821_03.jpg

ベルガモットは基本的に観賞用として切花にするほかは、サラダなどの食用として使われます。
葉はハーブティーにするそうですが、残念ながら私はどちらも賞味したことはありません。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+中間リングEF25
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/160秒) 0.0EV (175㎜)



「アサギマダラ」

IMG_050821_04.jpg

「彩の丘」から「ハイランドガーデン」へと歩いている間に遭遇しました。
ヨツバヒヨドリの花に少し隠れてしまっていて全体は見えませんが、実に二年ぶりの再会?です。
少し離れて撮影しましたが、2、3枚撮影したら飛んで行ってしまいました。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) 0.0EV (200㎜)



「ウラギンヒョウモン」

IMG_050821_05.jpg

この蝶は逆さまになったりするのが得意?なため、やっと普通に撮ることができました。
近くで女性グループの一人が「やだあ、蛾みたい!」と言っていましたが、ウラギンヒョウモンに対して失礼ですよね。
思わず「あんたの方がよっぽど・・・」いや、やめておきましょう(笑)

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダー2×
撮影データ:ISO400 f/7.1AE(SS1/320秒) +0.3EV (400㎜)



「ベロニカと蜂」

IMG_050821_06.jpg

ベロニカはゴマノハグサ科クワガタソウ属の総称で、園芸上は、花壇・切り花用として栽培される品種を呼んでいます。
日本でよく栽培されるのは伊吹山に自生するルリトラノオ(瑠璃虎の尾)を改良したものだそうです。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/250秒) 0.0EV (200㎜)



「ランデブー」

IMG_050821_07.jpg

愛を囁き合うカップルのようですね。
こうして舞っている蝶を近くで撮ったのは、恐らく初めてのことでしょう。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/500秒) 0.0EV (200㎜)

この記事のURL | 蝶類 | CM(20) | TB(2) | ▲ top
<<奥多摩・梅沢谷 | メイン | 奥多摩の名瀑へ>>
コメント
-おはようございます-
毎朝ZEISSさんのところへ、伺うと新しい画像に会えて嬉しくなります。
一枚目>あともう少し蝶を右に寄せた方が・・・ とおっしゃっていますけど、右奥のボケで奥行きが出るし構図も素敵だと思います。ナ~ンチャッテ
偉そうに(笑い)
我が家にも色々の蝶が飛んできますけど、私の手には負えません。
でも一枚蝶が撮れたので、恥ずかしいけどUPしてみようかな。
2005/08/21 09:32  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-高原と良く似合う!-
やはり高原にはハチと蝶は欠かせない存在ですかね。ウラギンヒョウモンに蛾は本当に失礼な。ぷん!ぷん!さとう珠緒じゃないけれど・・・
。最後の「ランデブー」モンシロチョウでしょうか。
ヒラヒラと飛んでる感じが出てますね。(笑)
2005/08/21 13:48  | URL | cowzoh #-[ 編集] |  ▲ top

-チョウチョが素敵ですね-
こんにちは。
なるほどベロニカの花とルリトラノオの花って
よく似ていますね。
玉原高原は昆虫にとっても過ごしやすい
環境なのでしょうね。
一枚目のアゲハは撮影が大変だったでしょう。
でも、すごくきれいですね。うっとりです。
きのう、伊吹山のアサギマダラを
アップしましたのでまた、TBさせてくださいね。

2005/08/21 15:11  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-高原の蝶-
素敵な写真ですね。
高原の蝶たちは、地元でみる蝶に比べてちょっとばかり気品があるような・・・(^^;)
そういえば、私も昔蝶なのに蛾と勘違いしたことがあります。タシカ、セセリチョウだったかな・・・

最後になりましたが、トラックバックさせていただきました。よろしくです。
2005/08/21 16:48  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-蝶がいっぱい-
これって家族サービスの合間に撮ったものですか?なんか凄すぎです!
どれもきれい。特にトップ写真は気品さえ感じますね(^^)
2005/08/21 16:54  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
>新しい画像に会えて嬉しくなります。
そろそろネタ切れになるかも・・・(笑)
ちょっとこれからは出かけられそうにもないので、近場の写真が増えるかもしれません。
それと新たな未発表ジャンルを加えることになると思います。

先ほどヒメアカタテハの写真を拝見しました。
綺麗に撮れていましたね。
タテハチョウの仲間は種類が多いので、名前を特定するのは難しいです。
2005/08/21 17:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
そうです、高原にチョウはつきものですね。
特にラベンダーには多く群がります。
アサギマダラだけはラベンダーではなく、ヨツバヒヨドリの花でしたが・・・

最後のランデブーは止まっている方がスジグロシロチョウのようですね。
飛んでいるのはモンシロチョウですが、違う種類で交配するんでしょうか?
2005/08/21 17:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
何しろベロニカはルリトラノオの品種改良バージョンですから・・・クリソツです。
玉原ラベンダーパークはラベンダーは勿論、たくさんの花が咲いていますから、昆虫にとっては天国でしょうね。

アゲハは全部で6カットしか撮れませんでした。
使えるものは2カットです。
極めて歩留まりが悪いですね(笑)

えっ、伊吹山のアサギマダラ?
これから速攻で拝見に行きま~す。
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

最後に、TBありがとうございました。
2005/08/21 17:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
気品というよりは、いろいろな種類のものがいるからじゃないでしょうか?
それと、花がラベンダーだからでしょうかね。

セセリチョウは仕方がないというか、大概の人は蛾だと思っちゃいますね。
ちょっぴり可哀想な気がします。

TBありがとうございました。
私もかけに行こうっと!
2005/08/21 17:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
はい、全て家族サービスの合間に撮ったものです。
2倍テレコンつけっぱなしで、機械を窺ってGET!です。(笑)
そんなに時間をかけるわけにはいかないので、本当にスナップ感覚での撮影でした。
2005/08/21 17:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すごっ!-
一枚目。
私がここまで大きく撮影できれば満足しちゃいます。
先日追いかけたら逃げた。。
暫くすると又近くに。こちらの動きを完全に呼んでいます。

蝶は、人の心が読めるのかな~(笑い)
2005/08/21 20:04  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
アゲハはやはり立派ですね。
他の蝶とはちょいとばかし違います。
アサギマダラは私も先日茶臼山高原で見たのですがリフトの上からだったので×でした。
私はやっぱりタテハ蝶の仲間が好きなのでウラギンヒョウモンが良いですね。
今日弱ったヒメアカタテハがうちに飛んできて何かかわいそうだった・・・。
2005/08/21 21:09  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
一枚目は、まあ大きく撮れたんでいいんですが、もう少し構図をね・・・
蝶は追いかけたら逃げます。
そーと近づいて一枚撮ったら、またそーっと近づいて一枚って感じで撮影しています。
勿論、最後は逃げられちゃいますが・・・

>蝶は、人の心が読めるのかな~
「夜の蝶」は人の心を読むのが上手いでしょうね(笑)
2005/08/21 21:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
やはり、アゲハは特別です。
残念だったのはカラスアゲハがいなかったこと。
いや、いたんですが、場所が道路でした。
独特の青が見えましたので間違いがないでしょう。

ここの蝶も、半分近くは羽根がボロボロで撮ることが躊躇われました。
今回は、綺麗な蝶だけを狙いました。
2005/08/21 21:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-アサギマダラ、いいね!-
こんばんわ(^^)/

チョウ三昧ですね♪
いつも楽しみですよ(^_-)
ナミアゲハは女の子ですねぇ~
ラベンダーとチョウのお写真は、いつ見てもステキですね、ポストカードにしたいくらいですが・・・
アサギマダラのお色が賑やかですからヨツバヒヨドリのお花と良く合うように思います、お顔が見たかったですが・・・?
2005/08/21 22:53  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは!

蝶の撮影はチョウ楽しかったですよ(笑)

>ナミアゲハは女の子ですねぇ~
えっ、どこで分かるんですか???
私にはまるでプーです。

アサギマダラはほか2枚は顔出しがあるんですが、やや、甘い描写なんですよ。
残念!
2005/08/21 23:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-大きいですね!-
わ~すごい!チョウチョがいっぱい。それも画面いっぱいではありませんか。
ナミアゲハの色、模様、ほんとに美しいです。
2枚目のモンキチョウ、よくおとなしくしていましたね。私が撮ったときは望遠で追いかけても全然止まってくれないかったのに。
最後のカップルさん、飛んでいるではないですか!早いスピードだからですね。
私も飛んでいるのをいつか・・・・撮ってみたいです。
2005/08/22 18:42  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
やっとアゲハをまともに撮れました。
モンキチョウは大分くたびれていたようで、そーっと近づいたら逃げずにじっとしていました。
8月も後半ですと、動きがかなり鈍くなるようです。
とともに、羽根もボロボロになった蝶も多くて、なんだかレンズを向けるのが辛くなりました。
2005/08/22 20:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
そういえば、確かに、蝶々はパタパタしているので、じっくり羽を写すというのは、難しいですよね。どうも、蝶々は苦手なのですが、そう思うと、貴重な写真なんだなあと、思えました。
そういえば、最近、アゲハチョウっぽいのですが、黄色の部分が黄色ではなく水色?青緑色?の蝶々をよく見かけます。その蝶々は珍しく、綺麗だなあと思えました。今度見かけたら、撮影してみたいと、思います(^-^*)
2005/08/27 23:24  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
はい、アゲハチョウは必ずといっていいほどパタパタさせていますね。
でも、その中でも一瞬止まるタイミングがあるようです。
といっても合わせるまでの技量は持ち合わせてはいませんが・・・
何しろ「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式で撮影していますから。(笑)

裕之介さんがご覧になったのは、アオスジアゲハなんでしょうか?
そうだとすると、これがまた難物なんですよ。
頑張って下さいね!
って、最近体調のほうはいかがですか?
もうじきなんですから、無理はされませんように。
2005/08/27 23:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/166-cb737987
-アサギマダラ-
伊吹山の東遊歩道コースのほとんど、山を降りたところでいつもこの蝶に逢える。やっ …
2005/08/21 15:12  AandM ▲ top

-キハナコスモス-
&nbsp;キナハコスモスEOS 20D&nbsp; SIGMA 28-200 (共通)SS 1/500 F11 -1.33EV ISO200&nbsp; 絞り優先AE 今年のキバナコスモスは完全に出遅れてしまいました。昨年のちょうど今頃撮影したときはまだ、これからが本番、といった雰囲気でしたので安心しきっていたのです。昨 …
2005/08/21 16:49  酒とバラの日々 ▲ top

| メイン |
