- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホテイアオイ再び・・・
- 2005/08/14(Sun) -
「薄紫の妖精」

IMG_050814_01.jpg

前回、7月末に行った時はまだまだそんなに咲いてはいませんでした。
ところが、今日は、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!  という感じでたくさん咲いていました。

残念だったのは、曇りがちであまり日が射さなかったことですね。
同じ彩の国でも大利根町と和光市ではかなり違いがあるようです。
我が家の方では、午後はギンギンに晴れていたんですけれど。

これは、サーっと太陽の光が当たったところでシャッターを押したものです。
やはり、太陽の光がないとメリハリに欠けますから・・・

撮影地:埼玉県大利根町(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/320秒) 0.0EV (200㎜)

あと5枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪
IMG_050814_02.jpg

夕方の優しく柔らかな陽に照らされて、ホテイアオイの花が微笑んでいたように見えました。
こんな時は、近寄って大きく撮ってみたくなります。

レンズに中間リングをつけて、三脚は使えませんので匍匐前進!(古いなあ・・・)
ちょっと人様にはお見せできないような格好での撮影です。
勿論、腰痛持ちにはかなり辛い姿勢です。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +中間リングEF25
撮影データ:ISO400 f/8.0AE(SS1/200秒) 0.0EV (130㎜)



IMG_050814_03.jpg

見れば見るほど「妖精」がたくさんいるように思えてなりません。
花期が短いということは、この「妖精」たちも長生きはできないんですね。
何だか可哀想に思えてきました。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO400 f/5.0AE(SS1/800秒) 0.0EV (130㎜)



IMG_050814_04.jpg

蕾を狙ったら、オプションで蜘蛛クンとその棲家まで写ってしまいました。
虫(特に蜘蛛)が苦手な方もいるでしょうから、サムネイル表示にしました。
クリックすれば640×427のサイズで見ることができますよ。
蕾・・・しーたけさん、喜んでくれるかな?(笑)

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +中間リングEF25
撮影データ:ISO400 f/8.0AE(SS1/30秒) 0.0EV (160㎜)



IMG_050814_05.jpg

ホテイアオイを撮影していて、ふと横を見るとベニシジミ君が遊びに来ていました。
こうなれば、ターゲットは変更となります。
でも、残念なことに2カットしか撮影ができませんでした。
ほかの観光客がやって来たので、気配で逃げられてしまいました。
残念!!

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +中間リングEF25
撮影データ:ISO400 f/5.0AE(SS1/60秒) 0.0EV (100㎜)



IMG_050814_06.jpg

そのうちイトトンボ君も遊びに来てくれました。
前回は撮影できなかっただけに感激です。
種類は・・・えーと、あれ?「昆虫エクスプローラ」を見たんですが(汗)
わからない、誰か~!

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +中間リングEF25
撮影データ:ISO400 f/5.0AE(SS1/250秒) 0.0EV (108㎜)

今日見た限りでは、ここ三、四日がピークではないかと思われます。
でも、一週間くらいでしたら、まだ大丈夫かもしれませんね。
一日、二日で、急激に花が減るとも思えませんから。
この記事のURL | 花の写真 | CM(26) | TB(2) | ▲ top
<<玉原高原で出会った虫クンたち | メイン | 昇仙峡・仙娥滝>>
コメント
-あれ、私がトップ?-
さっきまで、滝の写真を見ていて、もうひとつのブログに行って帰ってきてみたら、ホテイアオイに変わっていました。
今回の花も昆虫もとてもソフトで心地よい写真ですね。
きっと本当に撮りたくて撮っているからではないかと思いました。

それに滝の写真もすばらしい!!
どこかきりっとしていて、花よりずーっといいといおうと思ったのですが、
このホテイアオイの写真をみたら、そうもいえないかしらと。
でもやっぱり滝の方が個性的かしら。

zeissさんて本業は何屋さんでしたっけ?
2005/08/14 00:04  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-もりだくさんですね♪-
こんばんわ(^^)/

やはりお花のお写真はほっとしますねぇ~
妖精の行進、すごい!!!
ベニシジミさんもお色が映えて、新鮮な雰囲気に気分爽快ですね。
さて、よい子はzzz~おやすみなさい(^^)
2005/08/14 00:32  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-ホテイアオイ-
我が家の近くを探してみたのですが、残念な
事に見つかりませんでした。           去年はあったのですがね。・・・ホテイアオイ。
これだけ咲いている池がないのですよね。(笑)
今年は諦めますか。薄紫の可愛らしい花はとて
も魅力的ですよ。(笑)
2005/08/14 00:55  | URL | cowzoh #-[ 編集] |  ▲ top

-涼しげ-
なんだか涼しげで爽やかな色合いですね。
ここのところの蒸し暑さを忘れさせてくれるような
お花ですね。
望遠ズームに中間リングを着けての撮影。
今日お花を撮ってみましたが、まだまだ慣れなくて
難しいですね。レンズも重たいし、まだまだ修行が
たりませんね。(^^ゞ
2005/08/14 00:59  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-妖精の歓迎-
ZEISSさんのところへ訪問したとたん、薄紫の妖精たちが、いっせいに諸手をあげて歓迎している感じて、嬉しくなりました。
それにしても沢山咲き揃っていましたね。
こちらでは田水をふさぐ、害草としてか何処の池にも見当たらなくなって残念です。
ベニシジミ蝶やトンボが参加してくれては、
ZEISSさんの感激の姿が目に見えます。
2005/08/14 09:28  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-可愛い~!-
まああ、やっほ~、こんにちは~、という声が聞こえてきそうです!
こんな花達の歓迎が、ZEISSさんの撮影パワーの源になっているんですね、きっと。
2005/08/14 15:21  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
こんにちは!

大体、日付が変わる頃に更新していますので・・・
日時は改竄しております、はい(笑)

このホテイアオイは前から撮りたくて撮りたくて仕方がなかった被写体です。
前回の7月末に行った時は、ロケハンのつもりでした。
今回はたくさん咲いていましたので、とても嬉しかったですよ。
ここはワイド系のレンズで撮影すると、電柱や看板、家などが入ってしまいますので、どうしても望遠系を
使わなければならないことが残念です。

滝はお気に召していただけましたか?
えっ、私ですか?
滝屋です(笑)
花を撮る機会が多いので、発表する内容は圧倒的に花ですが、本当は滝がライフワークです。
でも、そうそうは出かけられませんから・・・
2005/08/14 18:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは!

今回ははからずも蜘蛛クンまで写っちゃいました(笑)
だからサムネイル表示です。

これを写したのは夕方ですから、全体的には優しい色調になりましたね。
というか、太陽が雲に隠れている時間が多くて、少し残念な気がしましたが・・・

ベニシジミとイトトンボは嬉しい訪問でした。
もう速攻で、中間リングをつけての撮影です。
手持ちはきつかったですね。
半分は捨てカットでした。
2005/08/14 18:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
これは基本的に害草ですからね・・・
意図的に植生させている以外では、見つけるのは難しいと思います。

ネットで検索したら、植生させるよりは駆除している方が多いんですよ。
昔はあちこちで普通に見ることができた光景だったんでしょうね。

でも、来年は是非、機会があれば撮影してみて下さい。
2005/08/14 19:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
ホテイアオイはその薄紫色が涼しげな感じを演出していると思います。
でも、関東の内陸部だけあって、実際は結構暑いんですよ。
昨日は風もあったので、前回よりはかなりしのぎやすかったんですが、それでも無理な格好
での撮影ですから汗びっしょりとなりました(笑)

望遠ズームに中間リングをつけた場合はAFを使わないほうがいいですよ。
ズムリングだけで撮影倍率とピントの決定が行えます。
それと、絞りは開放よりは2絞り以上絞ったほうがいいようですね。
2005/08/14 20:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
今回は満開?といってもいいくらい咲いていました。
車を降りて池へ行ったら「うわー!」という声が思わず出ちゃいましたね(笑)

逆に、どこをどのようにして撮るかで迷いました。
しかも、雲に太陽が隠れちゃいましたので、太陽が出てくるのを待っている時間の方が多かったですよ。
何だか天照大神を待つような心境でしたね。

ベニシジミとイトトンボの出現は嬉しかったですね。
作品に花を添えてくれますから。
2005/08/14 20:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
今年の5月に初めてこのホテイアオイの存在を知って、撮りたくて仕方がなかったんですよ。
前回はロケハン、今回は本番ですね。
太陽があまり顔を出してくれなかったのは残念でしたが、これだけ多くの妖精に囲まれて幸せでしたね。
2005/08/14 20:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます-
蕾ショットありがとうございました(^^)
だいぶ咲いてきましたね。私も昨年の今頃ここを訪れました(^^)
群れて咲いているホテイアオイはなかなかですよね(^^)
私も今週中に行く予定です
2005/08/14 21:34  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
いいえ、どういたしまして。
Dr.パブロフの学説ですかね、蕾=しーたけさんという条件反射が日常?になっちゃいましたよ(笑)

昨日行った時はたくさん咲いていて、本当に嬉しくなりました。
太陽がサンサンと降り注いでいれば、もっと嬉しかったんですけれど、こればかりは仕方がありません。
和光と大利根では、結構天気が違うもんだなあと実感した一日でした。
2005/08/14 22:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-これだけ咲くのね。-
前回行ったときは、そこそこ咲いていた。と言う感じでした。

これを見たら再挑戦したくなりますね。
処で「鴨」居ましたか??
2005/08/14 23:22  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
今、最高に綺麗ですから、何とか今週中に是非!

えっ、鴨?
鴨はいなかったカモ(笑)
その代わりにカラスはいました。
それとツバメも・・・速くて写真を撮るどころではありませんでした。
2005/08/14 23:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ホテイアオイ-
ご心配をおかけしましたが、とりあえず復活しました。
ホテイアオイは本当に涼しげで良いですね。
今日は名古屋に行ってきたのですが暑かったの何のって。
やっぱ盆休みに観光地に出かけるもんじゃないですね。
後3日、どこかで涼しげな写真でも撮りたいです。
明日はバーベキューです。
2005/08/14 23:43  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
復活おめでとうございます。
でも、あまり無理はされませんように。

ホテイアオイは涼しげというのは、水草であることと、色が薄紫だからでしょうか?
撮っている時は、汗ポタポタでしたが・・・(笑)

名古屋は暑かったでしょう?
あの暑さは大阪と並んで、半端じゃないですから。
バーベキュー、いいですね。
ガンガン喰って、スタミナをつけて下さいね。
2005/08/14 23:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-うらやましい~~-
こんなに満開の薄紫の妖精を見られたなんてとてもうらやましいです。

>見れば見るほど「妖精」がたくさんいるように思えてなりません。
薄紫の帽子を被ったてドレスも薄紫。
まるで夢の世界みたいですね。
おまけに昆虫までたくさん居て・・・・
幸せな時間でしたね!超うらやましいです~
2005/08/16 00:01  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
Thanks!です。

今回はバッチリ咲いていました。
もう少し引いて撮影したのもあるんですが、光がないから掲載はやめました。

本当はあと一回行きたいのですが、それをやっちゃうとレンゲショウマが危ない!
明日行くはずが。悪天候で一日延期しました。
18日を乞うご期待!!
2005/08/16 00:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
わーあ。こんなに沢山咲くんですね!知らなかった。去年、初めて見た花なんですが、こんなに沢山咲いたところは、想像できませんでした。タイミングよく訪れると、素晴らしいんですね。
2005/08/16 23:02  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
私は今年になって初めて知った花です。
5月にaphexさんという鹿児島にお住まいの方がブログで掲載したのを見て、
「私も撮りたい!」とずーっと思い続けていたんです。

お盆の頃が見頃だと町役場の方から聞いていましたので、ヨシ!と思って
行って来ました。
本当はもっと広い範囲を写したものもあるんですが、光がなくなっていたため、
別カットを載せることにしたんですよ。
2005/08/16 23:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-わわわわっ!-
ただいま~♪

一枚目の写真、凄いですね~
こんなにたくさんのホテイアオイが群生しているなんて。
水面を全部覆ってしまっているように見えますが、ここは公園ですか?
私も薄紫の妖精に会いたいです。
2005/08/17 20:49  | URL | 風花 #-[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
お帰りなさい♪

これは望遠で撮ったので、本当はもっと咲いているんですよ。
でも、光がありませんでした。
場所を変えて粘っていたら、そこで光が出てくれたんです。

ここは道の駅の傍にある休耕田です。
まあ、観光客を集めるために?花を咲かせているようなものかなと思っています。
でも、ここって農業開発センターでもあったりするんです。
真相はどうなんでしょうか?
2005/08/17 23:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TB-
遅れましたが、先ほどTB賭けさせていただきました。

ついでにオニハスにて、もう一度見てきました。(笑い)
2005/08/24 21:36  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
Thank you for your trackback!
って英語でいいのかな(笑)

本当に語学力が落ちている・・・
日本人だけの環境で過ごしていると、英語をどんどん忘れていっちゃうよ~。
2005/08/24 21:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/159-fdfc713a
-大利根のホテイアオイ-
大利根町のホテイアオイを見てきました。行田にもあるのですが行田の方はまだチラホラでした。ちょっと天候不順で暗くなってしまいました(T_T) …
2005/08/19 22:12  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

-ホテイアオイ-
撮影場所:彩の国埼玉県 撮影日時:2005/08/16花の名前:ミズアオイ科_ホテイアオイ属_ホテイアオイ仲良し~と言う感じで、株が増えて咲くようです。以前UPしましたが、今回私が遊びに行くブログ(リンク先)「しーたけさん」「ZEISSさん」の情報から満開に誓いという事で、 …
2005/08/24 21:34  ふん転菓子の「き」 ▲ top

| メイン |
