- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
玉原高原で出会った花々
- 2005/08/09(Tue) -
「ボリジ」

IMG_050809_01.jpg

玉原ラベンダーパークへ来たもう一つの目的は、この「ボリジ」を初めとする花々の撮影です。
前回も撮影をしていますが、光線の具合でちょっと不満がありました。

今回も「ボリジ」を狙っている時は、上空は厚い雲で覆われていました。
仕方なく数枚撮ったところで暫く休憩です。
勿論、カメラというかレンズは「ボリジ」に狙いを定めたままとなっています。

暇なので、娘とメールのやりとりをしているうちに、一瞬だけ太陽の光が射しました。
時間にして10秒くらいのものでした。
当然の如くメールどころの話ではありません。
その10秒ほどの間に撮影したうちの一枚がこの写真です。

撮影地:群馬県沼田市「玉原ラベンダーパーク」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダー2倍
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/50秒) +0.7EV (310㎜)

あと5枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪
「ホワイトサルビア」

IMG_050809_02.jpg

朝露が下りた「ホワイトサルビア」に太陽光が差し込んだ瞬間です。
それまでは陰になっていましたが、朝露がキラキラと光ってとても綺麗でした。
太陽が顔を出すと同時に蜂クンの動きも活発になってきて、時間を追うごとにその数も増えていきます。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1000秒) -0.3EV (195㎜)



「ヤナギラン」

IMG_050809_03.jpg


IMG_050809_04.jpg

「ヤナギラン」は本当に高原によく似合う花です。
7年ほど前までは、よく家族で清里高原に夏は出かけていました。
それは知人がペンション経営をしていたこともありますが、何よりも清里が好きでした。
高原のいたるところで、この「ヤナギラン」を目にすることができました。
ペンションの廃業とともに、夏の家族旅行の行き先は白馬に変わりましたが、そこでも咲いていました。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダー2倍
撮影データ:(上)ISO200 f/9.0AE(SS1/250秒) +0.7EV (350㎜)
         (下)ISO200 f/9.0AE(SS1/320秒) +0.7EV (400㎜)



「ヨツバヒヨドリ」

IMG_050809_05.jpg

樹間から朝の光が当たり始めていました。
まだ咲き始めのようで、花数は少ないほうではないかと思います。
この花も朝露を含んで瑞々しい感じがしました。
残念なことに樹間に咲いていたため、これ以上光が当たることはありませんでした。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/30秒) -1.0EV (200㎜)



「ギボウシ」

IMG_050809_06.jpg


「ギボウシ」という花は、それまであまり注目したことはありませんでした。
なぜだか理由は定かではありませんでしたが・・・
それが、ハイランドガーデンから下りる途中で逆光に輝いていて、とても見事でした。
株の数も多かったこともあって、なかなか綺麗だなと思いました。
撮っていて気づいたのですが、この花って難しいですね。
ピントの位置とか、どこをどのように見せるかが・・・

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/500秒) 0.0EV (155㎜)

このほかにも数多くの花を撮影しましたが、曇り空で撮影したものが多く、今ひとつの出来でした。
また来年行く機会がありましたら、再度撮影するつもりです。

たんばらラベンダーパーク
この記事のURL | 花の写真 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<玉原ラベンダーパーク・早朝 | メイン | 裏見の滝 -棚下不動尊の滝->>
コメント
-朝靄のホワイトサルビア-
サルビアって、白いのもあるのですね。赤系のやつしか知りませんでした。

それはさておき、朝靄が陽にきらめいて綺麗ですね。なるほど早起きする価値がありそうです。
2005/08/09 00:44  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-お花がいっぱい-
どの花もとってもキレイですね~w
“ボリジ”という花は毛がいっぱい生えてますね。
ブルーがすごくキレイです♪
“ホワイトサルビア”はキラキラしているのが伝わってきますね!!
朝露ということは早起きされたんですか?
早起きすると普段見れないものが見れたりして
ちょっと得した気分になります☆
といっても朝はすごく弱いんです・・
休みの日は起きるとよくお昼になってます(;・∀・)

2005/08/09 00:55  | URL | ena #-[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさん-
私が知っているのは、この白花と赤花とブルーサルビアです。
ブルーサルビアは、よくラベンダーと間違える人がいます(笑)

朝露で光っているのはほかにもありましたが、このホワイトサルビアが一番輝いていました。
これは想定外の美しさでした。
2005/08/09 00:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-enaさん-
ありがとうございます。

あれ、もう一時近くに・・・良い子は早く寝なくっちゃ(笑)

ボリジは今回狙っていた花の一つです。
産毛と花の色に特徴がありますね。

えっ、早起きですか?
この日は3時30分起床で、4時に家を出て、6時に現地入りです。
このラベンダーパークは、朝6時から営業しているんですよ。
朝早い時間帯しか撮れない写真があるので、こんな時は苦痛にはなりません。
仕事の時は「勘弁してよ~」となるのにね(爆)

2005/08/09 01:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-なんだか-
今週は思い切り記事がかぶりそう(笑)
前の玉原記事にTBさせていただきました(^^)
ここはラベンダーが主ですが実は行ってみるといろいろな花が出迎えてくれますよね。
関越を使うと都心からもアクセスがいいしなかなかいい場所だと思います。
ところで今回、湿原のほうにも行かれたのでしょうか?
2005/08/09 07:23  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
TBありがとうございます。
玉原の記事は、私はあと一回か二回ですね。
虫さんシリーズ(笑)

我が家から2時間とアクセスがいいので、お盆過ぎに家族で行ってきます。
あっ、そうしたら、また玉原ネタのアップですね。

湿原は行きました、というか、でも魅力を感じなかったので、途中で引き返しちゃいました。
その後は、棚下不動尊の滝へGO!です。
2005/08/09 08:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん-
おはようございます。
「ポリジ」名前も花も初めてです。色が綺麗ですね。
ギボウシの花は、このあたりのものより紫が濃いですね
割合近くに良い所があってうらやましいです。
ホワイトサルビアの露が美しい~
2005/08/09 08:40  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

--
ボリジっていうんですか?
ページをあけると同時に、青がすごくまぶしい感じがしました。
2005/08/09 10:25  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-懐かしい花ばかり-
ボリジ、産毛にくるまれているみたい。光に透けて花びらの色が美しいですね。
ただもっと花にスポットを当てた方が引き立つのではないかしらと・・・。

ホワイトサルビア、露が光って!!
ぜひこんなシーンにめぐり合いたい。
真ん中でピンがあっているショットだけですか?
前面でホワイトサルビアが光っているショットがあったらぜひ見たいです。
露と花って、魅力的な組み合わせですね。
私も一番好きです。
2005/08/09 12:18  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-はじめてのお花です(@@)-
こんにちわ(^^)

「ポリジ」さんは初めて拝見しました~♪
清楚な涼やかなお花ですね、ハーブの一種ですか?
朝日を浴びて、産毛みたいな感触もなかなかですね(*^^*)
ホワイトサルビアも、光の粒が撒き散らされているみたいで、幻想的な空間の演出のお上手さに
感動しました♪♪♪
2005/08/09 12:36  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-ボリジ-
初めて見ました。
水色の花が綺麗ですね。
これが満開になったら凄い綺麗でしょうね。

それにしても、どの写真も光の取り入れ方が良いですよね。
こうしてZEISSさんの写真を見て「なるほど!」とは思うのですが、自分でやろうと思ってもなかなか上手く行かないです。
2005/08/09 14:43  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

--
「ボリジ」は好きな花のひとつなので、庭に植えようと思っています。ハーブなら、ものぐさの私でも、なんとか、育てられそうなので・・・。
それにしても、ホワイトサルビアの写真は、息を飲みました。綺麗な光ですね!!!
2005/08/09 16:42  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさん-
こんにちは!

「ボリジ」は初めてでしたか。
これは花と蕾に特徴がありますね。
それと産毛(笑)

ギボウシは多分、いろいろな品種があると思います。
公開していませんが、尾瀬で撮影したものはもっと白かったですよ。

ホワイトサルビアの美しさは想定外でした。
あまり時間をかけていると、上の方で撮影できなくなるので、ほどほどにしておきました。
本当はもっといろいろと設定を変えて撮っておきたかったです。
2005/08/09 17:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さん-
眩しいのは逆光のせいもあると思います。
今回は、というか今回も殆どが逆光で、一部斜光ですから・・・
花が輝いて見える光線ですね。
2005/08/09 17:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさん-
>もっと花にスポットを当てた方が引き立つのではないかしら・・・
言えてます。
まあ、トリミングしちゃえばいいんでしょうけれど、今回はストレートで載せちゃいました。
手前にもっと綺麗に咲いている株があれば良かったんですが。

ホワイトサルビアは残念ながら、あまり時間を割けなかったんですよ。
ここで粘っていると、前回アップした「朝靄のラベンダー」が撮れなくなる恐れが・・・
このホワイトサルビアは入り口に近いところに咲いているんですが、私が狙ったラベンダーは奥の右側のゲレンデに咲いているんですよ。
来年リベンジですかね?
2005/08/09 17:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさん-
こんにちは♪

はい、「ボリジ」君はハーブですよ。
これに光が当たったのはほんの一瞬でした。
カメラを向けといて良かった(笑)

ホワイトサルビアはできることなら、時間をかけたかったですね。
次回は(来年かな?)違うレンズを使って、さらに綺麗に撮ってみたいと思います。
2005/08/09 17:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
私も詳しいことは分からないんですが、多分一斉には咲かないと思います。
ヤナギランもそうですね。
一斉に咲かないから、長い間私たちの目を楽しませてくれると思えば・・・

光線は逆光と斜光です。
大好きな光♪
2005/08/09 17:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さん-
「ボリジ」は私も植えたいですよ。
でも、花壇が狭いです。
来年はフウセンカズラも植えようとは思っているんですよ。
一緒に植えちゃおうかな?

ホワイトサルビアは、後から見ても悪くないと思います。
でも、優先順位からすると、あの「朝靄のラベンダー」だったんですよ。
場所が離れているから、歩いていく間も気が気じゃなかったです。
まあ、数枚で切り上げたから、あれを撮ることができたのだと思います。
2005/08/09 17:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ボジリ-
ボジリの花はひと目で印象に残る花ですね。
おまけにホワイトサルビアのキラキラは一度
お目にかかりたいな~。
今日は少し疲れ気味ですので・・・この辺りで
また明日に・・・。
2005/08/09 20:36  | URL | cowzoh #-[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさん-
トップのボリジは良い花だと思います。
産毛が何ともいえないですね。
やはり、ホワイトサルビアのキラキラは良かったでしょうか?
もっと撮っておいても良かったかな(笑)

お疲れのご様子ですが、あまり無理をされませんように。
2005/08/09 21:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ボリジ・・・-
ボリジ・・・オーストラリアの原住民みたいな名前ですね。
初めて聞く名前です。
私もブルーサルビアはラベンダーと間違えます。
っていうかホワイトサルビアも「白いラベンダー?」と思ってしまうんですが・・・。

ZEISSさんとしーたけさんが会ったことないのって不思議な気がします。
実は隣り同士で撮影してたら面白いですね。
2005/08/09 22:13  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-玉原-
ここも、ラベンダーだけではなく、他の植物も有るようですね。

ポリジ。
花が下を向くので、必然的に透明感が出ます。
透き通るイメージとは少し違いますが、光を綺麗に透す花びらが印象的。エクステンダー入れているので、それなりに離れているようですが?

キボウシ。
私が知っている限りでは「白・青紫・赤紫」の三種類があるようです。花の向きも、殆ど下を向きますが、上向きのものも有るようです。

全体を通して見ると、普段見ている花が光の向きで印象が変わるものですね。
2005/08/09 22:48  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさん-
えっ、それはアボリジニでしょう(笑)
こっちはボリジです・・・語感が似ているか。
サルビアも綺麗な花ですよね、。
私は好きですよ。

実は、私が行った土曜日に「しーたけおじさん」がいるかなあ、とちょっと探したんですよ。
でも、白レンズを持ったオジサン(私もか・・・)が多くて?でした。
でも、しーたけさんは翌日行ったんですよね。
会いそうで会わない・・・ニアミス状態はいつまで続く♪
2005/08/09 23:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さん-
いろいろと咲いていますよ。
多分、ふん転菓子さんが行ったら、開園から閉園までいるかも(笑)

ボリジは綺麗に咲いている株は一つだけで、それもちょっと距離がありました。
だからエクステンダーの登場!

まあ、逆光が一番輝いてゴージャスに見えるから、普段とは違うように感じるのでしょうか。
2005/08/09 23:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/154-cb6f53aa
| メイン |
