- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旧北海道庁の睡蓮
- 2005/07/14(Thu) -
「都会のオアシス」

IMG_050714_01.jpg

北大植物園と並んで、この旧北海道庁は「都会のオアシス」だといえるでしょう。
近年、札幌駅周辺も再開発が進み、かなり様変わりをしたことに驚きました。
その中で、旧北海道庁の佇まいは変わらず、再訪してみてほっとしました。
ここの池に睡蓮が咲くことは知っていましたが、これほど多くの花にめぐり合えるとは思ってもいませんでした。
岸辺に近い花は、木漏れ日を受けて優しく輝いていました。


撮影地:北海道札幌市「旧北海道庁」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON AF28-200㎜(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/200秒 f/6.3) -1.0EV (200㎜) 

あと5枚掲載しています。続きも読んで下さいね。
IMG_050714_02.jpg

水面に映る旧北海道庁を撮影しようとしたら、カモがスーと目の前を横切っていきました。
このカモ君のおかげで、画面に動きが出たカモ(爆)
やっちまいました、オヤジギャグ f^^;) ポリポリ


撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/60秒 f/5.0) -1.0EV (34㎜)



IMG_050714_03.jpg

今回は殆ど旧道庁に向かって左側の池で撮影を行いましたが、この一枚だけは右側の池で撮影したものです。
白・黄色・赤・ピンクと色とりどりに咲いていて、とても綺麗でした。


撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/160秒 f/5.6) -1.0EV (200㎜)



IMG_050714_04.jpg

一番近くで咲いている睡蓮を撮影しました。
今回使ったレンズの合焦はIF方式ですから、200㎜で撮影したといってもやや画角は広くなっていると思います。
昔からある直進ヘリコイドでしたら、もう少しは大きく写ったことと思います。


撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/250秒 f/7.1) -1.0EV (200㎜)



IMG_050714_05.jpg

赤い花が三つ固まって咲いているところに、綺麗に光が当たっていました。先客がいましたので、撮影が終わるまでじっと我慢の子でした。(笑)
その方が何を狙っているのかは?でしたが、少なくともこの花ではなかったようです。
はて?


撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/200秒 f/5.6) -1.0EV (200㎜)



IMG_050714_06.jpg

日本海から10kmほど離れた場所に何でカモメが・・・
小樽運河ならば分かりますが、何でいるんでしょうね?
それも所在無げに泳いでいました。
ところが、この後すかさず水面に顔を突っ込んで獲物を仕留めたようです。


撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/125秒 f/5.6) -0.7EV (200㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(16) | TB(1) | ▲ top
<<私の友達(友猫?) | メイン | ジャコウアゲハとラベンダー>>
コメント
-1枚目の-
1枚めの睡蓮、大きく写っているし綺麗だし光が当たっているし言うことありませんね(^^)
それと前書いたと思いますがタムロンのズームは侮れませんね。

色々な色の睡蓮が咲いていてまさにオアシスという感じです

p.s.
このサーバーおかしいです。
この時間でも書き込みエラーおこします(T_T)
2005/07/14 07:40  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
ありがとうございます。
このタムロンのA03はボケと解像度のバランスが取れたいいレンズだと思います。
コンパクトだし、ちょっとした撮影に重宝しています。

私が使っている第4サーバーはこのところ調子が悪いですね。
開かなかったり、管理画面にログインできなかったり・・・
今日はSPAMまがいのコメも入っていたし・・・これって一度に大量かつ自動的に送信しているんですよね?・・・
このせいもあったかもしれません。
朝は普通に開くので、そうかな?と思います。

最近はアダルト系からのカキコやTBが増えてきました。
見つけ次第、禁止設定をして即刻削除で対抗していますが、やれやれですね。
多分、もぐら叩きかいたちごっこ・・・
2005/07/14 08:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-白いの-
有ったんですね。おまけに薄いピンクも。
私の行ったときは濃いピンクしかありませんでした。
地元にいるもので「いつでもいけるや」がいつまでも行かないになってます。
2005/07/14 09:05  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-カモメ?になりたいですね~-
こんにちわ(^^)/

スイレン綺麗ですね、濃いピンクもステキです。
今度のお休みに私も挑戦しょっかな(^0^)
いいね~カモメさん、お花の間でナイスショットですね・・・印象派の巨匠モネもビックリ!ですよ。
2005/07/14 13:10  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

--
一枚目、縦で撮られているので奥行き感が出てて良いですね~。
しーたけさんも言っていますが、ボケが煩わしい五月蝿いボケじゃなくて綺麗ですよね。
28mm始まりのではなく、最近出た18-200mmもこの様な綺麗なボケになるんですかね。
同じ様に写るなら手荷物減らしたい時用とかに欲しいな。
2005/07/14 17:47  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-N2さん-
私が撮影したのは、先月の23日でした。
白い花は比較的岸辺に咲いていました。
ピンクの花はさすがに遠くでしか咲いていませんでしたね。

私はこの日しか撮影できない状況でしたから、30℃を超える真夏日でも汗ビッショリで撮りました(笑)
その後小樽へ行ったんですが、そこでも汗ビッショリ・・・
もう着替えがなかったので、我慢でした(爆)
2005/07/14 18:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさん-
こんにちは!

これは三週間ほど前に撮ったものですから、旬のものではないですよね(笑)
何となく睡蓮を載せたいなあ、と思ったものですから・・・

今年は4回ほど睡蓮を撮る機会がありましたが、この旧北海道庁の池で撮ったものが一番気に入っています。

おお、モネ!
そういえばモネの庭園にも睡蓮があるんでしたっけ・・・
2005/07/14 18:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
この28-200㎜(A03)は、ズームにしては比較的ボケが素直なほうですね。
タムロンのレンズ全般にいえるんですが、カリカリとした描写ではなく、少し柔らかめでボケが綺麗だと・・・

SPAF28-75㎜f/2.8もなかなかの描写力です。
開放はちと甘いですが・・・まあ、ズームはどれも開放は甘めですが。

18-200㎜はどうなんでしょうね?
200㎜側で絞りが6.3でしたっけ・・・
私の許容範囲は5.6だけに、ちょっと厳しいなと思いますね。
カメラを持っていって、試写させてもらうのも手ですよ。
量販店なら、文句は言わないと思います。
2005/07/14 19:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
カモメが笑えますね。
一瞬「え~っ!?」って思ってしまいましたよ。
今度はぜひモネのスイレンを!

私が使用していたタムロン28-300XR(A06)も侮れませんよ。
ボケ味にこだわった9枚絞り仕様ですし最大撮影倍率も0.34倍で結構寄れるんです。
多分200mm付近なら開放は5.6じゃないかなぁ?
やはりフルサイズ用レンズはデジタルで使用すると周辺の画質も余裕があった気がします。
売らなきゃ良かった・・・。
EF-S17-85mmを使っててデジタル専用レンズが信用できなくなっちゃった気がします。

アダルトの書き込みは私も2回ありました。
「いつも見てます!」とか言って。
「わおぅ!有難う!」と思ったらアダルトでした・・・ガックリ、って言うかムカつきますね。
2005/07/14 21:42  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさん-
カモメにとっては笑えないかも・・・
どうしてこんな内陸部まで来ちゃったんだろう?
モネの睡蓮は撮ってみたいですね。
でも、今年は無理っぽいから来年以降・・・

28-300は魅力ありましたねえ。
でも、手持ちで使うことが多いのと、ヤフオクで上物が安くGET!できたので満足しています。

私も基本的にAPS-C専用デジタルレンズは買わないと思います。
やはり、ちょっと周辺光量とか、1D系に移行したら使えないとか、いろいろな理由がありますので。

やはり、アダルト系のカキコありましたか。
いっそのこと、捨てブログを立ち上げて、TBかけまくっちゃおうかな?
「私の恥ずかしい写真を見てください」とか書いちゃって・・・
そして、そこには小泉総理のドアップ写真を貼り付けておく。
目には目を、歯には歯を!久々のハムラビ法典でした。(爆)
2005/07/14 22:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
 光が綺麗ですね。特に、3枚目と5枚目が好きです。睡蓮は、綺麗な花を見つけるのも、そのまわりの綺麗な葉を見つけるのも、難しいです。いいなあ・・・。
2005/07/15 08:30  | URL | 裕之介 #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さん-
光は・・・かなり強くて、この時期の北海道としては目茶苦茶暑かったです。
三枚目は私も大好きですよ。
トップか二枚目かに入れようと思ったくらいですから・・・

縦位置ですと、写真サイズが大きくできるので、最近はトップを飾る写真は縦が少々多くなりました。
表示が重くなっちゃいますか?(汗)
2005/07/15 11:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
ありがた~い蓮と違ってスイレンは庶民的で可愛らしい花、何となく肩の力を抜いて見られます(笑)
2枚目良いですね~水に映った建物に動いているカモちゃん。にくい演出カモ~ってまねしましたぁ(^^)
蓮だったらこういうコメントしたらばちが当たりそうですね。



2005/07/16 23:55  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさん-
こんばんは♪

蓮は「天上の花」ですから、どこか神々しい感じはしますね。
睡蓮は少し趣が違ってきます。
確かに、親しみがあるような感じカモ・・・あれっ(笑)
2005/07/17 00:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさんの睡蓮に比べると、見劣りはしますけれどTBさせて頂きますね。(苦笑)

小さな池と呼べるかどうかも分からないようなそんな所に咲いていましたので・・・。

そう、先客は何を狙っていたのか気になりますね。(笑)
2005/07/17 00:22  | URL | cowzoh #-[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさん-
TBありがとうございます。
私も負けずに?かけておきました。

二枚目のように、先客は鴨を狙っていたのカモ(笑)
睡蓮はまだまだ咲き続けますね。
cowzohさん、是非リベンジを!
2005/07/17 00:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/128-37ea698c
-睡 蓮-
今日はマイカーで緑地公園へ出掛けてみたのですが・・・。失敗です。大失敗です!家を出る時に確認はしたのですが、バッテリーOK,CFOK,レンズOK,カメラOK。準備は整ったし出掛けよう。現地に着いてさ~、今日は撮るぞ!と意気込んだのはいいものの、肝心のバッテリーの充電を …
2005/07/17 00:08  cowzohの写真館 ▲ top

| メイン |
