- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
古代蓮Ⅱ
- 2005/07/12(Tue) -
「凛とした美しさ」

IMG_050712_01.jpg

前回はソフトな仕上がりのものを中心にご紹介しましたので、今回はキリリ編でいきます。
陽射しが強い日でしたので、なるべく日が弱いときに狙うようにしました。
雲の動きを見ながらの撮影でしたので、ちょっと目が眩んでしまいました。(笑)
このカットは開いた花と蕾のバランスがいいなあと思い、小高いところから狙ったものです。
ただし、遊歩道の脇に咲いていたもので、人通りと雲の流れの関係でかなりやきもきしてしまいました。


撮影地:埼玉県行田市「古代蓮の里」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70-200㎜ f/2.8L USM+エクステンダー2倍(共通)
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/200秒) 0.0EV (400㎜) 

あと5枚掲載しています。続きも読んで下さいね。
IMG_050712_02.jpg

蓮の花の中心をクローズアップで狙いました。
これはマクロレンズではなく、400㎜の超望遠レンズで撮影したものです。
EOS20Dですので、換算焦点距離640㎜相当の画角を持つレンズで撮影した大きさとなります。


撮影データ:ISO100 f/22.0AE(SS1/25秒) +1.0EV (400㎜)



IMG_050712_03.jpg

二つの花が仲良く並んで咲いていました。
よく見ると、右側の花びらにはまだ水滴がついていました。
気温が高い日で、撮影した時間は午前11時過ぎでしたが、まだ残っているものなんですね。


撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/250秒) +1.0EV (250㎜)



IMG_050712_04.jpg

殆ど閉じていた花を狙ってみました。
何だか桃のように見えてきましたが、食べることはできませんね。(笑)


撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/250秒) +0.7EV (400㎜)



IMG_050712_05.jpg

トップの写真は縦位置で撮影しましたが、横位置でバランスのとれた構図はないかな?と捜しました。
何しろ広い園内です。きっとあるに違いありません。
ありました。
あとは陽射しが弱まるのを待つばかりです。
さあ、雲が少しかかりましたよ。今です・・・!


撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/200秒) +1.0EV (145㎜)



IMG_050712_06.jpg

蓮の花をスケッチしている女性がいました。
かなり離れた位置から、手前に大きめに蓮の花を入れて撮影してみました。
もちろんプライバシーの観点から、人物が特定できないよう絞りは開け気味にしてボカしてあります。
テレコンバーターを噛ませてありますので、f/8.0といっても実際のF値は4.0相当になります。
ですから被写界深度も極端に浅くなりますね。


撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/250秒) 0.0EV (350㎜)

古代蓮の里 “古代蓮会館”ホームページ
この記事のURL | 花の写真 | CM(28) | TB(2) | ▲ top
<<ジャコウアゲハとラベンダー | メイン | ラベンダーと蝶>>
コメント
--
「凛」としたという言葉がピッタリな花ですね。
私も撮影して来ましたが、上野ではまだ見ごろ
は先のようです。リベンジするときは万全の準
備で行こうかと思っています。

しかし、蓮を撮影していると望遠がほしくなりま
すね(^^;)

最後にトラックバックさせていただきました。
2005/07/12 01:23  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-ケーキみたい!-
こんばんは!相変わらず仕事中のわたくしです。(苦笑)
一枚目の花弁アップの写真・・・ケーキみたいで美味しそうッス!!
古代蓮って名前も、カッチョイイですね。
それと、最後のスケッチ女性ですが、紀宮様っぽい感じで、ステキです。
最後に、このスレッドの「古代蓮Ⅱ」ってタイトルに惹かれました。。。
僕も名前を「stand flower mk-Ⅱ」とかにしたら、ガンダムっぽくて、カッチョイイかなぁ。。。
2005/07/12 01:28  | URL | Stand Flower #-[ 編集] |  ▲ top

-蓮の花びらは-
蓮の花びらは適度の日差しで透けるのが好きです。私が2回目に行ったときはちょっと日差しが強かったですね。何せもう朝から汗だくでした(笑)
今回の写真はどちらかというとプラス補正ぎみに仕上げていますね(^^)
2005/07/12 06:07  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
2枚目の写真すごいですね。
池の岸の近くに花が咲いているのでしょうか?
F値はエクステンダーの分を計算してですよね。
2005/07/12 09:07  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さん-
前回が「ふわっと・・・」でしたから、今回は「凛と・・・」です。
不忍池は私も撮る、というか行くつもりでしたから助かりました。
でも、今度、ロケハンに行って来るつもりです。
やはり、ぶっつけ本番は見落としなんかもありますし、イメージを掴んでおく必要がありますから・・・。
2005/07/12 09:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Stand Flowerさん-
ケーキみたい、って書いてあったから、てっきり女性のコメかと思った。

一枚目・・・、えっ、二枚目じゃあないかな?
二枚目はそんなイメージなんだけど、喰いついてきましたね(笑)

ラストカットは結構イケテルでしょう?
本当は蓮に向かっている写真を撮りたかったけど、構図的には無理でしたね。

mk-Ⅱ・・・うーん、長いよ~。
それに、私ってガンダム世代じゃなくて、旧ウルトラマン世代だから(笑)

では、今度は御苑で!
2005/07/12 09:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
私が行った時も、陽射しは結構強かったんですよ。
でも、時々雲がデフューザーの役目をしてくれたので助かりました。

それと、あえてプラスに振ることで、きつい光を飛ばしたような形にしました。
何と言っても、いつもはマイナス補正ですから。(笑)
2005/07/12 09:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さん-
この「古代蓮の里」は遊歩道が池の中にありますので、手近で撮影ができるんですよ。
この花は少し離れていましたので、鉄アレイ+テレコンで狙いました。

絞りは実行F値で、実際はf/11.0しか絞られていないことになります。
EOSは電子制御ですので、実行F値がファインダーにもExif情報にも表示されますね。
2005/07/12 09:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-見栄え-
ソフトフォーカスの時、極楽浄土のイメージが強かった。m(__)m。今度は一変して、花びらの透明感など出ていて別な美しさが出ている。

逆光ですか?
二番目の写真「マロンケーキ」みたい。
食べたいな~
2005/07/12 09:50  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さん-
極楽浄土は行ったことがないもので・・・
でも、青の世へ行くときは、地獄だけは勘弁して欲しいですね(笑)

二枚目はやはりね(笑)
そんなイメージです。

光は、ほとんどトップライトです。
この光は角度によっては逆光のように見えますから、あながちキライな光ではありません。
夏場は、早朝と夕方以外は殆どトップライトに近いですから。
2005/07/12 11:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-リンクいいでしょうか?-
勝手にリンクさせていただきましたがよろしかったしょうか?
2005/07/12 13:16  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-N2さん-
リンク貼っていただいたんですか。
ありがとうございます。
こちらからも貼らせて貰います。
2005/07/12 13:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ソフトフォーカスも良いですが、キッチリカッチリも良いですね。
蓮の花撮りに行きたいけど、休日は厳しそうだから平日の出社前に寄れるところ無いかなとおもっていたら不忍池があるじゃないですか!
ちょっと早起きして足を伸ばせば、撮りに行けそうだ。
問題は、レンズを何本も持っていけない事だな。。

ZEISSさんもMyblogList を使い始めたのですね。
結構便利で良いですよね。
2005/07/12 16:05  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
不忍池はオクトパス7号さんの情報では、まだもう少し先のようですね。
私もここで撮る予定ですよ。
鉢合わせしたりして(笑)

レンズは長いのは200㎜でしたっけ?
暫く行っていないので、何とも言えませんが、いざとなったらトリミングしちゃえばOK牧場ですよ。
フィルムカメラと違って、元々の画像がデカイですから。

あ、MyblogList ですか。
使い初めたばかりですが、ちょっとタイムラグがあるのと、時々更新時間にズレがあるので、オヤ?と思うときがあります。
もう少し使ってみないと何とも言えないかも。
2005/07/12 18:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-凛とした-
凛としたものでもやはりパステルピンクなので色の感じからもホンワカと見えてしまうね。
ボケているとは言え、最後の女性はおばさんっぽいね。そんなこと言ってるオイラもおじさんになりつつあるんだろうな~。(笑)
2005/07/12 20:34  | URL | cowzoh #-[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさん-
こんばんは!

うーん、今回はクッキリさせたと思ったんだけれど・・・まあ、いいか(笑)

最後のカットの女性は高校生ですよ!
って、ウソです。
中年の方でした。
単なるオサーンの願望でした(爆)
2005/07/12 20:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
すべて美しい!!
中でも4枚目のアップ、色も素晴らしいし、
花びらの筋と言うか皺というか、リアルで好いですね。
6枚目の一花は凛として気品があり、惹かれます。見ているだけでも楽しいです。
2005/07/12 21:41  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

--
 3枚目のような仲良しの花があると嬉しくなりますよね。
 そろそろピークが過ぎたようなので、早めにもう一度行かないと!と思っております。
2005/07/12 21:47  | URL | 裕之介 #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさん-
ありがとうございます。

4枚目は左側が少し甘くなっちゃいましたね。
絞りは開放に近かった(実際はf/4.0相当)うえに、風でユラユラと揺れていましたから・・・(ああ、言い訳)
6枚目はちょっと面白い描写になったな、と自分でも思っています。
2005/07/12 22:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さん-
なかなかこの仲良しさんが見つからないんですよね。
見つけたときは「あったー」と声を上げそうになりました(笑)

そうですね、HPでは10日がピークとありましたから・・・
急がないと、どんどん寂しくなりそうですね。
2005/07/12 22:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
蓮の花の中心部はゴムでできているような気がしてなりません。
私も最近鉄アレイ+EF25かEF2×の組み合わせばかりになりました。
辛いな~とか思いながら何となくやめられません。
ガーデンパークの蓮は400mm(640mm)でも届かない所に咲いてました・・・ガックシ。
2005/07/12 23:28  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさん-
確かに蓮の中心部はプニプニしたくなりますね。
でも、何だか花が落ちてみるとシャワーにも見えてしまいますね(笑)

結構私も同じ組み合わせが多いですよ。
ある意味で90㎜マクロよりも自由度が高いですから。

ガーデンパークの蓮・・・今から見に行きます。
ダッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ
2005/07/12 23:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シャワー-
それです!
ガーデンパークの終わってしまった蓮を見てうちの嫁さんが「シャワーだ」と笑っていました。

私は眼鏡の度がイマイチで良く見えないので
AFが多いのでタムロンのAF音が嫌なんですよね。
やはりUSMは快適です。

ガーデンパークの蓮は一つあっただけです。
つぼみはいくつかありましたけど。
2005/07/13 06:55  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさん-
アヤワーとはいい得て妙でしょう?
これは私が言ったのではなく、よく来ていただいている裕之介さん(女性ですよ)が仰った言葉なんです。
私もなるほどな、と思いました。
こういった形容は女性の方がうまいですね。
2005/07/13 12:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
この前の蓮は夢の世界みたいでしたが、今回はとても明るい雰囲気ですね。
蓮が並んでいるところなんか可愛らしい~って雰囲気だわ(^^)
古代蓮はピンクが濃いので華やかで良いですね~
2005/07/15 00:20  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさん-
これも、殆どはプラス補正なんですね。
だから明るく感じるのかも・・・

ツウィンズ君ですね。
なかなか並んで咲いていないんですよね。
見つけたときは、
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
という感じでした。

確かに古代蓮はピンクが濃い感じがしますね。
そうは言っても、あまり蓮を撮影したことがないんですが・・・
2005/07/15 00:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
TBさせてもらいました。

マイナス補正で何枚か撮った写真があって、帰ってからPCで確認したらZEISSさん風♪
とか思っていたのですが、蓮の花はプラス補正で撮ってたのですね。
2005/08/02 13:49  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
TBありがとうございます。
私も負けじとTBかけさせていただきました。

えへへへへ、今回は私にしては珍しく+補正か補正なしなんですよ。
いつもは-補正なのにね。f^^;) ポリポリ
2005/08/02 15:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/126-e6036a51
-美しく・・・神々しく・・・-
泥の中から芽を出し、大きくきれいな花を咲かせる「蓮」。その美しさからか、特別な花だと私は考えるようになりました。先日、このブログに携帯電話のカメラで撮影した蓮の花を投稿しましたが、今日、カメラを持参して撮影してきました。EOS 20D&nbsp; SIGMA 28-200 (共通)1 …
2005/07/12 01:19  酒とバラの日々 ▲ top

-大賀ハス-
先週の金曜日に夏休みを利用して、大賀ハスを撮って来ました。大賀ハスの名の由来は、大賀一郎博士にちなんでいます。1951年、千葉県検見川で3粒の種子が発掘され、そのうち1粒が大賀博士の手によって発芽しました。この種子と同じ地層から発見された丸木舟が2000年前のもの …
2005/08/02 13:41  [徒然 写真録] ▲ top

| メイン |
