- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紫色の花
- 2005/07/06(Wed) -
フレンチ・ラベンダー

IMG_050706_01.jpg

今年の5月になって初めて知った花です。
ウサギの耳のようで可愛いですね。
ウサギの耳に見えるものは苞(ホウ)だそうですが、私はてっきり花だと思っていました。

学名 Lavandula stoechas
英名 French lavender
科名 シソ科
属名 ラウァンドラ属
原産地 地中海沿岸

撮影地:埼玉県和光市(我が家のご近所の家)
撮影機材:キャノンEOS20D EF17-40㎜ f/4.0L USM+EF25
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/30秒)-0.3EV (40㎜)

あと4枚掲載しています。続きも読んで下さいね。
シラー

IMG_050706_02.jpg

次女と一緒にカメラをぶら提げて、フォトウォークを楽しんでいたときに偶然見つけた花です。
もちろん名前はシラーなかったです。(^_^;A
お散歩ですからマクロレンズは持っていかなかったのですが、中間リングが大活躍した一日でした。

学名 Scilla peruviana
科名 ユリ科
属名 シラー属

いろいろ種類があって、写真のものはペルビアナという種類だそうです。

撮影地:埼玉県和光市(我が家のご近所の家)
撮影機材:キャノンEOS20D EF17-40㎜ f/4.0L USM+EF25
撮影データ:ISO400 f/6.3AE(SS1/60秒)0.0EV (40㎜)



IMG_050706_03.jpg

上の写真よりは少し引き気味で狙ってみました。
この写真の方が、花全体の形がわかりますね。
アリさんが一生懸命花にしがみついているのが微笑ましく思えました。

撮影地:埼玉県和光市(我が家のご近所の家)
撮影機材:キャノンEOS20D EF24-85㎜ f3.5-4.5USM+EF25
撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/200秒)-1.0EV (85㎜)



苧環(オダマキ)

IMG_050706_04.jpg

北海道登別で見たものは地植えでしたが、これは鉢植えです。
花期が終わりに近づいていたのか、俯いていました。

学名 Aquilegia flabellata
科名 キンポウゲ科
属名 オダマキ属

撮影地:埼玉県和光市(我が家のご近所の家)
撮影機材:キャノンEOS20D EF17-40㎜ f/4.0L USM+EF25
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/160秒)-0.3EV (40㎜)



玉原ラベンダーパークにて

IMG_050706_05.jpg

最後はやはりこれで〆ましょう。
このカットだけは一昨年8月に撮影したものです。
群馬県玉原高原にあるラベンダーパークで撮影したものですが、いわゆる不作の年でやっと早咲きの花を撮影できたくらいでした。
今年はどうでしょうか?
ちょっぴり楽しみにしています。

撮影地:群馬県玉原高原「玉原ラベンダー・パーク」
撮影機材:キャノンEOS10D EF70-200㎜ f/2.8L USM+エクステンダー2×
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/125秒)0.5EV (310㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<夏の花と昆虫 | メイン | 小樽にて-夜Ⅱ->>
コメント
-ほぉー-
と思わず、おやじギャグを言ってしまいそうでした、一枚目の写真。
あの淡いムラサキの色がいいですね、ウサギの耳みたいな形もGoodです。

PS 先日、初台まで小さな春を撮りに行った時、そのすぐ近くの花壇で常磐露草の実物を初めて見ました。
結構身近なんですね。
ちなみに8/6も真夏なのに春を撮りに出張予定となりました。
2005/07/06 01:23  | URL | yellow skyline #-[ 編集] |  ▲ top

--
すご~い!
ステキですね!
ラベンダー畑、今年も行かれるんですか~?
こんなにぎっしりラベンダーあるところに私も行ってみたいです!
とりあえず…家の植木鉢に寄せ植えするくらいしかラベンダー楽しめません(^▽^;)
それはそれでいいんだけど…
ラベンダー畑とか菜の花畑とかひまわり畑とか・・・
一種類のお花がだだだ~~~って咲いてるお花畑、行ってみたい今日この頃です
2005/07/06 02:45  | URL | izumix #w6XFEYVU[ 編集] |  ▲ top

-紫系の花は・・・-
基本的にどれも好きですね。
苧環は義母から鉢でもらい元気に咲きました。
今は葉っぱだけですけどね
玉原・・・今年は行きたいなぁ
でも結構あそこってあたり日というか満開の時にいけないんですよね(T_T)
今年もなんとなく遅めな予感がします。
2005/07/06 07:48  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-yellow skylineさん-
次の花で、シラーなかったとやったので、二枚続けてはマズイだろうと自粛しました。
一応、私もそう思いましたよ(笑)

おお、トキワツユクサを見ましたか?
小さくて可憐でしょう?
8/6?ああ、彩の国ですね。
私は7/17で、御苑の夏を撮りに行きますよ。
最近はどうもままならなくて・・・
2005/07/06 09:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-izumixさん-
おはようございます、って夜更かしですね。
夜更かしは美貌の大敵ですゾ・・・

ラベンダー畑は今年も行きたいですね。
何しろ7月の富良野遠征計画がほぼ絶望となりましたので(泣)

夏はいろいろはお花畑があるから楽しみですよ。
岡山近辺も調べればいろいろとあると思いますよ。
龍ノ口グリーンシャワー公園とか・・・
2005/07/06 09:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
玉原、行きたいですね。
見頃は、一昨年に続いて8月に入ってからでしょう。
何にしても5月の低温がたたるかもしれません。

今年はいろいろとあって菖蒲町はまた撮れませんでしたが、玉原は逃したくないですね。
2005/07/06 09:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
紫色の花ってきれいですよね。

玉原高原まで行けばあんなにいっぱいのラベンダーの写真を撮ることが出来るのですね。
私も行こうかな。
それと向日葵がたくさん咲いてる場所にも行ってみたいんですよね。
2005/07/06 11:31  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-うぁ~ステキ!!!-
こんにちわ♪♪♪♪♪

やっと、大好きなラべンダーのお花に出会えました、うふっ!
2005/07/06 12:51  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
今回は全てブルー計で纏めましたね。
この季節ブルー系と白系のお花にどうしても目がいきます。
きっと意識していませんが清々しさを求めているんでしょうね。
最近目の保養心の保養もする時間がなかったもので 久しぶりに好きな色に巡り合えて清々しさを感じる事ができました。
2005/07/06 14:18  | URL | 風華 #X2wlbK7I[ 編集] |  ▲ top

-玉原高原-
菖蒲よりも咲いているんでしょうね。紫色の花は、上品ですよね。おだまきも、こういう角度で撮ればいいのか!と勉強になりました。
2005/07/06 15:49  | URL | 裕之介 #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

-ラベンダー-
ラベンダーは、お茶も美味しいので大好きな花です。ポプリにもちょうど良いですしね。

今年は、北海道は絶対無理なので河口湖で我慢したいと思っています。ところが最近は、天候不良に仕事が舞い込みすぎで、未だに行けずにいます。

玉原高原も興味はあるのですが、去年関越道の出口渋滞の原因があそこだと聞いて、少したじろいでいます。実際は、混雑具合はどんなもんなのでしょうか?
2005/07/06 17:00  | URL | きつねのるーと #F4qIJJbY[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
玉原は一昨年同様、咲く時期が遅れるかもしれませんね。
向日葵ですか?
それでしたら、ここがいいかも。
私も何度も行っていますよ、銀塩時代(笑)

http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto/index.jsp

これはトップページですので、右下の「明野」をクリックして下さい。
2005/07/06 17:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさん-
ラベンダーがお好きなんですか?
もう暫くしたら、どーんというヤツをご紹介できると思います。
あくまでも予定ですが。

まあ、天候次第ということで、過剰な期待はしないで下さいね。
2005/07/06 17:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風華さん-
ここのところ、仕事がらみで行った北海道と北陸の写真ばかりでしたので、少し趣向を変えました。
前からアップしようと思って用意はしていたんですけれど。

それにしても紫系統の花は、色を出すのが難しいですね。
私はあまり画像をいじらない方だから、撮影時にに決め打ちしちゃいますね。
単に面倒くさがりなだけ?(笑)
2005/07/06 17:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さん-
関東地方では最大規模かもしれませんが、やはり朝早く入らないと、人出が凄くて写真に纏めるのが大変です。
一昨年は8時前に入りましたが、あまり早いとリフトは動いていません(泣)
2005/07/06 17:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさん-
河口湖のラベンダー畑は行ったことがないので、興味があります。
湖と富士山を絡めることができるんですよね?

玉原の場合、出口は沼田ICになりますが、尾瀬や奥日光といった観光地がありますから、出口はかなり混みますね。
私はいつも早朝に関越道から下りますので、渋滞の経験はないんです。
今年も7時前にはICを出たいところですね。
2005/07/06 17:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
紫色のオンパレード、あまり素晴らしいので三回ほど拝見してからここへ来ました。
花はどれも心が洗われますね。癒されます。
前ボケは中々出来ません。セロハン紙を買ってきてやってみましたがやっぱり気に入りません。
もう少し努力してみます。
先日下呂でホタル見学のツアーがあったので
申し込みました。私のカメラで撮れるかなと期待していましたが雨で中止になり残念です。
2005/07/06 19:42  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-もしかして-
うわぁ 朝と違いますね
七夕仕様でしょうか?
2005/07/06 21:11  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさん-
こんばんは~♪

クールな感じを求めて紫色にしました。
赤だと暑いし・・・(笑)

前ボケは無理しないで下さいね。
一眼レフでも基本的に難しいとされている撮影方法ですから。

ホタル見学ツアーは残念でしたね。
実は、私も北陸へ行った時は、見る機会はあったんです。
でも、二晩続きで夜遅くまで飲んでいたものですから、見ることは出来ませんでした。残念!
2005/07/06 21:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
はい、あたりです。
七夕仕様です(笑)

もう一つの方もこれにしちゃったんですよね。
テンプレートを変えるのは、結構楽しいです。
一部、設定をいじる必要はありますが・・・
2005/07/06 21:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-びっくりしました!-
(^-^*)
でも、綺麗ですね。明日は七夕ですからね!
2005/07/06 23:00  | URL | 裕之介 #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

-流れ星が-
綺麗ですね。って流れ星の話題ではないんですよね。ラベンダーっていうと
やっぱり、テレビで見た北海道のイメージですね。爽やかな高原っていうイメージですね。九重のほうにもラベンダー園がありますので、梅雨があけたら行ってみようかな。
2005/07/06 23:33  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さん-
こんばんは!

びっくりさせるつもりはなかったんですよ。
とにかく明日は七夕ですから、ちょっぴり演出しちゃいました。(笑)
2005/07/06 23:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさん-
このテンプレート、結構いかしているでしょう?

ラベンダーは以前は、北海道以外ではあまり栽培されなかったそうです。
やはりTV「北の国から」の影響が大きかったのでしょうか?
今ではあちこちで植えられていますね。
でも、北海道まで行かなくとも見ることが出来るようになったのは嬉しい限りです。
2005/07/06 23:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-今日は紫-
ブログ一面が紫に染まりました。
紫は着こなす事が難しいとか。

これだけ鮮やかなカットだと、背景画の流星も引き立ちますね。

シラー。
花が終わった時も凄いですよ。
骨組みだけになるの。。
2005/07/07 22:01  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さん-
ここに掲載した写真の殆どは5月に撮影したものです。
何となく紫色でまとめたかったことと、まだ本格的にラベンダーを今年は撮っていなかったもので・・・

でも、今日は菖蒲町に行ってきましたよ。
残念なことに花は殆ど終わっていました。
8月に玉原高原でリベンジですね。

シラーの骨組み?
それはシラーなかった(笑)
今度見に行くことにします。
2005/07/07 22:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-紫の花は大好き~-
紫一色で涼しげ、とても夏らしくていいですね。
紫色の花は大好きです~
フレンチ・ラベンダー、はじめてみました。
ほんとウサギさんの耳みたいで可愛いですね~
(思わず親父ギャグを言いたくなるのをぐっとガマン)
シラー これも初めて。
花びらにしがみ付いているアリさん、青紫にアリさんが黒いシルエットに見えて素敵です。
オダマキはこっちの方が色が濃いのかな。
マクロもいいわ~
紫色の花の代表はやっぱりラベンダー。
高原のラベンダー、爽やかな風が吹いてくるような写真ですね。
2005/07/08 11:00  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさん-
私もフレンチ・ラベンダーは今年初めて見たんですよ。
ホウと書くと誰かがやるかなあと思いましたよ(笑)
シラー、これも初めてでした。
何だろうなあ?と思いましたが、すぐに調べ(シラーべ?)はつきました。

今年は玉原高原には行くつもりです。
>高原のラベンダー、爽やかな風が吹いてくるような写真ですね。
実際は暑いんですよ。
朝早いうちはいいんですが、10時を過ぎたら結構きますね。
2005/07/08 12:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/120-8c4b05e8
| メイン |
