- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「節分草」
- 2005/03/09(Wed) -
「雪の間から」

IMG_1685.jpg

長い間思い描いていた構図がありましたが、今日やっと撮影することができました。(嬉しい!)
埼玉県両神村に節分草が春を告げるのは3月10日前後ですから、雪が残っていることは今まではありませんでした。
この間の金・土・日曜の三日間で結構降雪があったそうです。
関東地方の平野部でも積雪を記録しましたから、山里ではさぞや積もったことでしょう。
本当に幸運でした。

撮影地;埼玉県両神村堂上
撮影機材:EOS20D EF70-200㎜f/2.8L USM+エクステンダー2×
「太陽を浴びて」

IMG_1585.jpg

ポカポカとした春の日差しを浴びて気持ち良さそうでした。
何しろ「節分草」は花の丈があまりないため、地べたに這い蹲っての撮影でしたから腰にいい筈がありません。
多分、明日は腰痛でしょう(爆)
こんなローアングルでは三脚は使えませんので、レジャーシート+ビーンズバッグが大活躍です。
山野草を撮るのでしたら、この組み合わせは最強ですよ。
なお、ここでは銀レフを使って光を起こしています。
これも必需品ですね。

撮影機材:EOS20D TAMRON SP90㎜f/2.8MACRO


IMG_1618.jpg

これは殆ど等倍の世界です。
帰ってからピントがきていなかったり、ブレていたりするのも癪ですので、ISOは400~800に設定しました。
そうです、シャッタースピードを稼ぎたかったのです。
マクロ撮影の場合は、1/焦点距離のシャッタースピードでは確実にブレます。
特に等倍に近ければ近いほど危ないんですよ。

撮影機材:EOS20D TAMRON SP90㎜f/2.8MACRO


IMG_1711.jpg

これは苔を背景にしたものです。
マクロ撮影の場合は、絞り込んでもパンフォーカスとなることはありませんので、プレビュー機能を活用してファインダーでボケの具合を確認しながら撮影しています。
あまり開放近くの絞りを使いますと、メインとなる被写体のピントも怪しくなります。

撮影機材:EOS20D TAMRON SP90㎜f/2.8MACRO


「節分草自生地」

IMG_1750.jpg

節分草自生地の入り口近くです。
まだかなり雪が残っています。
木に咲いている花は「マンサク」で、「シナマンサク」ではなく国産種です。

撮影機材:EOS20D EF17-40㎜f/4.0L USM


「逆光に輝く」

IMG_1656.jpg

背景が山陰で暗くなっていることを利用して、思いっきり望遠側で開放気味の絞りで撮影しました。
被写界深度が浅くなるため、ほぼ一つの面にピントを合わせる「面フォーカス」で撮影しました。
このようにして撮ると、主題を生かすことができます。

撮影機材:EOS20D EF70-200㎜f/2.8L USM+エクステンダー2×

両神村公式ホームページ
http://www.vill.ryokami.saitama.jp/

もう一つのブログも更新していますので、遊びに来てくださいね。
写真ざんまい!デジタルざんまい!
http://blog.goo.ne.jp/zeiss85/
この記事のURL | 花の写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<オオイヌノフグリ | メイン | 北海道>>
コメント
-残雪からの花-
雪から顔を出して残雪が節分草の風情を引き立てているように感じました。
節分草を実際に見せて頂いたのははじめてです。
良い勉強をさせて頂きました。


2005/03/10 04:17  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-美しい-
としか言いようがありませんね(^^)
こういう写真が撮りたいが故ねばったりもできるんですよね(^^)
私も撮りに行きたくなっちゃった
2005/03/10 07:30  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさん-
TBかけて無理やり引っ張ってきてしまいましたね(笑)
私は山野草の写真を撮ることが好きですが、木に咲く花も好きです。
特にマンサク、サンシュユ、アブラチャンなど春先に咲く黄色い花はいいですね。
櫻も撮りますが、サラリーマン時代はなかなかいいタイミングで撮ることは難しいかったです。
現在は自営業(自由業とも言います、自分の場合は・・・)ですので、比較的自由に時間がとれそうです。
2005/03/10 08:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
ありがとうございます。
昨日はポカポカ陽気で、待ちの時間が長くても身体が冷えることはありませんでした。
とにかく昨日はまたとない機会を得ましたので、充実した一日でした。
2005/03/10 08:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/12-6e39d69b
| メイン |
