- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北海道・登別で見た花木Ⅱ
- 2005/07/03(Sun) -
「ベニサラサドウダン(紅更紗灯台)」

IMG_050703_01.jpg

ドウダンは灯台とも満天星とも書きますね。
これはサラサドウダン(更紗灯台)の変種です。
ドウダンツツジ(満天星躑躅)に似ていますが、花の形が違うことと花が紅色をしていることで見分けがつきます。
花全体が濃い紅色なのはカイナンサラサドウダン(海南更紗灯台)です。
ドウダンにもいろいろな種類があるものですね


撮影地:北海道登別市「登別伊達時代村」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON AF28-200㎜(共通)
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/160秒) -0.3EV (114㎜)

あと6枚掲載しています。続きも読んで下さいね。
「黄色ヤマツツジ」

IMG_050703_02.jpg

初めはヒカゲツツジかと思いましたが、関東以西にしか咲かないし・・・思い当たるのは黄色ヤマツツジというヤマツツジの黄花かと思われます。
もし、違っていましたらご指摘いただきたいと思います。


撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/250秒) -0.3EV (114㎜)



IMG_050703_03.jpg

かなり寄り気味にして撮影しました。
6月も終わりに近づいているのにツツジが咲いているとは、さすがに北海道ですね。


撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/400秒) 0.0EV (100㎜)



IMG_050703_04.jpg

黄色ヤマツツジの前ボケを入れて、というよりも結果として入った形となりました。
ちょっとこの時期、暑苦しい感じになってしまいました。m(__)m


撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/200秒) -1.0EV (200㎜)



「アズキナシ(小豆梨)」

IMG_050703_05.jpg

バラ科ナナカマド属の木だそうです。
結構大きな木で、白い花が数多く咲いていました。
トップのサラサドウダンと同じく、風華さんという方が名前を教えてくれました。
風華さん、ありがとう!


撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/400秒) -0.7EV (200㎜)



「睡蓮」

IMG_050703_06.jpg

以前、森林公園でも撮影したことがある睡蓮です。
登別伊達時代村の中心にある池に綺麗に咲いていました。
結構近い場所に咲いていましたので、200㎜でもこれだけの大きさで写りました。


撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/200秒) -0.3EV (200㎜)



「オダマキ(苧環)」

IMG_050703_07.jpg

キンポウゲ科オダマキ属の花で、ミヤマオダマキから品種改良されたと考えられる園芸植物です。
そろそろ札幌行きのバスに乗ろうかという時に、事務所の中庭に咲いているのを見つけました。
少し暗い場所でしたので、手持ちギリギリの条件でした。


撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/50秒) -0.7EV (200㎜)


「登別伊達時代村」は、このように花に興味がある方でも楽しむことができます。
勿論、先日ご紹介した「加賀百万石時代村」同様に、中では時代劇のパフォーマンスが繰り広げられています。
これについては、また別の機会にご紹介したいと思います。
この記事のURL | 花の写真 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<北海道・登別で見たもの | メイン | 千と千尋の神隠し?>>
コメント
--
こんばんは、
サラサドウダン、パッと見た時サラダうどんって読んじゃいました。
にしてもなんか甘い飴のようで、本当 美味しそうな花だこと。
オダマキもいいですね。ムラサキ系の花が私としてはそそられます。
2005/07/03 00:35  | URL | yellow skyline #-[ 編集] |  ▲ top

--
ベニサラサドウダン、初めて知りました。
当然見るのも初めて。(^_^;)
きれいな色の小さな花が鈴なりになっているのですね。
皆さんの写真を拝見していると、新しい花などを知ることが出来るので、機会があると知人に自慢しちゃっています(^_^;)
2005/07/03 01:19  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-きれいすぎる-
トップの写真綺麗すぎます(^^)
ぜんぶタムの28-200mmですか?ちょっとビックリです。
オダマキは自宅にもありますがさすがに今は葉っぱだけですね。なかなかかわいくて好きな花です。
2005/07/03 05:44  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-yellow skylineさん-
久々に花の写真をアップしました。
最近は観光地シリーズでしたから(笑)

えっ、サラダうどんですか?
暑い季節にはいいですね。

昨日は思いがけなく午後からいい天気になりましたが、気分が乗らなくて家でウダウダしていました。
勿体無いと思うかもしれませんが、午前中に庭の芝刈りと雑草抜きをやったら燃え尽きてしまいました(爆)
で、今日は筋肉痛です。

今日は天気が今ひとつでちょっと肌寒いですね。
昨日まで暑かったので、体調を崩さないようにしないと・・・
2005/07/03 10:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さん-
このベニサラサドウダンは登別伊達時代村の中に何本か植わっていました。
やはり本州よりは一ヶ月以上花期がずれるのでラッキーでした。
ここはテーマパークなのに、花の撮影が楽しめるとは思ってもいなかったですよ。
2005/07/03 10:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
TAMRONの28-200㎜はズームにしてはボけ味が素直なほうですね。
28-75㎜をお持ちですから、実感はされていると思います。

まさか、ここでオダマキを見ることができるとは思ってもいなかったですよ。
何度も来ている場所なのにね。
2005/07/03 10:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ドウダンにも色々na種類があるんですね。山では、ドウダンツツジやベニドウダンをみたことがありますが、鈴なりに咲いていて可愛いですよね。
北海道はいまが花盛りなんですね。
2005/07/03 10:11  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふみさん-
6月の北海道は一気に咲きますよ。
7月に入ると、今度は富良野あたりはラベンダーやいろいろな花が咲いて、ファーム富田では「虹のお花畑」が出現して、朝早くからカメラマンが放列をしきます。
ああ、行きたくなっちゃった・・・(笑)
2005/07/03 10:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-それぞれに美しい-
おはようございます。
小豆梨・・・・はじめてみました。しばらくすると
小粒の梨がなるんでしょうか。
オダマキの花はブルーに白のグラデーションで、可愛らしいですね。
ベニサラサドウダン、枝の下に咲いても華やかですね。
2005/07/03 10:21  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

--
私は一番上のサラウドン?が好きですね。
さすがは北海道。
緑がまだ若々しい気がします。
私は以前タムロンの28-300XR(A06)を使用していたんですが売らなきゃ良かったかな・・・とか思ってしまいました。
あ~、でも最近お散歩レンズはEF-S17-85(いや、鉄アレイの時が多いかも)だからやっぱ使わないのかも・・・。
2005/07/03 16:32  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-黄色のツツジ-
本当に鮮やかなツツジですね。
黄色のツツジは一般的な公園なのでは見ないので、個人的には珍しいと思う。

北海道はやっと夏の気配が聞こえて来たのかな?
2005/07/03 17:10  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさん-
秋になると赤いあずきのような実がなるそうです。
バラ科ナナカマド属ですから、やはりナナカマドのような赤い実がなるんでしょうか?
秋になったら確認してみたいものです。

オダマキは鉢植えでしか見たことがなかったので、感激しました。
もっと早く見つけていれば、太陽の光が降り注ぐ中で撮影ができたんですけれど・・・

ベニサラサドウダンはぱっと目に付きました。
慌てて事務所までPLフィルターを取りに戻ったくらいなんですよ。(笑)
2005/07/03 17:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさん-
あー、サラウドン・・・yellow skylineさんが変な形容をしちゃったからなあ(笑)
北海道はやっと新緑といった感じでしたね。
やはり北の大地です。
この28-200はコンパクトで写りも良くて、広角側が弱いことを除けば、ほぼ満足できる写りをしてくれます。
結構、活躍してくれますね。
2005/07/03 17:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さん-
黄色いツツジは確かに珍しいですね。
私が初めて見たのは今年の五月、西沢渓谷でした。
その時のことは↓で・・・
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-date-20050513.html

私が北海道を後にした日は、真夏日でした。
でも、今は平年並みの気温のようですね。
2005/07/03 17:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
北海道は今がツツジのシーズンなのですね。
ベニサラサドウダン、プチプチ並んでいるのが可憐ですね~。
黄色いツツジは珍しいですね!
オダマキが涼やかで素敵です。
2005/07/03 21:48  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-ののさん-
こんばんは♪

今、レスを書いて送信したら反映されなかったんですよ。
最近、gooもそうだけど、FC2もちょっと不安定みたい。

さて、ツツジですが、これを撮ったのが10日ほど前ですから、もう花期は終わっているかもしれませんね。
ベニサラサドウダンは可愛かったですよ。
何しろ、真っ先に目に入ったくらいですから。
オダマキもいいですね。
私は土から生えているものを見たのは初めて見ました。

これに鈴蘭とラッセルルピナスが加われば言うことナシでした。
でも、仕事で行ったんですから、贅沢を言ってはいけませんね。(笑)
2005/07/03 22:22  | URL | ZEISS #-[ 編集] |  ▲ top

-苧環-
5月末に苧環の種をまいて、今日株分したんですよ。家のは西洋苧環ですが、カラフルで綺麗な花の写真でした。(笑)
先ほどはどうも・・・。
2005/07/03 23:49  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさん-
へえー、苧環を植えているんですか?
西洋種というのはどんなんだろう・・・
2005/07/04 12:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-可愛いですねぇ~-
こんにちわ、いつも楽しく拝見しています(^^)

ベニサラサドウダンは可愛いお花ですね、初めて拝見しました。
お写真を撮り始めて、植物の種類の多さに驚いています。
以前はた、だお花が写したくて撮っていましたが、今はひとつのひとつのお花を大事に見つめて撮りたい、そんな気持ちで向かい合っています。
2005/07/04 12:48  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさん-
こんにちは!
今日はお天気はいかがですか?

花というのは本当に種類が多くて、名前を覚えるのが大変です。
sahoさんの、花を大事に見つめて撮りたい、という気持ちは大事ですよ。
これからもいい写真を撮りましょうね♪
2005/07/04 12:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
本当、一枚目の写真綺麗ですね。
ボケもウルサイボケじゃなくて素直ですよね。
タムロンのレンズ持っていないのですが、タムロンのレンズはボケが綺麗なのが多いみたいですね。
90mmマクロをそろそろ買ってしまおうかな。
2005/07/04 14:52  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
タムロンのレンズは、ズームでも比較的素直なボケをしてくれます。
もちろん、被写体や距離、絞りによっても変わりますが、それが特徴でしょうね。
90㎜マクロはオススメですよ。
でも、AFはトロイし、音は煩いです。
私はMFを基本として、AFは殆ど使いません。
2005/07/04 20:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ドウダン-
ドウダンが灯台と書くなんて知りませんでした~
鈴生りの花、ほんとに可愛いですね^^
黄色のヤマツツジ、九州ではやっぱりヒカゲツツジです。同じように見えるけど、、、、どこが違うんでしょうねぇ
白いスイレンは輝いて見えてとっても素敵です。
最後のオダマキのブルーかかった紫、、、いい色ですね~形と言い色と言いとても好きです。
2005/07/05 23:24  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさん-
一般的には満天星と書くんでしょうね。
でも、私が調べたサイトでは灯台をあてていました。
よく分からないから、カタカナにしたんですが・・・

えっ、ツツジはヒカゲツツジなんですか?
関東以西で咲くと聞いていたもので、違うのかなと単純に思ったんですよ。
でも、道南だから、植えればちゃんと咲くかもね。

オダマキは残念なことをしました。
札幌行きのバス停へ向かう20分ほど前に見つけたんですよ。
前日か、前々日に見つけていれば光があったのになあ。
って、仕事で行ったんですよ。仕事(笑)
2005/07/05 23:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
あ、いえいえ、私が見た黄色いツツジはヒカゲツツジでしたけど、ZEISS さんの黄色いツツジはヤマツツジなんでしょう。でもそっくりですからどこがどう違うのかと(^^;;
2005/07/05 23:48  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさん-
私もどうにも区別はつかないんですよ。
誰か~、って感じですね(笑)

5月に山梨県西沢渓谷で見たものは間違いなくヒカゲツツジだったんですが。
木に咲く花の名前って難しいですね。
また勉強です。
2005/07/05 23:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-黄色ヤマツツジ-
黄色ヤマツツジの色が、独特ですね。残念ながら、私はまだ、みたことない色です。オレンジっぽいなんて!我が家に欲しいです!
西沢渓谷にも足を運ばれるんですか?!実家が山梨なので、里帰りの時はよく通るのですが、実は、まだ一度も行ったことがないんです。
2005/07/06 16:02  | URL | 裕之介 #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さん-
今年の5月に西沢渓谷へ行った時に「黄色いツツジ」であるヒカゲツツジを初めて見ました。
ですから、今回は登別で見て感激しました。
黄色いツツジというのはそうそうお目にかかれるものでもないですから。

西沢渓谷は好きで、時々行きますよ。
しーたけさんも行かれるようです。
このブログでも掲載していますから、お時間があるときにでもご覧下さい。
結構シリーズ化しています(笑)

http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-61.html

ここいら辺りからガンガンと掲載しています。
2005/07/06 17:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/117-61ca555f
| メイン |
