- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
千と千尋の神隠し?
- 2005/07/02(Sat) -
湯婆が出そうな建物

20050702000534.jpg

登別温泉へ行く途中、寄り道をするとこのような場所があります。
昨年11月に見たときは、「千と千尋の神隠し」の舞台のようだなあ、と思いました。
今回、撮影のために寄ってもその思いは変わりませんでした。
何だか、千尋や湯婆が出そうな雰囲気がありますね。


撮影地:北海道登別市「天華園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON AF28-200㎜ (共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(f/8.0 SS1/250秒) 0.0EV(122㎜)

あと3枚掲載しています。続きも読んで下さいね。
20050702000542.jpg

まさか宮崎駿さんやスタジオジブリのスタッフが訪れたことがあったなんて話は聞いていませんから、これはもう想像の世界の話になります。
どうしても私は映画の場面にしか思えてならないんです。


撮影データ:ISO200 プログラムAE(f/8.0 SS1/200秒) 0.0EV(60㎜)



20050702000549.jpg

見れば見るほど怪しい雰囲気です。
ここは閉鎖中ですから、立ち入ることは出来ません。
でも、中に入ったらもう二度と出て来れないような、そんな錯覚を起こしそうです。


撮影データ:ISO200 プログラムAE(f/6.3 SS1/200秒) 0.0EV(107㎜)



20050702000557.jpg

塔だけをアップで捉えてみました。
映画ではこのような建物は存在しなかったように記憶していますが、いずれにしても怪しいことには変わりはありませんね。
どこからか千、いや千尋が出てきそうな気がします。


撮影データ:ISO200 プログラムAE(f/7.1 SS1/200秒) 0.0EV(122㎜)
この記事のURL | その他 | CM(34) | TB(0) | ▲ top
<<北海道・登別で見た花木Ⅱ | メイン | トラックバックについて>>
コメント
-似てるね♪-
夜分、おじゃまします(^^)

ほんと、アニメに似てますね。
中に入るとお料理がおいしそうで・・・
あっ!食べないで、ぶたさんになりますよ、なんてね(^_-)
明日はお休みなので、旅気分を味わいながら、ゆっくり拝見させていただきますね(*^_^*)
2005/07/02 02:55  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-怪しい~-
怪しいですねぇ。
全然北海道らしくないし何の施設?何でしょうか?
中華っぽいですが閉鎖中と言う所が余計に怪しく感じます。
2005/07/02 07:30  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

--
確かに、あやしい・・・
閉鎖中とのことですが、そもそもこれらの建物
は何のために建てられたのでしょうね。
2005/07/02 07:59  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

--
北海道っぽくないですね。びっくり。昔は中に入れたのでしょうね、きっと・・・。
見ているだけで、想像が膨らみますね(^-^*)
2005/07/02 08:26  | URL | 裕之介 #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

--
ここは以前中華料理が食べれたところですよね。ちょうど本州に住んでいたので行かないうちに閉鎖されてました。時代村は何度か行きましたが。
このまま放置されて朽ち果てるのはもったいないですね。
2005/07/02 09:38  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-本当に-
本当にアニメの雰囲気そのままの場所ですね(^^)
あの映画にでてきたキャラも実写で出てきたらちと怖いけど(^^;
2005/07/02 10:30  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさん-
でしょう?
私は昨年11月、この近くの専門学校を訪問する時に通りかかって驚いたんですよ。
松田優作風に言えば「何じゃこりゃー!」(笑)
もう心臓がドキドキしちゃいました。
2005/07/02 11:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさん-
十分怪しいでしょう(笑)

ここはもともと中華料理を食べさせる場所だったのですが、一年くらいしか営業しなかったようです。

私も詳しいことは知らないのですが、地元の建設会社が、営業をやめた後に買ったそうですが、結局諦めたようです。
暫く放置して荒れた設備を更正するのは手間と金がかかりますからね。

だから、今でも十分に怪しい雰囲気が漂っているままです。
ここで肝試しをしたら面白いだろうな。
でも、不便だから人が集まらないか・・・
2005/07/02 11:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん-
EAGLEさんのところでも書きましたが、中華料理を食べさせたところです。
まあ、バブルの産物だったんでしょう。
日本中がバブルという砂上の楼閣で踊らされていた時期に造られたんだと思います。
2005/07/02 11:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さん-
確かに北海道らしくないですね。
この周りは北海道の大自然が広がっているんですが・・・
登別温泉に行く道筋ならともかく、二回も左折したあげくたどり着く場所ですから、所詮は長続きはしなかったんでしょうね。

ここで実写版「千と千尋の神隠し」が撮影できそうですね。
2005/07/02 11:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さん-
↑でも書きましたが、地元の建設会社が買い取って、パークゴルフ場を併設しようとしたそうです。
施設があまりにも老朽化していて、手間と費用がかかるので諦めたとか。
重機はまだ放置したままでしたよ。

時代村は行かれたことがあるんですか?
私が先日仕事で行ったのは、まさにその時代村だったんですよ。
でも、私はそこの社員ではありませんけど・・・
2005/07/02 11:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
日が暮れるとキャラが出てくるかも(笑)
でも、雰囲気があるでしょう?
こうして反応があると嬉しいですね。
実は撮ってきた写真を見せると、皆が一様に頷いてくれたので公開することにしたんですよ。
2005/07/02 11:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-わぁ、妖しい!-
ほんとに映画みたいですね~!
いつの建物かしら。バブル期に建てられたのかな。
あの時期に、まか不可思議な建物が、あちこちにできたみたいですね。
巨大な獅子舞の頭、とか、渡っても向こう側に何もない橋、とか。
そのうち本当に妖怪の屋敷になってしまうかも!
2005/07/02 11:47  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-ののさん、怪しいでしょう?-
何度見てもそう思います。
あのアニメのキャラが登場しても不思議ではない雰囲気があります。
詳細に見比べれば違いますが、パっと見でクリソツなんですね。

バブル景気が日本に残したもの・・・
摩訶不思議なものばかりなんですね。(笑)
2005/07/02 11:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-バブルの産物-
何かの宗教かと思ったら中華料理とは。
食べたら豚になる料理ですね。
あ、上の方でsahoさんがコメントされてますね。
バブル時期に作られてつぶれたなんて・・・千と千尋にもそんな話がありましたね。
お父さんが話してたテーマパーク。
2005/07/02 12:19  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-お初に伺います-
ののから辿ってこちらにきました。ウワ!!ここはどこ?わたしはだれ?・・・・30年ぐらい前にはなかったような・・・ムービーの小樽も懐かしい旅の思い出のところです。
2005/07/02 14:40  | URL | はつばば #-[ 編集] |  ▲ top

--
ほんとだ!千と千尋だ!!
すごいところですね♪

CONTAX Tはやはりご臨終でした^^;;;残念です。
2005/07/02 15:53  | URL | みい #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさん-
午前中に芝刈りをやって疲れたのか、うっかり午睡などと優雅な時間を過ごしてしまいました。
暑いと寝不足になりますんで・・・

バブルの産物はあちこちにありますが、これもその一つ。
まさに「千と千尋の物語」の世界ですね。
2005/07/02 16:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-はつばばさん-
こんにちは、ようこそ♪

ここ、怪しい場所でしょう?
登別温泉から、車でも10分くらいのい場所にあるんですよ。

小樽は行かれたことがあるんですね。
私が好きな街で、札幌よりも心惹かれるものがある場所です。
ここにも怪しい場所がいくつかありますが(笑)
2005/07/02 16:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-みいさん-
でしょう?
7ヶ月ぶりに再訪しても、まさにその世界!

えっ、CONTAX Tはダメだったんですか?
残念ですね。
これ、いいカメラなんですが・・・
2005/07/02 16:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-今日は-
私はカンフウ映画でも見ている気分になりましたよ。
ジャッキーが「アチョー」って出てきそうです(笑)
2005/07/02 16:29  | URL | 風華 #X2wlbK7I[ 編集] |  ▲ top

-風華さん、コンチワー♪-
おお、カンフー!
確かに、ドランクモンキー(酔拳)で、ジャッキー・チェンでも出そうな感じではありますね。
そうか、そういった見方もあったか・・・
でも、アチョー!はブルース・リーだったような。
まあ、いいか(笑)
2005/07/02 16:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-似たような建物。-
本当に怪しい。。塔が有りますが「白(はく)」が下から竜となり、登って行きそう。

下から二番目は、遠くから見たときの雰囲気をかもし出している。。

坂戸町?にも似たような怪しい建物がありますよ。
見学OKだったと思う。
2005/07/02 18:11  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-よく似てますね~-
確かによく似てる。ここは北海道ですよね。
アニメの世界に入り込んだような錯覚さえ覚えるような感じのする建物ですね。本当に妖しい建物だ~!千尋と出会ったりしてね。(笑)
2005/07/02 19:38  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さん-
怪しいでしょ?
これだけ反応があると、私も嬉しいです。
公開するまでは、かすりもしなかったらどうしようと思っていたけれど(笑)

えっ、坂戸にも似たようなものがある?
それは是非とも行って見なければ・・・
何しろ同じ東上線沿線ですからね。
2005/07/02 21:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさん-
はい、北海道ですよ。
この変な建物は昨年11月に初めて見ました。
いつか撮ってやろうとは思っていたんですが・・・
こんなに早くチャンスが訪れるとは。

千尋ならいいけれど、湯婆が出てきたら大変だ(笑)
2005/07/02 21:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ほんとに怪しい〜-
もう閉鎖されているんですか。もったいない。
いっそのこと、ジブリに買い取ってもらうのもいいかも?ですね。
「千と千尋の神隠し」DVDも持ってます!(^^)v
2005/07/02 23:05  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-坂戸市でした。-
川島町に向かう途中に有ります。
確か、若葉?坂戸?の工業団地にある明治製菓から、川島町に向かう途中の左側。その近辺でスピードで御用になりました。!(笑い)

制限速度は40km。。出した速度は55km!
これ位許して!と言う速度。。15kmオーバーで捕まりました。

ここ数年確認していないので、現在有るか微妙ですが。。
2005/07/02 23:24  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ふみさん-
私が「怪しい」なんて書いたもんだから、皆さん怪しいのオンパレードになっちゃいましたね。
でも、本当に怪しいでしょう(笑)
私もDVD持っていますよ。
しかも、ジブリのものは全て・・・
2005/07/02 23:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さん-
あらら、ネズミ捕りで御用とはついていなかったですね。
私は昨年11月に危なかったですよ。
いつもなら山道(人家なし)だから80kmで走る場所があるんですよ。
そのときは偶然前を遅いトラックが走っていたものですからセーフでした。
そろそろヤバイかな?

ところで、情報ありがとうございました。
通る機会がありましたら、ちょっと寄り道してみましょう。
2005/07/02 23:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-千と千尋の神隠し-
おぉ~怪しい中国的建造物?
建物を見て映画を思い出しました。
でもここはいったい何のための建物でしょう?
昔何かの観光名所だったりして。
北海道シリーズを拝見しながら私も旅行してる気分にさせてもらっています^^
楽しい~♪
2005/07/05 23:15  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさん-
ここは中華料理を食べさせるところだったんですよ。
登別市にある「天華園」というところで、昨年11月に初めて見ました。
その時、頭に浮かんだイメージは薄れることはありませんでした。
まさか、こんなに反響があるとは・・・

北海道シリーズは暫くお休みとなります。
ちょっと飽きがきたのと、季節の写真をあまりアップしていないことに気づきましたから。
2005/07/05 23:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ、遅ればせながら-
書いていただいたリンク先へ飛んできました。
まさしく湯婆が居そうな建物ですね。
それに庭には彼岸花が一面に咲いて
舞台装置はそろっています。
この建物のオーナーは中国人かしらね。
2005/11/24 18:00  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
スミマセン、無理やり引っ張ってきちゃって。
ここ、十分に怪しいでしょう?
元々は中華料理を食べさせるところだったんですよ。
どうも、すぐに潰れちゃって放置されているんです。

昨年11月にも傍を通っているんですが、専門学校に挨拶に行く途中でしたから見るだけでした。
今年の6月にしっかりと撮影をしてきたんです。
まあ、この時も仕事だったんですが・・・(笑)
2005/11/24 21:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/116-09f3bac8
| メイン |
