- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北の国から(4)
- 2005/06/21(Tue) -
南富良野の夜明け

IMG_050621_01.jpg

私が富良野で常宿にしている「大陽の里・ふれあいの家」の部屋から見た夜明けです。
素泊まりで一泊3150円(税込み)ですから格安です。
芦別岳が背後に控え、ロケーションも抜群です。
最近はラベンダー畑もあるようです。
まあ、富良野市にあるくらいですから・・・

さて、天気も良さそうだし、いい写真が撮れそうですね。


撮影地:北海道富良野市
撮影機材:PENTAX MZ-3 SMC PENTAX-M 70-210㎜
撮影データ:ISO100 KodakエクタクロームDYNA100(EB)使用(共通)

あと4枚掲載しています。続きも読んで下さいね。
富良野の牧場

IMG_050621_02.jpg

ちょっと名前を失念してしまいました。
TV「北の国から」の草太兄ちゃんの牧場からは、そんなに離れた場所ではありません。
ここはロケでは使われていませんが、何とあのNHK教育TVの「にこにこぷん」のロケで使われたことがあるんですよ。
子供が小さい時に見ていましたから、よく覚えています。


撮影地:北海道富良野市
撮影機材:PENTAX MZ-3 SIGMA AF 135-400㎜



美瑛の丘

IMG_050621_03.jpg

特に名前がついている丘ではありません。
丘のうねりと緑が綺麗で、暫くはここで景色を眺めていました。
観光客も殆どいなくて、この広い景色を一人占めしているような気分になりました。


撮影地:北海道美瑛町
撮影機材:PENTAX MZ-3 SIGMA AF 135-400㎜



マイルドセブンの丘

IMG_050621_04.jpg

JT「マイルドセブン」のCMロケで使われた場所です。
エゾマツの木立が印象的で、意図的に露出を切り詰めてシルエットで表現しました。
そのせいで空がぐっと落ちて、青がより濃く出たようです。


撮影地:北海道美瑛町
撮影機材:PENTAX MZ-3 TOKINA AF 20-35㎜



落日・親子の木

IMG_050621_05.jpg

親子の木が生えている丘に夕陽が没するところです。
この少し前まで大雷雨で、夕陽を撮影するのは半ば諦めていました。
機材を撤収して帰ろうとしたら、西の空が一瞬明るくなって夕陽が射してきました。
撤収した機材を慌ててセッティングしなおしたのは言うまでもありません。
いい瞬間に出会うことが出来て幸せでした。


撮影機材:PENTAX MZ-3 SIGMA AF 28-105㎜
撮影地:北海道美瑛町
この記事のURL | 風景写真 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<北の国から(5) | メイン | ガクアジサイ>>
コメント
--
ZEISSさんの写真を見ていると北海道って良いなと再確認しますね。
この写真を見ていて思うのですが、デジタルよりフィルムの方が色を再現する幅が広いんですかね。デジタルではなかなか出ないような色ですね。
2005/06/21 12:45  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

--
今、北海道なんですね。
お昼休憩に見させていただきました。
すてき~、素晴らしいお写真です(^0^)
クマさんに気をつけてくださいね。

壁紙にいただいてもよろしいでしょうか?
2005/06/21 12:57  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-すごーい!-
てっきり帰ってこられてからアップされると思いましたが、北海道からのアップですか。
1枚目の富良野の朝焼け、紫から青、赤、オレンジの微妙なグラデーションがステキです。
富良野と美瑛も去年の夏行ったときの事を思い出します。また行きたいな~~~
お帰りになったら小樽の写真も見れますね。
楽しみでーす^^
2005/06/21 13:36  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしいですね!-
 本土以外行ったことがないので、一度は訪れたい場所が北海道です。これほど、素晴らしい景色に出会えるなんて、凄いことですね。しかも、その感動を写真に残せる腕があるというのは、うらやましいことです。
2005/06/21 13:45  | URL | 裕之介 #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

--
フィルムカメラを使ってた方々には当たり前の事かもしれないですが、撮ったその場でこう撮ったらこうだったからもう少しこうしてみようみたない事が出来ないのにとてもキレイに撮れてますよね。色もとても綺麗に出てますし。
その場で確認できないから帰ってきてからの現像がまた凄く楽しみなのかもしれないですね。その結果で一喜一憂ですよね。
2005/06/21 15:08  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-富良野-
デジタルに移行する前に撮影されたカットですよね。

夜明けから日没までそろえたのですね。私も富良野には行ったことがありますが、札幌からの日帰り強行軍での駆け足では、下見程度しか写真が撮れていません。やはり、じっくりと構えて一日中撮影したいですね。
富良野近辺は、なんでもないところが写真に撮ってみると良くなってしまうかも知れないのが、不思議なところですが、それだけに腕の見せ所ですよね。

「セブンスターの丘」と、「落日、親子の木」が印象に残っています。あと、「にこにこぷん」のやつは、私も見覚えがあります…。何故でしょうねぇ~?
2005/06/21 20:39  | URL | きつねのるーと #CGSys/Bo[ 編集] |  ▲ top

--
かの地を訪れたことのない自分にとって
この画がどんなに美しく映ることでしょう!
撮り手が撮り手でらっしゃるので、ことさらです。
実際に訪れてがっかり、なんてこともあるかもしれませんね・・・怖いなあ*^^*
2005/06/21 21:02  | URL | malmosemla #-[ 編集] |  ▲ top

--
美しい・・・
2005/06/21 21:03  | URL | malmosemla #-[ 編集] |  ▲ top

-うーーーーん・・・・-
思わず、うなってしまいました。
なんと言うきれいな光景でしょう。

落日・親子の木 が一番好きです。
しかし、どの写真も、北海度はでっかいどうですね。

2005/06/21 23:11  | URL | モモカ #Aowxurto[ 編集] |  ▲ top

-おひさしぶりです!-
ほんとお久しぶりにお邪魔いたします!
4枚目と5枚目の青と赤の対比が、とってもまぶしいですね。
さすがZEISSさん。
吸い込まれそうです~
2005/06/21 23:47  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

--
朝焼けが美しいですね。一度だけ北アルプスの山から
美しい朝焼けを見ましたが、思わずおぉ~っと声を上げてしまいました。
たしか、ドイツ語で「モルゲンロート」って言うんですよね。なかなかいい色にならないから綺麗ですよね。
マイルドセブンの丘、いいですね。行ってみたい。
2005/06/21 23:48  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

--
素晴らしい!

デジタルで撮っても良いですが銀塩で撮って現像してこんな写真ができあがったらそりゃもう嬉しいでしょうね。
私最近思うんでですが今はデジタルで何枚も撮ってその中から良いものを選んでいます。
それはそれでデジタルのメリットなんですが、銀塩でじっくり撮って現像からあがってくるのを待つのも格別なんじゃないかと。
何となくEOS-1Vが欲しいです。
20Dにちょっと足すだけでEOS-1が買えるなんて!
あ、結局はそこだったか・・・。
2005/06/22 07:07  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-いいないいな北海道-
いいないいな北海道!
やっぱりお金貯めてカシオペアでいくかなぁ
退職時にでも(^^;

なんか小さな事なんかどうでもいいやって感じになりますね。これらの写真を見ると。

仕事のほうは順調ですか?
無事終了するといいですね
2005/06/22 07:17  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-N2さん-
住んでいる方とたまに訪れる人間とでは、受け取り方は異なってくるかもしれませんね。
私は旅行者であると同時に、カメラマンとしての目で景色を見てしまいますから・・・
私にとって北海道は、幼少期を過ごした土地というだけでなく、いろいろと思い入れの強い土地なんです。

それと、フィルムよりもデジタルの方が再現幅は狭いのは確かです。
人間の目が10とすると、リバ-サルは5~6くらいで、デジタルは3.5~5程度かな?と私は感じています。
特にハイライト部は弱いですね。
2005/06/22 09:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさん-
はい、今日で三日目になります。
毎日遅くまで仕事です・・・(泣)

熊さんは出ない場所だから大丈夫です。

壁紙?OKですよ。
でも、サイズがちょっと小さいですね。
そのうち、壁紙ギャラリーでもつくろうかな?
2005/06/22 10:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさん-
この写真はいずれも7年前に撮影したものです。
それをサーバーにアップロードしておいて、北海道へ来てから公開しているんですよ。
ですから、今回の収穫は24日以降になります。

仕事の進行が遅れていますので、小樽は微妙です。
何とか今日頑張って、夜には小樽に入りたいと思っていますが・・・
2005/06/22 10:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さん-
ありがとうございます。
7年前の古い写真で恐縮です。
北海道は被写体に事欠かないですね。
今回はほとんど撮影できない環境にありますが、明日フリーになれば撮りまくります。(笑)
2005/06/22 10:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-おおおっ!-
まさに、これが「大地と空と空気」そして光。

開拓時代の北海道。特にその時代の丘の写真を見てみたい。

この風景は自然が作ったの?それとも人間が開拓して作ったの?

もし、人が作ったのなら、狭い空間より、のびのびと創作する事で、今より感性豊かなものが作れるのかな・・
2005/06/22 11:02  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
フィルムだと、仕上がりまでドキドキですね。
その点、デジタルの方が精神衛生上、経済上安心ですね。
ただし、ヌケはまだフィルムの方に軍配が上がりますね。
2005/06/22 12:44  | URL | ZEISS #9xtn094g[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさん-
ハイ、7年前に撮影したものです。

この時は三日間粘りました。
初日はあまり天気がよくなくて、殆どは二日目の撮影です。
富良野・美瑛とも広いため、ポイントを絞らないとどっちつかずになることがありますね。

えっ、ニコニコぷんを知っている?
きつねのるーとさん、年は・・・
2005/06/22 12:50  | URL | ZEISS #9xtn094g[ 編集] |  ▲ top

-malmosemlaさん-
行ったことがなければ、旦那様におねだりしましょう(笑)
大丈夫です、実際に行ったら、もっと感動しますよ。
何しろ、わが目で見るわけですから・・・
本当にいいところです。
2005/06/22 12:55  | URL | ZEISS #9xtn094g[ 編集] |  ▲ top

-モモカさん-
ありがとうございます。

ラストカットの親子の木はモモカさんへのサービスカットだったりして・・・(笑)

北海道は本当に広くて、本州では見ることができない光景が広がりますね。
また富良野や美瑛に行きたいですね。
北海道に来ていながら行けない、というのはストレスがたまります。
2005/06/22 13:12  | URL | ZEISS #9xtn094g[ 編集] |  ▲ top

-かおるさん-
しばらくでした~♪

4枚目と5枚目は私も気に入っています。
特に親子の木は微妙なタイミングで撮影することができた写真です。

また行きたいよ~
北海道まで来ていながら行けないのは辛い!
2005/06/22 13:21  | URL | ZEISS #9xtn094g[ 編集] |  ▲ top

-ふみさん-
おお、ドイツ語できましたね。
おはよう!は、グーテン・モルゲンですから、朝焼けはモルゲン・ロート・・・
モルゲン=モーニングですもんね。

この日は、うっかりカーテンを開けたまま寝ちゃったので、目が早くさめてしまったんですよ(笑)
マイルドセブンの丘にある木は、肉眼ではもっと近くに見えます。
超広角で撮りましたので、遠くにあるように見えますが・・・
2005/06/22 13:36  | URL | ZEISS #9xtn094g[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさん-
銀塩はそれなりの苦労と経済的な重さが負担となりますね。
デジタルですと気にせずに撮れますので、得てしていいショットを得ることが多くなったかなあ、と思います。
銀塩は決めうち的に撮っていましたから、ショット数は伸びません。

銀塩ならではの写りがありますが、もう銀塩には戻れないでしょうね。
現像に出して、また受け取りに行く、そしてスキャナーで読み込む・・・メンドイです。
2005/06/22 13:41  | URL | ZEISS #9xtn094g[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
>仕事のほうは順調ですか?
いいえ、丸々半日遅れています。
一緒に行った、経理・財務が予定を大幅に超えちゃったので、そのツケが私に回ってきちゃったんです(泣)
場合によっては、今日の小樽行きは×かも・・・
まあ、仕方がないですね、遊びに来たわけではないんで。
2005/06/22 13:44  | URL | ZEISS #9xtn094g[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さん-
美瑛はもともともっと畝っていたものが、農作業でトラクターが転覆したりして危険だからということで、緩やかになった方なんですよ。
だから、人間が作り出したものに近いですね。

今回はお預けですが、何とか近いうちに行きたいですね。

2005/06/22 15:16  | URL | ZEISS #9xtn094g[ 編集] |  ▲ top

--
にこにこぷんは終わっちゃったけど、ニコニコ日記は次からはTBSテレビ(北海道ではHBC北海道放送)で愛の劇場として放送します。(ただし花名子役はサエコさん)
2006/11/01 19:52  | URL | 真駒内本町 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/104-b810ea2c
| メイン |
