- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ガクアジサイ
- 2005/06/20(Mon) -
梅雨の中休み


IMG_050620_01.jpg

この間まで白っぽかったガクアジサイがピンク色を帯びた赤紫色に変色していました。
紫陽花七変化とでも言うのでしょうか。
昨日は一昨日に続いて梅雨の中休みとなり、陽射しがありました。
青空から降り注ぐ太陽の光とは違って、雲に適度にデフューズされた光は優しくアジサイを照らしてくれました。


撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO(共通)
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/4000秒) -1.0EV

あと4枚掲載しています。続きも読んで下さいね。
↓をクリック!
IMG_050620_02.jpg

このような感じで咲いていました。
画面上には雑草の蔓が見えますが、私は自然のものに手を加えない主義ですのでそのまま撮影します。
この中から、綺麗に見える花と構図を考えるわけです。
あっ、見つかりました!
ここで、ほかの四枚も撮影をしています。


撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/100秒) 0.0EV



IMG_050620_03.jpg

前ボケと後ボケを活かして、アジサイの真花を狙いました。
今まで、アジサイをマクロ的な目で見たことがなかっただけに、これは新鮮な印象でした。
他の方のブログでアジサイが掲載されていて、そこでこの真花という存在を知ったのです。
いやあ、ブログをやっていて良かったと思う瞬間ですね。


撮影データ:ISO200 f/4.5AE(SS1/100秒) 0.0EV



IMG_050620_04.jpg

さらに迫ってみました。
この大きさでは、殆ど等倍に近い撮影です。
風が吹いてきましたので、落ち着くまでは撮影は休止です。
手持ちでマクロ撮影を行う場合は、息をとめる時間が長くなります。
結構、何枚も撮っているとしんどいですね。
でも、それよりも汗を盛大にかくことの方が辛いです。(笑)
汗かきですから仕方がありませんが・・・


撮影データ:ISO200 f/4.5AE(SS1/100秒) 0.0EV



IMG_050620_05.jpg

普通に撮影したものです。
まあ、これでもマクロ撮影とは言えなくもないんですが・・・
ガクアジサイ・・・今年はたくさん見ることができました。
残念なのは、カタツムリと一緒に撮る機会がないことです。


撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) 0.0EV
この記事のURL | 花の写真 | CM(38) | TB(6) | ▲ top
<<北の国から(4) | メイン | 玉川村で見たもの>>
コメント
-凄い!-
こんばんは^^
凄い!ですね。
3枚目に目を奪われさらに4枚目でノックアウトです。
アジサイとはこのようになっているのか!
まさに学術的、植物図鑑的ですね。
微妙な色あいもこんな夜中にゆっくり眺められるとは・・・う~ん!

明日はかの地でアップなさるのでしょうか。
(PCも持って行かれるんですよね?体力勝負ですね!お気をつけて行ってらしてください*^^*)
2005/06/20 00:25  | URL | malmosemla #-[ 編集] |  ▲ top

-malmosemlaさん-
こんばんは!

これは昨日撮れ立てのホヤホヤです(笑)
デジタルっていいですよね。
フィルムだと、こうはいきません。
リアルタイム・フォトグラフィーとでも言うんでしょうか?

あっ、パソコンは持って行きません。
クライアントのパソコンを使ってアップします。
(本当はいけないんだろうなあ・・・)
もう、サーバーに画像と原稿はアップロードしてあるんですよ(笑)
だから、ものの2~3分でOKなんですよ。

お土産期待して下さいね。
デジカメは持って行きますから(爆)
2005/06/20 00:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あじさい-
家の近所にもたくさん咲いているので、気になってはいるのですが、なかなかカメラを向ける気になれないでいます。これはたぶん、そのあとの現像代の所為かと…
早いとこデジタルカメラを入手しなければ・・・
でもその前にパソコンの組み換えかな?
カード類の読み込み装置も内蔵したいし…

悩みどころです
2005/06/20 01:04  | URL | きつねのるーと #CjR4k1/2[ 編集] |  ▲ top

-ガクアジサイは-
真花を前ボケ入れて撮るときれいですよね(^^)
まさにマクロレンズの世界になると思います。
それにしてもほぼ等倍を手持ちというのはすごいです。被写界深度が浅いのでちょっとしたユレが命取りになりかねません。
たぶん私だったら三脚はともかく最低でも一脚が欲しいところです(^^;
息を止めるのは私もやりますが・・・あまり止めると大変な事になります(笑)
2005/06/20 07:19  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
さすが綺麗ですね。
わたしの周りではルピナスが咲き誇っています。
あと良くわからないのですが、ケシの花が近く群生しています。
札幌の町の中に群生していていいのだろうか?
2005/06/20 11:39  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

--
綺麗です!!!
ZEISSさんのお写真に順番などつけられませんが(恐れ入ります
特に一枚目、三枚目、四枚目が好きです。
PLフィルターの件ありがとうございました。
参考にさせていただいて検討したいと思います^-^
北海道からUPですか??
お気をつけて~楽しみにしています!
2005/06/20 13:30  | URL | みい #YrksS0KU[ 編集] |  ▲ top

--
前後のボケを活かしての真花の写真は、素晴らしいですね。
こう言う風にボケを使えば良いんですね。特に前ボケは参考になりました。ボケの修行中だったなぁ。

うちの実家のガクアジサイは、旅行から帰ってきたらもう一度撮ってやろうと思ってたら既に枯れたとの事でした…残念。
2005/06/20 14:55  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさん-
はやくデジ一眼をGETしましょう(笑)
そうすればランニングコストはほとんど度外視できますよ。
時々HDDを買い増しすればOKです。

そうすれば、今迄レンズを向けなかった物も撮るようになると思いますよ。
2005/06/20 15:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
この日は結構風がありましたので、えいやっ!の世界でした。
本音をいえば三脚を使いたかったんですが、風の動きに合わせたようなものです(笑)

よく見ると、三枚目と四枚目は少し甘いです。
絞り込むとボケが乱れるし、痛し痒しです。

ところで、無事に北海道に着きました。
今はクライアントのところから、これを入力しています。
2005/06/20 15:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さん-
ルピナス!私も撮りたいです。
ちょうど今、北海道に仕事で来ているんですよ。
23日ならフリーになれるかなあ?

えっ、ケシですか。
ちょっと見てみたいですね。
何だか、禁断の響きがあります。
2005/06/20 15:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-みいさん-
こんにちは!

やはり、1.3.4枚目ですね。
私も同様ですよ。

今、クライアントのところに着いて、特に今日は仕事らしい仕事hがないので、これを入力しています(笑)

PLフィルターは是非とも検討してみて下さい。
仕上がりが違ってきますよ。
2005/06/20 15:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
ガクアジサイなら、まだ元気に咲いていますよ。
井の頭公園あたりなら咲いていると思います。
是非、前ぼけにもチャレンジして下さい。
2005/06/20 15:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
写真撮れる時間があれば良いですね。
ケシの件ですがこれを書いた後調べて見ました。
栽培に許可のいらない品種が何種類かあるようです。私が見たのは赤い花で許可のいらないものでした。
札幌の百合が原公園で青い花をつけるヒマラヤケシが咲いているそうです。
札幌には来ないのですか?
2005/06/20 15:40  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-N2さん-
今は登別にいます。
明日からの仕事の進行如何ですね。
26日からは、また別のところへ飛ばなくてはならないので、あまりゆっくりもしていられないんですよ。

ヒマラヤケシ、見てみたいですね。
青い花・・・神秘的ですね。
2005/06/20 15:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-造形美-
自然が作り出す造形美かな?

肉眼で見ているよりはっきりと、そして綺麗に見えているようです。ZEISSさんのブログは周囲が黒いから、画像に集中できます。

特に色の濃いものがある画像は引き立ちますね。

構図の話し。
全体を見て「光と影」を見つける。
構図も全然ですが、「光と影、陰と陽」これが中々難しくって。

カメラの性能以前の問題なので、毎回参考にさせて頂いています。
2005/06/20 17:33  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
すごい写真です。取り急ぎコメント書いて
ゆっくり見直します。
すごいです。
2005/06/20 17:51  | URL | 街角花物語 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さん-
「光と影」は私の永遠のテーマです。
いつも光を探しています(笑)

このブログはテンプレートを変えても、永久に?真っ黒クロスケです。
この色が一番写真が綺麗に見えますから・・・
2005/06/20 17:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-尊敬-
ZEISSさん、こんにちは
今北海道にいらっしゃるんですか。
以前行ったとき、富良野のラベンダーの隣に
けしの畑があって見事に咲いていましたよ。
それはそうと、ZEISSさんのあじさいの写真の画面でしばし釘付けになりました。
尊敬尊敬うつくしさに、うっとりです。
これからもよろしくご指導くださいませ。
2005/06/20 18:05  | URL | aily #-[ 編集] |  ▲ top

-街角花物語さん-
ご訪問&コメントありがとうございます。
さきほどブログにお邪魔しました。
いろいろと足跡を残して行きました。
これからもよろしくお願いします。
2005/06/20 18:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ailyさん-
はい、登別にいますよ~
今、クライアントのパソコンからカキコしています。(笑)

えっ、ラベンダー畑の横にケシの花?
何だか危険な香がしますね・・・
といっても、手が後ろに回らない品種だと思います(爆)

私もそんなに人様に教えるような身分ではありませんよ~
でも、何でもお気軽に御相談下さい。
2005/06/20 18:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
綺麗ですね。色もアングルも、いいですね。
ZEISSさんやしーたけさんのWeblogを見れば見るほど、私はマクロレンズを持っていないので、欲しくなります!!!
今年は沢山の花を見る機会があったのですが、あじさいをこれほど、見たのは、生まれて初めてと言うくらい、目にとまりました。
2005/06/20 18:40  | URL | 裕之介 #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さん-
ありがとうございます。

私は普通のアジサイよりもガクアジサイの方が好きなんですよ。
まあ、私も今年ほどアジサイを見たのは初めてかもしれません。

ガクアジサイは近くの公園に咲いていますので、毎週土日は通っています。
2005/06/20 18:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
アジサイの中でも、このガクアジサイが特に大好きですね。白い花の時は清楚な感じがします。
白い花の時のイメージから、紫色の花になったときのイメージがガラリと変わりますね。清楚から、色っぽさへ変化すると思います。

トラックバックさせて頂きました(^^)
2005/06/20 19:38  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さん-
TBありがとうございます。

ガクアジサイはいいですね。
今回はピンクがかった青紫でしたが、ちょっと行かないうちに色は変わってしまいますね。

まだまだこれからがガクアジサイは色が変化していきますので目が離せません。
2005/06/20 19:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ(^^)/

関東は紫陽花の季節なんですね。
私のところは、今年は少し遅れていて今月末ころからになりそうです。
ブログのおかげで、各地の紫陽花が見る事が出来て幸せ気分に浸っています(^o^)
 三枚目のお写真、とっても可愛いですね。
おしべの表情が一つ一つ違っていて、面白いです。
マクロって、理科の時間に顕微鏡を覗くとき、ワクワクしたあの気分を思い出します。
 シャッターを押すまで息を止めて、レントゲン?
私も汗びっしょりですもん(^_^)v

ステキなお写真堪能してます。



2005/06/20 22:37  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-アジサイ-
TBさせて頂きました・・・けど・・・
しまったかな、私のは普通のアジサイでした。
明日(時間があれば)あじさい祭りでの寄った写真をUPする予定なのでまたTBさせて頂いても良いでしょうか?

あじさい祭りはあまりにも人とアジサイが多く圧倒されてまともに撮れませんでした。
天気もパッとしなかったし。
とりあえずUPしたので暇な時に見てくださ~い。

お土産・・・カニで良いですよ!(あ、写真だったか・・・)
2005/06/20 22:41  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-私も-
先日、ガクアジサイ撮りにいきました。
梅雨イメージの強い花ですが、撮影当日はかんかん照りの日差し。
とっても健康的なアジサイになっちゃいました。

お仕事順調ですか?寒くて風邪引かないでくださいね。
7/3超久々に初台出勤予定となりました。
2005/06/20 22:43  | URL | yellow skyline #-[ 編集] |  ▲ top

-ガクアジサイ-
ピンクですね!(笑)
探せばあるもんでしょう。
マクロ撮影も辛いものがあるのには、賛成しますよ。僕もそうだからね。その上、汗っかきというところは良く似てます。これは体質だけれどね。
(笑)
2005/06/20 23:44  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-sahoさん-
おはようございます。

関東地方も南部はアジサイもそろそろ終わりを告げようとしています。
株によっても違いがありますが、少し元気がなくなってきたようですね。

これからは水生植物である、睡蓮やハス、ホテイアオイ(これだけは撮ったことがない・・・)
を狙いたいです。
それとラベンダーは欠かせません。

昨日は登別東ICの近くでラッセルルピナスが咲いているのを見ました。
高速バスでしたので、「止めてくれ~」とは言えませんよね(笑)
2005/06/21 09:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさん-
TBありがとうございます。

同じアジサイですからOK牧場ですよ。
ガクアジサイも撮ったんですか?
楽しみにしています。

えっ、カニですか?
そういえばケガニは6月から出回っていますね。
写真に撮っても欲求不満になるだけだと思われ・・・(笑)
2005/06/21 09:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-yellow skylineさん-
写真拝見しましたよ。
ガクアジサイを下から・・・透過光で狙ったんですね。
ほかにもハスやショウブもありましたね。
ツクシみたい、とうのはトクサでしょうか?

7/3?えっ、私にはお呼びが・・・
というか、今、北海道に仕事で来ているので、メールチェックができないんですよ。
携帯で見れないこともないんですが、舞い込む量が半端じゃないもので。
2005/06/21 09:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさん-
何だあるじゃん、といった感じでしたね。(笑)
三脚にのせれば息をとめなくてもいいんだけれど、何しろ足場によってはセッティングできない
こともあるので、結構手持ち撮影が多くなります。
結果として、薮蚊に喰われ、汗をかきながらの撮影となります。
だから、車で遠出するときは、着替えやタオルは欠かせません(爆)
2005/06/21 09:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TB-
私もTBかけさせて頂きました。m(__)m
2005/06/24 23:41  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さん-
Thanks! for your T.B.

なんちゃって・・・
実は先日、外国の方からTBがかかって、ビックリしちゃいました。
2005/06/24 23:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
IXY DIGITAL 50 と まじめに…さんから紫陽花に惹かれてきました。

溜息がでました。とても勉強にります。
素敵で気持ちのいいお写真ばかりですね。
また拝見させてください。楽しみが増えました。

撮影データもありがたいです。
どうもありがとうございます
2005/06/25 14:36  | URL | ansana #-[ 編集] |  ▲ top

-ansanaさん-
ようこそ!

あっ、malmosemlaさんのところですね。
そういえば、しっかりとTBかかっていましたね。

私も先ほどansanaさんのところへお邪魔して、足跡を残していきました。
TBかけたのですが、反映していなくて・・・あれ?と思いました。
エキサイトは時差があるんでしょうか(笑)

写真の内容は少々花に偏りがちですが、どうぞまたお越し下さい。
2005/06/25 15:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます。-
紫陽花のガクを花だと思っている方多いでしょうね。
ほんとうの花(真花)は小さな小さなお花♪
この真花の写真はとても貴重ですね。
皆さんガクを中心に撮影してる方が多いですから。
お花の存在忘れないでね(^^)

街角花物語さんもいらっしゃってるようですね。
みいさんも来ていましたか~
今頃気付くな!(笑)
何だか知り合いの方がどんどん増えてます~
皆さんマメに訪問しているんですね(汗)
私も見習わなければ(爆)
2005/06/26 06:07  | URL | 風華 #X2wlbK7I[ 編集] |  ▲ top

-風華さん-
こんにちは!

無事、北陸(加賀市)に着きました。
ちょこちょこっとデータ処理をして、本日の業務は終了しました(笑)
まあ、明日が本番ですから・・・

今日は雲が多くて、富士山も北アルプスもほんの少ししか顔を見せてくれませんでした。
ええ、ちゃんと写真は撮りましたよ。

アジサイですが、真花という言葉は、今年になって初めて聞いたんですよ。
もちろんガクであることは知っていましたが、本当のお花はどれ?って感じでしたね。
人間何年やっているんだろう・・・
2005/06/26 14:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/103-85cf8555
-紫陽花きれいでした?!-
北鎌倉に紫陽花を見に行ってきました。ちょっと早かったような気もしますが、きれいでした。まずは円覚寺。ここは6万m2と広大な敷地の中に、18の小寺院があり、春は桜やシャガ、ボタン、など、夏は紫陽花、夏椿。秋は紅葉、イチョウ。冬はスイセン、ロウバイと、一年を通して …
2005/06/20 01:34  よしなしごと ▲ top

-あじさい考-
憧憬の 夕暮れの君 あじさい考「考える人」は両手とも「左足」に乗せています。左手は腿に沿い、右手は膝にひじをついて。同じポーズをとってみて下さい・・・肩がこります。もう一枚はそば屋さんの軒先であじさい亭(味最低)なんて呼びませんよ、あじさい考(味最高)で …
2005/06/20 16:59  IXY DIGITAL 50 と まじめに・・・ ▲ top

-しつこく紫陽花(^^;)-
今日は紫陽花寺まで撮影に行って・・・これませんでした。{/face_cry/}パソコンの組み換えで、なんだかんだ一日かかってしまい、何とか書き込みができる状態にするのに一苦労かかりました。{/kaeru_shock1/}で、けっきょく10m先の紫陽花ポイントまで撮影に・・・今回は横 …
2005/06/20 19:10  酒とバラの日々 ▲ top

-形原温泉 あじさいの里 ~あじさい祭り~-
昨日は愛知県蒲郡市の形原温泉 あじさいの里の「あじさい祭り」に行ってきました。去年も出かけたのですが上り坂の大渋滞にはまり愛車レガシィGT-Bのクラッチの調子が無茶苦茶悪くなり途中で断念して帰ってきました。今年はVOXYなので楽勝!と思ったのですがやはり大渋滞! …
2005/06/20 22:32  Digital Fotografo! ▲ top

-紫陽花-
今回は、紫陽花色々UPっぷ。とにかく色々有るので見てください。「超~重いぞ。」名前について。紫陽花は色々有るのですが、今回「某県の公園で撮影し、看板の通りUP」したので間違えは無いと思いますが、花の名前で間違いが有りましたら指摘して頂けると助かります。↓撮影 …
2005/06/24 23:40  ふん転菓子の「き」 ▲ top

-紫陽花。八重かな?-
ソフトクリームを買いに行ったときChez toi(シェトワ)の外に変わった紫陽花のお花を見つけました。紫陽花って4枚の花びらってイメージがあるけどたくさん花びらがついてて先が尖ってて変わったあじさいだな~と思って写しました。八重なのかな?白くてほんのりピンク。清楚 …
2005/06/25 00:06  ポケットにU4R ▲ top

| メイン |
