- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
玉川村で見たもの
- 2005/06/18(Sat) -
夕方の優しい光の中で

IMG_050618_01.jpg

「たまがわ菖蒲園」の帰りに偶然見つけました。
農家の庭先ですが、ちゃんとお断りしてから撮影させていただきました。
西に傾いた太陽の光を浴びて、綺麗に咲いている姿が印象的でした。
この家はいろいろな花が咲いていて、もしかしたら1時間いても飽きなかったかもしれません。


撮影地:埼玉県比企郡玉川村「ある農家の庭先」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70-200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/3.2AE(SS1/1250秒) 0.0EV (200㎜)

あと4枚掲載しています。続きも読んで下さいね。
↓をクリック!
IMG_050618_02.jpg

こういった袋状に咲く花は大好きです。
薄紫色の花に太陽の光が当たって、より綺麗に見えました。
紫色の花は色の再現や立体感を表現するのは難しいとされていますが、逆光で撮影するとその問題はクリアされるのではないかと思います。


撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) 0.0EV (200㎜)



IMG_050618_03.jpg

見たこともない、ほんのりピンクに染まったような白い花が咲いていました。
「何という名前なんだろうなあ?」と思いながらの撮影です。
斜光で撮りましたので、ぎりぎり白飛びせずに優しい感じで写りました。


撮影データ:ISO100 f/3.2AE(SS1/1600秒) 0.0EV (200㎜)



IMG_050618_04.jpg

単なる雑草が生えた野原です。
夕方の低い光に輝いて綺麗でした。
風が吹き渡って草がなびく姿は、「風の動き」を目で捉えることが出来ます。
暫く見入ってしまいました。
そういえば、最近は「野原」を見ることが少なくなりました。


撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) 0.0EV (200㎜)



IMG_050618_05.jpg

ご存知「ネギ坊主」です。
上の野原を背景にして佇んでいました。
本当はもう少し絞って撮影したいところですが、背景がごちゃごちゃとしていますので、開け気味での撮影です。


撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) 0.0EV (200㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ガクアジサイ | メイン | 睡蓮>>
コメント
--
2枚目いいですね(^^)
光が当たり綺麗だし立体感もあります。
この辺は農家の庭と思われるところにいろいろ植わっているんですよね。

ネギはこの辺の特産品なので(^^;
妻の実家にお歳暮で持って行くと非常に重宝がられます。
2005/06/18 05:50  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
ありがとうございます。

何という花なのかは調べていませんが・・・(^_^;A
本当に、この辺りの農家はいろいろな花を咲かせています。
ネギ坊主を撮るために車を止めたら、ほかにもいろいろとありました。

個人的には野原が気に入っているんですよ。
単なる雑草ですが、きらきらと輝いていました。
2005/06/18 15:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさん、こんにちは。

雑草の野原が素敵ですね^-^
それにしてもZEISSさんをはじめ、
みなさんのお写真はどうしてこんなにクリアで綺麗なんでしょう♪
やはり腕の問題でしょうか?
それと合わせて何かコツがあるのでしょうか?
初心者のワタシに伝授ください(笑
2005/06/18 15:55  | URL | みい #YrksS0KU[ 編集] |  ▲ top

-みいさん-
こんにちは!

>雑草の野原が素敵ですね^-^
うう、嬉しいです(うれし泣き・・・)
実は、このカットが一番好きなんです。
でも、トップを飾るには、ちと地味ですね。

>何かコツがあるのでしょうか?
私の場合は、あまりプラス補正せずに、ノーマルかマイナス補正をします。
そうすると色の乗りがいいんですね。
それとPLフィルターを基本的に使います。
みいさん、使っていますか?

もし、使っていなければ↓をご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/zeiss85/e/16ac4c918b614893f01fdcd80865fa03
2005/06/18 16:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-輝き-
雑草?がとても輝いて、良い感じを出していますよね


一枚目。
ユリ科と思いますが、今一解りません。

2枚目。
オオヒセンソウ?ですかね。
キンポウゲ科デルフィニウムとも言いますが。
キキョウ科なのかな?

花の艶が押さえられて、自然の色が出ていて言い感じですね。

白い花は、想像すら出来ませんでした。

この辺の農家といっても、一般的に花の写真を撮っていると、好意的に接していただけます。

少し大きな農家になると、一年中何かの花が咲いていますよ。私は農作業中撮影してます。(笑い)
2005/06/18 18:38  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さん-
雑草、いい感じでしょう?
殆ど同じ草が生え揃っていました。
まさか農家の人が植生させているのかな?

一枚枚目はノカンゾウですかね。
よくわかりません。
ほかも・・・
わかったのは「ネギ坊主」だけ(笑)

本格的な夏が来ると、また違う花が咲くんでしょうね。
2005/06/18 19:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-( ^-^)ノこんばんは♪-
農家は畑を利用して色んなお花や樹木を楽しんでいる所もありますね。
このお宅もそんなとこかな。。。
均一化された野原って綺麗なもんですね。
2005/06/19 00:12  | URL | 風華 #X2wlbK7I[ 編集] |  ▲ top

-風華さん-
おはようございます。

この農家は本当にいろいろな花を咲かせている家でした。
出来ることなら、もうちょっと撮っていたかった。

野原の写真はなかなかいいでしょう?
一番気に入っているものなんですよ。
キラキラ輝いていたから、PLフィルターは使いませんでした。
2005/06/19 09:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-雑草も撮り方でステキに。-
文面と写真から嬉々として撮ってるZEISS さんの姿が目に浮かぶようです(^^)
それぞれの花もステキですが、グリーングラス、雑草の緑がとてもステキです!
北海道、楽しんできてくださいね、おっとお仕事頑張ってくださいね(^_-)vブイブイッ
2005/06/19 23:34  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさん-
あらっ、お目通しですね(笑)

車を離れて歩いていたら、左側でキラリと光るものが目に入ったんですよ。
それがこの草っ原です。
綺麗な光を見過ごすことは出来ない性格なものでして・・・
あとはご想像通りです(爆)

北海道・・・仕事もそうですが、折角ですから楽しんできます。
Thanks!
2005/06/20 00:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-草の水玉-
草の水玉は、素晴らしいですね。こういうなんてこともないのを撮影するのが面白いのですよね。
で、結果が思惑通りならうれしい。

良いですね。
2005/06/20 00:55  | URL | きつねのるーと #CjR4k1/2[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさん-
この草原のきらめきはきれいでしたよ。
でも、トップを飾る写真ではないので4枚目なんです。
狙いとしてはバッチリでした。
2005/06/20 15:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/101-03896964
| メイン |
