- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
頑張れ、時代村!
- 2005/02/12(Sat) -
時代村のキャラクター
「にゃんまげ」と町娘

20050211234455.jpg

時代村は昨年、親会社から切り離されて相当苦戦しているようです。
とにかくテーマパークはディズニーランドの一人勝ちで、ほかは経営苦に陥っているのが現状です。
これは昨年11月に北海道登別温泉近くにある「登別伊達時代村」を訪れた時に撮影したものです。
私は「日光江戸村」へよく行きますが、とにかく日本的なテーマパークはほかではなかなか見当たらず、もっと頑張って欲しいという気持ちからです。



20050211234504.jpg

施設内はこのような重厚なつくりの建物が数多くあって、決して時代劇のオープンセットのような軽薄なものではありません。
一見の価値はあります。




20050211234539.jpg

入った劇場では「一心太助」を上演していました。
右端が太助で、真ん中が大久保彦左衛門ですね。
役者さんは一生懸命演じていて、こちらも熱い気持ちがこみ上げてきてしまいました。




20050211234529.jpg

劇場を一歩出ると、飛脚の格好をした役者さんがいました。
舞台の合間にお客さんにサービスしているんですね。
寒いのにご苦労様です。



20050211234515.jpg

丁度この日は「寺子屋」という江戸時代における小学校のようなものをやっていました。
許可を得て、覗かせて貰いました。
お師匠さん役の方も年季が入っていて、子供たちとのやりとりが楽しかったですよ。

ここで働いている方たちは大変だと思いますが、とにかく頑張って欲しいですね。
そして、私たちをいつまでも楽しませてください。
この記事のURL | 観光地 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<羽田空港にて頑張りました! | メイン |
コメント
--
はじめまして。時代村の中に剣道場を作って稽古させていただけたら稽古者は嬉しいし日本文化情緒も無くはないし時代劇にでてくるような道場なら関わる人全てが非日常の気分になれるなあ、なんて思いました。ダメですかね?(笑)。

私などは小学校の体育館の同好会みたいなクラブで育ったので、時代劇に出て来るような道場を見た時にはおお!と思いました。

剣士にとってはいつもやってることをやるだけなので芝居っ気が無く、実は本当の稽古風景という。

愛知県の明治村の無声堂(?)では毎年すごい大会があり、明治村見物の方も珍しそうに覗き込んでいたんですが、ここ数年はやってないのかな?

昔実際に稽古がなされていた施設が使われなくなって単なる見物対象になっちゃったのはちょっと悲しい気も。
2005/02/12 01:43  | URL | ニヒルな旅人 #TYpeRAuo[ 編集] |  ▲ top

--
早速、おじゃまします。

にゃんまげの写真、良いですね。(^^)
隣の町娘もイイ!(^^)/
日光江戸村は私も行ったことがありますが、楽しめるところですね。

2005/02/12 09:49  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

--
さっそく遊びに来ました(^^)
こちらではいろいろな写真が楽しめそうですね。あっあとリンクの件これから作業開始します
2005/02/12 16:09  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-頑張れ、時代村!-
ニヒルな旅人さん、ようこそ!
>時代村の中に剣道場を作って・・・
なかなかいい発想だと思いますよ。
私も、もし空いている劇場があるなら、そこを地域の発表の場にするというのも妙案だと思っています。
そうすれば、もっと地域と密着に繋がって来客数が増えるんではないかと思ってはいますが、部外者ですから・・・

オクトパス7号さん、いらっしゃい!
もう一つ立ち上げてしまいました。
なにしろ、こちらは画像を1GBも貼る事ができるのでHAPPYです。
近々、日光江戸村へ行こうかなと思っています。

しーたけさん、いらしゃい!
無謀にももう一つ立ち上げました。
更新が大変かな?と思いますが、こちらは画像メインで行きますから、不定期更新になりそうです。
更新したら、gooの方でお知らせします。
それから、リンクを貼らせて貰いました。
ありがとうございます。
2005/02/12 16:39  | URL | ZEISS #cIpv.6jk[ 編集] |  ▲ top

--
FOXです。
沖縄さんのHPでお世話になりました。
といっても、最近全く投稿してませんが(;^_^A

懐かしい話題だったので、早速T.B.させて
いただきました。

今後とも、よろしくお願いしますm(__)m
2005/02/13 00:06  | URL | FOX #-[ 編集] |  ▲ top

-時代村は楽しい!-
FOXさん、ようこそ!
私は日光江戸村はよく行くんですが、昨年11月に北海道へ行った時に、登別伊達時代村へ寄ったのですよ。
まあ、時代村は全国に四箇所あって、それぞれに「にゃんまげ」はいるんですよね。
TDLにはどれだけの数のミッキーやミニーがいるんでしょう?
2005/02/13 01:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/1-4beb2e20
| メイン |
