- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
遠き落日
- 2006/12/31(Sun) -
『さようなら2006年!』



今年も残すところあと僅かとなりました。
私にとっては昨年に引き続いて2006年も波瀾万丈の年となりました。

この一年間、拙いブログへご訪問下さいましてありがとうございました。
途中でパワーダウンしたりしてご期待を裏切ることもしばしばありましたね。
それでも、写真への情熱は冷めたことはありません。
これからも少しでもまともな写真が撮れるよう、肩の力を入れずに取り組みたいと思っています。

年明けから新しい環境での仕事が待っています。
来年はきっといいことがあると信じて進みたいですね。

皆様にとりましても2007年が良い年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

撮影地:長野県北佐久郡御代田町(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON AF28~200㎜ f/3.8~5.6(共通)
撮影データ:・・・今日も省略させてくださいね(Exif情報は保持したままにしてあります)


あと3枚掲載しています。よろしかったら続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 風景写真 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
南アルプス遠望
- 2006/12/30(Sat) -
『石和温泉から帰ってきますた~♪』

昨日(12/29)の夕方から、気の合った仲間と7人で石和温泉へ行ってきました。
二日間ともいいお天気で、今日はこのとおり「南アルプス」がバッチリと見えました。
ところが・・・私以外は興味がないのか、誰も撮ろうとはしません。
「車を止めてくれ~!」と言って、たった五分だけ撮影させてもらったのが、以下の四枚の写真です。
ラストの二枚は走行中の車の後部座席から撮影したもので、よくぶれなかったなぁ!といった感じでした。

R061230_01.jpg

陸橋の上では駐車できませんから、下りたところで車を止めて陸橋までダッシュ!です。
五分間の撮影といっても、往復の時間も含めてですよ~。
風が強いので、頂上付近に「雪煙」が上がっているのがお分かりでしょうか?


R061230_02.jpg

「甲斐駒ケ岳」でしょうか?
独特の山容なので多分、間違いはないと思いますが・・・


R061230_03.jpg

こんな時は、コンデジでも焦点距離200㎜相当で撮影が出来ると嬉しいですね。
間近に山が迫っているように写せますから・・・


R061230_04.jpg

少し広い範囲を写しこんでみました。
あー、もっと時間が欲しい・・・それと、さらにロケーションが良い場所を!(涙)


R061230_05.jpg

国道20号線の走る車内の後部座席から撮影したものです。
うーむ、まだ撮影していたいよぉ!!


R061230_06.jpg

中央高速に乗ってもまだ諦め切れません(笑)
とうとうこれが南アルプスの見納めでした。
年明けにリベンジしに行こうかな?

撮影地:山梨県甲府盆地(勝沼~石和)
撮影機材:RICOH Caplio R4
撮影データ:今日は割愛させてくださいね♪
この記事のURL | 山岳 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
ダイサギの飛翔
- 2006/12/29(Fri) -
『鉛色の空へ』

IMG_061228_03.jpg

先日、石神井公園へ行きましたが、三宝寺池に着いたときはすっかり曇ってしまいました。
テンションは急降下~・・・でも、ダイサギが盛んに大空を舞っていました。
「青空だったらなぁ!」とその時は思いましたが、雲間から光が射してなかなかいい雰囲気となったようです。
やはり太陽の光は偉大ですね。

撮影地:東京都練馬区「石神井公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0×(共通)
撮影データ:ISO250 f/5.6AE(SS1/2000秒) +0.3EV 400㎜(640㎜相当)


あと4枚掲載しています。似たような画像が続きますが・・・(;^_^A フキフキ
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
異形の空間(1)
- 2006/12/28(Thu) -
『ある不安感』

IMG_061229_01.jpg

都営地下鉄大江戸線「都庁前」から少し歩いたところにある地下道です。
実際はもっと明るいんですが、何となくこのような描写にしてみたくなりました。
ちょうど人が通ることで、却ってある種の不安感が表現できたのではないかと思っています。
まぁ、独りよがりだと言ってしまえばそれまでですが・・・(;´▽`A``

撮影地:東京都新宿区西新宿(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~f/4.5 USM(共通)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/60秒 f/5.0) 0.0EV 10㎜(16㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 都市風景 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
HIMIKO in お台場
- 2006/12/27(Wed) -
『レインボーブリッジとHIMIKO』

PICT021227_01.jpg

未来型水上バス「HIMIKO」を撮影するのはもう何度目のことでしょうか・・・
かねてよりお台場で撮影をしたいと思っていましたが、やっとその願いが先日叶いました。
『レインボーブリッジとHIMIKO』とはありきたりなサブタイトルですが、他には何も浮かびませんでした(;´▽`A``
どちらも存在感がありますから、まぁいいか!(笑)

これはお台場を出航するところを捉えたものです。
何度見ても格好いい船ですね。
今度は是非とも乗船してみたいものです。

撮影地:東京お台場海浜公園(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/400秒 f/5.0) 0.0EV 96㎜相当


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 乗り物 | CM(12) | TB(1) | ▲ top
名残の紅葉
- 2006/12/26(Tue) -
『自然へと還る』

IMG_061226_01.jpg

今月の20日以降はウィルス性腸炎にやられて、エライ目に遭いました。
やっとのことで復調しましたので、24日の日曜日は久々に光が丘公園へ行って来ました。
既に紅葉は終わり、辺りはすっかり冬景色となっていました。

そんな中にも秋の名残とも言える紅葉を見つけましたので、カメラにおさめてみました。
赤や茶色の葉が散っている中で、この黄色い楓の葉が太陽の光を浴びて輝いていました。
風が強かったので「ピントがキツイかなぁ?」と思って何枚もシャッターを切ったうちの一枚です。
地面すれすれですから、ノーファインダー撮影となってしまいました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(最後の二枚を除いて共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5USM(ラストを除いて共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/160秒 f/8.0) 0.0EV 10㎜(16㎜相当)
撮影日:2006年12月24日(日)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 季節の彩り | CM(18) | TB(0) | ▲ top
東京・銀座のイルミ
- 2006/12/25(Mon) -
『メリークリスマスⅡ』

PICT061225_01.jpg

昨日がイヴで、今日がクリスマスですね。
さて、皆様はどのようなクリスマスをお過ごしなんでしょうか?
私は・・・まぁ、自分のことはいいかぁ!(笑)

これは「光都(こうと)東京・LIGHTOPIA」の一環で行われている、東京駅周辺のイルミです。
木に数多くのLEDが取り付けられていて、目にも鮮やかでした。
東京駅に降り立ったのは、先日公開した「ほのかにランタン」を見るためだったんです。
でも、行く前にこのようなものを目にすると素通りは出来ませんよね?

撮影地:東京駅丸の内周辺
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/3秒 f/2.8) 0.0EV 28㎜相当(クロススクリーン使用)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 夜景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
キャンドル・ツリー
- 2006/12/24(Sun) -
『メリー・クリスマス』

IMG_061224_01.jpg

汐留のシオサイトで演出されている「キャンドル・ツリー」です。
本来は新作を撮ってアップしている筈が、忌まわしいウィルス性胃腸炎に罹ったもので・・・
結局、撮影どころの話ではなくなりましたので、昨年アップした画像でご勘弁を!!

ご心配をおかけしましたが、お蔭様でかなり回復しましたm(__)m
まだ本調子とは言えませんが、何とかPCに向かう気力が湧いてきました。
昨日まではタイマー投稿した記事が自動的にアップされましたが、この記事は写真以外は新作(笑)です。

一枚目は一番のお気に入りのブルーのツリーで、クールというか幻想的な感じもしますね。
一応25日までは点灯させているようですが、夜風は身体に悪いので・・・


IMG_061224_02.jpg

黄色というよりもゴールドに近い感じですね。
何となくゴージャスなツリーに見えてしまいました。
昨年はここでコンサートをやっていました。


IMG_061224_03.jpg

これは本来赤くなるんですが、点灯前に撮影したものです。
点灯した時間にはバンドの演奏が始まってしまい、全体を撮影どころではなくなってしまったんですよ(涙)
因みに、ここは先日アップした「海のイメージ」が演出されている場所なんです。
今年はどこでやっているんでしょうか?

撮影地:東京都・汐留シオサイト(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF28㎜ f/1.8USM(共通)
撮影データ:
 一枚目 ISO400 プログラムAE(SS1/90秒 f/2.8) -0.5EV
 二枚目 ISO400 プログラムAE(SS1/90秒 f/2.8) +0.5EV
 三枚目 ISO400 プログラムAE(SS1/30秒 f/2.8) +1.0EV


因みに、昨年の記事は↓です。
キャンドルツリーの街(その1)『汐留シオサイト・A街区』
キャンドルツリーの街(その2)『汐留シオサイト・C街区』
キャンドルツリーの街(その3)『汐留シオサイト・B街区』

皆様、良いクリスマスを!!
この記事のURL | 夜景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
西新宿のイルミ(2)
- 2006/12/23(Sat) -
『窓の外は雨・・・』

IMG_061223_01.jpg

窓ガラスに水滴がついて、「窓の外は雨・・・」というサブタイトルにしましたが・・・
実は全てフィクションです。
空を見ても分かるように天気が良くて、ましてやガラス越しに撮影した訳でもありません。
ただ、何となくそんなシチュエーションにしたかっただけの話なんです。

私は特別な場合を除いて、フォトショップではなくIrfanViewというグラフィックソフトを愛用しています。
このカットは、その機能のひとつである「水滴」というフィルターを使用して作画したものです。
デジタルはこんなことが簡単に出来るのが面白いですね。

撮影地:東京都新宿区西新宿「三井ビル」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF10~22㎜ f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/60秒 f/5.6) 0.0EV 17㎜(27㎜相当)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 夜景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ほのかにランタン
- 2006/12/22(Fri) -
『光都東京・LIGHTPIA』

PICT061222_01.jpg

東京・丸の内の東京駅周辺から皇居外苑へ至る一帯を様々な照明で飾る・・・
それが「光都(こうと)東京・LIGHTPIA」というイベントで、15日から開幕しました。
これは照明プロデューサーの石井幹子さんが企画し、皇居外苑の和田倉噴水公園がその舞台です。

ここには、文化人やスポーツ選手、地元の小学生が描いたランタン675個が設置されています。
日没とともに蝋燭に灯りが点され、何とも言えない幽玄の世界が広がっています。
公園でのイベントは25日の午後10時までとのことですから、ご覧になりたい方は急ぎましょう!

撮影地:皇居外苑「和田倉噴水公園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/2秒 f/3.2) -1.0EV 60㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 夜景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
天使の祝福
- 2006/12/21(Thu) -
『今日、12月21日という日に想う・・・』

PICT061221_01.jpg

素直に書けばいいのにねぇ・・・(笑)
実は、今日は私の誕生日なんですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
って、嬉しくなるような年齢じゃないんですけれどね~。

長女は友達のところへ泊まりにいくようだし、次女もクリスマスパーティでいないし・・・(涙)
せめて天使の祝福を受けることにしましょう。
ということで、有楽町のマリオンで撮影してきました。
イルミとも違うようですが、クリスマスの雰囲気は出ているかなぁ?と思います。

撮影地:東京都有楽町「マリオン」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/50 f/3.5) 0.0EV 168㎜相当


あと4枚掲載しています。似た様な画像になっちゃいますが・・・(;´▽`A``
この記事のURL | 夜景 | CM(36) | TB(0) | ▲ top
ユリカモメ
- 2006/12/20(Wed) -
『飛翔』

PICT061220_01.jpg

う~む、何度このサブタイトルを使ったことか・・・(^◇^;)
完全にボキャブラリ不足ですなぁ。
それはともかく、イルミの写真が続きましたので、ちょっとお口直しを♪

このカットを撮影している時は、思い切り後悔してしまいました。
何で一眼レフを持って来なかったんだろう、ってね。
まぁねぇ、家を出るときは天気も悪かったし~・・・
後悔しても仕方がないので、とにかく出来る範囲で頑張ってみますた~。

撮影地:東京・お台場海浜公園(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/200秒 f/5.0) 0.0EV 56㎜相当
 ※バランスの関係でちょっぴりトリミングしてあります。


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
“海”のイメージ
- 2006/12/19(Tue) -
GO! SHIODOME Xmas 2006「Carretta OCEAN Xmas」

PICT061219_01.jpg

17日の日曜日はお台場へ行って来ましたが、帰りに汐留に寄ったらこのようなイルミを見つけました。
予備知識なしに行きましたが、何でも「海」をテーマにしたものとか・・・
確かに、波のうねりを感じたり潮騒の音が聞こえてきました。
とにかく人が多かったので、いかに人影を意識しないように写すかに集中しました。

撮影地:東京都・カレッタ汐留(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/40秒 f/2.8) -0.7EV 32㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 夜景 | CM(34) | TB(2) | ▲ top
夜の噴水
- 2006/12/18(Mon) -
『水色に染まる』

PICT061218_01.jpg

土曜日は銀座に用事があったので(宝クジじゃないですよ!)、帰りにぶらっと皇居外苑へ行ってきました。
噴水は日比谷公園が有名ですが、ここ和田倉噴水公園もなかなかのものです。
ブルーの照明に照らし出された噴水が神秘的に感じられました。

このカットは華やかさを出すために、クロススクリーンというフィルターを使って撮影しています。
しかし、手持ちでSS1/2秒はちと苦しかったですね。
A200のアンチシェイク(手ぶれ補正機能)に随分と助けられました。

撮影地:皇居外苑「和田倉噴水公園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/2秒 f/2.8) -1.3EV 44㎜相当


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 夜景 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
初冬の薔薇
- 2006/12/17(Sun) -
『日曜日には薔薇を・・・最終回』

PICT061217_01.jpg

いよいよ「日曜日には薔薇を・・・」シリーズを今回をもって完結させることにします。
次回は・・・来年のGW以降かな?
それまで暫くお待ちくださいね。

今回は、紅葉を撮影しにいった旧古河庭園のバラ園に咲く花をお届けします。
12月ということもあって、さすがに咲き続けている花は少なくて疎らでした。
そんな中でも健気に咲いている薔薇をご覧下さい。

撮影地:東京都北区「旧古河庭園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/125秒 f/4.5) -0.3EV 56㎜相当
 ※全ての撮影でPLフィルターを使用しています


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
東京ドームシティのイルミ(2)
- 2006/12/16(Sat) -
『ウィンター☆イルミネーションⅡ』

IMG_061215_01.jpg

「いきなりピンボケかよ~!」何て思わないで下さいね。
ちゃんと計算して撮影したものですから・・・
開放絞りで撮影していないのは、口径食の影響で周辺の玉ボケがちょっと歪むからなんですよ。

ここはドーム球場の近くで、いろいろな形のイルミが点在している場所です。
もしかして、東京ドームシティで一番華やかなものかもしれません。
もっとも、時間の関係で隈なくは見てはいませんが・・・

撮影地:東京都文京区後楽「東京ドームシティ」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF28㎜ f/1.8USM
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/100 f/3.2) 0.0EV 28㎜(45㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 夜景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
さいたま新都心のイルミ
- 2006/12/15(Fri) -
『仲睦まじく』

PICT061216_01.jpg

大きなボールのようなイルミネーションの前にカップルがやってきました。
カップルが来ないかなぁ・・・と待っていたんですよ、実は。
もっと近づいて大きく撮ろうと思いましたが、すぐに彼らは立ち去ってしまいました。
でも、なんだかいい雰囲気だったからいいかな?

撮影地:埼玉県さいたま市「さいたま新都心」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/10秒 f/3.5) 0.0EV 200㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 夜景 | CM(18) | TB(2) | ▲ top
旧古河庭園の紅葉(最終回)
- 2006/12/14(Thu) -
『京都のように・・・』

PICT061215_01.jpg

楓の紅葉と石段があれば京都、ってぇものでもないんですが・・・(^◇^;)
今回は何となく京都に見える?画像を集めてみました。
これで旧古河庭園の紅葉の写真はお仕舞となります。

撮影地:東京都北区「旧古河庭園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/100秒 f/3.2) -1.3EV 48㎜相当
 ※全ての撮影でPLフィルターを使用しています


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 季節の彩り | CM(12) | TB(0) | ▲ top
西新宿のイルミ(1)
- 2006/12/13(Wed) -
『雪だるまの詩』

IMG_061214_01.jpg

毎年通っている西新宿にある三井ビルのイルミネーションを今年も撮りに出かけました。
この日は冷たい雨が落ちていて、撮影するにはちょっと難儀をしました。
でも、見物人も少なくて構図などは自由にとることはできました。

今年は全体的には地味ですが、この雪だるまの親子は概ね好評のようです。
通りすがりの人も「可愛い!」と言っていましたから・・・
ということで、今回はこの雪だるまに狙いを絞ってみました。

撮影地:東京都新宿区西新宿「三井ビル」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF50㎜ f/1.4USM(共通)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/100秒 f/2.0) +1.7EV 50㎜(80㎜相当)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 夜景 | CM(24) | TB(1) | ▲ top
旧古河庭園の紅葉(2)
- 2006/12/12(Tue) -
『水面に映る』

IMG_061211_01.jpg

旧古河庭園の日本庭園では紅葉が見事に色づいていました。
ここは池などもあるので、今回は水面に映りこんだ紅葉に的を絞ってみました。
これは映りこみよりも、実際の紅葉のほうが面積が大きいので分かりづらいと思いますが・・・
石橋の下側に写っているのが水面に反射している楓の紅葉なんですよ。

撮影地:東京都北区「旧古河庭園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/30秒 f/3.2) -0.7EV 64㎜相当
 ※全ての撮影でPLフィルターを使用しています


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 季節の彩り | CM(15) | TB(0) | ▲ top
東京ドームシティのイルミ(1)
- 2006/12/11(Mon) -
『ウィンター☆イルミネーションⅠ』

IMG_061212_01.jpg

「みんなもすなるイルミ写真といふものを、私もしてみむとて、するなり。」
って、いきなり紀貫之「土佐日記」風の書き出しで始めてしまいました~(^◇^;)
あちこちでイルミの写真を見るにつけ、「いつまでも紅葉の写真ばかりアップする訳には・・・」と。

ということで、東京ドームシティのウィンターイルミネーションを撮影してきました。
今年のテーマは星で、「地上に舞いおりた100万の星」というサブタイトルがありました。
これは東京ドームシティホテル前にあるツリーで、やはり星が目立っていますね。

撮影地:東京都文京区後楽「東京ドームシティ」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF28㎜ f/1.8USM
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/60 f/2.5) 0.0EV 28㎜(45㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 夜景 | CM(36) | TB(2) | ▲ top
白い薔薇に魅せられて
- 2006/12/10(Sun) -
『日曜日には薔薇を・・・Ⅹ』

IMG_061210_01.jpg

今回は白い薔薇の花でいきましょう。
これは「ロイヤル・プリンセス」という品種で、2002年にフランスのメイアンで作出されたものです。
純白ではなく、ややクリーム色がかったような感じですね。

左側手前のボケが陰になっているので、やや暗めなのが残念なところです。
仕方がないので、入る面積は少なめになるようにしてあります。
レフで光を起こしてもよかったんですが、何しろ人込みが・・・(笑)

撮影地:東京都北区「旧古河庭園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM (共通)
撮影データ:ISO100 f/4.5AE(SS1/1600秒) 0.0EV 130㎜(208㎜相当・中間リング使用)
撮影日:2006年10月28日


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
旧古河庭園の紅葉(1)
- 2006/12/09(Sat) -
『紅葉に映える洋館の佇まい』

PICT061208_01.jpg

最近コメントを寄せていただきましたLeoさんに触発されて、旧古河庭園へ行って来ました。
この日は天気もよく、紅葉が見事なこともあってたくさんの収穫がありました。
まずは紅葉と洋館を絡めた写真からスタートしたいと思います。

今回はピンポイントでピントを合わせたい気持ちもあって、久々にA200を持ち出しました。
一眼レフのように操作できるカメラは、やはり使い勝手がいいですね。
全自動のR4と違って、被写界深度やピント位置の制御が行えますから・・・

撮影地:東京都北区「旧古河庭園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/100秒 f/3.5) -0.7EV 28㎜相当
 ※全ての撮影でPLフィルターを使用しています


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 観光地 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
新宿御苑にて(2)
- 2006/12/08(Fri) -
『ニューヨークのように・・・』

IMG_061207_01.jpg

って、ニューヨークはおろか、海外など行ったこともないんですが・・・(;´▽`A``
左端に見える「何ちゃって摩天楼」(正式には「NTTドコモ代々木ビル」です)のせいでしょう。
何となく、ただ、何となくですよ(笑)

この日は穏やかな一日で、芝生には思い思いに休憩をとっている人がいました。
ちょうどお昼時だからでしょうか、ここ以外のゾーンには結構たくさんの人がいましたよ。
これは背景と人物の配置を考えて、ポジションを微妙に変えながら撮影したうちの一枚です。

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/660秒 f/4.5) 0.0EV 45㎜相当
撮影日:2006年12月1日


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 木のある風景 | CM(25) | TB(0) | ▲ top
軽井沢・白糸の滝
- 2006/12/07(Thu) -
『白糸のように流れる』

IMG_061209_01.jpg

碓氷峠を登りつめてから目指したものは、この軽井沢・白糸の滝です。
もっとも、その前には腹ごしらえをして、旧三笠会館も見学しましたが・・・(;´▽`A``

このカットは水量が一番多い部分を中心に据えてみたものです。
白糸の滝は湯川の水源にあり、伏流水であることから雨が降っても濁らずに、水温も一定となっています。
落差は3mほどではあるものの、細い筋になった幾条もの滝が湾曲した岩肌に70mもの幅に広がっています。
岩肌に生えている苔と相俟って、この湾曲した形も大きな魅力となっています。

撮影地:長野県軽井沢町「白糸の滝」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON AF28~200㎜ f/3.8~5.6(共通)
撮影データ:ISO100 SS3.2秒AE(f/32.0) -0.3EV 130㎜(208㎜相当)
撮影日:2006年11月24日


あと4枚掲載しています。続きもご覧ください♪
この記事のURL | 滝・渓流 | CM(18) | TB(1) | ▲ top
碓氷峠の入り口にて
- 2006/12/06(Wed) -
『入山川の印象』

R061206_01.jpg

碓氷バイパスへ至る国道を快調に走っていると、視界の端にちらりと見えたのがこれです。
「これは確認しておく必要があるゾ!」と、駐車スペースに車を止めて確認しに行きました。
チラリと見えたときよりも色合いは地味でしたが、結構好きな構図なんですよ。

TVドラマの「北の国から」でも、このようなシーンがあったような記憶があります。
それが頭の片隅にあって、「見逃してはいけない!」と思ったのでしょう。

撮影地:群馬県安中市「入山川(碓氷川の支流)」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/100秒 f/4.8) 0.0EV 200㎜相当
撮影日:2006年11月24日


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 季節の彩り | CM(14) | TB(0) | ▲ top
錦秋の平林寺(最終回)
- 2006/12/05(Tue) -
『鮮烈!!』

R061205_01.jpg

新座市にある平林寺「三門」の傍にある楓です。
これだけ鮮やかですと、やはり「鮮烈」という表現が相応しいかな?と思います。
今回で平林寺の今年の紅葉写真はお仕舞といたします。
じっくりとご覧下さい♪

撮影地:埼玉県新座市「平林寺」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/290秒 f/3.3) -0.3EV 28㎜相当
撮影日:2006年11月21日


あと4枚掲載しています。
この記事のURL | 季節の彩り | CM(16) | TB(0) | ▲ top
新宿御苑にて(1)
- 2006/12/04(Mon) -
『スズカケの小径』

R061204_01.jpg

スズカケはプラタナスと一般的には呼ばれている落葉高木です。
本当はスズカケではなく、スズカケノキというのが正しい名前なんですが・・・
漢字では「篠懸の木」「鈴掛の木」などと諸説がありますので、ここではカタカナ表記としました。

新宿御苑にあるフランス式整形庭園の一角で、バラ園を挟んでその両脇はこのようになっています。
私が訪れたときは葉がかなり散っていて「遅かったかぁ!」と思いました。
でも、これはこれで風情があるでしょうか?

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑・フランス式整形庭園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/143秒 f/4.6) 0.0EV 62㎜相当
撮影日:2006年12月1日


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 木のある風景 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
お知らせ
- 2006/12/03(Sun) -
『光が丘公園の写真は期間限定で別館で公開します。』

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
関東平野も紅葉や黄葉が今や旬を迎えているところです。
かなり撮りためましたので、贅沢な話ですが公開したい写真がとうとう溢れてしまいました。

そこで、撮影フィールドにしている「光が丘公園」で撮影した写真を期間限定で別館で公開します。
別館といっても、もうひとつの「写真ざんまい!デジタルざんまい!」ですが・・・
どちらもよろしくお願いいたします。

「Digital Photo Gallery by ZEISS・光が丘別館」はこちら♪
この記事のURL | その他 | ▲ top
清楚な薔薇『緑光再び』
- 2006/12/03(Sun) -
『日曜日には薔薇を・・・Ⅸ』

IMG_061203_01.jpg

『緑光再び』とタイトルに入れましたが、何も再び撮影しに行ったわけではないんです。
同じ日に旧古河庭園で撮影した画像のうち、未公開のものを今回はご紹介することにしましょう。
なお、撮影日は今から一ヶ月ほど前になります。

この日は混雑が予想されましたので、現地でレンズ交換をすることは一切考えませんでした。
本当はソフトフォーカスレンズを使いたいところですが、そこは何とか「猿知恵」で乗り切ることにします。
あっ、因みに、私の干支は「申」です・・・何の関係もないですが(笑)

前ボケと後ボケを組み合わせて、望遠+中間リングで開放絞りなら何とかなるかな?と思いました。
狙いはまずまず成功したようです。
ソフトウエアでソフトフォーカス効果を出すのは可能ですが、個人的には画像はあまりいじりたくはないですから・・・
というか、本当は面倒くさがり屋なんですよ(笑)

撮影地:東京都北区「旧古河庭園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM (共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2500秒) 0.0EV 98㎜(157㎜相当・中間リング使用)
撮影日:2006年10月28日


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(18) | TB(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
