- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蔵の街「川越」
- 2006/10/31(Tue) -
『人力車と蔵屋敷』

R001061031_01.jpg

彩の国・川越市は「芋」でも有名ですが、「蔵がある街」でも有名です。
この一角には電柱はなく、すっきりとした景観に好感がもてますね。
人力車もあり、観光色が一層強まっているような感じでした。

川越の蔵は白漆喰のものは少なく、黒漆喰のものが目立ちます。
重厚な感じがあり、福島県喜多方市にある蔵とはまた違った雰囲気です。
見所も多いので、11月の三連休などに訪れるのもいいかもしれませんね。

撮影地:埼玉県川越市(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/189秒 f/4.0) 0.0EV 90㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 観光地 | CM(23) | TB(1) | ▲ top
秋色の光が丘公園
- 2006/10/30(Mon) -
『欅燃える・・・』

R001061030_01.jpg

欅の紅葉は地味で、順光でみると単なる茶色っぽい葉にしか見えません。
でも、太陽の光に透かすと、意外なほどに綺麗に染まって見えます。
本当に綺麗に見えるのはあと数日後だと思いますが、今年はどういう訳か早めに葉が散っています。
桜の葉も殆ど落ち尽くしていて、一体どうしたものかなぁと思っています。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/143秒 f/3.3) +1.3EV 28㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 木のある風景 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
秋の薔薇Ⅳ
- 2006/10/29(Sun) -
『日曜日には薔薇を・・・Ⅳ』

IMG_061029_01.jpg

久しぶりに東京の北区にある「旧古河庭園」へ秋薔薇を見に行ってきました。
お目当てはこの「緑光」(りょくこう)です。
二年前に初めて見たときは衝撃的で、「世にもこんなに清廉な花があるのか」と思ったくらいでした。

このカットは手前にある「マスケラード」という、ピンクがかった色をした花と葉を前ボケとして使いました。
少しくどく感じるかもしれませんが、単純な黒バックは前に撮影してありますから・・・
もう少し全体的に淡い感じだと良かったかもしれませんね。

撮影地:東京都北区「旧古河庭園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(26) | TB(2) | ▲ top
所沢航空記念公園
- 2006/10/28(Sat) -
『銀の翼』

R001061028_01.jpg

実は、この日は仕事でした。
西武新宿線の航空公園駅へ降り立ったのは午後のまだ早い時間でした。
約束の時間までは少し間がありましたので、航空公園をぶらぶらと・・・
こんな時はお散歩カメラが威力を発揮してくれます。

仕事をするのが勿体無いくらい、綺麗に晴れ上がった青空が眩しく感じられました。
時間がなかったので、スナップ的にぱっぱっと撮りましたから、飛行機の型式などは分かりません。
午後の陽射しを浴びた機体が銀色に輝き、とても印象深く感じられた瞬間です。

撮影地:埼玉県所沢市「所沢航空記念公園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/620秒 f/6.5) -0.7EV 40㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | その他 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
オーシャンブルー
- 2006/10/27(Fri) -
『青く染まる』

今年はまだ、このオーシャンブルーを見かけたことがありません。
そこで、昨年撮影したものを引っ張り出してきました。
初めはフツーに撮っていましたが、久々にホワイトバランスを崩して撮影してみました。

IMG_061027_01.jpg



IMG_061027_02.jpg



IMG_061027_03.jpg


撮影地:埼玉県和光市・我が家から歩くこと10分の地点
撮影機材:キャノンEOS10D EF100~300㎜ f/4.5~5.6USM
撮影データ:一枚目・ISO200 f/5.6AE(SS1/350秒) -1.0EV 300㎜(480㎜相当)
        二枚目・ISO200 f/5.6AE(SS1/500秒) -1.0EV 300㎜(480㎜相当)
        三枚目・ISO200 f/6.7AE(SS1/2000秒) -1.5EV 300㎜(480㎜相当)


この機材はもう手元にはありません。
30Dを購入するときに泣く泣く手放してしまいました。

10Dはいいカメラだったなぁ、と今でも思います。
そして、このレンズもなかなかシャープな写りをしてくれました。
また買い戻そうかな?などと不埒なことを考えています(笑)
この記事のURL | 花の写真 | CM(24) | TB(3) | ▲ top
アオサギ
- 2006/10/26(Thu) -
『空に舞う』

IMG_061026_01.jpg

光が丘バードサンクチュアリにオオタカの成鳥が現れたため、殆どの人はそれに釘付けでした。
天邪鬼の私は、一通り撮影したらアオサギに目が行きました。
この日は二羽も飛来していて、いずれも飛び立ちそうな気配がありましたから・・・
気持ち良さそうに上空を飛んでいましたよ。

撮影地:東京都練馬区「光が丘バードサンクチュアリ」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2×(共通)
撮影データ:ISO400 f/8.0AE(SS1/2000秒) 0.0EV 400㎜(640㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
草津・志賀高原ルートにて
- 2006/10/25(Wed) -
『目にも鮮やか!!』

IMG_061025_01.jpg

抜けるような青空、黄緑色の熊笹、そして木々の紅葉!
この年は紅葉の当たり年だったようです。

これは軽井沢から草津・志賀高原ルートへ入り、最初の展望台で見た景色です。
私以外は皆さん下界が見える方向に集まっていました。
まぁ、それが普通かもね~。

でも、天邪鬼の私はこんな眺めを見逃す筈がありません(笑)
一人この素晴らしい景色を独占しておきました。
とても気持ちのいい眺めでしたよ。

撮影地:草津・志賀高原ルート(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF24~85㎜ f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO100 SS1/60秒AE(f/8.0) -0.5EV 82㎜(131㎜相当)
撮影年月日:2003年10月4日(ラストを除いて共通)
 

あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 風景写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
オオタカ(成鳥)
- 2006/10/24(Tue) -
『飛び立つ・・・』

IMG_061024_01.jpg

光が丘バードサンクチュアリにはオオタカがよく出没します。
飛ぶ姿はよく目撃しますが、カメラに収めたのは初めてのことでした。
ちょっぴり興奮しちゃいましたね(^o^;

撮影地:東京都練馬区「光が丘バードサンクチュアリ」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF(2×)
撮影データ:2倍~4倍にトリミングしていますから、今回は割愛させていただきますね。


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
アブチロン「チロリアンランプ」
- 2006/10/23(Mon) -
『POPな気分で♪』

IMG_061023_01.jpg

今日は全国的に雨模様で、特に関東地方は朝から大雨に見舞われています。
こんな時はポップな感じがする花が気を紛らわせてくれますね。
アブチロンには幅広タイプの花もありますが、私はこの「チロリアンランプ」が好きなんですよ。

撮影地:東京都練馬区旭町(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/500秒) 0.0EV 115㎜(185㎜相当・中間リング使用)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(32) | TB(2) | ▲ top
秋の薔薇Ⅲ
- 2006/10/22(Sun) -
『日曜日には薔薇をⅢ』

早いものでこのシリーズも第三週に突入しました。
あと1回でおしまいかな?

IMG_061022_01.jpg



IMG_061022_02.jpg



IMG_061022_03.jpg

今回も光が丘にあるバラ園で撮影したものです。
黄色に少し拘って撮影してみました。
遠くへ行けなくても、近場でいろいろと撮影が楽しめるのは贅沢かもしれません。

ん?待てよ!
近場にこのような場所があるから遠出をしなくなるのかも・・・
それもまた真理ですね(笑)

撮影地:東京都練馬区「光が丘薔薇園」
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:一枚目 ISO100 f/2.8AE(SS1/800秒) +1.0EV 180㎜(290㎜相当)
        二枚目 ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)
        三枚目 ISO100 f/2.8AE(SS1/800秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)
この記事のURL | 花の写真 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
秋~栂池より~
- 2006/10/21(Sat) -
『瞬光』

IMG_061021_01.jpg

最近は光が丘公園の写真ばかり続きましたので、ちょっと趣向を変えてみましょう。
これは3年前に栂池自然園で四苦八苦?して撮影したものです。
朝は快晴だったのに・・・山の天気というのは本当に変わりやすいものです。

霧や雲に行く手を阻まれたような格好になりましたが、このように太陽光が射し込む瞬間があります。
今回ご紹介する写真は、ひたすら待ち続けて撮影したものです。
お陰で身体が冷えますた~(涙)

撮影地:長野県北安曇郡「栂池自然園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF24~85㎜ f/3.5~f/4.5USM
撮影データ:ISO100 SS1/125秒AE(f/8.0) -1.0EV 46㎜(74㎜相当)
撮影日:2003年10月5日(共通)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 季節の彩り | CM(24) | TB(1) | ▲ top
深まる秋
- 2006/10/20(Fri) -
『落ち葉のささやき』

IMG_061020_01.jpg

どこからか「かさこそ」と落ち葉が囁くような音が聞こえてきました。
足元を見ると、そこは落ち葉で埋め尽くされていました。
一月ほど前まではこのようにはなっていなかったのに、季節が移ろうのは早いものですね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/125 f/3.3) -0.7EV 28㎜相当


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 木のある風景 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
陽射し
- 2006/10/19(Thu) -
『カナダのように?』

IMG_061019_01.jpg

光が丘公園の一角にはヒマラヤスギが林立しています。
ここはちょっとカナダ風に狙ってみるか!と、ちょいと悪戯心をおこしてしまいました。
って、カナダなど行ったことはないのにね(笑)

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/290 f/3.3) -0.3EV 28㎜相当


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 木のある風景 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ホシゴイ
- 2006/10/18(Wed) -
『やっと君に会えた♪』

光が丘公園の自然鑑賞池では、何度もゴイサギを目撃したことはありました。
ところが、幼鳥であるホシゴイを見たことはないんですよ。
一度は見たいと思っていましたが、やっと見ることができました。

IMG_061018_01.jpg

おっ、魚を狙っているのかな?


IMG_061018_02.jpg

おやおや、片足で立つようになっちゃいました。
もしかして、お眠???


IMG_061018_03.jpg

やっぱり寝てしまいましたね。
そっとしておいてあげましょう。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園・自然鑑賞池」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF(2×)
撮影データ:一枚目 ISO400 プログラムAE(SS1/640秒 f/5.6) 0.0EV 400㎜(640㎜相当)
        二枚目 ISO320 プログラムAE(SS1/320秒 f/5.6) 0.0EV 350㎜(560㎜相当)
        三枚目 ISO320 プログラムAE(SS1/320秒 f/6.3) 0.0EV 350㎜(560㎜相当)
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
秋はフレアっぽく
- 2006/10/17(Tue) -
『柔らかな陽射し』

IMG_061017_01.jpg

フレアやゴーストは逆光撮影では時として現れますね。
私はそれを嫌って、フードの装着は勿論のこと、ハレキリまで行ってクリアな画面を確保します。
ところが、この日ばかりはそのフードも外して撮影してみました。

すると期待通りに盛大にフレアが発生したではありませんか。
こうすることで、却って秋の優しい陽射しが再現できたかなぁ、などと悦に入っています(笑)
たまにはフレアっぽい画像も味があっていいものです。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンESO30D SFEF135㎜ f/2.8(共通)
撮影データ:ISO200 f/3.2AE(SS1/1600秒) -0.3EV ソフト目盛0



IMG_061017_02.jpg

今度はそれにソフトフォーカス効果をプラスしてみました。
フレアっぽさとソフトな感じが混ざってなかなかいい感じに仕上がったようです。

撮影データ:ISO200 f/3.2AE(SS1/640秒) -1.0EV ソフト目盛1


IMG_061017_03.jpg

チカラシバの穂が妖しい光を放って、夢の世界へと誘っているような感じです。
まるで森の精が呼んでいるような・・・

撮影データ:ISO200 f/3.2AE(SS1/400秒) -1.0EV ソフト目盛2

※今回もソフトフォーカスレンズに頼ってしまいました(^(^(^(^(^(^^;)
 まぁ、ファンタジックに仕上がるからいいか!!(笑)

 それと、今回の記事はFC2が導入した「自動更新機能」を使って更新しています。
 何しろ今日は日帰り出張でPCに向かう時間がとれそうにもないもので・・・
 この機能は忙しい時には大助かりですね。
 ドンドンと活用したいと思っています。
この記事のURL | 季節の彩り | CM(20) | TB(0) | ▲ top
隅田川の水上バス
- 2006/10/16(Mon) -
『佃島・中央大橋付近にて』

IMG_061016_01.jpg

隅田川には、先日アップした「HIMIKO」以外にも、いろいろな船舶が航行しています。
やはり華は水上バスで、日曜日ということもあって満員の盛況ぶりでした。
一度は乗ってみたいものですね。

これは中央大橋の上から撮影したもので、「HIMIKO」に備えてポジションを決めました。
この船ではバッチリだったんですが、「HIMIKO」はもう少し左側を通過していきました(涙)

撮影地東京都中央区佃島周辺(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/200 f/8.0) 0.0EV 40㎜(64㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 乗り物 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
秋の薔薇Ⅱ
- 2006/10/15(Sun) -
『日曜日には薔薇をⅡ』

IMG_061015_01.jpg

秋の薔薇も本格的に咲き始めてきました。
今回は、私が大好きな純白の薔薇「アイスバーグ」をご紹介します。
「アイスバーグ」は1958年にドイツで作出された品種で、別名をシュネービッチェン(Schneewittchen)といいます。

花は純白色で半八重の平咲きで、花の直径は8~10cmほどです。
一つの樹に10~15もの花がつく大房で、花枝も多くて花期は比較的長いほうです。
さらに、棘が殆どないこともこの花の特徴の一つとなっています。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D SFEF135㎜ f/2.8(共通)
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1000秒) +1.0EV ソフト目盛1(中間リング使用)


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(24) | TB(3) | ▲ top
名古屋城にて
- 2006/10/13(Fri) -
『夕映えの天守閣』

RIMG061014_01.jpg

名古屋の日帰り出張から帰ってきました~。
ええ、勿論ちゃんと仕事はしてきましたよ!!
で、時間が余ったので(わざと?)名古屋城を見学してきました。

「夕映えの天守閣」というタイトルですが、本当はこのような色ではないんです。
デジタルの特権?で、色温度を変えて撮ってみました。
この方が雰囲気はあるなぁ、と感じたからなんですよ。

撮影地:愛知県名古屋市「名古屋城」(ラストを除いて共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/217秒 f/4.4) 0.0EV 110㎜相当


あと6枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 観光地 | CM(21) | TB(0) | ▲ top
素敵な空間
- 2006/10/13(Fri) -
『ベゴニアのあるベンチ』

光が丘公園には温室がありますが、その真横にこのような素敵な空間があります。
夏の間は陽射しが強すぎますが、秋ともなれば太陽の光は優しさが増します。
このような一角でのんびりと過ごすのは、贅沢な時間と言えそうですね。

IMG_061013_01.jpg



IMG_061013_02.jpg



IMG_061013_03.jpg

折角ですからベゴニアの花も狙ってみました。
今回はソフトフォーカスレンズであるSFEF135㎜一本勝負です。
但し、ソフトをかけたのは、トップ画像の一枚だけです。
それもごく控えめに・・・

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:キャノンEOS30D SFEF135㎜ f/2.8
撮影データ:一枚目 ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) 0.0EV ソフト目盛1
        二枚目 ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) 0.0EV ソフト目盛0(中間リング使用)
        三枚目 ISO100 f/4.0AE(SS1/2000秒) -0.7EV ソフト目盛0(中間リング使用)


今日は名古屋への日帰り出張です。
殆どPCに向かう時間がとれましぇ~ん(涙)
この記事のURL | 花の写真 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
光が丘公園の秋の訪れ
- 2006/10/12(Thu) -
『抜けるような青空』

RIMG061012_01.jpg

光が丘公園のシンボル?でもある光が丘清掃工場の煙突です。
とても高いため、かなり遠くからでも見ることができます。
真っ白ですから、余計に青空との対比が面白いですね。

ここはバードサンクチュアリの傍で、左側の木は栴檀で正面にはススキが風に靡いています。
ススキの右側にはイイギリの木があって、もう暫くすると真っ赤な実が房状になります。
光が丘公園の秋もこれからが本番を迎えます。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/620秒 f/3.3) 0.0EV 28㎜相当


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 風景写真 | CM(24) | TB(3) | ▲ top
「HIMIKO」再び
- 2006/10/11(Wed) -
『ウォーターフロントを行く』

IMG_061010_01.jpg

今年の二月に私は浅草でそれを目撃しました。
最初はあまりの斬新なデザインに度肝を抜かれたような感じでした。
メタリックに輝く船体は、とにかく「カッコイイ!」の一言です。
その時の状況は、その名は「HIMIKO」・未来型水上バス でご覧下さい。

今回は、その「HIMIKO」を是非ともウォーターフロントで撮影したいと思ったんです。
月島へ行った最大の目的は、実はこれだったんですね。
この日は念願の撮影が出来た喜びで一杯でした。

撮影地:東京都中央区「月島界隈」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/125秒 f/8.0) 0.0EV 27㎜(43㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 乗り物 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
青空と白い雲
- 2006/10/10(Tue) -
『お~い、雲よ!』

RIMG061010_01.jpg

この三連休は風はかなり強かったものの、抜けるような青空が広がるいいお天気に恵まれました。
これは大雨が上がった日の朝に撮影したものです。
荒川の堤防をぶらぶらと散歩していて見つけました。
「へぇ、和光市にも石油プラント?があるんだ!」って感じですね。
間に見える川は「新河岸川」(しんがしがわ)です。

撮影地:埼玉県和光市「荒川堤防付近」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/570秒 f/5.0) 0.0EV 28㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | その他 | CM(34) | TB(1) | ▲ top
東京ウォーターフロントⅡ
- 2006/10/09(Mon) -
『トワイライトに・・・』

IMG_061009_01.jpg

今朝目が覚めたら外は風が吹き荒れていました。
本当は花の撮影に出かけるつもりで機材を用意しておいたんですが
で、予定を変更です・・・ここは一年前に行ったのが最後です。
もう一回行ってみたいな、と思って家を後にしました。

いろいろと撮影して、日暮れ時になってこの場所に戻って来ました。
この日、この場所に来るのは何度目のことでしょう?
佃大橋、中央大橋、そしてこの相生橋と何度も往復して、その変化を感じ取ってきました。

でも、これはちょっとやり過ぎだったでしょうか?
EOS30Dのピクチャースタイルをトワイライトにして、色温度は3500度Kに・・・
まさか、ここまでの色になるとは思ってもいませんでした。

撮影地:東京都中央区「月島界隈」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/100秒 f/7.1) 0.0EV 27㎜(43㎜相当)


あと4枚+2枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 都市風景 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
秋の薔薇
- 2006/10/08(Sun) -
『日曜日には薔薇を・・・』

光が丘公園には広くはありませんが薔薇園があります。
今年の春になって初めて訪れましたが、なかなかいい感じで気に入ってしまいました。
何よりも家から自転車で10分ほどの距離というのが嬉しい限りですね。

IMG_061008_01.jpg



IMG_061008_02.jpg



IMG_061008_03.jpg

まだまだ咲きはじめたばかりで、本格的な開花はこれからです。
これからは毎週チェックしに行こうかな?などと考えています。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:カメラ・・・キャノンEOS30D(共通)
     レンズ・・・一枚目・SFEF135㎜ f/2.8+エクステンションチューブEF25
           二枚目・三枚目・EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:一枚目 ISO200 f/2.8AE(SS1/250秒) 0.0EV ソフト目盛1
        二枚目 ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) -1.0EV 200㎜
        三枚目 ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) 0.0EV 200㎜
この記事のURL | 花の写真 | CM(26) | TB(1) | ▲ top
中秋の名月
- 2006/10/07(Sat) -
『月がとっても青いから♪』

IMG_061007_01.jpg

本当は一日遅れでしたっけ?「中秋の名月」って・・・
まあ、いいか。
昨日は大荒れで月なんか見えませんでしたし。

これは昨年もやりました。
ホワイトバランスを電球マークにして、露出アンダーで撮っています。
月はとても明るいので、露出モードをオートにすると飛んでしまいます。
ここでは露出もピントも全てマニュアルにしてあります。

撮影地:我が書斎(東向きなので好都合♪)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+テレコンバータ2倍豪華二段重ね(笑)
撮影データ:緊急アップなのでご勘弁を!Exif情報の絞り値は役に立ちません(汗)
        焦点距離は200㎜×2×2×1.6=1,280㎜相当になります。
        条件は全て共通で。ノートリミングです。


あと二枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | その他 | CM(36) | TB(3) | ▲ top
大雨の翌朝
- 2006/10/07(Sat) -
『大雨が残したもの』

RIMG061007_01.jpg

昨日の関東地方は大荒れの天気で、各地で水の被害が出た模様です。
我が彩の国では大したことはなかったようですが、それでも爪痕はしっかりと残っていました。

最近では見ることも少なくなった大きな水溜りです。
ワイド側で水面すれすれまでカメラのポジションを下げての撮影でした。
一眼レフではとてもとても・・・(笑)

撮影地:埼玉県和光市「荒川近辺」(共通)
撮影機材:Ricoh Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/440秒 f/5.0) 0.0EV 28㎜相当


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 水のある風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ホトトギス
- 2006/10/06(Fri) -
『やっと咲きました』

IMG_061006_01.jpg

家の近所で毎年咲く「タイワンホトトギス」が今年も花をつけました。
いつもはもう少し早く咲いていたと記憶していますが、今年はちょっと遅いようです。
まだ二輪しか咲いていませんでしたが、今度のお休みには数多く咲いていることでしょう。

今回はマクロレンズではなく、あえて50㎜標準レンズに中間リングを噛ませて撮影しています。
マクロレンズと違って柔らかく写っているのが結構気に入っています。
開放ですとかなり甘~い画像になりますので、やや絞っての撮影です。

撮影地:埼玉県和光市「我が家の近所」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF50㎜ f/1.4 USM+エクステンションチューブEF25(二枚目を除き共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/400秒) 0.0EV 50㎜


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(26) | TB(5) | ▲ top
清里「美しの森」にて
- 2006/10/05(Thu) -
『ススキの向こうに』

PICT061005_01.jpg

久しぶりに清里で撮影した写真をアップすることにします。
八ヶ岳の主峰である赤岳が見えているうちに「美しの森」へ行きたくなりました。
雲がもくもくと湧いてきて、数分後には八ヶ岳は見えなくなってしまいました。
とにかく天気予報では曇りだったので、これだけ見えていればヨシ!としなければいけませんね。

撮影地:山梨県北杜市「美しの森」(ラストカットを除いて共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/200秒 f/3.5) 0.0EV 100㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 風景写真 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
西新宿にて
- 2006/10/04(Wed) -
『都会の孤独』

先日、仕事で西新宿の事業所に行った時に撮ったものです。
これはお散歩カメラのリコーCaplio R4で撮影したものですが、ちょいと撮る分にはうってつけのカメラですね。

RIMG061004_01.jpg



RIMG061004_02.jpg



RIMG061004_03.jpg

高層ビルが立ち並ぶ西新宿・・・
メインの通りは人で溢れているのに、一歩外れると閑散とした街並みになります。
何だか嘘寒いものを感じてしまいました。
この街には「生活感」がないと。

撮影地:東京都新宿区「西新宿」(共通)
撮影機材:リコーCaplio R4(共通)
撮影データ:一枚目 ISO100 プログラムAE(SS1/930秒 f/3.3) 0.0EV 28㎜相当
        二枚目 ISO100 プログラムAE(SS1/930秒 f/5.0) 0.0EV 28㎜相当
        三枚目 ISO100 プログラムAE(SS1/930秒 f/3.6) 0.0EV 28㎜相当
この記事のURL | 都市風景 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
シロハギ(白萩)
- 2006/10/03(Tue) -
『優しく咲く』

いつもの光が丘公園で萩の花が綺麗に咲いていました。
私は白萩に注目してみました。
優しく仕上げるために、ここではソフトフォーカスレンズを使用しています。

IMG_061003_01.jpg



IMG_061003_02.jpg



IMG_061003_03.jpg

白い花を咲かせる萩には、シロハギとシロバナハギがあるそうです。
でも、私にはその違いが分かりません・・・(;´▽`A``
「違いがわかる男」になりたいなぁ。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:キャノンEOS30D SFEF135㎜ f/2.8
撮影データ:一枚目 ISO100 f/2.8AE(SS1/400秒) 0.0EV ソフト目盛1
        二枚目 ISO100 f/2.8AE(SS1/500秒) 0.0EV ソフト目盛1
        三枚目 ISO100 f/4.0AE(SS1/320秒) 0.0EV ソフト目盛2
この記事のURL | 花の写真 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
