- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
吐竜の滝
- 2006/09/30(Sat) -
『優美に流れ落ちる』

PICT060930_01.jpg

吐竜の滝(どりゅうのたき)は清里高原の川俣東沢渓谷にあり、落差は10mで幅は15mあります。
竜が水を吐くように清水が岩の上を流れ落ちるところからその名前が付いたそうです。
この滝は、NHKの大河ドラマ「利家とまつ~加賀百万石物語~」のオープニングに登場したこともあります。
一度は目にしたことがある方もいらっしゃることでしょう。

撮影地:山梨県北杜市「吐竜の滝」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 f/11.0AE(SS1/2秒) 0.0EV 28㎜相当
      ※撮影にはすべてPLフィルターを使用しています


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 滝・渓流 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
光が丘公園de野鳥写真を
- 2006/09/29(Fri) -
『ヤマガラ』

IMG_060928_01.jpg

いつもの光が丘公園へヒガンバナの様子を見に行って、その後本公園の入り口で見つけました。
エゴの木の実を啄ばみにやって来た「ヤマガラ」君です。
もろ、直射日光を浴びているのでコントラストがきつくなっちゃいましたね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPro300 2×(共通)
撮影データ:ISO640 プログラムAE(SS1/640秒 f/9.0) 0.0EV 400㎜


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
軽便鉄道の秋
- 2006/09/28(Thu) -
『日本最高所を走る蒸気機関車』

PICT060929_01.jpg

長野県の野辺山は標高が約1300mほどあります。
そのような高所を走る蒸気機関車があり、今回は本当に久々に訪れてみました。
私はもともと鉄道が好きですが、こういった軽便鉄道が大好きなんですよ。

雲はあるものの、スカっとした青空とコスモスと蒸気機関車は絵になりますね。
電線が鬱陶しく感じられますが、生活するのに必要なものですから致し方ありません。
今回はあまり時間をとることはできませんでしたが、また訪れてみたくなってしまいました。

撮影地:長野県南佐久郡野辺山町(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/100秒 f/4.0) -0.3EV 32㎜相当
      ※今回の撮影はPLフィルターを使用しています


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 鉄道 | CM(28) | TB(2) | ▲ top
まきば公園
- 2006/09/27(Wed) -
『清々しい空間』

PICT060927_01.jpg

中央高速の小淵沢ICを降りて八ヶ岳高原道路を「美しの森」方面へ走ると、「まきば公園」という看板が見えてきます。
八ヶ岳の裾野に広大な面積をもつ牧場で、自由に見学することができます。
羊や馬、山羊、小動物がいて、子供連れやカップルで賑わっていました。

空は雲がやや多いものの、青空が広がって清々しい気分でした。
秋の冷涼な空気に高原は満ち溢れ、いつまでもいたくなるような感じです。
高原ドライブの最初の寄り道としてもオススメの場所です。

撮影地:山梨県北杜市「まきば公園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/125秒 f/4.5) 0.0EV 28㎜相当
      ※全ての撮影にPLフィルターを使用しています


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 観光地 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
金木犀の花
- 2006/09/25(Mon) -
『秋に香る』

IMG_060926_01.jpg

そこかしこで金木犀がオレンジ色の可愛らしい花を咲かせる季節です。
辺りにはいい香りが立ち込め、道行く人も思わず歩みをとめるくらいでした。
ここ光が丘公園の西の入り口には金木犀の大きな木が何本もあります。
お陰で本公園へ行く前にかなりの時間、足止めをくらってしまいました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO(ラストカットを除いて共通)
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/60秒) 0.0EV 99㎜(中間リング・レフ板使用)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(32) | TB(3) | ▲ top
森のメリーゴーランド
- 2006/09/25(Mon) -
『メルヘンの世界へ』

PICT060925_01.jpg

清里駅から歩いても10分くらいの場所に「萌木の村」という場所があります。
そこの小高い森の中にこのメリーゴーランドがあります。
CMによく使われたりして、皆さんも一度は見たことがあるかもしれませんね。

浜崎あゆみさんが乗った馬は一番人気となっているようです。
他にも有名なタレントが乗った馬はどれも人気で、順番待ちをしないと乗れない場合もあるようです。
さあ、あなたもこれに乗ってメルヘンの世界へ行ってみませんか?

撮影地:山梨県北杜市清里「萌木の村」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/8秒 f/2.8) +0.3EV 28㎜
 

あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 観光地 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
ヒガンバナⅡ
- 2006/09/24(Sun) -
『篝火のように』

IMG_060924_01.jpg

実は清里高原の写真をアップするつもりでいました。
今日はお彼岸でもありますし、とてもいい天気でしたのでいつもの光が丘公園へヒガンバナの様子を見に行きました。
一週間前はまだまだだったのが綺麗に咲いていました。

これは、デジタルのラチチュードの狭さを逆手にとり、暗がりから浮かび上がってくるようなイメージを狙いました。
「篝火のように」というのは大袈裟かもしれませんが、何だかそんな感じを受けました。
こんな表現もちょっとオモシロイですね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4×
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/200秒) -1.3EV 203㎜
 今回は全ての撮影にPLフィルターを使用しています。


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(38) | TB(9) | ▲ top
高原へ行ってきました
- 2006/09/23(Sat) -
『八ヶ岳高原へ』

PICT060923_01.jpg

ただいま~!先程高原から帰ってきました♪
早朝に家を出るときは曇っていましたが、徐々に天気が回復して青空が見えました(^ー^)v
八ヶ岳の主峰「赤岳」もやや雲がかかってはいたものの見ることができました。
明日からは清里をはじめとした八ヶ岳高原の写真を次々にご紹介することにしますね。

最近は仕事の関係で、あまりPCに向かう時間がとれないでいました。
とりあえずブログは更新はしていますが、なかなかレスも書けずにいます。
明日からはレスはもとより、皆様のところへの巡回も始めま~す(゜゜)(。。)ペコッ

撮影地:山梨県北杜市「八ヶ岳高原」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:・・・Exif情報をご覧下さい。(焦点距離は4倍すると35㎜換算となります)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 風景写真 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
光が丘の温室にて
- 2006/09/22(Fri) -
『カカオの花』

IMG060922_01.jpg

光が丘公園の外れというよりも、ショッピングセンターIMAの近くに薔薇園やハーブガーデンがあります。
その近くには温室があって、一年中花を楽しむことができます。
ここに入るのは二度目ですが、今回はカカオの花が咲いていました。

とても小さな花ですが、温室内は無風に近い状態ですから比較的撮りやすく感じました。
背後のボケの形と位置に気をつけてシャッターを切ったものがこのカットです。
背景の緑色がカカオの花を引き立たせているかのようでした。

撮影地:東京都練馬区「光が丘の温室」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO(共通)
撮影データ:ISO800 f/5.6AE(SS1/30秒) -0.7EV 135㎜(中間リング使用)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
ヤマトシジミⅡ
- 2006/09/21(Thu) -
『太陽の光を浴びて』

IMG060921_01.jpg

今回は太陽の光を意識して撮影してみました。
こうして蝶の羽根に太陽光が透けると綺麗なものですね。
ここは光が丘公園から少し外れた場所にあるハーブガーデンです。
この時期は訪れる人もいなくて、ゆっくりと撮影を楽しむことができました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘ハーブガーデン」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO(共通)
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/125秒) 0.0EV 135㎜(中間リング使用)


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 蝶類 | CM(26) | TB(1) | ▲ top
日光霧降の滝Ⅱ
- 2006/09/20(Wed) -
『秋の訪れ』

IMG_060920_01.jpg

三日前に日光江戸村へ家族サービスで行きましたが、それに先立って「裏見の滝」と「霧降の滝」へ・・・
残念なことに「裏見の滝」は倒木の危険があるとかで、滝見台への通行は禁止されていました。
かなり手前の橋から見るしかなくて凹んでしまいました。

ならば、霧降の滝へ行こうと考えて予定を変更です。
嬉しいことに木々の葉っぱも色づき始めていて、秋の訪れを肌で感じることが出来ました。
まだ本格的な紅葉までは時間が必要ですが、その時にでも再訪したいものですね。

撮影地:栃木県日光市「霧降の滝」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/48 f/4.5) 0.0EV 8㎜(35㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪

この記事のURL | 滝・渓流 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
お知らせ♪
- 2006/09/19(Tue) -
『暫くお休みさせていただきます』

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
最近のFC2ブログですが、極端に重くてログインすら出来ないことが度々あります。
従いまして、この問題が解決するまでお休みさせていただきます。

もしも解決しないようならば引越しすることも考えています。
いずれにしても暫しのお別れです(涙)

と書きましたが、
重いのが解消されたようです。
またまた更新を再開しますね。
スミマセン、短気なものでして・・・(;´▽`A``
この記事のURL | その他 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
光が丘公園の蝶
- 2006/09/19(Tue) -
『おいちいなぁ!』

IMG_060919_01.jpg

キバナコスモスの蜜を吸っているアゲハです。
「おいちいなぁ!」とでも思っているんでしょうか?
近づくと逃げるので、望遠ズームにテレコンバーターを噛ませて撮影しています。
背景との距離がとれたので、雑草とはいえ綺麗な緑色のキャンバスとなりました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPro300(2×)
撮影データ:ISO160 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) 0.0EV 400㎜


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 蝶類 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
光が丘公園のカワセミ
- 2006/09/18(Mon) -
『バードサンクチュアリにて』

IMG_060918_01.jpg

光が丘公園にあるバードサンクチュアリには何度と無く足を運んでいます。
でも、ここでカワセミの姿を見たことはありませんでした。
いつかは!と思っていたら、とうとうそのチャンスが訪れてくれました。

ただ、残念なのは距離がありすぎて400㎜でも大きくは撮れないということです。
この画像から三枚目までは約2倍の大きさにトリミングをしていますが、まだまだです。
こうなるとやはり大砲が欲しくなってしまいますね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園・バードサンクチュアリ」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2×(共通)
撮影データ:1~3枚目はトリミングしたので、省略させていただきます。


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(24) | TB(1) | ▲ top
日光江戸村へ
- 2006/09/17(Sun) -
『にゃんまげ』

PICT060917_01.jpg

ご存知、日光江戸村をはじめとする時代村のキャラクター「にゃんまげ」です。
とても人気があって、撮るのは結構大変でした。
これは帰り際に駐車場近くの関所付近で撮影したものです。

撮影地:栃木県日光市「日光江戸村」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:今日は省略させて下さいね。(Exif情報は保持してあります)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さいね♪
この記事のURL | 観光地 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
夏の終焉
- 2006/09/16(Sat) -
『ひっそりと・・・』

IMG_060916.jpg

いつもの光が丘公園へ出かけたら、森の入り口で見つけました。
今年初めて見る蝉の抜け殻です。
もう夏も終わりを告げ、いつしか季節は秋へ・・・

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/250秒) -1.0EV 200㎜


この記事のURL | その他 | CM(26) | TB(1) | ▲ top
ヤマトシジミ
- 2006/09/15(Fri) -
『あっ、逃げないで・・・』

IMG_060915_01.jpg

新しく買ったレンズをEOS30Dにつけて光が丘公園をぶらぶらとしていたら、いましたよヤマトシジミが。
シジミチョウは人の気配に敏感ですから、ちょっと間合いを詰めると逃げられてしまいます。
「獲ったりしないよ、撮るだけだからね♪」と言っても通じる筈がありませんが・・・(;´▽`A``

最近は「蝶」と「花」が一日置きとなり、ワンパターン化しています。
暫しお付き合い下さいね♪

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO(共通)
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/100秒) 0.0EV 135㎜(中間リング使用)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 蝶類 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
秋を告げる花
- 2006/09/14(Thu) -
『萩の花』

IMG_060914_01.jpg

萩の花を見ると私は秋の訪れを感じます。
山間部などへ行くと、8月中旬でも咲いていることがあります。
里は夏でも山では一足先に秋が訪れているわけなんですね。

撮影地:埼玉県滑川町「国営武蔵丘陵森林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO250 f/4.0AE(SS1/100秒) -1.0EV 125㎜


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(24) | TB(1) | ▲ top
ツマグロヒョウモン♀
- 2006/09/13(Wed) -
『やっと見つけた♪』

IMG_060913_01.jpg

今まではツマグロヒョウモンといえば♂しか撮ったことがないような・・・
あまり♀は見たこともないんですよね。
ところが、やっと先日になって♀をカメラに収めることができました。
ラッキー!!(^ー^)v

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO(共通)
撮影データ:ISO320 f/5.6AE(SS1/400秒) 0.0EV 135㎜


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 蝶類 | CM(31) | TB(5) | ▲ top
彼岸花
- 2006/09/12(Tue) -
『気がつくとそこに・・・』

IMG_060912_01.jpg

国営武蔵丘陵森林公園では彼岸花が咲いていました。
これはちょっとレア物の白い花のものです。
ハーブガーデンの入り口に何株か咲いていて、カメラを向けている人がチラホラいました。

昨年は訪れるのが少し遅かったんですが、今年はちょうど見頃だったようです。
彼岸花というのは気がつくとそこに咲いているといった花ですね。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、この花が咲くといよいよ秋がやってきたのだなと感じます。

撮影地:埼玉県滑川町「国営武蔵丘陵森林公園・ハーブガーデン入口」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO250 f/4.0AE(SS1/640秒) 0.0EV 200㎜


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(34) | TB(3) | ▲ top
ランデブーⅡ
- 2006/09/11(Mon) -
『大空に舞う』

20060911201911.jpg

前回、飛んでいる蝶を仕留めた快感が忘れられなくて、またまた撮りに出かけてきました。
場所はいつもの光が丘公園です。
シンボル?のゴミ焼却場の煙突がその証です。

今回は追いかけやすいように焦点距離が短いレンズを選んだり、テレコンを外して撮ったりしました。
かなりハードルが下がったような気がして、大空を舞う蝶を何枚も撮ることができました(^^)

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF90㎜ 1:1 MACRO
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/800秒 f/9.0) 0.0EV 90㎜
 ※このカットは約2倍にトリミングしてあります。


あと6枚掲載しています。似たような画像が続きますが・・・(;´▽`A``
この記事のURL | 花の写真 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
コリウス・ガーデン
- 2006/09/10(Sun) -
『素敵なカラーリーフ』

IMG_060910_01.jpg

昨年もこの時期に彩の国にある森林公園の「コリウス・ガーデン」へ行きました。
その時も滅茶苦茶暑かったんですが、今日もそれに負けず劣らずの気温だったと思います。
まるで熱帯地方へ迷い込んだのかと思ってしまいました・・・(;^_^A フキフキ

それはともかく、暑くても負けているわけにはいかず撮影開始です。
コリウスの花(珍しいかも・・・)にヤマトシジミが二匹やってきました。
最初は花だけを狙っていたんですが、蝶が来れば目的は違ってきます(笑)

撮影地:埼玉県滑川町「国営武蔵丘陵森林公園・コリウスガーデン」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPro300(2×)
撮影データ:ISO250 f/8.0AE(SS1/320秒) 0.0EV 400㎜
 ※今回は全ての撮影にPLフィルターを使用しています。


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(30) | TB(0) | ▲ top
無機質な空間
- 2006/09/09(Sat) -
『都庁前にて』

IMG_060909_01.jpg

今日は用事があって西新宿まで出かけました。
降りた駅は都営地下鉄「都庁前」です。
数人の客が目的地へと散ったあとは閑散とした空間だけが残っていました。
都会にポッカリと開いた空間ですね。

撮影地:東京都新宿区「都庁前駅」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO(共通)
撮影データ:ISO320 プログラムAE(SS1/40秒 f/4.0) 0.0EV 24㎜


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 都市風景 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
夏の名残り・・・薔薇
- 2006/09/08(Fri) -
『新宿御苑・フランス庭園にて』

IMG_060908_01.jpg

この日の新宿御苑はどんよりとした空模様でした。
おまけに湿度が高くて私が最も苦手とする環境でした。
でも、折角来たのですから薔薇でも見ようかと思い、フランス庭園へ足を向けることにしました。

花期が終わりにさしかかっていたせいか、撮影している人はいませんでした。
それどころか見物している人もいません。
薔薇が寂しげに佇んでいるかのような印象を感じました。

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」(共通)
撮影機材:キャノンESO30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/500秒) 0.0EV 200㎜


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(20) | TB(1) | ▲ top
蝶四態
- 2006/09/07(Thu) -
『標本のように』

IMG_060907_01.jpg

光が丘公園には蝶が集まる場所があります。
今回はそこで撮影した写真のうち、「標本」のように見える写真を集めてみました。
吸蜜で忙しいと、羽根を休めてくれる瞬間もあるんですね。
これは一般的にアゲハチョウと呼ばれているナミアゲハです。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPro300(2×)
撮影データ:ISO250 プログラムAE(SS1/400秒 f/6.3) 0.0EV 400㎜


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 蝶類 | CM(22) | TB(2) | ▲ top
棚下不動尊の滝
- 2006/09/06(Wed) -
『水のカーテン』

IMG_060906_01.jpg

また最近は暑くなってきたので滝の写真を・・・
以前、日光にある「裏見の滝」をアップしましたが、これは正真正銘、裏から見ることができる滝です。
ぱっと見には、天気雨のように見えてしまうかもしれませんが・・・(;´▽`A``

裏から滝を眺めるというのは新鮮な感動がそこにはあります。
ここは信仰の場所でもありますが、一種の厳かさを感じ取ることもありました。
滝そのものに神が宿るといった言い伝えもあるようですね。

撮影地:群馬県赤城村「棚下不動尊の滝」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/22.0AE(SS1/8秒) 0.0EV 40㎜
撮影日:2005年8月6日(共通)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 滝・渓流 | CM(33) | TB(0) | ▲ top
木漏れ日
- 2006/09/05(Tue) -
『森閑・・・』

IMG_060905_01.jpg

今日の写真については多くを語る必要はないと思います。
森が持つ懐の深さを感じ取っていただければ・・・

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPro300
撮影データ:ISO500 f/5.6AE(SS1/250秒) -1.3EV 400㎜


今日はこの一枚だけです。手抜きじゃないですよ~!
この記事のURL | その他 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
月下美人
- 2006/09/04(Mon) -
『月夜に咲く一晩だけの命』

IMG_060904_01.jpg

「月下美人」が咲く様子を一度は見ておきたいと前々から思っていました。
ただ、なかなかそのようなチャンスに巡り会うこともありませんでした。
ところが、今回は偶然にもそのような機会に恵まれたんです。

昼間のうちに咲きそうな蕾を確認して、午後7時過ぎに再訪しました。
咲き始めるのは午後8時を過ぎてからですが、いいポジションを確保しておかなくては・・・
現地に着いたら人っ子一人いなくて拍子抜けしましたが、お目当ての蕾は少し膨らみかけていました。
これはかなり開いた状態に近く、一番綺麗に思えたカットです。

撮影地:東京都練馬区某所(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM・三脚使用(ラストカットを除いて共通)
撮影データ:ISO250 f/6.3AE(SS5秒) -1.3EV 200㎜


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(40) | TB(1) | ▲ top
ランデブー
- 2006/09/03(Sun) -
『待って~♪』

IMG_060903_01.jpg

本当に久々に光が丘公園へ出かけてきました。
万全の体調なら奥秩父方面へ出かけたかったところですが・・・
暫くは自重しておきま~す。

ということで、蝶を中心に撮影してきました。
かねてより飛行中の蝶を撮りたいと思っていましたが、そのチャンスが訪れました。
でも、不規則に飛ぶ蝶を捉えるのがこんなに難しいものだとは思いもよりませんでした。
AFではピントが来ないため、全てMFで撮影をしています。
左側の蝶の羽根が切れているのはご愛嬌!(笑)

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPro300(共通)
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/1000秒) 0.0EV 400㎜


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 蝶類 | CM(40) | TB(0) | ▲ top
気分はトロピカル
- 2006/09/02(Sat) -
『鮮烈・アメリカフヨウ』

IMG_060901_01.jpg

大温室の入り口付近でアメリカフヨウがいくつか大輪の花を咲かせていました。
ストレートに撮ったのでは面白味に欠けるため、前ボケを大胆に使ってみました。
結構鮮やかというか、華やかになって「気分はトロピカル」です♪

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑大温室」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/100秒) 0.0EV 200㎜


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
