- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
奥日光・戦場ヶ原
- 2006/06/30(Fri) -
『ワタスゲ揺れる』

IMG_060630_01.jpg

竜頭の滝から湯滝へ向かう途中、戦場ヶ原でワタスゲとレンゲツツジが咲いているのが目に入りました。
予定には入っていませんでしたが、こうなれば駐車場に車を入れなくてはなりません。
本当は赤沼駐車場の方が近いのですが満車でした。
ということで、三本松駐車場に車を止めて、かなりの距離を戻ることにしました。

この頃は雲が多く出てきて、また一部には霧も出てきたようです。
イメージとしては「朝靄の戦場ヶ原」といったところでしょうか・・・
全て三脚使用ですが、絞りは開放近くを選択してあります。

撮影地:栃木県日光市「戦場ヶ原」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/250秒) 0.0EV 200㎜


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 風景写真 | CM(40) | TB(1) | ▲ top
日光の滝(5)
- 2006/06/29(Thu) -
『竜頭の滝周辺』

IMG_060629_01.jpg

私は奥日光を訪れると必ず訪れる場所があります。
それがこの「竜頭の滝」で、とにかく大好きな場所のひとつなんですよ。

これは茶店の左奥から右にある滝を上部まで写るように狙ったカットです。
滝と言うよりは渓流と言った方が似つかわしいような気がしますが、それでもこの美しさは素晴らしいですね。
茶店のお客さんの邪魔になるといけませんから、すぐに撤収です(笑)

撮影地:栃木県日光市「竜頭の滝」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO100 f/16.0AE(SS1/4秒) -0.7EV 40㎜


あと6枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 滝・渓流 | CM(30) | TB(2) | ▲ top
日光の滝(4)
- 2006/06/28(Wed) -
『日光華厳の滝』

IMG_060628_01.jpg

えっ、これが華厳の滝?と思われたのではないでしょうか。
これは滝もさることながら、イワツバメを狙ったカットなんですよ。
画面中央の右側に写っているのがイワツバメです。

もっとたくさん飛んでいるシーンを写したかったところですが、いい場所を長時間占拠する訳には・・・
それがマナーというものだと思います。
仮にイワツバメが写っていなくとも、左側の岩に水があたって砕け散る様は見ごたえがあるでしょ?

撮影地:栃木県日光市「華厳の滝」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO320 SS1/500秒AE(f/9.0) 0.0EV 200㎜


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 滝・渓流 | CM(38) | TB(1) | ▲ top
日光の滝(3)
- 2006/06/27(Tue) -
『裏見の滝』

IMG_060627_01.jpg

この『裏見の滝』も一昨日にご紹介しました『寂光の滝』同様に見ておきたい滝の一つでした。
駐車場や遊歩道がしっかりと整備されていて、駐車場へ向かう道路も広くて快適です。
ここはずばりオススメのポイントです。

『裏見の滝』はその名の通り、裏側から見ることが可能な滝でした。
ところ岩石の崩落が著しいことから立ち入り禁止措置がとられてしまいました。
残念ですが事故でも発生したら大変なことになりかねません。

さて、このカットですが部分的に綺麗に見えるところをアップで撮ってみました。
シャッタースピードによって滝は表情を変えます。
これは速度を稼ぐためにISO感度を上げて撮っています。

撮影地:栃木県日光市「裏見の滝」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO640 SS1/320秒AE(f/5.0) +0.3EV 200㎜


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 滝・渓流 | CM(30) | TB(0) | ▲ top
クリンソウ
- 2006/06/26(Mon) -
『思いがけない出会い』

IMG_060626_01.jpg

奥日光華厳の滝へ向かう途中で偶然見つけました。
最初は日光植物園へ行こうかと思っていましたが、タイムスケジュールが厳しいもので・・・
第一駐車場に車を止めたのが良かったのでしょう。
滝に一番近い第二駐車場に止めたらこの出会いはありませんでした。

撮影地:栃木県日光市「華厳の滝付近」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/250秒) 0.0EV 160㎜


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(41) | TB(1) | ▲ top
日光の滝(2)
- 2006/06/25(Sun) -
『寂光の滝』

IMG_060625_01.jpg

前々から見たかった滝の一つです。
日光宇都宮道路を使って奥日光方面へ行くと、どうしてもいろは坂へ直行しちゃうものですから・・・
今回は最初から滝巡りが目的ですから、やっと念願が叶った訳ですね。

寂光の滝は日光八景にも選出されていて、幅は6mm、落差は50mで七段になって落ちています。
「布引の滝」や「七滝」などの別名を持っていて、なかなか魅力に溢れた滝だと思います。

撮影地:栃木県日光市「寂光の滝」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF28~70㎜ f/2.8L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO100 SS1/3秒(f/9.0) +0.7EV (40㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 滝・渓流 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
日光の滝(1)
- 2006/06/24(Sat) -
『霧降の滝』

IMG_060624_01.jpg

えっ、これが「霧降の滝」?と思われた方もいらっしゃることでしょう。
霧降川にかかる霧降の滝は上下二段に分かれていて、高さは75mもあります。
落差は上段が25m、下段が26mで、これはその上段を捉えたものです。

久々に遠出をしてきました。
朝7時頃、眩い太陽の光で目が覚め、それっ!とばかりに出かける気力が漲ってきました。
そそくさと支度を済ませ、30分後には車の運転席に座っていました・・・(笑)

撮影地:栃木県日光市「霧降の滝」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO100 SS1/15秒AE(f/8.0) -0.3EV (170㎜)


あと4枚+1枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 滝・渓流 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
蝶を追いかけてみました
- 2006/06/22(Thu) -
『モンシロチョウとアオスジアゲハ』

IMG_060621_01.jpg

いつもの光が丘公園へ出かけました。
家を出る頃は薄日が射していましたが、公園に着いたときは完全な曇り空となってしまいました。
どうも最近は土日といえば天気に恵まれません。
梅雨時ですから仕方がないと言えばそれまでですが・・・

そんな中、モンシロチョウを見つけました。
単体200㎜では厳しいので、2倍のテレコンを装着して400㎜(換算640㎜)にての撮影です。
今回はデータ等は省略させて下さいね。
ラストカット以外はノートリミングですから、Exif情報は読み取ることが可能となっています。
この記事のURL | 蝶類 | CM(38) | TB(1) | ▲ top
小樽・夜の貌
- 2006/06/21(Wed) -
『小樽運河にて』

IMG_060623_01.jpg

昨年のこの時期に仕事で北海道へ行きましたが、仕事が終わってから小樽へ出かけて撮った写真をご紹介します。
似たような画像は昨年アップしましたが、今回はそれと被らないように選定しました。
この時は明るいワイドレンズがなかったので、何と無謀にも50㎜一本での撮影と相成りました。

このアングルはあまりにも有名で、ポスターや旅行雑誌でも何度も取り上げられています。
でも、やはりこれは外すわけにはいきませんね。
平凡ですが、やはりいいものはいいんです(キッパリ・・・)

撮影地:北海道小樽市(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF50㎜ f/1.4USM(共通)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/6秒 f/2.5) -1.3EV


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 夜景 | CM(44) | TB(0) | ▲ top
滝の写真を・・・
- 2006/06/20(Tue) -
『船尾滝』

IMG_060619_01.jpg

群馬県の伊香保温泉に近い場所に落ちている滝です。
伊香保温泉というよりは水沢観音や水沢うどんの近くにある、といったほうが分かりやすいでしょう。

榛名山系の湧き水を集め、60mの高さから落下しなかなか迫力があります。
これはそのごく一部分を切り取ったものです。
何しろ雨混じりの天気でしたから・・・

撮影地:群馬県吉岡町上野田「船尾滝」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 SS1/15秒AE(f/18.0) -0.7EV (165㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 滝・渓流 | CM(45) | TB(0) | ▲ top
遠出をした気分
- 2006/06/18(Sun) -
『一瞬、上高地明神池???』

IMG_060618_01.jpg

な訳ないんですが・・・(笑)
まあ、見えなくもない、ということでお許しを。

ここはいつもの光が丘公園にあるバードサンクチュアリです。
ファインダーを覗いていたら「い~じゃん!」と思って撮影したものです。
曇りで冴えない天気でしたが、一瞬射した光を捉えることができました。
そういえば、最近は風景写真を撮っていないことに気がつきました。(;´д`)トホホ

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D SIGMA AF50㎜ f/2.8EX DG MACRO
撮影データ:ISO100 f/6.3AE(SS1/125秒) -1.0EV (50㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 風景写真 | CM(30) | TB(0) | ▲ top
ガクアジサイ
- 2006/06/17(Sat) -
『梅雨の中休み』

IMG_060617_01.jpg

アジサイは梅雨時を飾る花ですが、私はガクアジサイが大好きです。
理由は・・・なんとなくなんですが(^_^;)
好きになるのに理由なんかいりませんよね?
とにかく大好きな花のひとつなんです。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D SIGMA AF50㎜ f/2.8MACRO EX DG(共通)
撮影データ:ISO160 f/4.0AE(SS1/640秒) 0.0EV (50㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(30) | TB(3) | ▲ top
桑の実を見つけた♪
- 2006/06/16(Fri) -
『収穫?までもう少し・・・』

IMG_060616_01.jpg

いつもの散策コースの光が丘公園に、今年も山桑が実をつけはじめました。
赤いのは熟しているように見えますが、実際は黒っぽいのが完熟している実です。
本当はとってはいけないんでしょうけれど、私は撮影に行くといつも2~3粒は賞味しています。
不用意に摘むと、潰れて果汁で服が汚れますからご用心(笑)

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/4.0) 0.0EV (140㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 木の実・花の実 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
ゴイサギ
- 2006/06/15(Thu) -
『お気に入りの場所』

IMG_060614_01.jpg

このゴイサギはここでも何度かご紹介しています。
光が丘公園の自然鑑賞池で撮影したものですが、彼はここが大好きのようです。
理由は・・・二枚目以降で分かりますよ。

それにしても、背景がガクアジサイだとばかり思っていたら、何とドクダミのようですね。
折角文章やキャプションも考えていたのに・・・(;´▽`A``

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4+KenkoデジタルテレプラスPRO300 2×(共通)
撮影データ:ISO640 f/8.0AE(SS1/160秒) -1.0EV (560㎜)
 ※テレコン二段重ねであるため、Exif情報は違っています。


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(34) | TB(1) | ▲ top
麦秋Ⅱ
- 2006/06/13(Tue) -
『染まる・・・』

IMG_060615_01.jpg

「麦秋」という言葉を初めて目にしたのは、我が敬愛する故前田真三さんの「麦秋多彩」という作品でした。
その頃から影響を受け始め、いつかは・・・と思っていたんです。
これは昨年撮影したものですが、曇り空から光が射して麦が輝いた瞬間を切り取ったものです。
勿論、前田真三さんの作品と比べるべくもなく、「月とスッポン」ですが・・・(;´▽`A``

撮影地:埼玉県東松山市(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) 0.0EV (200㎜)


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 季節の彩り | CM(32) | TB(0) | ▲ top
雨が降る日は・・・
- 2006/06/12(Mon) -
『雨降りならではの写真を!』

IMG_060612_01.jpg

関東地方は6月9日に梅雨入り宣言が出されました。
翌日の10日は朝のうちはいい天気でしたが、すぐに曇ってしまい梅雨時独特の空模様となってしまいました。
そして明けて日曜日は朝から本格的な雨降りとなってしまいました。

雨だからと言って引き篭もっていても面白くはありません。
軽い装備で外へ出かけてみましょう。
そこにはきっとステキな出会いが待っている筈ですから・・・

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D SIGMA50㎜f/2.8EX MACRO DG(共通)
撮影データ:ISO400 f/4.0AE(SS1/250秒) 0.0EV (50㎜)


あと4枚+1枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(34) | TB(2) | ▲ top
タイサンボクの花
- 2006/06/11(Sun) -
『天空の花』

IMG_060611_01.jpg

今年もタイサンボクが大振りの花を咲かせる時期が到来しました。
でも、どうにもいけません。
悪天候に阻まれ、なかなか綺麗に咲く花に巡り合うことが・・・

花期が短く、すぐに形が崩れてしまうのがタイサンボクの花です。
今年はその高貴な香りを楽しむことにしましょう。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/640秒 f/6.3) -0.3EV (280㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(39) | TB(2) | ▲ top
光が丘公園の生き物
- 2006/06/10(Sat) -
『今年初めての蝶』

IMG_060610_01.jpg

「ツマグロヒョウモン」の♂です・・・初めて撮りました~(感涙)
ちょうどセンダンの花を撮影していたら、ヒラヒラと飛んできて止まってくれたんです。
センダンはいい香りがするし、蝶もたくさん集まってくるものですね。

バードサンクチュアリのまん前にある木ですが、鳥ちゃんよりも蝶の撮影に夢中になった瞬間でした。
ええ、勿論テレコンと組み合わせましたよ。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(テレコン併用・一個もしくは二個)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) 0.0EV (400㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 蝶類 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
ブラシの木
- 2006/06/09(Fri) -
『金宝樹の花』

IMG_060608_01.jpg

新宿御苑には立派なブラシの木(金宝樹)がありました。
本当にブラシの木とはよく言ったもので、これを見ると「洗車しなくっちゃなぁ!」と思ってしまいます。(笑)
5月と11月の終わりの年2回も花を咲かせることが面白いですね。

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/400秒) -0.3EV (70㎜・中間リング12㎜使用)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(44) | TB(4) | ▲ top
シャボン玉
- 2006/06/07(Wed) -
『ふわふわと・・・』

IMG_060609_01.jpg

大きなシャボン玉がふわふわと浮かんでいました。
上下に写る世界はまるで蜃気楼のよう・・・
どこまで飛んでいくのでしょうか?

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」(共通)

あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | その他 | CM(38) | TB(0) | ▲ top
港町横浜で見たもの
- 2006/06/05(Mon) -
『遠くを眺める』

IMG_060604_01.jpg

港の見える丘公園の一角で見つけたものです。
お店の前に置いてあって、何だかとても気になる存在でした。

撮影地:神奈川県横浜市(共通)

あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 観光地 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
日曜日には薔薇をⅡ
- 2006/06/04(Sun) -
『雨が降る日に・・・』

IMG_060605_01.jpg

新宿御苑は小雨に煙っていました。
あくまでも優しく雨粒は落ち、花びらの美しさを損なうような降り方ではありませんでした。
そう、まるで雫を薔薇にプレゼントでもするかのように・・・

薔薇:エリーナ(北アイルランド・ディクソン 1984年作出)

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/3200秒) +0.3EV (70㎜・中間リング12㎜使用)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(35) | TB(1) | ▲ top
センダンの花
- 2006/06/03(Sat) -
『待ちわびて・・・』

IMG_060603_02.jpg

光が丘公園のバードサンクチュアリのまん前に、センダンの大木があります。
先日、「お知らせ」の記事で掲載した木がそれです。
今回は、花が咲くのを待ちわびていて、いざ咲いた時に撮った写真の数々をアップします。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
 ※撮影機材および撮影データは暫くは省略させて下さいね。
  Exif情報は保持していますので、知りたい方は情報をご覧下さい。


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(30) | TB(4) | ▲ top
黄色い花
- 2006/06/01(Thu) -
『キショウブ』

IMG_060601_01.jpg

今日から6月ですね。
もうすぐ鬱陶しい梅雨がやってきますが、少し鮮やかな花で飾りたいと思います。

石神井公園に咲いていたキショウブです。
今から二週間前のことですが、石神井池の畔にたくさん鮮やかな色の花を咲かせていました。
背景の花をぼかして立体感を強めてみました。

撮影地:東京都練馬区「石神井公園」(共通)

あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(34) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
