- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お知らせ!
- 2006/05/29(Mon) -
『不定期更新にさせていただきま~す』

IMG_060529_01.jpg

【写真】満開のセンダン(撮影地:東京都練馬区光が丘公園)


いつもご来訪くださいまして、誠にありがとうございます。
皆様から多くのコメントをいただき、不肖ZEISS感激の毎日です。
とにかく写真を数多くの方に見ていただきたいと思い、毎日ブログを更新してきました。

ところが、最近になって猛烈な量の仕事が舞い込むようになってしまったんです。
従いまして、毎日更新することが事実上不可能となってしまいました。
と同時に、いただいたコメントに対する返事も書けないような状態にあります。
巡回もそうなんですが・・・(;´д`)トホホ

ということで、本日から不定期更新に変更させていただきます。
山場を乗り切ってしまえば、今までのように更新したいと思っています。
暫くはそっと見守ってやって下さい。
お願いします。m(__)m
この記事のURL | その他 | CM(23) | TB(0) | ▲ top
睡蓮Ⅱ
- 2006/05/28(Sun) -
『透明感』

IMG_060528_01.jpg

光が丘公園にあるバードサンクチュアリの池でも咲いていましたが、何しろ距離が遠い^^;
そこで、石神井公園の三宝寺池に咲く睡蓮を狙うことにしました。
まだ咲き始めの花が多かったのですが、比較的近いところで咲いている花を撮影しました。

手前の部分に黒っぽいものが写っていますが、ご勘弁を!
多分、台風の影響による強風で出てしまったんでしょうね。

撮影地:東京都練馬区「石神井公園」(1~3枚目)、「光が丘公園」(4、5枚目)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200mm f/2.8L USM(+テレコンバーター)
撮影データ:メインパソコンメンテナンス中につき省略させてくださいね。


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(38) | TB(4) | ▲ top
カルミア咲く
- 2006/05/27(Sat) -
『紅の花』

IMG_060527_01.jpg

今年も光が丘公園でカルミアが綺麗に咲きました。
蕾のときはアポロチョコ(これってしーたけさんが命名!)のようですが、咲くと傘のような形になります。
ハナガサシャクナゲという別名には頷けますね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO(ラストカットを除き共通)
撮影データ:ISO100 f/4.5AE(SS1/250秒) -0.7EV (90㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(30) | TB(1) | ▲ top
お知らせ♪
- 2006/05/26(Fri) -
『パソコンのメンテに入ります』

いよいよシステムファイルが怪しくなり、パソコンのメンテをすることになりました。
と言っても、私のパソコンは自作したものですから、自分がサポセンとなります。

新しく買ったHDDを組み込んで、WindowsXPをクリーンインストールするつもりでいます。
どうせ、土日は天気が良くないし・・・(笑)

一応、ノートパソコンがありますから、そこからレスを書くことは可能ですが・・・
ちょっとこの二日間はお留守になると思って下さいね♪
この記事のURL | その他 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
石神井公園の鳥ちゃん
- 2006/05/26(Fri) -
『また会えたね♪』

IMG_060526_01.jpg

前にここでアップしたことがあるオシドリに再会しました。
この子はいつも一羽でいるようです。
ちょっと寂しげでしたが、傍にはカメがいて何だかほのぼのとしたものを感じました。

撮影地:東京都練馬区「石神井公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+Kenko デジタルテレプラス PRO300 2倍(このカットのみ)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) 0.0EV (290㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
ハコネウツギ
- 2006/05/25(Thu) -
『やっと見つけた!』

IMG_060525_01.jpg

ののさんのブログでハコネウツギを見て以来、気になって仕方がありませんでした。
「光が丘公園ならあるだろう」と高を括っていたら、これが全く見当たりません。
ならば、「石神井公園は?」と思って行ったたらやっと見つけることが出来ました。
本当に嬉しかったですね。

これも一昨日のエゴノキのトップ画像と同じく、池の水面からの反射を利用しています。
この日は風が強くて、かなりの数の被写体ブレ写真を作ってしまいました(;´д`)トホホ

撮影地:東京都練馬区「石神井公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4+Kenko デジタルテレプラス PRO300 2倍(ラストを除き共通)
撮影データ:ISO640 プログラムAE(SS1/100秒 f/11.0) -1.7EV (560㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(48) | TB(2) | ▲ top
遊覧船に乗って
- 2006/05/24(Wed) -
『横浜港半周コース!』

IMG_060524_01.jpg

GWに横浜へ行ったときに乗った遊覧船「赤いくつ」です。
船だけではなく、バスにも「赤いくつ」とネーミングされたものが走っていました。
そうでした・・・「赤いくつ」は横浜で生まれた?唄でしたね。

さあ、今回はこの船から撮影した写真の数々をご覧に入れることにしましょう。
因みに、私は後部デッキの右端に陣取りました。
ちょっと風が冷たかったですね。

撮影地:神奈川県横浜市(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/11.0) 0.0EV (31㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 観光地 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
エゴノキ
- 2006/05/23(Tue) -
『逆光のように・・・』

IMG_060523_01.jpg

光が丘公園でも咲いていましたが、今回は石神井公園で撮影したものをアップします。
この画像は逆光の様に捉えていますが、実は太陽は私の背後にあります。
何ででしょう?

さあ、みんなで考えてみましょう!
ヒントは光が丘公園ではなく、石神井公園だということです。
ちょっとローカル過ぎましたかね?

撮影地:東京都練馬区「石神井公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4+Kenko テレプラスPRO300 2倍(3枚目を除き共通)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/250秒 f/8.0) -0.7EV (560㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(34) | TB(2) | ▲ top
ユリノキの花
- 2006/05/22(Mon) -
『やっと咲きました』

IMG_060522_01.jpg

待ちに待った光が丘公園のユリノキが満開となりました。
昨年5月に代々木公園で一度は見ていますが、その時は「何だろう?」くらいにしか思いませんでした。
そして冬になってユリノキの花の残骸を見つけたんです。
その時の記事はここでアップしています。

そうなると是非とも花が咲いているところを見たい、撮りたいと思うのが人情ですよね。
新宿御苑や昭和記念公園では咲き始めた、などという知らせが入ると気になって仕方がありませんでした。
ようやく撮ることができて幸せな気分に浸ることができました。(^^)

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4+Kenko テレプラスPRO300 2倍(ラストカットを除き共通)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/400秒 f/10.0) -0.3EV (560㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(42) | TB(4) | ▲ top
日曜日には薔薇を
- 2006/05/21(Sun) -
『高貴に、そして・・・』

IMG_060521_01.jpg

ホワイトマスターピースという品種の薔薇で、木陰で咲いていたものです。
直射日光が当たっていないためソフトな感じを受けましたが、水滴が一粒輝きを放っていました。
花はところどころ痛んではいましたが、そんなことは微塵も感じないほど気品に溢れていました。

ここは光が丘公園の近くにあるショッピングセンターに隣接した薔薇園です。
fuulさんのブログでこのような場所があることを知りました。
fuulさん、Thanks!です。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園・薔薇園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8 1:1MACRO(4枚目を除き共通)
撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/160秒) 0.0EV (90㎜)


あと5枚+1枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(51) | TB(6) | ▲ top
カルガモの親子
- 2006/05/20(Sat) -
『遠くへ行くんじゃないよ!』

IMG_060520_01.jpg

今日は天気予報が外れて?想定外のいい天気でしたね。
そこで、久々に石神井公園へ出かけてみることにしました。
カイツブリかバンの親子がいるはずですから・・・

行ってみると、バンはいたものの子供の姿はありませんでした。
それどころか、カイツブリは影も形もありません。
がっかりして三宝寺池を歩いていたら、カルガモの親子がいました。
これはラッキー!!
実は、カルガモの親子を見たのは初めてのことだったんです。(^ー^)v

撮影地:東京都練馬区「石神井公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
     +エクステンダーEF1.4とKenko テレプラスPRO300 2倍の組み合わせ。
     (レンズ単独、またはテレコン1個の場合もあります)
撮影データ:今日はカットさせて下さい。m(._.)m ゴメン


あと7枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(34) | TB(1) | ▲ top
大観覧車-みなとみらい21-
- 2006/05/19(Fri) -
『乗ってみたいなぁ・・・』

IMG_060519_01.jpg

ご存知、みなとみらい21の大観覧車とランドマークタワーです。
17㎜でギリギリ入れることができました。
こういった時は30DのようなAPS-Cサイズの撮像素子を持つカメラは苦しいですね。
思わずフルサイズを欲した私でした・・・(;´▽`A``

これは最後の方になって撮影したものですが、ISO400にして撮影しています。
この大観覧車は光が早く流れるので、ISO100では再現するのが困難であることにやっと気がついたんですよ。
超スローシャッターになるため、光の模様が溶け込んでしまうんですね。
時既に遅しでしたが・・・(´ヘ`;) う~ん!

撮影地:神奈川県横浜市「みなとみらい21」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM(共通)
撮影データ:ISO400 f/7.1AE(SS1/2秒) -1.0EV (17㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 夜景 | CM(29) | TB(0) | ▲ top
今時の光が丘公園
- 2006/05/18(Thu) -
『サクラの実』

PICT060518_01.jpg

一見サクランボのように思えますが、ちょっと違います。
その違いは食べると分かります(笑)
これは紛れもなく「サクラの実」です。

花が散った後にさりげなく鈴なりになっている実で、暫くすると黒く変色して落ちます。
すると通路が黒っぽくなり、種が辺りにいっぱい散りばめられます。
鳥ちゃんは食べるのかな?

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ ディマージュA200(共通)
撮影データ:コンデジだし、今回も全部オートで撮りましたので省略させていただきますね。


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 季節の彩り | CM(42) | TB(1) | ▲ top
横浜・山手の洋館巡り(2)
- 2006/05/17(Wed) -
『ティータイムを・・・』

IMG_060517_01.jpg

「YAMATE234」という名前の建物だったような・・・
ちょっと記憶があやふやとなってしまいました。

今回はこの建物の一室に絞ってご紹介します。
ここは一階のダイニングルームですが、やはりかなりの広さがあります。
その窓辺にはソファとテーブルがあって、紅茶のセットがさりげなく置いてありました。
午後のひと時を紅茶を飲みながら過ごすことは贅沢の限りですね。

撮影地:神奈川県横浜市(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM(共通)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/50秒 f/5.0) -0.3EV (17㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 観光地 | CM(34) | TB(0) | ▲ top
ナンジャモンジャの木
- 2006/05/16(Tue) -
『ナンジャこりゃぁ!(笑)』

PICT060516_01.jpg

何とも不思議な感じのする花木でした。
ほかの方のブログで見てから、気になって仕方がありませんでした。
光が丘公園にあったかなぁ、と自転車でうろついていたら見つかりました。

本当に光が丘公園は懐が深い場所です。
願わくば光を!と心の中で念じていたら・・・

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ ディマージュA200(共通)
撮影データ:コンデジだし、今回も全部オートで撮りましたので省略させていただきますね。


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(31) | TB(1) | ▲ top
帆船日本丸
- 2006/05/15(Mon) -
『みなとみらい21のもう一つの顔』

IMG_060515_01.jpg

『日本丸は昭和5(1930)年に建造された商船学校の練習帆船です。
昭和59(1984)年まで約54年間活躍し、地球を45.4周する距離(延べ183万km)を航海し、11500名もの実習生を育ててきました。
昭和60(1985)年4月より、みなとみらい21地区の石造りドックに現役当時のまま保存し、一般公開をしています。 船の生活を体験する海洋教室やすべての帆をひろげる総帆展帆などを行い、帆船のすばらしさ、楽しさを伝えています。』
注:日本丸メモリアルパークより引用


夜のみなとみらい21に浮かび上がる日本丸。
それはみなとみらい21のもうひとつの顔といっても差し支えないでしょう。
圧倒的な存在感と優美な船体・・・
このためだけに横浜へもう一度行ってもいいな、という気にさせてくれました。

撮影地:神奈川県横浜市(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM(共通)
撮影データ:ISO125 f/8.0AE(SS1/2秒) -1.0EV (28㎜)


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 観光地 | CM(38) | TB(1) | ▲ top
エンジュ、再び・・・
- 2006/05/14(Sun) -
『満開から終焉へ・・・』

PICT060514_01.jpg

今週は天気が悪くて、今日(5/14)も撮影は半ば諦めていました。(。_。;)ガクッ
すると、fuulさんのブログで「エンジュが満開でした~」なんてやっているではあ~りませんか!(@_@)
雨が上がったことを確認して、愛車(自転車)に跨って出かけてきました。

太陽は出ていませんでしたが、空が結構明るかったので光はそこそこ拾うことが出来ました。
薄いピンク色のエンジュの花を背景に赤紫色の花を大き目に捉えてみました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ ディマージュA200(共通)
撮影データ:コンデジだし、今回は全部オートで撮りましたので省略させていただきますね。


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(31) | TB(2) | ▲ top
横浜ベイブリッジ
- 2006/05/13(Sat) -
『爽快な気分で・・・』

IMG_060513_01.jpg

横浜といえば忘れてはならないのが、この「ベイブリッジ」です。
これは「赤いくつ」という遊覧船に乗って撮ったものです。
陸から見るのもいいものですが、やはり船でベイブリッジをくぐってみたいものですね。

撮影地:神奈川県横浜市(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/500秒 f/14.0) 0.0EV (17㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 観光地 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
睡蓮とバン
- 2006/05/12(Fri) -
『光が丘バードサンクチュアリにて』

IMG_060510_01.jpg

私がよく通っている「光が丘バードサンクチュアリ」の池では、早くも睡蓮が花開き始めました。
個人的な感覚では、睡蓮はもう少し暑くなってから咲くものだとばかり思っていましたが・・・
この画像には写っていませんが、この日は「バン」がこの池に遊びに来ていました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘バードサンクチュアリ」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4+Kenko デジタルテレプラス PRO300 2倍(共通)
撮影データ:ISO640 f/11.0AE(SS1/500秒) -1.0EV (560㎜)


例によってテレコン2段重ねですから、Exif情報の絞りと焦点距離が実際とは違った表示になっています。
撮影データは正しく修正したものを載せています。

あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(46) | TB(1) | ▲ top
横浜・山手の洋館巡り(1)
- 2006/05/11(Thu) -
『ベーリック・ホール(旧ベリック邸)』

IMG_060511_01.jpg

横浜の山手にあるこの建物は、イギリス人貿易商 B.R.ベリック氏の邸宅として、1930年(昭和5年)に建てられました。
設計はアメリカ人建築家のJ.Hモーガン氏の手によるもので、現存する山手外国人住宅の中では最大規模の横浜市認定歴史的建造物です。
では、中に入ってみることにしましょう。

撮影地:神奈川県横浜市(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/8.0) -0.3EV (17㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 観光地 | CM(40) | TB(0) | ▲ top
ワイルド・ポピー
- 2006/05/10(Wed) -
『ひなげしの花』

IMG_060512_01.jpg

この時期、公園の花壇や道路沿い、空き地でもよくお目にかかりますね。
園芸種のポピーよりは一回り以上も花が小さくて、色はオレンジ色の花が・・・
カリフォルニア州の花で保護している地域があって、春先に一面のポピーの花盛りとなるそうです。

撮影地:埼玉県東松山市
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) 0.0EV (280㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(46) | TB(3) | ▲ top
「海猿」の世界
- 2006/05/09(Tue) -
『巡視船しきしま (PLH31)』

IMG_060509_01.jpg

「海猿」ですっかり有名になった海上保安庁が有する巡視船です。
今回は、この巡視船「しきしま」の写真を掲載します。
タイトルに「海猿の世界」と書きましたが、伊藤英明さんは登場しませんので悪しからず・・・(^◇^;)

この巡視船「しきしま」は海上保安庁が保有する世界最大の巡視船で、1992年に就役しています。
同型の船はなく、大きさとしては海上自衛隊の護衛艦と肩を並べるほどのものとなっています。
「しきしま」の諸元を詳しく知りたい方は、こちらをご覧下さい。
しきしま:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

なお、参考までに関連のリンク先を記しておくことにします。

海上保安庁公式ホームページ

海上保安庁:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

フジテレビドラマ「海猿」

撮影地:神奈川県横浜市(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO160 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) 0.0EV (70㎜)


あと4枚掲載しています。似たような写真ばかりですが、是非ともご覧下さい♪
この記事のURL | 乗り物 | CM(30) | TB(0) | ▲ top
エンジュ(槐)
- 2006/05/08(Mon) -
『風薫る』

IMG_060508_01.jpg

カルネさんのブログ「カルネドリーム」で見るまで、光が丘公園にエンジュがあるとは知りませんでした。
野次馬根性丸出しの私は、カルネさんに場所を聞いて早速出かけてみることにしました。
新車(自転車)を飛ばすこと10分足らずで目的の場所につきました。

ありました、ありました、エンジュの木が・・・それも10数本も!
まだ、確かに満開と言える状態ではありませんでしたが、五月の風に吹かれてそよいでいました。
結構大きな木ですが、マメ科の花が咲くなんて不思議な感じがしますね。

木には「ベニバナエンジュ」と書かれていましたが、ネット検索ではヒットしませんでした。
従いまして、タイトルは「エンジュ」にしてあります。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) 0.0EV (200㎜)


あと3枚+1枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(44) | TB(2) | ▲ top
横浜港にて
- 2006/05/07(Sun) -
『久しぶりに見た海と船』

IMG_060507_01.jpg

海無し県の彩の国に住んでいると、海や船を目にしないことが多くなります。
ということで、よく晴れた5月5日の「子供の日」は横浜へ出かけてきました。
着いたのはお昼頃でしたが、山下公園は多くの人で賑わっていましたよ。

海のいいところは、海水浴場でもない限りはファインダーに人が入らないことです。
この日は遊覧船や水上バスもフル回転で運行していました。
港を行き交う船を眺めているのもいいものですね。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO160 プログラムAE(SS1/640秒 f/5.6) 0.0EV (200㎜)


この日は風が強くて、カメラを構えた体が煽られました。
ですから、ISO感度を上げ気味で撮影をしています。
海風と言うのは凄いものですね。

あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 乗り物 | CM(40) | TB(0) | ▲ top
ゴイサギ
- 2006/05/06(Sat) -
『獲物を狙う鋭い眼光』

IMG_060506_01.jpg

この撮影をした前日は、光が丘公園のバードサンクチュアリはダイサギとアオサギで賑わっていました。
今回は、きちんとした装備で行ったにも関わらず、残念ながらこれはという鳥はいませんでした。
そこで自然鑑賞池へ所在無げに歩いていったら、「ゴイサギ」を見つけました。

このゴイサギは、どうやら魚を狙っているようでした。
ボーっとしているようで、ちゃんと獲物の動きを見定めています。
と、次の瞬間・・・

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4+Kenko デジタルテレプラス PRO300 2倍(共通)
撮影データ:ISO640 f/10.0AE(SS1/400秒) -0.7EV (560㎜)


因みに、カメラ側では電子的にKenkoのテレコンは認識されていません。
従いまして、Exif情報は絞りと焦点距離情報が間違ったものになっています。

あと6枚+1枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(28) | TB(1) | ▲ top
楓の花、その後・・・
- 2006/05/04(Thu) -
『花から種へ』

IMG_060504_01.jpg

以前、楓の花について記事をアップしましたが、気がつくと種が出来始めていました。
季節の移ろいの速さには驚かされてしまいますね。
確かに一週間前と今とでは、公園の様子もかなり変わってきています。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO200 f/5.0AE(SS1/400秒) -0.3EV (280㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 季節の彩り | CM(32) | TB(1) | ▲ top
ダイサギ・アオサギ
- 2006/05/03(Wed) -
『何で大きく写ったんだろう?』

IMG_060503_01.jpg

久々に光が丘公園にあるバードサンクチュアリでダイサギとアオサギを撮影してきました。
これはダイサギですが、何と50㎜マクロレンズで撮影したんですよ。
「えっ、ウソー!こんなに大きく撮れる訳ないじゃん!!」と思う方は、Exif情報を確認してみて下さい。
データの偽装なんかしていませんから(笑)

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園バードサンクチュアリ」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG (共通)
撮影データ:ヒ・ミ・ツ(笑)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
レンゲ草(2)
- 2006/05/02(Tue) -
『繊細な美しさ』

IMG_060502_01.jpg

再びレンゲ草です。
この日は風が強くて、このようなアップを狙うことがとても困難でした。
辛抱強く舞っていると、やっと風が息をつきました。
この瞬間を待ち望んでいました。

今回は蘂だけにピントを合わせて、より繊細な感じを狙ってみました。
レンゲ草でこのような表現をしたのは初めてのことです。
それにしても、直球ストレートの日の丸構図ですね。
日の丸構図万歳!万歳!!(^◇^;)

撮影地:埼玉県川越市「伊佐沼」付近(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) 0.0EV (90㎜)


あと5枚+1枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(45) | TB(3) | ▲ top
ツツジ咲く
- 2006/05/01(Mon) -
『いよいよ初夏へ』

IMG_060501_01.jpg

今日、5月1日の東京は暑かったですね。
光が丘公園がある練馬区の最高気温は何と30.3℃!(;^_^A フキフキ
まあ、仕事で一日建物の中にいましたから、強烈な暑さのときは知りませんが・・・
今からこんなに暑くなると真夏が思いやられますね。

それはともかく、よく訪れる光が丘公園でもツツジが綺麗に咲き始めました。
今回の画像は全て体育館の傍で撮影したものです。
なかなか綺麗でしょ?

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1000秒) 0.0EV (200㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(48) | TB(4) | ▲ top
| メイン |
