- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
みやぎの明治村 登米
- 2006/01/31(Tue) -
『教育資料館』

IMG_060131_01.jpg

旧登米高等尋常小学校で、国の重要文化財に指定されています。
明治21年10月に建築された当時の洋風学校建築を代表する建物です。
二階バルコニーに特徴があり、校舎全体の中心的な位置を占め、シンボル的な役割を果たしています。
平成元年に保存修復を行い、建築当初の状態に忠実に復元をしたとのことです。

撮影地:宮城県登米町「教育資料館」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM(共通)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/320秒 f/13.0) +0.7EV (17㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 観光地 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
光が丘公園の鴨
- 2006/01/30(Mon) -
『カモのシンクロ』

IMG_060130_01.jpg

「さあ、みんな!気持ちを合わせて!!」
「誰だい、溺れてもがいている奴は!!」
と言ったかどうだかは分かりませんが・・・一斉に餌にありついている姿がユーモラスでした(笑)

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0 (共通)
撮影データ:ISO400 f/8.0AE(SS1/500秒) -1.3EV (400㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(40) | TB(0) | ▲ top
羽田空港
- 2006/01/29(Sun) -
『第2旅客ターミナルにて』

IMG_060128_01.jpg

昨年二月のことでした。
ちょうど長女が沖縄へ旅行に行くので、見送りがてら羽田空港での撮影を楽しんできたうちの一齣です。
これは第2旅客ターミナルで、朝早かったせいか、そんなに人は多くはないですね。

撮影地:羽田空港「第2旅客ターミナル」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF24~85㎜ f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/100秒) 0.0EV (24㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 乗り物 | CM(32) | TB(0) | ▲ top
もうダメぽ!
- 2006/01/27(Fri) -
風邪でダウンしました!

よくなるまでお休みさせていだだきま~す。m(_)m~ごめんネ!
じゃあ、おやすみ・・(´ -`)°°°°
この記事のURL | その他 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
雪がやんだ後・・・Ⅲ
- 2006/01/26(Thu) -
『穏やかな陽射し』

IMG_050127_01.jpg

雪がやんだ後は、穏やかな陽射しが降り注いでいました。
枝に残った雪も溶け始め、身体を縮めていた蕾もほっとしたことでしょう。
背後に舞っている白いものは、風に飛ばされた雪です。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(最後を除いて共通)
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF28~75㎜ f/2.8XR Di
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/400秒 f/5.6) +0.7EV (75㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さいね♪
この記事のURL | 季節の彩り | CM(32) | TB(0) | ▲ top
雪がやんだ後・・・Ⅱ
- 2006/01/25(Wed) -
『蒼い世界』

IMG_06012502_01.jpg

雪が積もった翌朝は、一面にザラメが積もっていました。
砂糖菓子のようなキラキラした雪・・・
すくってみようかな?


関東平野に降り積もった雪に朝日が当って、キラキラと輝いていました。
まずは普通に撮影します・・・何かが違う。
そこでホワイトバランスをいじって『蒼い世界』を演出してみました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF28~75㎜ f/2.8XR Di
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/1000秒) -0.7EV (75㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 季節の彩り | CM(36) | TB(1) | ▲ top
山茶花Ⅱ
- 2006/01/24(Tue) -
『雪に抱かれて・・・』

IMG_060124_01.jpg

雪が降り積もった翌日は一転していいお天気でした。
そうなれば急がなくてはなりません。
雪と山茶花を絡めて撮影できる機会など、そうそうは訪れてはくれません。

いつもの光が丘公園へ行くと、山茶花が寒そうに身をすくめていました。
雪がより寒さを感じさせてくれるようです。
山茶花の赤い彩りと陽光だけが暖か味を感じる世界です。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/800秒 f/10.0) 0.0EV (400㎜)


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(30) | TB(1) | ▲ top
時代劇の世界
- 2006/01/23(Mon) -
『歴史公園・ワープステーション江戸』

IMG_060123_01.jpg

ここでも何度か紹介したことがある施設です。
茨城県の伊奈町にあり、元々はNHK「大河ドラマ」を撮影する目的で造られたものです。
「新撰組」「利家とまつ」など、数多くのロケが行われた場所です。
他にも時代劇やCMでもかなり使われているようです。

ちょうど一年前に撮影したものですが、左側の柳が不自然に緑色をしていますよね。
「御宿かわせみ」のロケ(夏のシーン?)をやっていたので、演出をしているんです。

撮影地:茨城県筑波郡伊奈町「歴史公園・ワープステーション江戸」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF28~105㎜ f/3.5~4.5USMⅡ(共通)
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/500秒) -0.7EV (55㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 観光地 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
雪がやんだ後・・・
- 2006/01/22(Sun) -
『大空に舞う』

IMG_060122_01.jpg

関東平野にも久々に雪が積もりました。
雪が上がった翌日は、朝から綺麗な青空が広がっていました。
枝に積もった雪が、時折吹く風に飛ばされて大空を舞っていました。
これはそんな情景を撮影した一枚です。

大空に飛ばされた雪はやがて落下してきます。
上を向いて撮影していますので、レンズやカメラには盛大に雪が降り注いできます。
ちょっと勇気がいる撮影かもしれません。

撮影地:埼玉県和光市「八雲神社境内」
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF28~75㎜ f/2.8XR Di
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/640秒 f/10.0) +0.3EV (50㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 季節の彩り | CM(37) | TB(1) | ▲ top
イチゴ狩り♪
- 2006/01/21(Sat) -
『甘いの、見~つけた♪』

IMG_060121_01.jpg

何のことはありません。
茨城県の某所にて「イチゴ狩」を楽しんだだけのことです。
30分食べ放題・・・なんと甘美な響きなんでしょう。
それっ、食べまくるゾ!!(笑)

今回はデータ等は省略させていただきますね。

あと3枚掲載していま~す♪
この記事のURL | その他 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
冬の彩り
- 2006/01/20(Fri) -
オレンジ?それとも赤?

IMG_060120_01.jpg

ツルウメモドキ・・・ですよね?間違っていたらゴメンナサイ。
見た瞬間、「可愛いなあ!」と思いましたので、カシャッ!
ご近所の鉢植ですが、日当りのいい道路際に置いてあったもので、ついつい・・・(笑)

撮影地:埼玉県和光市「我が家のご近所」
撮影機材:キャノンEOS10D SIGMA50㎜ f/2.8DG MACRO EX
撮影データISO100 f/3.5AE(SS1/320秒) -0.3EV (50㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 季節の彩り | CM(22) | TB(0) | ▲ top
岩手県平泉・達谷窟
- 2006/01/19(Thu) -
『毘沙門堂』

IMG_060119_01.jpg

岩手県平泉から名勝「厳美渓」へと車を走らせると、右手にこの「達谷窟」が目に入ります。
ここは地味な存在ですが、坂上田村麻呂にまつわる伝説が残っている場所として有名です。

今から約1200年前のことです。
征夷大将軍坂上田村麻呂が討伐した蝦夷の酋長「悪呂王(あくろおう)」がこもったと伝えられる
洞窟がこの「達谷窟(たっこくのいわや)」です。
蝦夷平定後、毘沙門天を祭った『毘沙門堂』が建立されました。
西側の岩壁に大日如来が刻まれていましたが、胸から下が崩れて顔面と肩辺が残っています。

撮影地:岩手県平泉町「達谷窟」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/100秒 f/7.1) 0.0EV (17㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 史跡・名所 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
可愛いらしい電車
- 2006/01/18(Wed) -
『東急世田谷線』

IMG_060118_01.jpg

冒頭に「可愛いらしい電車」と書きましたが、スタイリッシュとでも表現した方が似つかわしいですね。
いろいろなカラーリングの電車が走っていて、見ているだけでも楽しくなってきます。

東急世田谷線は三軒茶屋駅と下高井戸駅とを結び、全線が世田谷区内を走行します。
基本的に二両編成で運行し、運賃は全区間均一制(2005年現在大人140円・子供70円)となっています。

撮影地:東京都世田谷区「東急世田谷線:山下駅~松原駅」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF24~85㎜ f/3.5~4.5USM(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/160秒 f/6.3) 0.0EV (85㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 鉄道 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
サザンカ
- 2006/01/17(Tue) -
『まだ、これから・・・』

IMG_060117_01.jpg

大きく咲き誇った花の手前にその蕾はありました。
「これから咲くんだよ!」とでも言いたげな風情で・・・

この蕾はかなり高い位置にありましたので、超望遠で離れて撮ることにしました。
そうすると、多少は見上げるような感じが薄れてきます。
逆に低い位置に咲いている花なども、同じような形で撮ることがあります。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダー2.0(共通)
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/320秒) 0.0EV (400㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(32) | TB(1) | ▲ top
ある昼下がりのこと
- 2006/01/16(Mon) -
『埼玉県小川町にて』

IMG_060116_01.jpg

物憂い午後のヒトコマです。
いろいろな物にレンズを向けていたら、大柄なニャンコが寄って来ました。
三枚目と四枚目を撮影しているときは、身体をドーンと当ててきて邪魔をしてくれました。
大変な甘えん坊で、構ってやらないとご機嫌が悪いんです(笑)

なぜ小川町なのかといえば、ここは女房の実家があるんですよ。
お正月は行けなかったので、一週間遅れで訪問したという訳なんです。

撮影地:埼玉県比企郡小川町「西光寺」付近(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:IOS100 プログラムAE(SS1/400秒 f/11.0) -0.7EV (40㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | その他 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
ヒヨドリ
- 2006/01/15(Sun) -
『ただいま食事中♪』

IMG_060115_01.jpg

先日、いつもの「光が丘公園」でイイギリの実の撮影をしていたとき、偶然にヒヨドリがやってきました。
ちょうどお食事の時間だったようで、赤い実を一心に啄ばんでいました。
うまい具合に嘴で咥えた瞬間を捉えることができました。

イイギリの実はあまり美味しくはないのかと思ったら、結構鳥に食べられているんですね。
遠くから見ると気がつきませんが、こうして近づくと手に取るように分かります。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0(共通)
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/250秒) -0.3EV  (400㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(32) | TB(3) | ▲ top
多忙につき・・・
- 2006/01/12(Thu) -
『2~3日の間、更新をお休みします』

コメントならびにレスもちょっとお休みとなります。
次の日曜日からは更新できると思いますので、暫しお待ち下さいね♪

管理人/ZEISS
この記事のURL | その他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
音楽を聴く
- 2006/01/11(Wed) -
『私のオーディオ機器』

IMG_060112_01.jpg

私はパソコンに向かっている時は、音楽を流していることが多いんですよ。
若い頃はオーディオに凝っていて、かなりの金額を注ぎ込んだこともあります。
三年半前に引っ越した時に処分してしまいましたが、やはり寂しい・・・

こつこつと買い増しして、今のシステムに落ち着きました。
これは「スーパーウーハー」で、重低音をプラスするアンプ内蔵のスピーカーです。
YAMAHAの「YST-SW0005」という製品で、これを鳴らすと音に厚みが加わりますよ。
値段もびっくりするほどではありませんでした。

※今日は全てのデータを省かせて下さいね。

あと4枚掲載していますよ~♪
この記事のURL | その他 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
センダン
- 2006/01/10(Tue) -
『まるで花が咲くように』

IMG_060110_01.jpg

一昨日公開しました「イイギリ」の撮影をしていて、ふと右方向に目をやると何やら黄色い花が・・・
よく見ると花ではなくセンダンの木の実でした。
ここにセンダンの木があることは分かっているのに、何という体たらくでしょう。

センダンは小さな団子を多くつけているように見えるため、「千団」から名がついたといわれています。
「センダン(栴檀)は双葉より香し」はビャクダン(白檀)の別名で、このセンダンとは違います。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/200秒) -0.7EV (200㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 木の実・花の実 | CM(32) | TB(3) | ▲ top
お願い!
- 2006/01/09(Mon) -
お願いがあります。

実は、ブログツールで「POQUE」というのを設置しています。
現在のテンプレートでは右上にある、エントリーした記事のトップ画像を表示しているものです。

昨日(1/8)、最新のβ版を取り付けました。
もし、ご覧頂いている皆様の環境で不具合がありましたら、コメントをいただけないでしょうか?

新バージョンは動きも軽くて気に入っているのですが、何分「人柱」的な要素がありますので。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。m(__)m

管理人/ZEISS
この記事のURL | その他 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
気分は柑橘系!
- 2006/01/09(Mon) -
蜜柑青空

IMG_060109_01.jpg

いつもの「光が丘公園」へ向かう途中、ちょっとだけ寄り道をしました。
すると、坂の途中で抜けるような青空と蜜柑を見つけました。
今日は幸先がいいなあ!と思って、まずは50㎜マクロでカシャッ!!

撮影地:埼玉県和光市「我が家の近所」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D SIGMA50㎜ F2.8DG MACRO EX
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) -0.3EV


あと3枚掲載していますよ~♪
この記事のURL | 木の実・花の実 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
イイギリの実
- 2006/01/08(Sun) -
『赤い宝石のように』

IMG_060108_01.jpg

冬を迎えて葉が落ち尽くしたイイギリは、このように赤い実が目立つ存在となっていました。
これを見た瞬間、「画面全部をイイギリの赤い実で埋め尽くしたい!」と思いました。
焦点距離やポジションを何度も修正して、やっと納得がいくアングルとなりました。

PLフィルターを使うと実の輝きが失われてしまいますので、このカットではあえて外して撮影をしています。
PLフィルターを使うか否かは、どのように表現したいかで決まると思います。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/320秒) -0.7EV (200㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 木の実・花の実 | CM(35) | TB(1) | ▲ top
忘れ物
- 2006/01/07(Sat) -
誰が忘れたのかな?

IMG_060107_01.jpg

公園の木にぶら下げられていました。
一体誰が忘れた(落とした)んでしょう?
アスファルト道路ならば落下する時に音がしたことでしょう・・・
ここは草地だから気づかなかったのかもしれません。
ちゃんと家に入れたのかな?

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0(共通)
撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/320秒) -1.0EV  (400㎜)


あと3枚掲載していま~す♪ 
この記事のURL | その他 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
カラスウリ
- 2006/01/06(Fri) -
『冬陽を浴びて』

IMG_060106_01.jpg

ここによく来ていただいているsahoさんのブログで、カラスウリの実を見つけました。
近所で見かけるものは殆ど萎びてしまいましたが、頑張って探してみることにしました。
意外なことに、今まで気づかなかったところで見つかりました。
いつもの「光が丘公園」の尻尾のような西側なんですが・・・

トンボや蛙の生息地にもなっている谷地に、たくさんの実がなっていたんです。
紅葉の時期以降は、この谷内の方角には足を運んでいませんでした。
行く度に新しい発見があるのが「光が丘公園」で、何度訪れても飽きることがありませんね。
柔らかな冬陽を浴びたカラスウリが、殊の外高貴なものに見えてしまいました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0(共通)
    ※焦点距離は全て400㎜(換算640㎜)で撮影しています。
撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/640秒) -0.7EV


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪ 
この記事のURL | 季節の彩り | CM(29) | TB(0) | ▲ top
激闘!箱根駅伝
- 2006/01/04(Wed) -
『デッドヒート』

IMG_060104_01.jpg

闘志つなぐ激走ドラマ「箱根駅伝」の応援に行って来ました。
これを見ないことには、私のお正月は始まらないと言っても過言ではありません。
今年で82回目を迎える「箱根駅伝」は、正式には「東京箱根間往復大学駅伝競走」といい、
毎年数々のドラマが生まれています。

これは16位を争っている中央学院大学と専修大学の選手です。
一番厳しい表情でしたので、トップ画像に持ってきました。

撮影地:東京都港区西新橋「日比谷通」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0(共通)
撮影データ:トリミングしたカットもありますので、割愛させていただきます


あと8枚掲載しています。是非、ご覧下さい!
この記事のURL | スポーツ | CM(24) | TB(1) | ▲ top
雪国
- 2006/01/03(Tue) -
『国境の長いトンネルを抜けると・・・』

IMG_060103_01.jpg

『そこは雪国だった。』(川端康成著:雪国より引用)

実際にはこれはスノーシェルターですが、ここから景色が一変しました。
一関市内から車を走らせること40分ほどで、豪雪地帯に突入します。
市内はあまり積もっていなかったため、私の友人は「じゃあ、雪を見に行こう!」とばかりに車を走らせてくれました。

撮影地:岩手県一関市(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM(共通)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/80秒 f/5.6) +0.3EV (40㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 風景写真 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
真冬に咲く
- 2006/01/02(Mon) -
『ゼラニウム』

IMG_060102_01.jpg

今日は外が寒々しいですから、花の写真をチョイスしました。
これは実家のバルコニーに咲いているものです。
普段はあまり気にかけませんが、彩が少ない冬ですから目に付きました。

関東地方は、元日、そして今日は天気がすぐれません。
せめて画面だけでも華やかにしておきましょう。

撮影地:埼玉県和光市(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO(共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2000秒) 0.0EV


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
平泉・毛越寺
- 2006/01/01(Sun) -
『謹賀新年』

IMG_060101_01.jpg

年が改まり、平成18年になりました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

ところで、皆様は初詣には行かれましたか?
私は行ったり行かなかったりと、結構いい加減な性格なんですよ。

さて、2006年の初回は、岩手県平泉にある「毛越寺」をご紹介したいと思います。
藤原家の栄華を思い起こさせるような、規模の大きなお寺です。

撮影地:岩手県平泉町「毛越寺」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM(最後を除き、共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/125秒 f/7.1) +0.3EV (40㎜)


あと7枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 史跡・名所 | CM(34) | TB(1) | ▲ top
| メイン |
