- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旧芝離宮恩賜庭園にて
- 2007/05/11(Fri) -
『大山より庭園を眺める』
(1)


東京タワーから次は海を目指すはずでした。
浜松町駅を過ぎたところには、この「旧芝離宮恩賜庭園」があることは知っていました。
何しろ、今年の初めにはお気に入りのモデルさんを撮影した場所ですから・・・

5月4日「みどりの日」は入園料が無料でしたので、ふらふらと立ち寄ることにしました。
この「大山」から眺める庭園は格別のものがありました。
昔の大名はどんな思いでこの庭園を眺めたことでしょうか?

撮影地:東京都港区「旧芝離宮恩賜庭園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/640秒 f/3.3) -0.3EV 28㎜相当
撮影日:2007年5月4日(金)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さいね♪
この記事のURL | 史跡・名所 | CM(18) | ▲ top
和の心Ⅱ
- 2007/02/11(Sun) -
『心の安らぎ・睡足軒の森』



我が家から車を走らせること15分。
そこには広大な面積をもつ古刹である「平林寺」があります。
総門を隔てた反対側には「睡足軒の森」という施設があり、一般公開されています。
玄関よりも先に上がることはできませんが、このような心安らぐ空間が広がっています。
これぞ「和の世界」ですね。

撮影地:埼玉県新座市「睡足軒の森」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D SIGMA AF50㎜MACRO EX DG
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/40秒) -0.7EV 50㎜(75㎜相当)
撮影年月日:2006年2月6日


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 史跡・名所 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
湯島聖堂にて
- 2007/01/12(Fri) -
『願いが叶います様に!』



時節柄こういった光景があちこちで見られますね。
そういえば私も古~い過去ですが、思い出があります。
気持ちを込めて絵馬を奉納したことを・・・

湯島といえば湯島天神が有名ですが、この湯島聖堂も忘れてはいけません。
そもそもは、徳川五代将軍綱吉が儒学の振興を図るため、元禄3年(1690)湯島の地に聖堂を創建しました。
また、上野忍岡の林家私邸にあった廟殿と林家の家塾をここに移しました。
そして、100年を経て開校したのが「昌平坂学問所(通称『昌平校』)」というわけですね。

撮影地:東京都文京区湯島「湯島聖堂」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/97秒 f/3.3) -0.7EV 28㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 史跡・名所 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
重要文化財旧三笠ホテル
- 2007/01/10(Wed) -
『軽井沢の鹿鳴館』



旧三笠ホテルは明治38年(1905)に竣工され、全てが日本人の手によるものでした。
また、軽井沢駅までの約2キロの道のりを黒塗りの馬車で送迎するなどのサービスもあったそうです。
また、乃木将軍や近衛文麿、有島武郎、清朝最後の皇帝溥儀といった名士が宿泊する華やかな社交の舞台でした。
そういったことからも、人々は「軽井沢の鹿鳴館」と呼んだそうです。

撮影地:長野県北佐久郡軽井沢町「旧三笠ホテル」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/440秒 f/5.0) 0.0EV 28㎜相当


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 史跡・名所 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
川越・時の鐘
- 2006/11/08(Wed) -
『小江戸川越のシンボル』

R001061108_01.jpg

川越には年間約400万人もの観光客が訪れるそうです。
蔵づくりの街並みに高くそびえ立つ「時の鐘」は、その川越のシンボルとも言えます。
江戸時代を偲ぶ「時の鐘」は、今では電動式となったものの、一日4回、「ゴーン」という綺麗な音色を周辺に響かせています。

撮影地:埼玉県川越市「時の鐘」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/570秒 f/4.5) -0.3EV 45㎜相当


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい。
この記事のURL | 史跡・名所 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
