- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京・芝浦界隈Ⅱ
- 2007/02/07(Wed) -
『レインボーブリッジを間近に・・・』

R070207_01.jpg

えー、またまた行って来ました、芝浦界隈!
例の東京労働局絡みの仕事でです(笑)
行きがけの駄賃でまた撮ってしまいますた~。

驚いたことに、レインボーブリッジが間近に見えるんですよ。
ちょうど労働局の庁舎からはバッチリの眺めなんですが、まさか「屋上で撮らせて下さい」とはねぇ。
何言われるかわからんし・・・

撮影地:東京・芝浦界隈(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:お手数ですがExif情報にてご確認下さい♪


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 都市風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
東京・芝浦界隈
- 2007/02/05(Mon) -
『潮の香りがする街』



JR山手線・田町駅で降りて芝浦あたりまで歩くと、何となく潮の香りがします。
私が勤めている会社は神田にありますが、風向きによっては潮の香りはしますが・・・
さすがに海の程近くまでくれば、もうそれは確たるものとなります。

河口付近に繋留されている船舶に何となく惹かれて数枚撮ってみました。
仕事で外出したついでですから、のんびりと撮る訳にもいかずにスナップ的な写真となっています。
何で芝浦まで行ったのかって?その続きは二枚目の写真以降でお話しましょう(笑)

撮影地:東京・芝浦界隈(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:お手数ですがExif情報にてご確認下さい♪


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 都市風景 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
異空間・西新宿
- 2007/01/25(Thu) -
『ニョキニョキと』



高層ビルが林立し、そこを行く人々も急ぎ足・・・
何だか自分が別の世界に紛れ込んだかのような錯覚を起こしてしまいます。
いつも行くたびにそう感じてしまいますね。

撮影地:東京都新宿区西新宿(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5USM+PLフィルター(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/10.0) 0.0EV 10㎜(16㎜相当)


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 都市風景 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
赤レンガの東京駅
- 2007/01/08(Mon) -
『歴史の重み』



赤レンガの東京駅が開業したのは大正3年(1914年)ですから、今年で93年目を迎えることになります。
東京駅といえば八重洲口よりもこの丸の内口を真っ先に思い浮かべます。
その威風堂々たる建物は見るものを圧倒し、また郷愁へと誘います。
夜ともなればライトアップされ、昼間とは違った魅力が醸し出されます。

撮影地:JR東京駅・丸の内口(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/3秒 f/2.8) -1.3EV 28㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 都市風景 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
東京都庁にて
- 2007/01/07(Sun) -
『抜けるような青空の下で』



西新宿でも都庁の建物は一際目を引く存在です。
丹下健三氏の設計によるものですが、氏は代々木競技場や大阪万博のお祭り広場などを手がけてきた方です。
建設時は巨額の費用を巡って論争が起きましたが、今や東京のランドマーク的存在となっています。

超広角レンズで撮影しましたので、当然上すぼまりとなっている筈ですよね?
これはオリジナル画像をフォトショップで歪みを補正したものです。
シフトレンズを使う必要もなく、後から加工できるのがデジタルの強みです。

因みに、↓がオリジナル画像です。
画像をクリックすると大きく表示されます。
IMG_070106_01s.jpg

撮影地:東京都新宿区西新宿(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~f/4.5USM(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/9.0) 0.0EV 13㎜(21㎜相当・PLフィルター使用)


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 都市風景 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
