- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京湾の客船
- 2007/05/12(Sat) -
『爽快なクルージング』
(1)
R070512_01.jpg

昨年のX'mas近くにお台場を訪れたときに、遥か沖合いを客船が航行しているのを見ました。
いつかは撮影しに行こうと思いつつも、四ヶ月以上もの月日が流れてしまいました。
GWのとある日に、やっと重い腰を上げて出かけてみることにしました。

東京タワーから旧芝離宮庭園に立ち寄り、その後は竹芝桟橋を目指した私でした。
竹芝桟橋では建造物の関係で、なかなかいい具合に船を撮影することは出来ませんでした。
そこで日の出埠頭まで移動して撮影したのがこのカットです。
船名は「シンフォニー モデルナ」で、東京湾をクルーズする船舶です。

撮影地:東京都港区「日の出桟橋~芝浦埠頭」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/870秒 f/5.2) -0.7EV 95㎜相当
撮影日:2007年5月4日(金)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さいね♪
この記事のURL | 乗り物 | CM(14) | ▲ top
航空機と船舶
- 2007/04/05(Thu) -
『決まったネ!』

(1)
IMG_070324_01.jpg

このところずーっと花の写真ばかりでしたので、今回はちょっと毛色の変わったものを公開します。

羽田空港は東京湾に面しており、沖合いをいろいろな船舶が航行しています。
以前から「ジェット機と船を絡めて撮ってみたいなぁ!」と思っていました。
先日、羽田空港へ出かける用事がありましたので、ちょっと頑張ってみました。

羽田空港の展望デッキはフェンスが高い上に小さな穴しか開いておらず、撮影する場合にはかなり苦労させられます。
離陸時にいいタイミングで船がいる訳でもないし、ジェット機も滑走路から離れるポイントが個々に違います。
凡その狙いを定めて待っていると・・・まさに、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! でした。

撮影地:羽田空港第二旅客ターミナル展望デッキ(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO320 プログラムAE(SS1/640秒 f/11.0) -0.3EV 200㎜(320㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 乗り物 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
お台場を行き交う船舶
- 2007/01/11(Thu) -
『高層マンションを背景に・・・』



お台場付近は海上バスなどが集まるメッカでもあります。
海浜公園をぶらぶらしていると、何種類もの船を目の当たりにすることができます。
月島あたりで撮影するのも楽しいものですが、お台場もなかなかのものだと思いました。

撮影地:東京・お台場(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/320秒 f/5.0) -0.3EV 200㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 乗り物 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
HIMIKO in お台場
- 2006/12/27(Wed) -
『レインボーブリッジとHIMIKO』

PICT021227_01.jpg

未来型水上バス「HIMIKO」を撮影するのはもう何度目のことでしょうか・・・
かねてよりお台場で撮影をしたいと思っていましたが、やっとその願いが先日叶いました。
『レインボーブリッジとHIMIKO』とはありきたりなサブタイトルですが、他には何も浮かびませんでした(;´▽`A``
どちらも存在感がありますから、まぁいいか!(笑)

これはお台場を出航するところを捉えたものです。
何度見ても格好いい船ですね。
今度は是非とも乗船してみたいものです。

撮影地:東京お台場海浜公園(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/400秒 f/5.0) 0.0EV 96㎜相当


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 乗り物 | CM(12) | TB(1) | ▲ top
隅田川の水上バス
- 2006/10/16(Mon) -
『佃島・中央大橋付近にて』

IMG_061016_01.jpg

隅田川には、先日アップした「HIMIKO」以外にも、いろいろな船舶が航行しています。
やはり華は水上バスで、日曜日ということもあって満員の盛況ぶりでした。
一度は乗ってみたいものですね。

これは中央大橋の上から撮影したもので、「HIMIKO」に備えてポジションを決めました。
この船ではバッチリだったんですが、「HIMIKO」はもう少し左側を通過していきました(涙)

撮影地東京都中央区佃島周辺(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/200 f/8.0) 0.0EV 40㎜(64㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 乗り物 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
