- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
上高地の化粧柳
- 2007/05/01(Tue) -
『赤く燃えるように・・・』
(1)


上高地の化粧柳は有名で、晩秋から春にかけては小枝が化粧をしたように紅くなることから化粧柳と名付けられました。
上高地では梓川の畔のいたるところで見ることが出来ます。
これは大正池ですが、やはり画面中央に化粧柳が紅く色づいているのが見えますね。

撮影地:長野県上高地(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF24~135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/2秒) 0.0EV 99㎜(158㎜相当)
撮影年月日:2007年4月28日(土)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 木のある風景 | CM(21) | ▲ top
スズカケの木と・・・
- 2007/03/06(Tue) -
『蒼空に立つ』



光が丘公園には大好きなスズカケの木が何本もあります。
冬になって葉が落ち尽くすと、枝には「胡麻団子」のような実がいくつもぶら下がっているのが見えます。
木が大きいだけにすぐ傍で撮ることも儘なりませんが、これだけぶら下がっていると壮観ですね。

春の花があちこちで見られるのに何で今時になって冬景色なんだ?って・・・
今しかアップできないんですよ~。
もう少し早く撮っていれば良かったんでしょうけれどね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL MACRO(共通)
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/100秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当・PLフィルター使用)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 木のある風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
新宿御苑にて(2)
- 2006/12/08(Fri) -
『ニューヨークのように・・・』

IMG_061207_01.jpg

って、ニューヨークはおろか、海外など行ったこともないんですが・・・(;´▽`A``
左端に見える「何ちゃって摩天楼」(正式には「NTTドコモ代々木ビル」です)のせいでしょう。
何となく、ただ、何となくですよ(笑)

この日は穏やかな一日で、芝生には思い思いに休憩をとっている人がいました。
ちょうどお昼時だからでしょうか、ここ以外のゾーンには結構たくさんの人がいましたよ。
これは背景と人物の配置を考えて、ポジションを微妙に変えながら撮影したうちの一枚です。

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/660秒 f/4.5) 0.0EV 45㎜相当
撮影日:2006年12月1日


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 木のある風景 | CM(25) | TB(0) | ▲ top
新宿御苑にて(1)
- 2006/12/04(Mon) -
『スズカケの小径』

R061204_01.jpg

スズカケはプラタナスと一般的には呼ばれている落葉高木です。
本当はスズカケではなく、スズカケノキというのが正しい名前なんですが・・・
漢字では「篠懸の木」「鈴掛の木」などと諸説がありますので、ここではカタカナ表記としました。

新宿御苑にあるフランス式整形庭園の一角で、バラ園を挟んでその両脇はこのようになっています。
私が訪れたときは葉がかなり散っていて「遅かったかぁ!」と思いました。
でも、これはこれで風情があるでしょうか?

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑・フランス式整形庭園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/143秒 f/4.6) 0.0EV 62㎜相当
撮影日:2006年12月1日


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 木のある風景 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
午後の光
- 2006/11/25(Sat) -
『光彩』

R001061125_01.jpg

今日はこの一枚で勝負です。
多くを語ることはないかな?と思いますが・・・

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:RICOH Caplio R4
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/133秒 f/4.7) -1.3EV 163㎜相当


参考までに別バージョンを一枚アップしてあります。
この記事のURL | 木のある風景 | CM(16) | TB(1) | ▲ top
| メイン | 次ページ
