- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日テレ大時計
- 2007/03/19(Mon) -
『ハウルの動く城のような・・・』



日テレ・マイスタ前にそびえる新名所「宮崎駿デザインの日テレ大時計」です。
昨年(2006年)12月21日、私の誕生日を祝福でもするかのように公開されました(x_x)☆\(^^;) パコッ!!
構想から約5年の歳月をかけて製作されたそうですが、何となく「ハウルの動く城」を連想してしまいました。

宮崎監督は「みんなに愛されるように、間違っても人類絶滅への時計にならないように祈ります」とのコメントを寄せたそうです。
本当にそうありたいものです。

撮影地:東京都中央区汐留「日テレプラザ2階 マイスタ広場」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:コンデジですから割愛させて下さいね。(;´▽`A``


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | スナップ | CM(16) | TB(1) | ▲ top
This is 上野!
- 2007/01/29(Mon) -
『どことなく懐かしい・・・』

R070129_01.jpg

町の駄菓子屋さん風のお店です。
気さくなような泥臭いような、何とも親しみやすい感じがします。
上野公園を歩いていき、東照宮の入り口脇にあります。
上野という町は、古くは集団就職の到着口でもあり、また、地方から出てきた方の玄関でもありますね。
そんな上野の雰囲気はいつまでも残しておいて欲しいものです。

撮影地:東京都台東区上野「上野公園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:(今日は省略させていただきます。Exif情報は保持してありますよ♪)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さいね。
この記事のURL | スナップ | CM(19) | TB(0) | ▲ top
栃木市のだるま市
- 2007/01/22(Mon) -
『蔵と赤い達磨』

IMG_070122_01.jpg

ちょうど今から一年近く前のことです。
平日にぶらっと栃木市まで出かけてきました。
車にしようかな?と思いましたが、どうせあちこちを歩くのだからと東武鉄道に乗って訪れました。

いろいろと見て歩いているうちに、「だるま市」?の準備をしている最中でした。
おそらく次の土日が本番なんでしょう。
飾り付けに余念がない露天も見受けられました。

撮影地:栃木県栃木市(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM+PLフィルター(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/250秒 f/10.0) 0.0EV 17㎜(28㎜相当)
撮影日:2006年2月13日


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | スナップ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
灯りのもつぬくもり
- 2007/01/16(Tue) -
『暖かさを感じて』

R00070117_02.jpg


R00070117_01.jpg

すっかり曇り空となってしまった新宿御苑を後にして、暫く歩いて見つけたものです。
多くを語ることはないでしょう。
寒々しい景色の中にこのような暖かみのある色を見つけるとほっとしますね。

撮影地:東京都新宿区新宿御苑付近
撮影機材:RICOH Caplio R4
撮影データ:ISO64 プログラムAE
      1枚目 SS1/28秒 f/4.5 +0.7EV 45㎜相当
      2枚目 SS1/36秒 f/4.5 +0.7EV 45㎜相当

この記事のURL | スナップ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
初詣
- 2007/01/01(Mon) -
『お正月と言えば・・・初詣です!』

R070101_11.jpg

やはり初詣へ行かないと正月気分には浸ることが出来ません。
ということで、近所にある神社へ出かけてきました。
歩くこと7分ほどの距離にある諏訪神社です。


R070101_12.jpg

雲が多くて寒いこともあって、人影はまばらで寂しい感じでした。
あれ~、今年は巫女さんがいない・・・orz
いつもはアルバイトなんでしょうけれどいるんですよ~。


R070101_13.jpg

寒いのでサービスの甘酒でも貰おうかと思ったら、もうありませんでした・・・orz
二年参りをした人たちに振舞われてお仕舞となったのでしょう。
まぁ、仕方がありません(笑)


R070101_14.jpg

こんなところまで御神籤が結わえ付けられていました。
私も御神籤をひこうと思いましたが、「凶」と出たらナニですしねぇ。
ということで、迷わずパスです。


R070101_15.jpg

写真に彩がないので、山茶花でも撮っておきましょう。
ちょっと花が痛んでいますが・・・


R070101_16.jpg

これが我が家から歩いて一分ほどのところにある八雲神社です。
誰もいないし、何もない・・・何だかなぁ。
でも、ちゃんとお参りは済ませましたよ。

ところで、何で明治神宮のような有名所へ行かないのか?って・・・
それはですねぇ、いくら神様でも100万人以上もの願い事を覚えていないっしょう?
少数派の方が確率が高いですよねぇ。
本音は寒いし面倒くさいからなんですが・・・こんな物臭太郎では神様も見放すことでしょう(爆)

さて、皆様は初詣は行かれましたか?
この記事のURL | スナップ | CM(22) | TB(3) | ▲ top
| メイン | 次ページ
