- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
桃源郷で鉄道写真を♪
- 2007/04/18(Wed) -
『桃畑の中を快走!』

(1)


満開の桃畑の中を快走する「特急あずさ号」です。
私はこの車両はてっきり「特急かいじ号」のものだとばかり思っていました。
鉄道ファンでありながらも、現役(?)から退いて長年経ていますから、情報がかなり古くなっていますね。
まぁ、いわば「浦島太郎」といったところでしょうか・・・

撮影地:山梨県・JR中央本線・新府駅~穴山駅間(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF28~70㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO250 f/8.0AE(SS1/320秒) +0.3EV 44㎜(70㎜相当・PLフィルター使用)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 鉄道 | CM(18) | ▲ top
ゆりかもめ
- 2007/01/26(Fri) -
『ゆりかもめに乗って・・・お台場へ』



「台場駅にて」


PICT070124_02.jpg

「フジTVをバックに」


PICT070124_03.jpg

「豊洲駅にて」


昨年、初めてお台場へ行ったときは、地下鉄有楽町線豊洲駅からゆりかもめに乗って行きました。
家を出るときは曇っていたので、あえて一眼レフを持って行かなかったなんですが・・・
地下鉄の駅から地上へ出ると晴れているではありませんか。
「しまったー!」と思っても時既に遅しです。
まぁ、そこは割り切って撮影開始です。

それにしても「ゆりかもめ」のホームからは写真撮影がしにくいですね。
ガラスなどで仕切られているので限られた角度からしか狙うことはできません。
一応、この日はつぎにの機会のためにもロケハンしたんですが・・・

今日は撮影データなどは省略させて下さいね♪
この記事のURL | 鉄道 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
武蔵野線を走る電気機関車
- 2007/01/13(Sat) -
『鉄橋を渡り終えて・・・』



数日前に武蔵野線を走るスタイリッシュな電気機関車をご紹介しました。
今度はよく目にする電気機関車の写真をご覧に入れたいと思います。

北朝霞駅と西浦和駅の間には荒川が流れていて、長い鉄橋がかかっています。
この少し西浦和よりの地点は線路がカーブを描いていて、正面から捉えることができます。
これはEF65型1000番台ですが、やはり何とも言えない迫力が出るものですね。

撮影地:JR武蔵野線・北朝霞駅~西浦和駅(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4×
撮影データ:ISO320 プログラムAE(SS1/800秒 f/7.1) 0.0EV 225㎜(360㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 鉄道 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
青い稲妻
- 2007/01/09(Tue) -
『Blue Thunder EH200型電気機関車』



それは11月のある日のことでした。
大宮へ所要があって武蔵野線北朝霞駅で電車を待っていたら、スタイリッシュなブルーの電気機関車が目の前を・・・
思わず「格好いい~!」・・・と、声には出しませんでしたが、そう感じました。

たまたまカメラを持っていなかったので写すことはできませんでした。
これは後日、別件で大宮へ行くときに撮影したものです。
通過する時間はわかっていましたので、ホームの端っこで粘って撮りました。

撮影地:JR武蔵野線・北朝霞ホーム
撮影機材:コニカミノルタ。ディマージュA200
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/320秒 f/5.0) 0.0EV 200㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 鉄道 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
軽便鉄道の秋
- 2006/09/28(Thu) -
『日本最高所を走る蒸気機関車』

PICT060929_01.jpg

長野県の野辺山は標高が約1300mほどあります。
そのような高所を走る蒸気機関車があり、今回は本当に久々に訪れてみました。
私はもともと鉄道が好きですが、こういった軽便鉄道が大好きなんですよ。

雲はあるものの、スカっとした青空とコスモスと蒸気機関車は絵になりますね。
電線が鬱陶しく感じられますが、生活するのに必要なものですから致し方ありません。
今回はあまり時間をとることはできませんでしたが、また訪れてみたくなってしまいました。

撮影地:長野県南佐久郡野辺山町(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/100秒 f/4.0) -0.3EV 32㎜相当
      ※今回の撮影はPLフィルターを使用しています


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 鉄道 | CM(28) | TB(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
