- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
散歩道にて
- 2006/11/04(Sat) -
『気分は柑橘系!』

R001061102_01.jpg

我が家から最寄の駅まで歩いていく道の途中にある蜜柑の木です。
毎年たくさんの実をつけていて、ちょっと気になる存在です(笑)
というのも、私は柑橘系が大好きですから・・・
まあ、果物は何でも好きなんですが。

木の下にある蜜柑がレフ板を使ったように明るくなっていますよね?
これはコンクリートの急な坂道がその役目を果たしているんですよ。
コンクリートって中灰色ですから、ちょうどいいんです。

撮影地:埼玉県和光市
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/133秒 f/4.6) 0.0EV 56㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 木の実・花の実 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ヤマモモとスギボックリ?のその後
- 2006/07/14(Fri) -
『気になったもので・・・』

IMG_060714_01.jpg

一つだけアップしようと思っていた記事がありましたので、暫定的に更新しますね。
本文だけはちょっと手直しをしました。
撮影日は今年の7月8日です、念のため・・・


ちょうど雲間を通して太陽の光が届きました。
もっと強い光だと実に透明感が加わったと思いますが、贅沢を言ってはいけませんね。
天の恵みに感謝!

昨日、次女と一緒にヤマモモを見に行ったら、もう実がありませんでした。
季節が移ろうのは早いものですね。
かなりたわわに実がなっていたんですが・・・

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/500秒) 0.0EV (105㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 木の実・花の実 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
緑の風を感じて
- 2006/07/10(Mon) -
『ギンナンを見つけた!』

IMG_060712_01.jpg

光が丘公園のメインストリートを自転車で走っていると、梅雨時にしては珍しく爽やかな風を感じました。
ふと上を見上げると、何やら実がなっているではありませんか。
「もうギンナンがなっているんだ!」と今更ながら驚きました。
夏が来る前に、もう秋の準備が始まっているんですね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPro300(共通)
撮影データ:ISO400 SS1/250秒AE(f/5.6) 0.0EV 400㎜


あと3枚掲載しています。似たような画像ですが・・・(;´▽`A``
この記事のURL | 木の実・花の実 | CM(37) | TB(0) | ▲ top
ヤマモモ
- 2006/07/05(Wed) -
『赤い実』

PICT060705_01.jpg

いつも行く光が丘公園のヤマモモがかなり熟してきました。
二週間ほど前までは黄土色をしていたのに、いつの間にか赤くなっていたんですね。
ここは逆光状態になるので、日が当たると透き通って綺麗なんですが・・・

今回はコンデジによる撮影ですので、データ等は省略させて下さいね。
Exif情報は保持してありますので、ご覧になりたい方はデータを参照することが可能となっています。

あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 木の実・花の実 | CM(34) | TB(1) | ▲ top
桑の実を見つけた♪
- 2006/06/16(Fri) -
『収穫?までもう少し・・・』

IMG_060616_01.jpg

いつもの散策コースの光が丘公園に、今年も山桑が実をつけはじめました。
赤いのは熟しているように見えますが、実際は黒っぽいのが完熟している実です。
本当はとってはいけないんでしょうけれど、私は撮影に行くといつも2~3粒は賞味しています。
不用意に摘むと、潰れて果汁で服が汚れますからご用心(笑)

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/4.0) 0.0EV (140㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 木の実・花の実 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
