- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
乗鞍高原:牛留池
- 2007/05/18(Fri) -
『乗鞍岳を映す鏡』
(1)


風が吹かなければサブタイトルどおりになる筈でした・・・まぁ、こればかりは仕方がないですね。
標高1、580Mの休暇村乗鞍高原の東に澄んだ水をたたえる牛留池(うしどめいけ)は溶岩台地の窪地にあります。
ルリイトトンボやサンショウウオ、モリアオガエルの生息地で、乗鞍高原を代表する池となっています。
宿泊施設となっている休暇村から歩いても5分とかからず、手ごろな散策コースともなっています。

撮影地:長野県乗鞍高原「牛留池」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF24~135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/60秒) -1.0EV 24㎜(35㎜相当・PLフィルター使用)
撮影年月日:2007年4月29日(日)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
乗鞍高原の水芭蕉(1)
- 2007/05/08(Tue) -
『またしても雪が・・・』
(1)


一昨日公開しました「番所大滝(ばんどころおおたき)」では一時的に天気は回復したかのように思えました。
乗鞍高原にある「一の瀬園地」付近ではこの時期、水芭蕉が顔を出すことでよく知られています。
駐車場に車を止めて2,3枚撮ったかどうかという時に、またもや雪に降り込められてしまいました。
この日はこれで三度目の出来事です・・・

撮影地:長野県乗鞍高原「一の瀬園地」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/73秒 f/4.6) -0.3EV 65㎜相当
撮影日:2007年4月28日(土)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さいね♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(18) | ▲ top
皇居東御苑の躑躅(2)
- 2007/05/07(Mon) -
『高原を歩くように』
(1)


都心の一等地にあることを思わず忘れてしまいそうな眺めでした。
そう、まるで高原を散策しているかのような錯覚に陥ってしまったんです。
天気もいいし、吹く風は心地よい・・・至福の時間でした。

撮影地:東京都千代田区「皇居東御苑」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/93秒 f/3.3) -0.7EV 28㎜相当
撮影日:2007年4月21日(土)


あと6枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(22) | ▲ top
光が丘公園に咲く花
- 2007/05/05(Sat) -
『初夏の花』
(1)


今年はとうとうハナミズキをまともに撮影することは出来ませんでした。
私はハナミズキの花を見ると初夏を感じます。
かなり以前は5月になってからが見頃だったような記憶がありますが、近年では4月中旬が見頃のようで・・・
私の勘違いかな???

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO183 プログラムAE(SS1/570秒 f/6.4) 0.0EV 200㎜相当
撮影日:2007年4月30日(月)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さいね♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(21) | ▲ top
皇居東御苑の躑躅(1)
- 2007/05/03(Thu) -
『鮮やかに咲く』
(1)


皇居東御苑では躑躅が見頃を迎え始めていました。
躑躅もいろいろな種類があるようですが、まぁ、ここでは躑躅ということにしておきましょう。

私が使っているコンデジの「RICOH Caplio R4」ですが、プログラム曲線がかなりのシャッター優先的なものとなっています。
結果として絞りが開き気味となりますので、望遠側ではボケを活かした撮影が可能となっています。
一眼レフのサブ機として十分に実用に耐え得る機種ですね。

撮影地:東京都千代田区「皇居東御苑」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/189秒 f/4.8) -1.3EV 200㎜相当
撮影日:2007年4月21日(土)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(14) | ▲ top
| メイン | 次ページ
